何かの病なのか?感情や意欲がなくなった私の状態について

このQ&Aのポイント
  • 最近、私は感情や意欲を失っている状態です。好き嫌いや興味を感じず、何もやりたくないと感じています。自分が何かの病気なのか、それとも一時的なものなのかわかりません。過去には困ったことはなかったですが、今は自分が何なのかわからない状態で困っています。
  • 長年付き合ってきた人と別れた後、私は感情の欠如や意欲の低下を感じるようになりました。人に対する好き嫌いや興味を持つことができず、何もやりたくない状態が続いています。これまで困ったことはありませんでしたが、今は自分が何なのかわからず、悩んでいます。
  • 私は最近無気力で、感情の起伏がなくなりました。人に対する好き嫌いや興味を感じることがなく、何もやりたくない状態が続いています。過去には困ったことはなかったですが、今は自分が何なのかわからない状態で悩んでいます。アドバイスやご意見をいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって何かの病なんでしょうか?(長文です)

初めまして。 最近悩んでいることがあります。 長年付き合っていた人が居たのですが 好きという感情があるのかないのかわからないまま関係を続けていました。 きっと好きなんだ、必要な人なんだなどと自分に言い聞かせ 離れずにいろいろな気持ちや思いを我慢して長年付き合ってきたのですが 最近、こんな自分じゃ相手の気持ちに対して失礼だと思うようになり 酷い罪悪感などを感じ息苦しくなり、笑うことも困難なほどになったので 半分距離を置くような形で別れを選びました。 このとき既に私の精神状態は最悪だったんだと思います。 別れたショックのせいではないと思うのですが、 別れを選んだ後、自分一人になって気がついたことがあるのですが 最近、自分の感情がありません。 ある特定の人への感情がない訳ではなく 全ての人への感情がありません。 今まで好きだな信用できるなと思っていた友人や家族 こいつだけは許せない!大嫌いだ!と恨んでいた人など 沢山自分が思いを寄せる人は居ましたが、今、全くそのような事も思いません。 好きとか嫌いとかそういった感情がありません。 どうでもいいという感じです。 今まで好きだった芸能人すらも、カッコイイとすら思えなくなりました。 もちろん逆パターンもありません。 人を好きという気持ちがわからなくなりました。 そして人を嫌う気持ちもわからなくなりました。 同時に頑張ろうとか、これが欲しいとか、これがしたいという気持ちも全く起りません。 今まで欲しかった、したかったことをしようとしても もう全くしようとか思わなくなりました。 とりあえず今、何もやりたくない!という状況です。 しかし苦しいですが働きには行っています。 生活ができなくなるともっと辛いと思うので・・ だから、死にたいとかは思いません。 そして夜、睡眠は十分取っているのですが 眠いといった感覚はないのに、気付けば日中、無意識に寝ています。 座ったまま眠っていたりなどです。しかも誰かに起されなければ長時間そのままです。 食事は摂れますし、普通に動く事もできます。 できればしたくはありませんが。。 死にたくないという感情や制御心だけはあるのでまだなんとかなっています。 これがなくなったらいったいどうなるのか心配です。 今ある感情と言えば、死にたくはないという感情と、辛い、苦しいと言う感情くらいです。 私は何かの精神的な病なのでしょうか? それともこういうのはたまにあるのでしょうか? 私としては落ち込むことはあてもこういう経験は初めてで困っています。 もともと機能不全家族で育ったアダルトチルドレンではあります。 これについては多少辛い過去はあるものの、 特にこれと言って困ったことはありません。 何か関係しているのかはわかりませんが、 どうしたらよいか困っています。 自分が何なのかわからないくらいの状態です。 皆さんのアドバイス、ご意見を賜れたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77271
noname#77271
回答No.4

こちらの質問、回答も参考になさってみては? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4425017.html つい最近回答させて頂いた内容と被さっているような気がして…。 なお、こちらも合わせて読んでみては如何でしょう。 (『心理学総合案内こころの散歩道』http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/: ホーム) 『心理学入門講座』http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/koneko/index.html より、 ■青年期の発達心理学・モラトリアム・アイデンティティの確立   http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/koneko/3hattatu2.html ■若い成年期・成年期   http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/koneko/3hattatu3.html こちらから引用させていただくと… 『青年期、自分が誰なのかを知ることを、自我同一性(アイデンティティ)を確立すると言います。 自分は、他の誰でもない、まぎれもなくユニークな自分自身であり、現在の自分が何者であるか、将来何でありたいかを自覚すること、つまり自分を発見することがアイデンティティの確立です。』 ――とあります。また、アイデンティティの確立とは“たとえどんな欠点があっても、それでも自分は価値のある人間だという自尊感情(セルフ・エスティーム)を持つこと”なのだそうです。←ここを個人的に強調したいです!! アイデンティティの確立とは、色んな可能性を切り捨てることでもあり、とても辛い作業になるのだとあります。恋愛においても同じだともあります。 若い成年期の発達段階は、“親密さと孤独”との戦いとも言えそうです。 再び引用させていただくと… 『恋愛のような「親密さ」とは、「自分の何かを失うのではないかという恐れなしに、自分のアイデンティティと他の誰かのアイデンティティとを融合する能力」のことです。』 ――とあります。また、こうも続けられています。 “恋人関係を続けるために自分らしさを隠したり、捨てたりするのは、本当の恋愛ではありません” “この親密さへの恐れから出る孤独を乗り越えて、人を愛し、親密な関係を作ることが、この発達段階の目標です。” …と、長い受け売りはここ迄にして、私も全く(上記に)同感です。質問者さんが今回経験したこと、“別れ”は、成年期の発達課題だったのだと思っています。本当の恋愛ではないと気が付いたから、既に“アイデンティティが確立されていた”ので行われた自然な行為だったのだと思います。 でも、罪悪感から後悔を持ち、これまでのアイデンティティの持ち様に不安が生じ混乱なさっている状況におられるのでしょう。 本当の恋愛じゃないと気が付き、別れを選んだ自分に罪悪感を持ち、これまでの価値観に自信が持てなくなっても、それは人間として仕方のないことだと思います。 人間らしい感情の動きだと思います。優しさの定義そのものに自信が持てなくなってしまったんでしょうね。今、質問者さんは自分を無価値な人間だと追い込んでしまったから、これまで興味、関心を示していたもの一切が無意味な存在に感じてしまっているのだと思います。 でも、偽りの自分を演じる人生は間違っています。遅かれ早かれ必ず終わりは訪れたと思います。だから今回のことはお互いにとって有益なことであったはず。 恋愛は、お互いを必要に思う気持ちが釣り合っていないと苦しいものです。それは、双方に言えます。 彼が質問者さんをどれだけ思っていてくれたとしても、合う合わないは仕方のないことです。恋愛は義務とか犠牲じゃないのだから。 仕事も食事も出来るなら上出来!上出来!ちゃんと生きる力が残っています。 …質問者さんと別れたことも、彼にとっては人生の上で勉強になることも沢山あったと思います。最初は彼も辛いかも知れませんが、良い思い出もきっとあったと思うんです。それに彼にもまた新しい恋愛が始まると思います。彼にもきっと幸せは訪れます。 彼と別れても、誰かに誤解されても“あなたはあなた”それ以上でもそれ以下でもありません。鬼でも悪魔でもありません。急に別人になった訳でもなければ、空っぽになったわけでもないです。 ちゃんと自分の足で歩いている、生きていこうとしている掛け替えのない人間です。

その他の回答 (4)

noname#69788
noname#69788
回答No.5

「感情鈍麻」で検索してください。

noname#94859
noname#94859
回答No.3

同じような症状の体験者です。 「感情障害」という症状(感情障害そのものは病気ではないという考え方があります)だと思われます。 そのままでも生活に支障がなければ、特に治療等を受けなくてもかまわないと思いますが、今回のようにネットに書き込み質問をされるというほど悩んでおられるなら、一度心療内科に相談される事をお勧めします。

参考URL:
http://yukitachi.cool.ne.jp/utsu/u32kibunshogai.html
  • 896966
回答No.2

一度、心療科等で受診されることをお勧めします。 受診といっても難しく考えず、ここへ投稿したことを話すか読んでもらうだけでいいんです。 解決の糸口が見つかるかもしれません。

• kyoromatu
回答No.1

>私は何かの精神的な病なのでしょうか? そう考えるのがこの際妥当解かも知れません  >それともこういうのはたまにあるのでしょうか  精神的に尋常な人には、どう考えてもあり得ませんね 心療内科または精神科の診療を、すぐ受診されることをお勧めします。