• 締切済み

彼と喧嘩で滅茶苦茶の状態です・・2

続きです・・ 我に返った彼は、深く反省していると私に詫びましたが、 私の心の中に消えないしこりが残ってしまいました。 その後もお付き合いは続いていますが、事ある事に彼を責めてしまいます。 そして別れを口にしてしまいます。 それに対して彼も最初は自分がした事を反省していると言いますが、私が別れを口にした途端に「お前が何もしなければこんな事にはならなかったんだ、最後まで責任を取れ」と言います。 彼の言う責任とは別れるなという事です。 その一件以来、彼の事を信用出来なくなり何でも疑うようになってしまいました。 そんな自分自身に疲れて、彼と一緒にいたら自分がダメになってしまうし、 彼の事も傷付けてしまうと思いました。 そして彼に別れを切り出すのですが、彼は「逃げるのか、卑怯だ」と言います。 そして最近では別れを切り出すと、私を殴るようになりました。 そんな日々の繰り返しです。 私の心が穏やかでいられるときは、とても仲良くしていられます。 でも突然、思い出したり悪い想像をしたりすると抑えきれずに彼を責めてしまうのです。 今は彼から私を責める事はありません。 しかし、私が責めれば必ず私がした事を持ち出して私を攻撃します。 私が彼に何も言わなければ何も起こらないのですが、彼を愛しているからこそ許せない事があるのです。 彼とどう向き合っていけばよいのか答えが見つかりません。 説明不足で申し訳ありませんがどうか私にアドバイスを下さい。宜しくお願い致します。 長文にお付き合い下さりありがとうござました。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=380173

みんなの回答

  • dlight
  • ベストアンサー率11% (8/68)
回答No.5

さて、彼とどう向き合っていけば良いかですが、大切な所をお話になっておられませんので、文面からは判断できかねます。 仰しゃっている事だけで見ますと、彼に問題が有る様にも感じますが、どうも、お互いが似ているタイプの様に感じました。 ご自身でもご指摘の通り、その時の私は問題を抱えていてそれは避けられなかったがゆえに、相手を傷つけたと言う思いがおありの様ですから、お互いが、傷つけ合ってしまったねと、この期に、思い合って見られたら如何でしょうか。 心が穏やかでいられるときは、とても仲良くしていられるご様子ですし、彼のしてきた事が、自分にとって、辛く傷つけてしまったのでありますれば、ご自身はその痛みを知っていらっしゃるのですから、許す事は出来無い事ではないと思います。 何にしても、別れると言う事を口になさて、彼を問い詰め、売り言葉に買い言葉になるぐらいでしたら、 別れる事は絶対ないから、頭を冷やしたいので何ヶ月か時間が欲しいと約束して、少し間をあけて見る事を御薦めします。 この時、思いやりある態度にて、相手を説得しても、同様に暴力を振るうのであれば、彼自身に何か問題がある可能性が高いので、後は、相手の事よりも、ご自身の事を第一に決めれば良と思いますし、話し合いで気持ちよくその時間を得られたのなら、きっとその間に、違った見方が出来る様になると思います。 最後に、突きとばすなどの暴力についてですが、八つ当たりでなければ、これはケースバイケースでして、相手が誰であろうと、手をたさずにおれない、または、しなければならない状況と言うものはございます。 貴方が言葉の暴力を振るえば、どの様な形かは判りませんが、相手の暴力で対抗してくる事は、容易に想像できる事です。 この点は、相手の暴力だけを見ずに、自分が相手を責めるやり方がどの程度なのか、相手の話を聞く暇もない程責めたてるのか、総合的に判断しなければいけないでしょう。 一般的な喧嘩の時や、お酒の飲まれない時に、八つ当たりをしてなぐる様であれば、辞める事を強く御薦めいたします。 では、頑張って下さい。

回答No.4

まずあなたはどうしたいのですか?別れたいのですか? それともなんとか彼と付き合っていきたいのですか? 私は、別れたほうがいいと思う。女の人を殴って泣かせて、しかもそれはあなたのせいってどう考えてもおかしい。このままじゃ幸せになれないよ。愛してるって本当に?私がお子様なのかもしれないけど、そんな愛わからない。 もし愛していても、カウンセリングも受けずに彼が変わると思う?彼と落ち着いて話をできる? できないなら逃げてもいいから別れるしかないよ。あなたを幸せにしてくれる人を見つけて欲しい。

RUCAFEY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の本心は彼と別れたくありません。 何も起こらなかった昔に戻りたい気持ちでいっぱいです。 その出来事以来、本当に彼は変わってしまいました。 私はもっと変わってしまいました。 誰かに答えを求めるなんていけない事って分かっていました。 それでも誰かの声が聞きたくて・・。 どう進むべきか真剣に考えてみます。

  • Accept
  • ベストアンサー率19% (47/243)
回答No.3

あのね。 暴力を振るってしまうほどに誰かを精神的に追いつめることで、カタルシスを得る自分のことをどう思う? 別れたくないと思っている男が「お前さえ別れを言い出さなければ殴ったりしない」という言い訳を創り出して、暴力で自分の思うとおりに他人を操ることに対してどう思う? どうしても向き合う必要があるならカウンセリングを受ける以外にないでしょ? どうかな? 暴力に負けて言いなりになってしまったんだから、自業自得と言えなくもないけれど、暴力で他人を操ることを覚えた人間は何かあった場合にはまた暴力に頼るようになるよ。 精神の弱い男に安易な方法を教えたのは自分自身なんだから、別れる気がないのならカウンセリングを受けるしかないでしょ? その内殺されてしまってもいいのかな?

RUCAFEY
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 相手を責めてしまう私こそ彼よりもカウンセリングを受ける必要があるのかもしれませんね。 一人で行く勇気がありませんでした。 まず私がカウンセリングを受けてから次は彼という方法で考えてみようと思います。

  • s_doc
  • ベストアンサー率24% (93/377)
回答No.2

> 「お前さえ別れを言い出さなければ殴ったりしない」と応じてくれませんでした。それは確かに彼の言う通りなので 全然言う通りじゃありません。 相手が○○するから(してくれないから)俺が△△してしまうんだ、 なんてお子様の論理。 カウンセリングへGO!

  • Accept
  • ベストアンサー率19% (47/243)
回答No.1

あのね。 理由なんかは関係なく女を殴るような男とは別れなさい。 彼を責めてしまうことでカタルシスを得ているのかな。どうしても別れられない重大な何かが彼にはあるのかな。 ないでしょう? アドバイスもなにも、女を殴る男は今は殴らなくなっていても、きちんとカウンセリングを受けない限り、何かのきっかけで同じ相手といると、またすぐに暴力で支配しようと安易に考えるようになるよ。 向き合う必要があるならカウンセリングを受けた方がいいね。お互いが。

RUCAFEY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カウンセリングを彼にすすめた事がありますが、「お前さえ別れを言い出さなければ殴ったりしない」と応じてくれませんでした。それは確かに彼の言う通りなので、別れを口に出してしまう私が悪いんだなと思っていました。 やはり理由云々より殴る事に問題があるのでしょうか? そのうち他の理由でも殴るようになると思われますか? 確かに度合いはエスカレートしています。 最初は突き飛ばす程度でしたが、アザを作る、顔が腫れる、骨折(手指)とひどくなっています。 私がカタルシスを得ているという事は否定できません。

関連するQ&A

  • 喧嘩して仲直りしてから彼氏が冷たい

    初めまして、少し長くなるかと思いますが。今付き合って1年ほどの彼氏がいます。 最初の半年くらいは彼氏がどうしようもないくらい私のことを好き好きって感じで、心地よく嬉しい半面少しうざったく面倒と思うような関係でした。 私はすごく気分屋で相手の気持ちもそこまで考えてあげることが出来ず、 「彼氏がうざいくらい好き好きしてくれるし、私は何してもいいや~」的なワガママお姫様モードで接してきてしまい、 悪いところを指摘されて些細な約束事とかをしても私は口だけで、実際は適当になってる事が多く彼を呆れさせてしまいました。 そんな事が何回か続き、その度に言い合いになり喧嘩になって・・ 明らか私が悪いのにしょうもない言い訳したり、開き直ったり、私の腐った部分のせいでそこから更に彼がイライラして暴言や煽りが加速してしまい 反省する側なのに頭に血がのぼって私もイライラして毎回すぐ素直に謝れないんです。 約束破ったことで言い合いしてもすぐ「ごめんね。」が言えたら余計に態度のことで更に彼をイライラさせずに済むんですが。 結局毎回ちゃんとするちゃんとするって言って適当な感じで仲直りしてきました。 あとネガティブで投げ出すことが多くてこういう喧嘩しても 彼は直してほしいくて言っているのに、私は「別れる」という言葉を簡単に口にしてしまいます。 些細な約束も守れないひどい女と別れて他の人と幸せになってほしい気持ちと「別れたくない」といってほしい自己満足の気持ちがごちゃごちゃになってすぐ口にしていまいます。 すごくひどいです。本当に自分の事しか考えてない最低なやつです。本当に素直になれないです。 毎回言ってしまい彼がすごくそれに対して怒ったので、別れもしないのに別れるって口に出すなって約束もしたんです。 つい最近同じ事で喧嘩をしてしまい、私が怒られ反省すべきなのにとてもひどい事を言ってしまいました。 あんなに好きで尽くしてくれた彼氏の口から「疲れたし別れたい」と言われとても突き刺さりました・・。 今まで私がどんなに最低でも許してくれて私の事を考えてくれたそのありがたさ、幸せさがその時すごく感じて今まで自分がやってきた事をめちゃくちゃ後悔しました。 いままでにないくらい泣いて謝って最後のチャンスのようなものをもらって今もまだ付き合っているんですけど、今までの想いから考えつかないほど態度が冷たいんです。 関係がボロボロになって気づいてからじゃ遅いですが私もこんなになって反省して彼も別れを選ばずチャンスをくれたので直すところ直そうとちゃんと決めて相手の気持ちを考えて修復していこうって気持ちでやってるのに 彼が明らかに間違ったことを言っていて嫌な気持ちになったので怒ったら「じゃあ別れたら?」とあんだけ口にされるのが嫌だった彼が言ってきたり すぐ私に気に食わない部分があったらすごく冷たい態度をとってきます。 今まで私が気分で接したりひどい事を同じようにされてる気分で、彼の辛さ、自分がしてきた事の最低さが分かり辛いです。 私は本気で直して前みたいに仲良くしたいのに彼がイライラしたら私にあたってきたり、機嫌いいときは好きとか言ってきたりでまるで別人みたいで。 とは言え私がそうさせちゃったんですけど、失敗しないようにするから前みたいに接して!!っていう気持ちは私の立場からしたら間違っている考えなのですか? 今までの罰として耐えて我慢して反省して、彼の気持ちが戻るのを待てばいいんでしょうか。 正直こんなに冷たくされたらこんなにまでなって付き合ってたいほど好きなのかな?って思えてきちゃったり・・彼が何を考えているのか全く分からなくて。 でもそれを聞き出そうとすると「こういう話面倒だしじゃあ別れるか?」とか「お前がちゃんとするっていうから付き合ってる」だとかイライラして更に冷たくされてすごく不安で心が折れそうです。 奴隷のように全て我慢して何でも言うことを聞いていたらいつか元に戻るんでしょうか? 私が悪くて最低なのはすごくわかっていますがここから修復するにはどうしたらいいんでしょうか・・。

  • 喧嘩後の彼の態度がおかしい

    喧嘩後の彼の態度がおかしい こんにちわ 先日彼と大喧嘩の末一度お別れをしましたが今復縁しつつある状態です 私のほうから別れを切り出し、また自分から戻りたいと思い彼に連絡しました そのことについては私もすごく悪い所もあったので反省しているところです そして今までと変わらない毎日に戻ったように思うんですが、彼の態度がおかしいです いつもと同じようにしてくれてるんですが違和感を感じます それに対して私は納得がいかず彼に聞きました 彼からの返事は、私のことは好きだけどまだもう少し時間が欲しい。この間の喧嘩のことをもう少し考えたい。 とのことでした 私からすると何を考える必要があるんだろう・・・と思ってしまうんです その言葉はぐっと飲み込みましたが。 自分の思っていることを口に出す彼ではないので余計に何を考えているのかがわかりません。 私は彼が普通にしてくれるまで待つしかないんでしょうか? 少し疲れてきました 自分ばかりが彼のことを好きみたいで。 それを彼に伝えたところで黙ってしまうような状態です 彼は私とどうしたいのか。気持ちも離れてしまったのか。彼の考えていることがわかりません こういう方とお付き合いしたことがないのでかなり戸惑っています ちなみに私は彼よりも6歳年上になります 私はこれから何をするべきだと思いますか? 黙って待つことしかないのでしょうか?

  • 彼氏を信じれない。

    私は今2年付き合ってる彼氏がいます。その人は今まで浮気などしてないって言ってますがその言葉を聞いて安心できないんです。 多分そう思うのは彼氏が付き合いはじめの頃私に私じゃない別の女の子の方がたいぷって言うてからだと思います。その言葉を聞いて私は自分に自信が無くなったし(もともと無かったけどもっと)相手への気持ちも急激に冷めたのはわかりました。  何回も別れを考えたけど彼氏はその言うた事をすごく反省していて私に何度も謝ってくれていて私もこんなに反省してくれたんだから・・・って思うようになったけどやっぱり心のどっかで残ってるんです。  彼氏の事は好きだし一緒にいたいけど私じゃない子の方が良いって言うのはずっとしこりになっているんです。

  • 喧嘩が多い彼氏との付き合いはどう思いますか?

    付き合って1年程 何かにつけて喧嘩をしていました 今振り返っても、何であんなに毎回喧嘩してたのか思い出せないぐらいなので、くだらない理由で喧嘩していたんだと思います お互い揚げ足を取り、攻め合って、どちらも怒ったら折れられないような感じでした それで、時間が経ってお互い落ち着いた後、何でこんなに言い合ってしまったんだろう、悪いことしたと反省します その繰り返しでした もちろん楽しくてやってることじゃなくて、喧嘩するのは辛いとお互い思ってます 今度こそやめようと何回もお互い誓ってきました でも喧嘩は治りませんでした でもお互い好きな気持ちはあるんです だから別れずに今までやってきました でももうお互い心が疲弊してしまい、現在お互いを見つめ直すために距離を置いています 好きだけど、別れた方がお互いのためなんじゃないかと思い始めたからです でもお互い好きだから別れを決断できず、このような状況になりました このような付き合いは、今後どうしたらよいのでしょうか?

  • 質問:喧嘩したという訳ではないのですが

    初めまして、勇気を出して質問します。 ネット上で知り合った人がいました、友達・・・というべきなのかは最早分かりませんが当時はそれなりに仲良くしていたと思います。 途中から妙なしこりを残して(と自分は思っています)今は交流がなくなってます。 その妙なしこりというのは私が躁鬱気味なので、その日によって気分が著しく変わります。異様に高いテンションだった時もあれば、酷いときは消えたいと思うくらい落ちる事があります。 その人はそんな私の状態を少なからず知っている人ではあったのですが、今更どう声を掛けていいものかと悩みます。 (注:3ヶ月くらいは話していません) そうこうしている内に相手はきっと私と交流を持たなくなってホッとしているんじゃないかと妄想にも似た事を考え始めてしまいます。そうしたら私が声を掛けた事で迷惑するんじゃないか・・・。とか。 何度もぐるぐると同じ事の繰り返しで疲れてきました。 意味が伝わりにくかったら申し訳ないです。 とにかく皆さんの意見をお聞きしたいです。 失礼しました。

  • 彼氏との喧嘩について

    付き合って一年以上の彼氏がいます。 私は今まで付き合ってきて彼氏と喧嘩というものをしたことがありませんでしたが、今の彼氏とはよく喧嘩します。 喧嘩のパターンが毎回同じで喧嘩じゃなくて言い合いをする事もあります。 ほんとに同じような事で喧嘩ばっかりしていて疲れてしまうしめんどくさくなってしまいます。内容は同じじゃないんですが流れが同じです。 彼が私の気に触ることを言う→私が突っかかる→彼がはい。わかったよ。ごめんなさいね。などを言う→私がその反応に対してキレる→彼がキレる。です 彼が私の気に触ることを言う(悪気はない)と私は何それと言ってしまいます。私はなんでも言える性格なので言い方がきつかったり喧嘩腰なのは自分でも反省するべきだと思います。 ですが、彼の何に対してもはい。わかった。ごめんなさいねしか言わないところになんでそれしか言わないの?ってなってしまいます…俺もこうするようにするねとかそうゆう言葉を私は求めてるのに何に対してもわかった。と言ってしまい、私はそれに対してもっとなんかないの?と突っかかってしまいます。 きっと喧嘩するのは自分が何が悪かったのか何が原因なのかがはっきり分かってないから喧嘩になるんだと思いました。 私の自分で思うダメなところはなんでもかんでも突っかかってしまうこと。そして、喧嘩腰だということです。不満があったらキレ気味でなんでも言ってしまいます。あとは、すぐ拗ねるところですかね… 彼のなおして欲しいところはごめんなさいね。わかったよ。もういいよ。など喧嘩を売ってるような言い方をするところです。あと、一回別れた時に別れを告げたのは向こうで復縁を持ちかけたのも向こうです。復縁を持ちかけた人が今回の喧嘩で軽々しく別れようと言ってしまうのもどうかと思いました。(私がもうやっていけないって言ったからかもしれないけど) 喧嘩をゼロにしたいとは思いませんが一年以上付き合って同じことをしてるのはおかしいと思いました。仲直りをすぐできることや、やだって言ったことは繰り返さないことなどいいところもあるので別れるのは違うなと考えてます。 こんな2人が(こんな私が)喧嘩を減らすことはできるのでしょうか。アドバイスください。 せめて同じ事の繰り返しをやめたいです。

  • 「二股・・・でしょうか?」その後。

    よろしければご覧下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=242078 昨日はたくさんのご意見を頂きありがとうございました。 今日、ネットの子に「彼女がいるから会えません」と告白しました。 僕は「友達として会わない?」(女々しいと思われるでしょうがやはり未練があるんです・・・)と聞きましたが、「ayrtonさんの事友達としては見れないから、会えない」と言われました。 これでもうお別れなのかなと思ったのですがネットの彼女は「またちょくちょく(ネットの世界に)来るから話しましょう」といい、その日は落ちました。 僕は何か気が晴れません・・・。 一つは、今の彼女に対して申し訳ないという気持ち。 今の彼女はこの事を何も知りません。だから僕は卑怯だな思います。 もう一つは、ネットの子について。 今度こそ会えると向こうは信じてたようなんでその気持ちに答られなかった事について残念で申し訳ないと・・・。 僕はズルイ男なんでしょうか? 責任を取るのと、結果的に気持ちの中では二股にしていたんだから自分に罰を与えるべく、このまま両方に別れを告げるべきなんでしょうか? 自分でもよく解らなくなってきています、どっちが本当に好きなのか・・・。 ご意見下さい。

  • 怒りっぽい性格を柔らかくしたい。

    彼氏についイライラしてしまいます。 (特に仕事が一緒なのでそのことで) キレると怖いと言われ正直自分でもきついと思います。 彼は責任感が薄く不器用で超のんびりで口が悪く、達者ですが優しい人です。 私は割とその逆のタイプで特に忙しかったり、任されたことをやり遂げたいという気持ちがあり、彼氏の適当でぬるい態度にイラっとしてしまいます。 今朝もまた彼氏が時間が無さそうだったのですが荷物運ぶのをお願いしたら『はあ?こんなに?俺行かなきゃなんないんだけど』と言われ、 イラっとして今日任されたことだったので『じゃあ自分でやるからいいや』とバンバンと思いっきり運んで荷物に当たって拗ねてしまいました。 心が狭いし素直じゃないしめちゃくちゃ拗ねてキレます。子どもです。 そして反省します。 この繰り返しです。 普段も彼氏に対して『早くしてよー』イラっていうときもあります。 キレない方法とゆうか柔らかい人になりたいです。

  • 2才と5才の兄弟げんか

    2才と5才の兄弟げんかについて。 なるべく兄弟げんかには口を挟みたくないのですが毎日だとイライラしてしまいつい口を挟んでしまいます。 最近自己主張が出て来たので、前なら兄にやってもらってた事も今は自分でやりたいので、兄にやられると泣いて怒るし、兄は兄でちょっと強引な部分があり取り上げてでもやるので大げんか。 もちろん兄の親切心や今までお願いしてた事もあり、「ありがとね。でも自分でやってみたいんだって」と優しく促して納得させる時もあるのですが、5分に1回位ギャーギャー言われると本当イライラしてしまい兄の気持を無視して「余計な事しないで!」と怒ってしまいます(反省) 他にも弟にお願いした事「ドア閉めて来て」等を兄がすっとんでってやってしまい弟は号泣 弟が遊びのつもりでジャレても超ムキになり本気のパンチやキック 弟が自分の言うこと「こっち来て」「一緒に行こう」等きかないと激怒して泣かす。 弟のする事全て否定する。「上手じゃない」「面白くない」 兄の性格はデリケートで神経質で真面目 弟はわんぱくでひょうきん者 私はどう対処して行けばいいのでしょうか 出来れば兄の気持ちを受け止めてあげたいのですが。

  • 気持ちが揺らいでいます(その2)

    以前に言われてから気を遣ってメールのやり取りをしていたつもりなのに、ここまで全人格を否定されてかなり傷ついて、この日会う約束をしていたので、会って別れを切り出しました。(ちなみに私は個々の考えを尊重した付き合いをしたいと考えているので、彼の性格等を非難したことは一度もありません。) 続きです。 そうしたらメールや、今までの接し方について謝ってきて、いきなり正月に親や家族が集まるから旅費も出すから来て欲しいと言ってきました。 こっちが別れを切り出しているのに、そう言うことが言えて、今までのことを考えるとはいそうですか、と素直に受け止められません。 このまま付き合っていけば結婚に至るのでしょうが、今までの繰り返しのような気もするし・・・。でも心のどこかにまだ好きという気持ちもある。 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=374590