寝かしつけで悩む1歳10カ月の子供、試行錯誤してもうまくいかず疲れる

このQ&Aのポイント
  • 寝かしつけで悩む1歳10カ月の子供。以前は早く寝てくれたが、最近は昼寝のリズムが狂っており、夜寝るのが遅くなってしまう。昼寝を早い時間にさせたいが、なかなかうまくいかない。毎日試行錯誤しているが、疲れる。
  • 寝かしつけに神経を使っているが、うまくいかず苦労している。夜10時過ぎても走り回っている子供にイライラすることもある。早寝習慣をつけさせたいが、なかなかうまくいかない。
  • 寝かしつけで悩む1歳10カ月の子供。昼寝のリズムが狂って夜寝るのが遅くなってしまう。早い時間に昼寝させようとするが、眠くないようで嫌がって暴れる。試行錯誤しているが、うまくいかない。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝かしつけで悩んでいます

1歳10カ月の子供がおり、 寝かしつけがうまくいかず、悩んでいます。 以前は、朝7時起床、昼寝は午後2~3時くらいで、 夜は早いと8時、遅くても9時半までには寝てくれました。 しかし、最近、昼寝のリズムが狂ってしまったりして、 夜10時頃にならないと寝てくれません。ひどい時は11時まで起きています。 昼寝を夕方4時頃にしてしまうと、たいてい夜なかなか寝てくれないので、 そうならないために、 なるべく早い時間に昼寝をさせたいのですが、うまくいきません。 午前中は、全く眠くないようなので、 たいてい午前中は公園などで思い切り遊ばせ、 帰って来て昼食後に昼寝をさせようとしても、眠くないようで、嫌がって暴れます。 無理やり寝かしつけようともするのですが、 眠たくないようで、遊び始めてしまいます。 なので私も、そういう時は「昼寝しなければ夜早く寝てくれるかも」と思って 諦めるのですが、そうすると夕方の5時とか、夕飯前とか変な時間に昼寝してしまい、 結局夜寝るのが遅くなってしまいます。 10時や11時に寝ても、必ず朝は7時半までに起きます。 私としては、早寝の習慣をつけさせたいので 毎日自分なりに試行錯誤しているのですが、なかなかうまくいかず 寝かしつけにかなり神経を使うせいか、疲れます。 また、夜10時過ぎても走り回っている子供を見ると、いらいらしてしまいます。 皆、寝かしつけにはこんなに神経を使っているのでしょうか?

noname#137971
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141243
noname#141243
回答No.2

どうも、4歳児のママです。 昼寝をしないなら、もうアレですね。少し鬼(笑)になってみるのもいいんではないかなぁ。昼寝しないなら、しなくても大丈夫! もうそうなったら、私は開き直って(笑)夕方や夕飯食べた後にうつらうつらしようものなら、こちょばして目覚めさせる!!船をこぐようなら、とことん、こちょばして寝かせない!!(かなり鬼ですが) そろそろ、いい時間だなぁと思う時間まで寝ないように気を紛らわせる……。 昼寝しない分、疲れてるだろうし、睡魔も倍増だから、その分朝までぐっすり!! 参考になればよいのですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。変な時間に昼寝しそうになったら、無理やりにでも起こそうと思います。

その他の回答 (5)

• mango28
回答No.6

3児の母です。 我が家も同じような感じです。いろいろ試してみたものの、こどもってけっこう体力あるのですよねー。どんなに公園に連れていってもまだまだ寝ない。。。といらいらしたときもありました。 結局いきついたところは、寝る前に絵本をよみきかせたあとは、はいここからはママは好きにするわ、寝なくてもいいけど寝てもいいわよーーのコースです。ゴロゴロ音楽をきいたり、テレビをみたり、自分のペースで読書をしたり、お皿を洗ったり、翌日の晩御飯を作ってみたり。好き勝手やってると、どこかで沈没! いらいらしているとお互い得はなさそうなので、これに落ち着いてます。さすがにお風呂は入れませんが(笑)。 きっと今だけ!でも自分の時間が減るのってつらいですよねーー

質問者

お礼

ありがとうございます。本当に子供って体力ありますよね

• putikaz
回答No.5

朝は変わらず7時起きなんですよね? 昼寝に関してですが、うちの場合 寝てほしいな~って思う時は シャワーor水遊び    ↓ クーラータイム これで気持ち良くて寝てしまいます。 夜のねんねは、お昼と少し似てますが、お風呂で!! 少し熱めのお風呂orシャワーを最後にし、体をしっかり温める   ↓ ほてりが落ち着いてくると 寝ます。 後気を付けてる事は、朝日を浴びると体内時計がリセットするので カーテンは早く開けて、(理想は、カーテンを閉めないほうがいいらしいです) 朝日を浴びながら起きてます。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#196554
noname#196554
回答No.4

昼寝を早めるのではなくて、昼寝から早く起こしてあげるのです。 何時間寝ているのか書いてありませんが、子供が自分から起きるまで寝かせてはいけません。人間、30分を超える睡眠は深くなりますから、15分くらいで起こしてみてはどうでしょう。 昼寝の時間は、この月齢で結構頻繁に変わります。うちは年子なので、二人の年齢に合った昼寝時間を調節するのにこの手段を使っていました。(海外旅行時の時差調整にも役立ちます)現在子供は2歳と3歳ですが、上の子は昼寝なし(しても10分で起こす)、下の子は寝ても10~15分で起こします。夜8時半には二人とも同時にグッスリです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• piyotoyo
回答No.3

4歳、1歳半の二児のママです。 私が試した方法です。昼寝を辞めさせるのはいかがでしょうか? 朝はゆったりと家で過ごす。一人遊びしてもらい、ママは掃除などします。 11時半には、昼御飯。 昼13時、昼寝させないよう、プールなど水遊びか、炎天下になりますが、お買い物、公園などのお出かけ。 3時、おやつと自由遊び。(ママは夕飯作り) 5時、早いけどお風呂(目を覚まさせる為) 6時夕飯(食事後パジャマに着替える) 歯みがきしたら、居間などプチ消灯を行う。最後は絵本の読み聞かせ… このリズムで、平日は7時過ぎに即寝のパターンへ持ち込みました。 パパとのお風呂タイムは週末になりましたが、早く休んでくれると助かるので、以上を目安にしてます。

質問者

お礼

ありがとうございます。一人遊びをしてくれればベストなのですが、うちの子供は一人遊びを全くせず、家にいると常に遊び相手をしないとなので、公園に連れだしたほうが楽で、午前中は公園に行っています。

• muku2muku
回答No.1

若いお母さん、子育て 本当にお疲れ様です。遠い昔の我が家の子育て時代を思い出しました。 我が家も、、、、早々に「お昼寝」なんてしなくなり、夕方の変な時間に眠くなって、、、ご飯食べながら、、、寝てしまう。。。そんな日は、夜になっても、ハツラツとしていて、『あー、今夜は、しばらくは、寝てくれそうにないか???』   『ウー、ツカレル。。。。。。』なんてね、私もイライラしながら、「早く寝て」といつも思っていました。 その子によって 睡眠のリズムが違うので、こちら(親)の感覚で、もう眠くなってくれる頃、、、、、と思っても、なんのその、、、で 、くたくたになってしまいますね。。。。。解ります、その気持ち。 ママも自由な時間欲しい!!!!!って、叫びたくなりますよね。 でもね、今 思うに、、、、こちらが早く寝かせよう、と思えば思うほど、、、あちら(子ども)もがんばっていたような気がします。なんか、、親の気持ちを見透かしているみたいでね。 デーンと構えて、ご自由にどうぞ!!とゆったりとした音楽でも聞きながらこちらがリラックスしていると 知らない間に部屋の隅っこの方で寝てた なんて事もありました。 ママのリラックスは、子どもにもリラックスみたいです。気持ちは、ちゃんとつながっているんですね。。。。 若いお母さん、この毎日は、大変です。でも、、、ママ ママと言いながら抱きついてきてくれるのは 長い一生の中の、ほんの数年間です。若い元気で、切り抜ける事できますよ。 応援しています。パパにも、手伝ってもらいましょう。 「イクメン」、今はやりですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはりデーンとかまえているのが大事ですね。 夫は育児にとても協力的だと思います。