• ベストアンサー

1歳児、お昼寝っていつしますか?

こんにちは。1歳になったばかりの息子がいます。 まだ卒乳していません。 眠くなったら欲しくなるようです。 が、最近、飲んでも寝ない事も多く、午前午後1度ずつしていたお昼寝をしたりしなかったりです。 午前中に寝なかったらお昼時、眠くなるようで、昼ご飯を食べません。 同じく午後のお昼寝をしそこねたら、夕飯を食べません。 3時を過ぎたら起こしてください とよく聞きますが、 うちは3時くらいから寝ることが多く、そのせいか夜、何度か起きてきます。 うまく昼過ぎに寝ても、あまり昼寝しなくても、夜起きる日は起きるので関係ないのかもしれませんが。。。 運動すればいいというのも、寒くて近所のスーパーに買い物に長めに行くくらいで、あまり外に出ていません。 まだ歩かないので、公園も行きにくくて・・・ みなさんのお子さんは、いつ頃お昼寝してますか? お昼寝って時間になったらさせてますか? それとも子どもが眠くなったら寝かせるって感じですか? 教えてください!

• monsan
  • お礼率70% (563/800)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

保育士です。 少し前までは、寝たいときに寝ればいいという考えが増えつつありましたが、今はまた、睡眠は大事という話が主流に戻ってきました。  保育士としてはいつの時代も食事と同じくらい睡眠は大事だと 常日頃から思っています。  個人差はありますが、1歳を過ぎた頃から1回寝が中心になってきます。また、お昼寝イコール午後というイメージが皆さんにあるかと思いますが、本当はレム睡眠ノンレム睡眠(聞いたことある言葉かな)の関係から考えると、午前寝が最良との説が増えてきました。または、午後寝だとしても12時に近ければ近いほど、良いとされています。  将来の成長を大切に考えるならば、生活の中での優先順位は、食事と睡眠です。  体に最高な生活リズムは 6時起きの12時昼寝2時間寝ての8時寝ですよ。子供のの睡眠リズムは6時間おきがいいんです。  子供はよっぽど眠ければ自分から寝ますが、やはり寝る体制を大人がつくって上げなければ、優先順位は食事並みにはなりませんね。  長々説教染みてしまいごめんなさい

monsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 6時間置きがいいんですね。 初めて知りました! 12時から2時間寝て って事は、その前にお昼ですか? うちは今、だいたい7時起き21時就寝なので、1時間早めてもいいですね!

その他の回答 (4)

• lemon567
回答No.5

お礼ありがとうございます。 うちの場合、お昼を食べないで寝てしまった場合、おきたら食べさせますが、ちょうど、おやつの時間になるので、夕飯は、その3時間後くらいにまた食べます。 まだ、断乳していないためか、1食あたりの量が少ないので、朝、昼、おやつ、夕飯と、3時間おきくらいに、なにか食べている感じです。 (主に、ご飯などの炭水化物がメインです) 近所のお友達も、午前に遊んで、午後すぐお昼寝するといっていました。 お昼頃ねてくれると、いっぱい寝ても、夜にひびかないんですよね。 といいつつ、私も、今は寒いので、なかなか、お外にお散歩しにいくのは、ちょっと億劫なんですが。。(^^ゞ 今日などは、寒いので、家にいました。 そうしたら、寝るのが、3時ごろになってしまい、夜九時半に無理やりねかしつけたのですが、10時に主人が帰ってきてしまい、物音で、寝かしつけ失敗してしまいました!(`へ´) お外も、公園だと、お砂場とかで、しゃがみこんでしまって、あんまり運動にならないので、近所でお散歩くらいでちょうどいいみたいです。 少々歩けるようになった頃は、家の前で、数歩あるいたりしているだけで楽しそうでした。 うちも、徐々に、お昼寝のリズムがついてきたので、その過渡期だと思われます。 お互いがんばりましょうね♪

monsan
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 起きてからのお昼ですか。 でもまとめて食べられないからおやつをあげる方がいいみたいですし、 遅いお昼でもいいかもしれないですね! リズムが付く頃が楽しみです・・・

• millamare
回答No.3

2歳4ヶ月児の母です。 男の子は体力がどんどんついてきますね。 我が子は早くから昼寝を全くしなくなりました。 (保育園ではしますが家では絶対しません) 2回していたお昼寝が日に1回になる。 →その1回も、午前いっぱい遊んでお昼を食べさせると、食べながら寝てしまう。(笑) →お昼を食べても寝なくなる。 →午後もいっぱい遊んでpm3時頃~翌朝5時頃まで眠る。(夕飯食べず) →午後いっぱい遊んでpm5時頃~翌朝5時頃まで眠る。(夕飯食べず) →午後いっぱい遊んでpm7時頃~翌朝6時頃まで眠る。(夕飯食べながら眠る) …と、言うのを経て、今は保育園で1時間くらい昼寝して、午後いっぱい遊んでpm9時頃寝て翌朝7時頃起きる…と言うリズムになりました。 monsanのお子様も体力がついてきたのですね。 今はリズムが出来るまでの過渡期…って感じがします。 お昼寝の習慣て、つく子はつくけど、我が子のように全く寝なくなる子もいますね。 寝かせようとしても、寝ない子は寝ないですね。 子どもは本当に眠いときは寝かしつけなくても寝ちゃいます。 お腹が減れば食べるし、食べないときはそれで平気と思います。 昼寝しないのもママにつらいけど、私はそのうち慣れてきました。 いっぱい遊んでその分夜早寝になるのでかえって楽かなって。 ご質問読んで懐かしい気持ちになりました。 第二子近々出産なので、次は昼寝する子がいいなーと思っています。

monsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 pm3時頃~翌朝5時頃まで眠る。(夕飯食べず) なんて頃があったなんて、すごいですね! うちも体力が付いてきただけのことかもしれないです。 どんどん成長していく息子に合わせてがんばってみます。 ありがとうございました。

• lemon567
回答No.2

1才3ヶ月の赤ちゃんのママです。 1才前頃から、お昼寝が1日二回から、1回になる頃、リズムがとりづらかったです。 お昼ご飯たべないで、ねてしまうこともしばしばです。 その場合は、おきたときに食べさせています。 お昼寝は、眠くなったら主に添い乳で、寝かしつけています。 1才2ヶ月頃からあんよがかなり上手になり、午前中一時間くらいお外でお散歩すると、午後すぐ、2~3時間ねます。 うちの場合、公園にいくより、お散歩のほうが運動量が多いみたいです。でも、寒いので、なかなか毎日はでかけれません。 うちはこんなかんじです。あとあんよができるまで、すこしですね♪

monsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あんよが出来るようになったら、やっぱり疲れますよね。 そうなるのが待ちどおしいです(^^;) やっぱり午後すぐのお昼寝がよさそうですね。 お昼ごはん、昼寝の後にしたら、晩御飯は遅くなりませんか? そうなると、夜寝るのも遅くなったりしないかなと思って・・・ よかったら教えてください。

noname#15367
noname#15367
回答No.1

こんにちわ^^ うちの息子は1歳2ヶ月です。 最近は…(睡眠は夜9時~朝7時ぐらいなので…。) 夜遅くて朝早くなったので、昼寝は11時頃~4時の間に2~3時間寝てます。(昼寝はだっこして5分以内に寝てくれます) 毎日だいたい決まった時間です。 朝9時近くまで寝てる時は夕方頃までお昼寝しませんね。 昼寝はねむねむモードになっている時以外はねかしつけしませんね。 昼寝しなければ、夜にその分寝てくれるので^^気にしてません。 うちの子もよちよち歩き程度なので庭にでるか家の中でおいかけっこして遊んでいるぐらいです。 早く、普通に歩いてくれれば夜も寝かしつけなしでねてくれるのに!って思いますね。 少しでも参考になれば^^と思います。

monsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 抱っこですぐ寝てくれるなんてうらやましいです。 昼寝しないでも別に構わないんですけど、眠いとうちはぐずるので・・・ それならちゃんと寝てくれた方がいいなと思って質問させていただきました。 ありがとうございました。