• 締切済み

だぶん、幸せになるのが怖い病。。。みたいです。

はじめまして。 31歳(もうすぐ32歳の)独身女です。 小さい頃から結婚するのが夢みたいなところが あり、今までもいくつかのチャンスがありましたが 幸せをつかむのが今思えばすごく怖かったのか 前に話が進むようになると、 なんて言ったらいいのでしょうか 自分でぶち壊してしまうのです。 相手の好意を受け入れれない、 別れを決心して別れを告げるんじゃなくて 唐突に別れに持っていってしまっています。 そんなものだから、自分が納得している 訳も無く後でおどおどしている、、 けれど、その時には信用は失いつつある。。。 という具合です。 小さい頃に起きた事をもう出すのは卑怯なんですが 思春期の頃に病気をしまして、 見た目は健常者なんですが障害者です。 (仕事も今は出来ます) いつか体が悪くなったら 捨てられないかなぁという恐怖心 がいつもどこかにあります。 会話なんかもうわべ上は得意で けれど肝心な事はいつも言えずに 逃げてばかりです。 そう言った経験があるかた 何かアドバイスお願いします。 変わりたいんです。。。わたし。

みんなの回答

noname#157623
noname#157623
回答No.3

幸せになるのが怖いっていうのはアッパーリミットが低いんです。 http://okwave.jp/qa/q5063291.html アッパーリミットっていうのは幸せの上限のことです。 これ以上幸せになってはいけないんじゃないかって思っちゃうんです。 あなただけじゃないんですよ。そういうことで悩んでる人。 だから安心して、幸せになってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.2

あなたの場合とは根本的に違うかもしれませんが、母親が実の娘に抱く嫉妬心から幼少時に影響を受けてしまう‘幸せ恐怖症‘という一種のダメ恋愛体質があります。 それも含めて他のダメ恋愛体質の一覧と自己診断のためのチェック表を紹介しますので、下記サイトにアクセスしてみてください。このサイトでは、自己のダメ恋愛体質度やそれぞれの解説並びに克服法も記しているので、もしや何かのヒントや参考になるかもしれません。 案外、自分では思ってもみなかったことが、あなたの深層心理に刻まれているかもしれません。 http://satsuki.sakura.ne.jp/~ntf/top.cgi?mode=4

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

私は男ですが、中卒で働いてきました。二十歳のとき知り合った七歳年上の女性と好きだった書物のことでよく話をするようになりました。そして何も考えず二十二歳のときに結婚しました。ひどい経済状態の中、二十四で娘が生まれました。その三年後息子が生まれました。私は必死で働きましたが、妻のフォローなしには生活は成り立ちませんでした。つまり目の前のことから逃げるんではなく、苦しみを抱える方がいいと私は思います。あなたはまだ運命の人に出会っていないだけです。運命の人は意外なところにいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 優しさとは?

    自分はわりと人から優しいだのいいやつだの言われるのですが 客観的に見て、根底によく見られたい、いいやつに思われたいと言う下心的なものがあります。 そんな自分を卑怯に思えて人に接するのが怖くなります。 卑怯と思いつつも(上辺の)優しさを見せるの繰り返しで自己嫌悪に陥ってしまいます。 友達は考えすぎだよいつも感謝してると言ってくれますが、心の中で「なんで上辺だと気付かないんだ」と言う自分がいます。 これは自分が考えすぎなのでしょうか?

  • 別れた元彼が心配です。

    別れた元彼が心配です。 この間、半年付き合った彼と別れました。 彼はいつも優しくて、いっぱい尽くしてくれ、大切にしてくれていました。 でも、価値観が違う事に耐えられなくなり、好きでも別れる事を決心しました。 別れ話しをしていると、いつものように私を救おうと繋ぎとめようとスキンシップをしてきました。 でも、決心は変わらず話しを続けました。 すると、今までのは何だったんだよと帰れと言われ、でも最後は喧嘩別れが嫌だったので話しを最後まで聞いてほしいと言いました。すると彼は、私を怒鳴りつけたり、叩いたりしてきました。 きっと彼はどうしたら良いのかわからなくなり、言いたくも無い事を言ってしまったのだと 彼を追い込み苦しい想いをさせたのは私だと思うと、とても心苦しいです。 今まで別れ話しになると、間に入って助けてきてくれた人にも 彼はまだ想っていると落ちついたら、絶対に戻りたいって思うはず と言われ 今まで彼は私の心の救いになってくれていたのに、私が別れを決心した事で、人格を変えてしまうほど苦しめたのだと思うと 彼を救いたいと思ってしまう自分ともう戻りたくないと思ってしまう自分がいて 自分がどうしたいのか分かりません… 同じような経験をした事のある方は、どう乗り越えましたか? 教えて下さい。

  • メンタル的な病でしょうか?私は何をすべきですか?

    はじめまして、今付き合っている彼の事について質問させてもらいます。 私の彼が精神的な病気ではないかと心配しています いつもというわけではなく波があるのですがたぶん普通の人から見たらなんとも思わないようなことをいつまでも気にしてしまい、さらに悪化すると言葉の一つ一つに裏を探したり相手の会話の音程を捕らえ悪意を求め怒っています。 普通なら怒ってもすぐ忘れてしまうような事を何日も執念深く同じ事を考えてイライラしています。 彼の家族や私はある程度信用されているようで異常なまでに辛く当たる事はあまりありません これらが原因なのか人間不信が原因でこうなってるのかは解りませんが彼は人間不信に陥っているようです。 彼曰く他人の視線がバカにしている、気持ち悪い目で見ている、などと悪意をもっているようで怖いようです。 人ごみの中に居る彼を見てるととても辛そうです 他人から見たらこの様な彼とは付き合いたくない、気持ち悪いと思われるかもしれませんが本質は人を気遣う優しい本当にいい人なんです 裏表の無い狭い世界に住んでいた子供の頃は本当に明るい子で人を気遣う友達の多い子供でした。 社会に出て少しずつ何かが変わっていったようです、時が経つに連れ感情の波が短くなるのを実感しています。 落ち込んで辛そうな彼を見ているのがとても辛いです 彼は病気でしょうか? 私は彼に何をしてあげるべきでしょうか? 病院へ行った方が良いのか、病院でどんな相談をした方がいいのか、彼を傷つけずにどうやって病院へ連れて行くのか。病院など必要ないのか。 私が出来る事いろいろアドバイスをお願いします。 今は辛いですが幸せを取り戻したいです。 私が辛いのではなく彼の辛さを見ていると涙が止まりません。 切実です、よろしくお願いします

  • これって何かの病なんでしょうか?(長文です)

    初めまして。 最近悩んでいることがあります。 長年付き合っていた人が居たのですが 好きという感情があるのかないのかわからないまま関係を続けていました。 きっと好きなんだ、必要な人なんだなどと自分に言い聞かせ 離れずにいろいろな気持ちや思いを我慢して長年付き合ってきたのですが 最近、こんな自分じゃ相手の気持ちに対して失礼だと思うようになり 酷い罪悪感などを感じ息苦しくなり、笑うことも困難なほどになったので 半分距離を置くような形で別れを選びました。 このとき既に私の精神状態は最悪だったんだと思います。 別れたショックのせいではないと思うのですが、 別れを選んだ後、自分一人になって気がついたことがあるのですが 最近、自分の感情がありません。 ある特定の人への感情がない訳ではなく 全ての人への感情がありません。 今まで好きだな信用できるなと思っていた友人や家族 こいつだけは許せない!大嫌いだ!と恨んでいた人など 沢山自分が思いを寄せる人は居ましたが、今、全くそのような事も思いません。 好きとか嫌いとかそういった感情がありません。 どうでもいいという感じです。 今まで好きだった芸能人すらも、カッコイイとすら思えなくなりました。 もちろん逆パターンもありません。 人を好きという気持ちがわからなくなりました。 そして人を嫌う気持ちもわからなくなりました。 同時に頑張ろうとか、これが欲しいとか、これがしたいという気持ちも全く起りません。 今まで欲しかった、したかったことをしようとしても もう全くしようとか思わなくなりました。 とりあえず今、何もやりたくない!という状況です。 しかし苦しいですが働きには行っています。 生活ができなくなるともっと辛いと思うので・・ だから、死にたいとかは思いません。 そして夜、睡眠は十分取っているのですが 眠いといった感覚はないのに、気付けば日中、無意識に寝ています。 座ったまま眠っていたりなどです。しかも誰かに起されなければ長時間そのままです。 食事は摂れますし、普通に動く事もできます。 できればしたくはありませんが。。 死にたくないという感情や制御心だけはあるのでまだなんとかなっています。 これがなくなったらいったいどうなるのか心配です。 今ある感情と言えば、死にたくはないという感情と、辛い、苦しいと言う感情くらいです。 私は何かの精神的な病なのでしょうか? それともこういうのはたまにあるのでしょうか? 私としては落ち込むことはあてもこういう経験は初めてで困っています。 もともと機能不全家族で育ったアダルトチルドレンではあります。 これについては多少辛い過去はあるものの、 特にこれと言って困ったことはありません。 何か関係しているのかはわかりませんが、 どうしたらよいか困っています。 自分が何なのかわからないくらいの状態です。 皆さんのアドバイス、ご意見を賜れたら嬉しいです。

  • 略奪?は幸せになれるのか?

    以前に私に好意を示してきた男性がいました。 私も最初はなんとも思っていなかったけれど、彼は結構積極的な男性だったので私もその気持ちが嬉しくて好きになりました。 しかし彼が違う女の子の話をわざと?したり私の反応を見たりして腹の探りあいをしてきたので、私はいつも不安で、彼と付き合うことをなかなか承諾できない状態でした。 私は慎重で疑り深い性格だったけれど、彼はせっかちなタイプで、やっと私の気持ちが固まった頃には彼の態度は少し変わっていました。 毎日メールくれたのにあまり来なくなり始め、薄々私への興味が離れている事を感じていて、尚且つもう違う相手がいる事に気付いていましたが伝えないと後悔すると思い気持ちを間接的に伝えました。 どうやら伝わったようですが、やはり彼にはもう彼女がいました。 彼女が出来てからは決まった時間に来ていたメールが来なくなり、私とメールのやりとりをしているとたまに電話になるのに一切電話してくれなくなり、今は彼女と電話してるのかなぁと憂鬱な日々でした。 しばらくたって気まずさも消え、元通りになりグループで遊んでいましたが、二人で遊びに行かないかと誘われ行く事に。 ずっと前誘われて断ったからカドが立つと思い、もちろん行きたい気持ちもあったので行くことに決めました。 私の方に向いていた頃は結構何回も話し掛けてきたりしたけれど、彼女が出来てからはすごくサッパリして、割と冷たくなっていて異性として振舞う事を抑えてる感じでしたが、二人で遊びに行くと決めてからは私のほうを向いていた頃の彼に戻ってきました。 私は「彼女と別れたか」が聞きたいけれどなかなか勇気がなくて聞けません。間接的に、聞いていいタイミングがあったら聞いてみようと思うのですが・・ 仮に私のほうをむいてくれて彼女と別れたら、私は彼とうまくやっていけるのでしょうか?私は彼女のいる人とは絶対遊びに行かないと決めていたのに、今回は何故かそんなこと考えず流れてOKしてしまい、よくよく考えたらまだ彼女と続いていたとしたら悪い事をしているんじゃないか・・と思い始めました。 1.彼女がいる事を確かめるためにどこかに行こうと今度誘われたら「彼女といかないの?」と聞くことはあまりいい聞き方ではないでしょうか? (彼はいつも彼女と別れた、とかどこに行ったとかそういう報告は自分から全くしません) 2.好きな人を振り向かせて彼女と別れるのを自然にうながして付き合った経験のある方にお聞きしたいです。その後うまくいきましたか? 続けるためにうまくやるコツは? 私は自分が特別と思っていません。私がもし彼と付き合えたとして、また違う女性と遊んでしまう可能性があると分かっています。 1は男性の方、2は経験者の方にお聞きしたいです。それ以外に聞いた話も歓迎ですのでよろしくお願いします。

  • 助けてください、心のやまい?

    高3の受験生です 八月の頭にずっと一人で勉強してたら離人症状がでてきて 昔からたまーになる傾向があったんですが そのときには何日も消えなくて 怖くなって辛くて無料電話相談なんかを利用させていただいておちついたのですが 離人が治ったのか、自分がなんなのかということに自信を持てません 話している自分と考えている自分は違う人な気がします 友達とか親とかと話しているときはげんきなんですが 一人になるといろいろ考えてしまいます なにが怖いのかわかりませんが、なにかが怖いし辛いです 自分がほんとに生きているのか自信もなければ なにもわかりません 今までいろいろなことをどうやって考えていたのか思い出せません 今までの思い出にも自信がないし、昨日友達と話したのも自信がありません 記憶がないというわけではないけど 気付いたらすべてが思い出になっていることが怖いです 今みたいに辛い、怖いと考えているときはすべて思い出なのに 友達と話しているときには辛い、怖いなんて考えていません その自分のギャップが嫌です 友達と別れ際には、このあとに恐怖がやってくるとおもうとなんとも言えない気持ちになります 自分でも今の感じを話すのは難しいです こんな文章ですいません、たすけてください 今までのように毎日を楽しむのはもう不可能なのでしょうか 誰も僕の話を聞いてくれません 親に心療内科に行きたいといってもそんなのは逃げだといって聞いてくれません 二回ほど親に内緒で心療内科にいったのですが、 うまく話せないし、思春期にはよくあると言われてそれまででした いつか治ると言われましたが、全くよくなりません お腹が空きません、動くのが怖いです 最近はずっと布団で横になってテレビをみたりネットで自分のどこがおかしいのかを調べたりしています もう辛いです 助けてください 死にたくないです、でも一生このままだと思うと絶望しかありません なにか案があれば、似たような体験があればお聞かせください

  • 彼と喧嘩で滅茶苦茶の状態です・・2

    続きです・・ 我に返った彼は、深く反省していると私に詫びましたが、 私の心の中に消えないしこりが残ってしまいました。 その後もお付き合いは続いていますが、事ある事に彼を責めてしまいます。 そして別れを口にしてしまいます。 それに対して彼も最初は自分がした事を反省していると言いますが、私が別れを口にした途端に「お前が何もしなければこんな事にはならなかったんだ、最後まで責任を取れ」と言います。 彼の言う責任とは別れるなという事です。 その一件以来、彼の事を信用出来なくなり何でも疑うようになってしまいました。 そんな自分自身に疲れて、彼と一緒にいたら自分がダメになってしまうし、 彼の事も傷付けてしまうと思いました。 そして彼に別れを切り出すのですが、彼は「逃げるのか、卑怯だ」と言います。 そして最近では別れを切り出すと、私を殴るようになりました。 そんな日々の繰り返しです。 私の心が穏やかでいられるときは、とても仲良くしていられます。 でも突然、思い出したり悪い想像をしたりすると抑えきれずに彼を責めてしまうのです。 今は彼から私を責める事はありません。 しかし、私が責めれば必ず私がした事を持ち出して私を攻撃します。 私が彼に何も言わなければ何も起こらないのですが、彼を愛しているからこそ許せない事があるのです。 彼とどう向き合っていけばよいのか答えが見つかりません。 説明不足で申し訳ありませんがどうか私にアドバイスを下さい。宜しくお願い致します。 長文にお付き合い下さりありがとうござました。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=380173

  • どちらが好きなのか、どちらか幸せなのか

    30代、バツイチです。 好意をよせてくれてる方が2人います。 でも自分で自分の気持ちが分かりません…。 今までは、そう言う時には結局どちらも選べずでどちらも断わってきましたが、 今回は相手が相手だけに真剣に考えようと思っています。 相手Aさんは、元旦那です。お互い納得して別れたので、至って中も良く2人の中学生の娘の親です。 相手Bさんは10代の頃からの知人で、友達以上恋人未満な感じの付き合いでした。 子供達も私の知人として仲良くしています。 最近になって2人から好意的な事を言われましたが 私が鈍感で不器用な為に、どうしたら良いのか どうしたいのかわかりません。 元夫とは本当に気を使わず、お互いを尊重しあいながら、安心して何でも素直に話すことも甘える事もできます。 わたしが困れば、駆け付けてくれるとおもいます。 でも、ふと声を聴きたくなるのは知人のBさんです。 でも本気なのかどうなのか分からなく不安な気持にもなります。 一緒にいて嬉しいですが、何処か緊張のようなものもあります。 恋・愛・情のどれなのか、私も相手も本当の気持ちなのか? それさえ分からなくなってしまいます。 こういう時、何か自分自身へ言い聞かす事って何でしょう…。 結局は私のきもちですが、皆さんの経験や考え方を教えて頂きたいです。 経験や失敗、個人的な意見なんでも、教えていただけるとたすかります。

  • 幸せなのはどちらなのでしょう?

    こんばんは。 漠然とした質問なのですが… 好きだけど、思い続けてもあまり今後の展開に見込みのなさそうな人を思い続けるのと、自分を好きになってくれる人を好きになるのは、どちらが幸せなのでしょうか? 以下、自分の状況です。私と、Aくんと、Bくんの3人ですが、みんな同じ職場の仲間です。 私は、Aくんに片思いをしています。 一度、仲良くなりかけたときに軽く好意を伝えてしまったのですが、家族のような存在だからと好意を断られてしまいました。 その後も変わらず友達として接してくれるAくんの為に、私は何度も気持ちを諦めようと思い、別の人を好きになろうとしてきました。 でも、やはり、居心地の良さ、話してるときの安心感、積み上げてきた信頼関係を考えてしまい、Aくんを好きな気持ちを諦められません。 他の人を好きになれないくらい、誰かを好きになったのは初めてで、自分でも戸惑う日々です。 しかし、Aくんは、もともと他人に対しての壁が厚く、恋愛関係には殊更のようです。 私は、周りの人から客観的に見ても、かなりAくんに心を開いてもらってるみたいですが、それでも、私自身がまだまだ彼からの壁を感じます。 そんな彼に片思いをしている中で、Bくんという男の子に、今おそらく好意を寄せられています。 Bくんは大変人懐っこい性格で、友達も多いタイプです。 モテる人なので、最初好意を感じた時は何故私に?と思ったくらいです。 彼いわく、私と話してると本当に楽しい、自分の素を出せるらしく、もっと話したい、遊びにいきたいと言ってくれて、マメに誘ってくれたり、家まで送り迎えしてくれます。クリスマスにも誘ってくれてます…。 確かに悪い気はしませんが、それでも私はAくんが好きなんです。 たまたま最近、AくんとBくんと私の3人で話す機会があったのですが、そこで、Aくんに向かってBくんが、 『○○さん(私)と話してると本当楽しいんだよ~何でも思ったこと話せるし…』 と、具体的に話した内容を話し始め、私に対しても、 『○○さん、また今度食事に一緒に行きましょうね』 とAくんの目の前で言うんです。その場は軽く流しましたが、Aくんからしてみたら、どう思ったのか後で二人になった時聞いたら、 『二人で行ったんじゃない時の話だし、仲がいいのはいい事ですよ』 と流されました…。 ちなみに、私は、Aくんとは頻繁に2人で飲みに行きますが、Bくんとは1対1で遊んだことはありません。 職場で飲みがあると、Bくんが私にべったりになる為、私はAくんとほとんど話しません。 この状況を友達に相談すると、 『Aくんを好きなのはわかるけど、Bくんと付き合ったほうが、最終的に幸せになれると思う。Aくんを思ったところで、一生かかっても叶うかどうか、わからないし、そうなると他の恋のチャンスも逃すよ』 と言われました。 友達の意見を聞いて、そういう考え方もあるのか…と思いました。 でも、何度も諦めきれなかったAくんへの好意を、Bくんからの好意だけで揺さぶられたりはしないんです。 ただ、頭のどこかで、まだ、気にしています。Aくん自身が友達でいたいと望むなら、Bくんを好きになることで諦めがつくので、それがAくんの望む形なら、そうしてあげた方がいいのかな…と。 こんな事を思うこと自体、Bくんに対して失礼なんだとも思います。でも、Bくんのことは嫌いではないので、付き合ってみたら好きになる可能性は十分にあると思います。 わかりづらい文章ですみません。 私としては…Aくんが好きな気持ちに揺るぎありません。 どうすればいいんでしょうか…。

  • 癖からのストレス

    私の癖の相談です。私は、生まれた頃から身についていてなかなかやめれない癖がありました。どんな癖かは恥ずかしくてとてもいいずらいのですが、皆さんに相談に乗ってほしいな、と思い、今、質問をしています。その癖は、昔からやっていていましたけど、今はもうやめましたが、その癖はずっとやってきた物なので、たまに無意識にやっているときがあります。なので、(いやだ、またやっちゃうのかな...?)と思い、自分のせっかく決めた決心がなくなってきてしまいそうで恐怖感が襲ってきます。父には、バカにされて皆にこの事を話して話題にするし、母には、『あんたもうこんな年なんだよ!!?いつになったらやめてくれるのよ!?』と言われます。自分でも、(皆はやってないのになんで私はやるんだろう...?こんな年にもなって...、もうやめよう。)と、決心してからは、やらなくなりました。でも癖をやってない間、すごいモヤモヤな気持ちが出てしまう事もあります。そんな中、不意にあの頃の癖が出てきて、(またあの頃にもどるの?)という感情が私の中に出てきます。このときが、一番怖くてしょうがないです。そして、ダメだよ!!って思っているのに、この癖をやるときがあります。お願いです。本当に深く悩んでいます。きっと私の決心が弱い事もあると思うのですが、怖くて仕方がないです。回答お待ちしてます。