• 締切済み

彼と喧嘩で滅茶苦茶の状態です・・2

続きです・・ 我に返った彼は、深く反省していると私に詫びましたが、 私の心の中に消えないしこりが残ってしまいました。 その後もお付き合いは続いていますが、事ある事に彼を責めてしまいます。 そして別れを口にしてしまいます。 それに対して彼も最初は自分がした事を反省していると言いますが、私が別れを口にした途端に「お前が何もしなければこんな事にはならなかったんだ、最後まで責任を取れ」と言います。 彼の言う責任とは別れるなという事です。 その一件以来、彼の事を信用出来なくなり何でも疑うようになってしまいました。 そんな自分自身に疲れて、彼と一緒にいたら自分がダメになってしまうし、 彼の事も傷付けてしまうと思いました。 そして彼に別れを切り出すのですが、彼は「逃げるのか、卑怯だ」と言います。 そして最近では別れを切り出すと、私を殴るようになりました。 そんな日々の繰り返しです。 私の心が穏やかでいられるときは、とても仲良くしていられます。 でも突然、思い出したり悪い想像をしたりすると抑えきれずに彼を責めてしまうのです。 今は彼から私を責める事はありません。 しかし、私が責めれば必ず私がした事を持ち出して私を攻撃します。 私が彼に何も言わなければ何も起こらないのですが、彼を愛しているからこそ許せない事があるのです。 彼とどう向き合っていけばよいのか答えが見つかりません。 説明不足で申し訳ありませんがどうか私にアドバイスを下さい。宜しくお願い致します。 長文にお付き合い下さりありがとうござました。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=380173

みんなの回答

• dlight
回答No.5

さて、彼とどう向き合っていけば良いかですが、大切な所をお話になっておられませんので、文面からは判断できかねます。 仰しゃっている事だけで見ますと、彼に問題が有る様にも感じますが、どうも、お互いが似ているタイプの様に感じました。 ご自身でもご指摘の通り、その時の私は問題を抱えていてそれは避けられなかったがゆえに、相手を傷つけたと言う思いがおありの様ですから、お互いが、傷つけ合ってしまったねと、この期に、思い合って見られたら如何でしょうか。 心が穏やかでいられるときは、とても仲良くしていられるご様子ですし、彼のしてきた事が、自分にとって、辛く傷つけてしまったのでありますれば、ご自身はその痛みを知っていらっしゃるのですから、許す事は出来無い事ではないと思います。 何にしても、別れると言う事を口になさて、彼を問い詰め、売り言葉に買い言葉になるぐらいでしたら、 別れる事は絶対ないから、頭を冷やしたいので何ヶ月か時間が欲しいと約束して、少し間をあけて見る事を御薦めします。 この時、思いやりある態度にて、相手を説得しても、同様に暴力を振るうのであれば、彼自身に何か問題がある可能性が高いので、後は、相手の事よりも、ご自身の事を第一に決めれば良と思いますし、話し合いで気持ちよくその時間を得られたのなら、きっとその間に、違った見方が出来る様になると思います。 最後に、突きとばすなどの暴力についてですが、八つ当たりでなければ、これはケースバイケースでして、相手が誰であろうと、手をたさずにおれない、または、しなければならない状況と言うものはございます。 貴方が言葉の暴力を振るえば、どの様な形かは判りませんが、相手の暴力で対抗してくる事は、容易に想像できる事です。 この点は、相手の暴力だけを見ずに、自分が相手を責めるやり方がどの程度なのか、相手の話を聞く暇もない程責めたてるのか、総合的に判断しなければいけないでしょう。 一般的な喧嘩の時や、お酒の飲まれない時に、八つ当たりをしてなぐる様であれば、辞める事を強く御薦めいたします。 では、頑張って下さい。

回答No.4

まずあなたはどうしたいのですか?別れたいのですか? それともなんとか彼と付き合っていきたいのですか? 私は、別れたほうがいいと思う。女の人を殴って泣かせて、しかもそれはあなたのせいってどう考えてもおかしい。このままじゃ幸せになれないよ。愛してるって本当に?私がお子様なのかもしれないけど、そんな愛わからない。 もし愛していても、カウンセリングも受けずに彼が変わると思う?彼と落ち着いて話をできる? できないなら逃げてもいいから別れるしかないよ。あなたを幸せにしてくれる人を見つけて欲しい。

RUCAFEY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の本心は彼と別れたくありません。 何も起こらなかった昔に戻りたい気持ちでいっぱいです。 その出来事以来、本当に彼は変わってしまいました。 私はもっと変わってしまいました。 誰かに答えを求めるなんていけない事って分かっていました。 それでも誰かの声が聞きたくて・・。 どう進むべきか真剣に考えてみます。

• Accept
回答No.3

あのね。 暴力を振るってしまうほどに誰かを精神的に追いつめることで、カタルシスを得る自分のことをどう思う? 別れたくないと思っている男が「お前さえ別れを言い出さなければ殴ったりしない」という言い訳を創り出して、暴力で自分の思うとおりに他人を操ることに対してどう思う? どうしても向き合う必要があるならカウンセリングを受ける以外にないでしょ? どうかな? 暴力に負けて言いなりになってしまったんだから、自業自得と言えなくもないけれど、暴力で他人を操ることを覚えた人間は何かあった場合にはまた暴力に頼るようになるよ。 精神の弱い男に安易な方法を教えたのは自分自身なんだから、別れる気がないのならカウンセリングを受けるしかないでしょ? その内殺されてしまってもいいのかな?

RUCAFEY
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 相手を責めてしまう私こそ彼よりもカウンセリングを受ける必要があるのかもしれませんね。 一人で行く勇気がありませんでした。 まず私がカウンセリングを受けてから次は彼という方法で考えてみようと思います。

• s_doc
回答No.2

> 「お前さえ別れを言い出さなければ殴ったりしない」と応じてくれませんでした。それは確かに彼の言う通りなので 全然言う通りじゃありません。 相手が○○するから(してくれないから)俺が△△してしまうんだ、 なんてお子様の論理。 カウンセリングへGO!

• Accept
回答No.1

あのね。 理由なんかは関係なく女を殴るような男とは別れなさい。 彼を責めてしまうことでカタルシスを得ているのかな。どうしても別れられない重大な何かが彼にはあるのかな。 ないでしょう? アドバイスもなにも、女を殴る男は今は殴らなくなっていても、きちんとカウンセリングを受けない限り、何かのきっかけで同じ相手といると、またすぐに暴力で支配しようと安易に考えるようになるよ。 向き合う必要があるならカウンセリングを受けた方がいいね。お互いが。

RUCAFEY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カウンセリングを彼にすすめた事がありますが、「お前さえ別れを言い出さなければ殴ったりしない」と応じてくれませんでした。それは確かに彼の言う通りなので、別れを口に出してしまう私が悪いんだなと思っていました。 やはり理由云々より殴る事に問題があるのでしょうか? そのうち他の理由でも殴るようになると思われますか? 確かに度合いはエスカレートしています。 最初は突き飛ばす程度でしたが、アザを作る、顔が腫れる、骨折(手指)とひどくなっています。 私がカタルシスを得ているという事は否定できません。