• ベストアンサー

甘エビの殻のゴミが臭い

昨日の夜 甘エビの刺身をいただきました。 殻なんですが、匂いが出ないように ビニール袋を3重にくくって台所のゴミ箱に入れました。 朝になって、やっぱり臭いにおいが部屋の中に漂っていました。 カニの時もそうですが、甘エビはカニより強烈な気がします。 ゴミの日の前日に甘エビを食べるしかないのでしょうか? 甘エビの殻ゴミが臭くならない方法を教えてください。 生ゴミ処理機は持っていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.3

おじさんです。 殻を剥いた頭だけ、冷凍にすれば良いのではないですか。 で、生ごみのときに、そのまま出せば良いと思いますよ。 もうひとつは、身は刺身で食べ、頭は、素揚げにして 軽く塩を振れば、ピールのつまみになりますよ。 揚げるまえには、よく水分を取ってくださいね。 多少わたも、残っていますのでね。 この、どちらかが良いと思いますよ。 素揚げのほうが、良いですね、おいしいですよ。 こういう回答になりました。

urakibi
質問者

お礼

臭いがなくなって、何よりつまみが一品増えるのがいいですね。 とてもGOODなアイデアありがとうございました。 次回試してみたいと思いますw

その他の回答 (5)

回答No.6

私は魚のアラなどは新聞紙でくるんでからビニール袋に入れ厳重に口を閉じます。 新聞紙でくるむと不思議と匂わなくなります。 調理するシンクや調理台にも、予め新聞紙を敷き詰めておきます。 新聞を定期購読していないのですが魚を調理する時は、この目的の為に新聞も一緒に買います。 調理後のシンクや調理台は綺麗に拭いた後、アルコールを吹きかけています。 殻自体の匂いもあるでしょうが、甘エビが入っていたパックや調理台などから匂いが出ている可能性は無いでしょうか? 生の魚介は、少し触れただけのものも、よく洗っておかないと翌日生臭くなってしまいます。 他の回答者さんも言っておられますが、甘エビの頭は素揚げして塩を振って食べると美味しいですよ。 一回揚げた後少し冷ましてから2度揚げするとサクサクと香ばしく食べられます。

urakibi
質問者

お礼

なるほど。 甘エビ、魚はたしかに、それなりの準備をして臨む必要がありますね。 そういえば、食す時に用いたティッシュは無造作にゴミ箱に捨てていました。 ヤツらも犯人の仲間ですね。 即刻つかまえました。 ありがとうございました!

回答No.5

わたしは、殻をむいたあと、すぐに味噌汁にします。 だしを取った後は、1枚のビニールですてます。臭いは、気になりませんね。 ほかの回答のかたで、揚げてたべるのいいですね。ごみがへりますし、おいしそう。

urakibi
質問者

お礼

味噌汁ですか~おいしそうですね。 他の具材を用意したり作ったりするのがハードル高いですね。 甘エビを食べる⇒酒を飲む⇒酔っぱらう なので

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.4

甲殻類は、おいしーけど、臭いですね。確かに。 捨てる前日に食す作戦がベターですが、要は腐らないようにすればいいんですよね? 無駄ですが、一回パリパリになるまで加熱しますか?

urakibi
質問者

お礼

熱をくわえるか冷凍させるかがよさそうですね。 できるだけ、ゴミの日の前日に食べるように心がけたいと思います。 ありがとうございました!

noname#142573
noname#142573
回答No.2

捨てるまでに時間あるなら、冷凍すれば良いです(^w^)

urakibi
質問者

お礼

冷凍庫。。。! 思いつきませんでした。 ありがとうございました。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

私は、魚や肉は生の状態で捨てると臭くなるので、レンジなどでチンして火を通して捨てています。 熱湯を掛けたり湯通ししても効果は同じだと思います。

urakibi
質問者

お礼

なるほど。レンジでチンだと簡単でいいですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おむつのゴミはどうやって溜めていますか?

    うちではおむつバケツを購入し、そのバケツの中に溜めています。匂い付きのフィルムで包む『におわなくて○イ』を使用中です。匂いがあるのでおむつの臭いをある程度防止してくれますが、意外と価格が高いんですよね・・。3つ入りで3000円くらいします。おむつよりも粉ミルクよりも高いだなんて(^^;) 一時は透明のビニール袋をフィルム代わりにしていました。キッチンにディスポーザーと言う生ゴミを処理してくれる機械がついているので、臭いのあるゴミがないため、より気になるのですが、みなさんのお宅はどうやって溜めてますか?生ゴミと一緒ですか?ベランダにゴミ箱を置かれてる方はいますか?使用済みなので臭いは仕方ないですからね(笑)ベランダに置こうか考え中です。

  • 4月からのプラスチックゴミの分別について

    私の地域では、4月からビニール袋も包装容器のゴミとして出さないといけないのですが、生ゴミ・普通ゴミを入れるのは何に入れて捨てればいいのでしょうか? 今までは、各部屋にゴミ箱があり、各ゴミ箱にビニール袋を付けて小分けにしていましたが、捨てる袋だけ、ビニール袋を使うとすれば、生ゴミ等の悪臭がするのでは? ビニール袋の中にビニール袋を入れるとダメですよね? 教えて下さい。

  • 生ゴミに関するアンケートにご協力ください

    現在、ゴミ箱の商品開発を行っています。 生ゴミが出てから捨てるまでの行動、生ゴミで困っていることなど教えてください。 1.調理中出た生ゴミはどうしていますか?   (三角コーナー、ビニール袋に入れるなど) 2.調理が終わったあと、たまった生ゴミはどうしますか?   (ゴミ箱に捨てる、ベランダに出す、生ゴミ処理機など) 3.生ゴミを捨てる際に工夫していることはありますか?   (ゴミ袋を二重にするなど) 4.お住まいの地域では生ゴミ(燃えるゴミ)の回収は週に何回ですか? 5.回収があるたびに生ゴミを捨てますか?それともゴミ袋がいっぱいになるまでためますか?(有料ゴミ袋の場合) 6.生ゴミのにおいは気になりますか? 7.その他、生ゴミについて言いたいことがあればお願いします。 「こんなゴミ箱がほしい」など要望もありましたらどうぞ。 それでは、長くなりましたが多くの方からのご回答お待ちしています。

  • ゴミの処理について教えてください

    親と喧嘩してしまい、家から出るゴミの処理&捨てるのを私がやることになりました。 うちの地域は結構分別に関してはうるさい方だと思います。 (半透明か透明の指定袋で、分別していないと収集車は持っていってくれません) その割にはペットボトル・缶などの資源ごみは月1回しか収集がない; ゴミ処理で一番厄介なのは、たぶん生ゴミ(うちの地域は燃えるゴミも含みます) だと思ったので、急いでこちらの過去ログを読み漁りました(^^; ・ゴミ箱の底に新聞紙を敷き、重曹をかける(その重曹でゴミ箱を洗いベランダで干す) ・生ゴミはあまり水分を含まないようにする。  捨てる時は重曹をかけるか酢スプレーをかけてから新聞紙に包んでスーパーの袋に入れて、大きな袋に。  魚やお肉のカスは、冷凍すると良い ・プラスチックやペットボトルは良く洗ってから捨てる こんな感じでやれば、ニオイやコバエ等の虫はでないでしょうか? どうせなら徹底的にうまく処理をしてやると決めました! 他にも良い方法があれば、参考にさせてください。 どうかよろしくお願いします。 (ちなみに、今日のような台風の日はゴミ捨てできないけどどうしてるのだろう・・・?)

  • ゴミが多くて困っています。

     家事を妻と分担している48歳男です。高校生と小学生の息子二人と四人暮らしです。  皆さんは、台所周りのゴミなどはどのようにしていますか? ウチは、料理を始めると、生ゴミ、パックやビニールなどのゴミが大量に出て、市販の分別ゴミ袋がすぐいっぱいになります。週に何回か来るゴミ収集で出す事はできるのですが、3日くらい空いてしまうとかなりのゴミ袋が溜まってしまいます。普通のゴミ箱には入らないので、ベランダなどに出して対応していますが、ゴミ収集日当日、見落として出し忘れたりしてしまいます。  また、牛乳パックやティッシュの箱なども月に一回収集に来るので、袋に入れているのですが、これもかなりのスペースを使います。  分別したゴミの保管方法で、いい方法はないでしょうか?皆様のアイデアなどを教えていただけたらうれしいです。

  • ゴミ類はどこにおいてますか?(家の中)

    生ゴミ・燃えるゴミ・不燃ゴミをどのようなゴミ箱に入れて、どこに置いてますか? センスよいゴミ箱ってありますか? ちなみに今は、ゴミ箱に入れずに、ゴミ袋のまま置いてあります。 センスいい台所をしたいのでよろしくお願いします。

  • ゴミ箱内の脱臭

    介護のため、おしっこを大量に含んだおむつが大量に出ます。 ゴミ収集日までの2,3日間、おむつを新聞紙に包んで、スーパーのビニール袋に包んでベランダの大きなゴミ箱に入れておくのですが、ビニール袋も空気を通すので、一日もたつとビニール袋からにおいが染み出てゴミ箱内のにおいがすごいことになっています。開けた瞬間に吸い込んだら卒倒します。 生ごみのように汁が出るのなら、底に重曹でも敷き詰めておけばいいのでしょうけれど、袋から染み出るのは純粋に気体のにおいだけなので、水分は染み出ておらず重曹敷いても意味がありません。 ゴミ箱内の脱臭は皆さんどうしていますか?

  • 生ゴミの処理

    一人暮らしです。 生ゴミの処理について疑問が出ました。 というか、ゴミ箱自体にそもそもの疑問があります。 一般に売られているゴミ袋ですが、だいたいの容量でゴミ箱って売られていますよね? たとえば、キッチンのゴミ箱とか、足で踏むと蓋があき、中に30リットルとか45リットルのゴミ袋がセットできるようなものが普通だと思います。 でも、ある程度ゴミを入れていくと、取り出すときに重いし、ゴミ箱に引っかかったりします。 しかも、ゴミ袋にはまだ余裕があるのに、ゴミ箱に入れていることにより十分な容積分入れられず、結局ゴミ箱からゴミ袋を出して、一杯になるまでゴミを入れます。 ゴミ袋自体有料ですし、もったいないから余裕がある状態でゴミを出したくありません。 で、結局今は、45リットルゴミ袋をそのままキッチンに置いています。見た目にものすごく悪いです。 据え置きの生ごみ入れ、となると匂いもつきますし衛生的にも嫌なので、ゴミ箱自体置きたくありません。 そこで純粋な質問なのですが、皆さん、生ゴミはどのようにされていますか? 一人暮らしで30リットルや45リットルのゴミ袋だと、私の場合一杯になるのに1週間~2週間はかかります。燃やすゴミに生ごみはレジ袋に一旦入れたものをしっかりと口をしばり、大きなゴミ袋に入れます。 でも、やはり匂いはでますし衛生的に気になります。 生ゴミは、小さなゴミ袋やレジ袋で、こまめに出すのでしょうか? (週に2回が集荷なのですが、週に2回、こまめに出す?) 紙やDMなどの大きなゴミがあり、やはり大き目のゴミ袋が必要なので、並行して生ごみは生ごみで処理されているのでしょうか? もし、匂いのでない燃やすごみだけなら、部屋に備え付けでゴミ箱を置いてもいいかな、とも思うのですが、生ゴミの捨て方にいつもものすごく疑問があり…わかりません。 よろしくお願いします。

  • 事業ゴミをどう処理したものか・・・

    一般家庭兼小売店をやってる方から相談を受けたのですが、事業系のゴミの処理方法です。 1.ダンボールは所定業者に持ち込み。これは適切ですよね。 2.ビニール袋・食事後のコンビニ弁当パック・ナイロンバンドは一般ゴミに。これは出る量が少ない為(1度に多くて3~4袋)、いままで一般のゴミに出していました。適切かどうか悩みます。 3.生ゴミ。生ごみ処理機に入れてるし、そもそも生ゴミは家庭自炊分しか出ません。 周りをみても事業系ゴミとして処理してるオフィスがどれほどあるのか分かりません。実際、他所はどんな感じなんでしょうか。また事業系ゴミ回収を委託するとして、どれくらいの料金を請求されるもんなんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • コーヒーのゴミ

    コーヒーメーカーを使ってコーヒーを入れているため、毎日コーヒー粉のゴミが出ます。 最近、夏場になり、そのゴミを袋に入れて置いておくと匂いが気になるようになってしまいました。 蓋のある大きいゴミ箱はなく、ゴミは基本的に袋に入れて廊下に置いてある状態です。 虫の心配もあるので、なんとか清潔にゴミ処理をしたいです。 なにか良いコーヒー粉の処理方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう