• 締切済み

だぶん、幸せになるのが怖い病。。。みたいです。

はじめまして。 31歳(もうすぐ32歳の)独身女です。 小さい頃から結婚するのが夢みたいなところが あり、今までもいくつかのチャンスがありましたが 幸せをつかむのが今思えばすごく怖かったのか 前に話が進むようになると、 なんて言ったらいいのでしょうか 自分でぶち壊してしまうのです。 相手の好意を受け入れれない、 別れを決心して別れを告げるんじゃなくて 唐突に別れに持っていってしまっています。 そんなものだから、自分が納得している 訳も無く後でおどおどしている、、 けれど、その時には信用は失いつつある。。。 という具合です。 小さい頃に起きた事をもう出すのは卑怯なんですが 思春期の頃に病気をしまして、 見た目は健常者なんですが障害者です。 (仕事も今は出来ます) いつか体が悪くなったら 捨てられないかなぁという恐怖心 がいつもどこかにあります。 会話なんかもうわべ上は得意で けれど肝心な事はいつも言えずに 逃げてばかりです。 そう言った経験があるかた 何かアドバイスお願いします。 変わりたいんです。。。わたし。

みんなの回答

noname#157623
noname#157623
回答No.3

幸せになるのが怖いっていうのはアッパーリミットが低いんです。 http://okwave.jp/qa/q5063291.html アッパーリミットっていうのは幸せの上限のことです。 これ以上幸せになってはいけないんじゃないかって思っちゃうんです。 あなただけじゃないんですよ。そういうことで悩んでる人。 だから安心して、幸せになってください。

• hyuuma8579
回答No.2

あなたの場合とは根本的に違うかもしれませんが、母親が実の娘に抱く嫉妬心から幼少時に影響を受けてしまう‘幸せ恐怖症‘という一種のダメ恋愛体質があります。 それも含めて他のダメ恋愛体質の一覧と自己診断のためのチェック表を紹介しますので、下記サイトにアクセスしてみてください。このサイトでは、自己のダメ恋愛体質度やそれぞれの解説並びに克服法も記しているので、もしや何かのヒントや参考になるかもしれません。 案外、自分では思ってもみなかったことが、あなたの深層心理に刻まれているかもしれません。 http://satsuki.sakura.ne.jp/~ntf/top.cgi?mode=4

• shubal
回答No.1

私は男ですが、中卒で働いてきました。二十歳のとき知り合った七歳年上の女性と好きだった書物のことでよく話をするようになりました。そして何も考えず二十二歳のときに結婚しました。ひどい経済状態の中、二十四で娘が生まれました。その三年後息子が生まれました。私は必死で働きましたが、妻のフォローなしには生活は成り立ちませんでした。つまり目の前のことから逃げるんではなく、苦しみを抱える方がいいと私は思います。あなたはまだ運命の人に出会っていないだけです。運命の人は意外なところにいますよ。