• ベストアンサー

「お昼寝」の習慣はいつまで?

うちの子供(2才7ヶ月)は昼寝をさせるとやたら長く寝てしまい、夜、なかなか寝ません(0時、1時は当たり前。起床は午前8時過ぎです)。 今日は多分初めて昼寝をしなかったのですが、夜10時半頃に寝ました。 こうなってくると「昼寝」はなくてもいいのかな?という気もしてきます。 皆様のお子さまは、いったいいつ頃の時期まで「昼寝」の習慣がありましたか?

• r-d4
  • お礼率93% (30/32)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MUMMY
回答No.2

4人の男の子がいます。長男13歳、次男11歳、3男4男(1卵生の双子)8歳です。 昼寝の習慣は子供によって違ってくると思います。うちは4人とも違います(双子でさえ違います)。子供たちの保育園では4歳まで昼寝をさせていました1時間ぐらいです。長男は睡眠時間が小さい時から少なく、昼寝をすると夜なかなか寝付きませんでした。次男はたっぷり寝るほうで、今でも誰より早く寝ます。双子も3男より4男の方がよく寝ます(今でも昼寝をするときがよくあります)。私は、子供にっとてお昼ねと言うのは睡眠時間云々と言うより疲れを癒す手段だと思います。ですからお子さんが昼寝をするのを無理やり止めさせる事はどうかと思いますし また無理だと思います。 ただ、その日の子供の行動を見て(たとえば外でお友達とよく遊んだ日、家の中で一人遊びをしていた日と言う具合に)適当な頃合に子供を起こしてやるようにすれば良いと思います。また 子供が、朝ゆっくりと寝ていてくれるのはとてもやり易いのですが、できれば7時頃には起こしてやって、夜もせめて9時ごろには、自分たちも一応一緒に寝る振りをして、生活のパターンをちょっと速めにスタートさせてやるように変えていけばいかがでしょうか?

r-d4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、やはり子どもによって個人差があるのですね…。 「お昼寝は絶対に必要不可欠」のように思いこんでしまっていました。で、無理やり寝かしつけて(昼間に)、子どもが寝ないと怒ったりして…。 なんだか目からウロコというか、少し気が楽になりました。 ご指摘の通り、生活パターンを改善していくようにします。

その他の回答 (5)

• elie
回答No.6

こんにちは。4歳と6歳の男の子の母です。 この年齢になると基本的にお昼寝は無いです。 ただいつもと環境が変わった、えらく疲れたって時は「あら、静かだわ」と思ったら その辺で行き倒れの様に寝てた、って事はたま~にありますが。 それでも小一時間寝たら自分で起きてきますし、いつも通り8時には就寝です。 ちなみに朝は6:30~7:00には起床。 土日も盆も正月も全く関係なくこのペースです。 規則正しいのは誠に良いことですし、朝たたき起こした試しもないんでありがたいんですが。 お昼寝云々よりも夜型の生活の方が問題かと思います。 この先、朝幼稚園に行くだの小学校に通うだのってことになってきたら、 ちょっと8時起床では遅いかと・・・ それに成長ホルモンって夜中の2時前後に最も多く分泌されるそうですよ。 しかもよりよい睡眠状態にあることが大切なんだとか。 昼型生活に戻す方法は他の方がいっぱい書いてくださっているので 試してみてはいかがでしょう? とはいえ、親が起きている、TVを見ているなどしていれば子供も寝ることに納得しませんので 演技でもみんなが寝るんだという状況にしてください。 みんなパジャマを着て、電気を消して、お布団に入る。 子供が寝ちゃえばその後親は起きてきたっていいんですから。 ウチはこの方法でした。お試し下さい。

r-d4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >夜型の生活の方が問題 その通りですね。ウチの場合は土日にペースが狂いやすいです。大人側の都合で動いてしまっているということになりますね。がんばって生活パターンを改善します。 >成長ホルモン 知りませんでした。ちょっとあせってます(^_^;)

• mujinkun
回答No.5

その子によって全然ちがいますけど、2歳ぐらいから昼寝せずに夜6時や7時に寝る子もいるし、うちみたいに幼稚園に入ってからも昼寝はかかせず、夜は夜更かし気味、というのもいます。 でも、ある程度は親の生活ややり方で調節していけると思います。 例えばお昼に外に連れて行って寝させない程遊んでやれば、家に帰った頃はもう就寝準備。(この場合風呂もごはんも無いまま朝まで寝てしまう時あり) でも、夜早く寝てくれるととても楽ですよ。 ダンナさんと沢山お話ができるし、テレビも見られる。酒も飲める。 逆に、お昼に自分の時間がほしい、という人はできるだけ昼寝の習慣を続けさせる。 その分夜はうんざりするほど付き合わされますけどね。 このように、親の生活パターンにだんだんと近づいてくるような気がしますよ。 あと、朝の洗濯の時間などの問題で、8時か9時まで寝てくれるとありがたいかも知れませんが、起きる時間だけは7時くらいで確定させてあげたほうが、本人にとっていいようですよ。 寝る時間のリズムを作ってあげるにしても、早起きは不動なのです。 カーテン開けてでも起こせ、とどこかで言われたことがあり、最初はまた朝10時とかに寝ちゃったりしてメチャクチャでしたが、そのうち調子よくなってきました。 朝寝坊の習慣の子は、一年生になっても朝がダメという子が多い気がします。

r-d4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >寝る時間のリズムを作ってあげるにしても、早起きは不動 なるほど!すごくよくわかりました。目の前が明るくなった感じです。

回答No.4

うちの子の通う保育所での方針では、4・5歳クラスからお昼寝無しです。ただし、7月8月は暑いのでお昼寝あり。 友人の子供が通うところでは、就学に備えて5歳の10月からお昼寝無しだそうです。 ちなみに私の子供の生活パターンは、6時半起床・13~15時お昼寝・9時就寝です。0歳から保育所に通っているので、完全に保育所のペースで生活ができあがってしまいました。 早寝してくれるのはいいのですが、6時には必ず晩ご飯だし8時前には眠たくなってくるので、夜の外出が全くできないのが少々困りものです。

r-d4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私から見ると、保育所パターンにかっちりはまっていらっしゃるのはうらやましいのですが、確かに「少々困りもの」の部分もあるかもしれませんね。 今回の質問で、「別に昼寝なしならなしでもいい」ということがわかったのは本当に大きな収穫でした(当たり前のことに気づいていませんでした)。

• yoshimiy
回答No.3

私は4歳(5月生まれの年少さん)と1歳の子供がいます。 上の子は3歳半まで昼寝をしていました。 私には都合のいい生活パターンで、朝8時起床・午後1時~4時まで昼寝・午後11時就寝、でした。 朝準備、掃除洗濯した後に起きてきてくれて、お昼の片付け夕食の準備、アイロンあてなどするときに寝ていてくれて、私が寝るころに一緒に寝る、本当に助かりました。 でも、3歳児検診のときに保健婦さんから『起床・就寝時間が遅すぎる!』と注意されました。ちょうど幼稚園入園も控えていたので、遅かったのですが生活パターンを変えてみました。 起床は7時、昼寝なし、就寝は9時にしました。 最初の日は昼寝をさせず夜8時にはベッドに寝かしつけました。朝は7時に起こしました。1週間もしないうちにきちんとした生活パターンになりましたよ。 下の子はお兄ちゃんと一緒なので生まれたときからきちんとした生活パターンですよ。 ただ、今上の子と同じ学年のこどもたちはまだ昼寝をする子はいます。 幼稚園で疲れてしまうため、幼稚園で寝てしまう子や帰ってから1時間ほど昼寝をする子もいます。我が子は5月生まれのためかわりと平気なんですけどね。3月生まれの子は大変みたいです。 私の子供時代の話をさせてもらえば、保育園だったので年長まで昼寝はありました。どれほど寝ていたかわかりませんが、おやつを食べ損ねたことは覚えています。 子供それぞれ違うでしょうが、様子をみながら1時間だけにしてみたりナシにしてしまっても大丈夫でしょう。 ただ、眠りが足りないと子供は体調を崩しやすいですから様子をみながらがんばってみてください。

r-d4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり8時起床は遅い方ですよね…。 生活パターンの改善をはからなくては…。

• ryuju
回答No.1

私の子供の保育園でのことを書かせてもらいますね お昼寝は年少さんまででした。 でも 夏場になると年長、年中ともにお昼寝がありましたよ。 私のうちでも子供達はお昼寝があるとなかなか寝てくれませんでした。 お昼寝が長すぎるって言う事はないですか? 保育園では(自分でお昼寝ってほとんどさせた事がないのですみません)確か1時頃から2時半だったと思います。 ん~ 書いてて曖昧なので他の方にお願いします

r-d4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。 お昼寝が長すぎる→夜なかなか寝付かない→でも朝は決まった時間に起こす→昼間眠い→昼寝が長くなる… の繰り返しになってしまっているのではないかと。