• 締切済み

会社に社長の友人が働いているんですが

はじめまして。 Web関係の会社で働いている28才です。 今、私の会社には社長の友人が働いているのですが、その友人は、一般社員の約5倍の給料をもらっているのです。 もちろん相当の仕事をしているならば納得できるのですが、はっきり言って一般社員以下の仕事しかしていません。 その上、私たち一般社員はいろいろな理由を言われて、ボーナスや残業代をカットをされています。 現在社内は、社員の士気も下がり、非常にまずい状態です。 どうにかできないものなのでしょうか? ご教授いただければ幸いです。

みんなの回答

  • patak
  • ベストアンサー率23% (108/457)
回答No.4

似たような会社にいました。自分たちより若い社員を非常勤の取締役に選出し、給与を3倍ということがありました。また、社員をあそばせている(自社待機)こともあり、結局仕事ができる社員の売上を、そちらにまわしているような感じでした。一時期はそれでもよかったのですが、バブルがはじけて、立ち行かなくなり結局のところその会社はつぶれました。そこそこに技術のある人は、転職をしていくようになってしまいました。 会社全体としては、悪い方向にすすんでしまう気がしますので、早めに転職の決断をするか、最後まで自分のノルマを果たしていくかどちらかです。多分何を意見しても、聞き入れてくれないように思います。

noname#118466
noname#118466
回答No.3

会社の仕事は目の前の業務だけではありません。一般社員の分からない(目に見えない)仕事がたくさんあります。失礼ながら社長がよほどのバカかお人善しで無い限り、あなたの5倍の給料を払って遊ばせる筈がありません。考えられる理由は:社長の信頼する相談役、社長の恩人、有力取引先とコネがある、彼が取引先を持ってきた、社長も彼が無能な事を知っていて、首にするきっかけを待っている、などなど社長以外には分からないことがありそうです。 若いあなたはそのような立場の人と給料を比較するのではなく、世間相場と比較して自分の能力が評価されているかどうかを分析するべきです。ほとんど評価されていないと思えるなら転職を考えるべきでしょう。もし、経営方針や人事方針に苦言を呈するなら、仲間とよく話し合って正面から社長に意見具申をするべきです。そのためにはいつでも辞職する覚悟がいるでしょう。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

お気の毒ですがそれを言い出したら ワンマン企業のバカ息子でもどんどん出世していきますよね それと同じです。 何をもって5倍の給料なのかはわかりませんが 後輩なら残業を押し付けるとか 厳しく指導するなど 居づらくなる環境を作るのも一つの手でしょう。 質問者さんが他でもやっていけるスキルがあるなら 転職を考えるのもいいかもしれませんね でも、この世の中 不条理はどこにでもありますよ。

  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)
回答No.1

嫌なら辞めれば?というのは言葉が足りないかもしれませんが、社員が団結して辞職も辞さない態度で抗議をすれば改善の可能性はあると思います。 抗議しても改善されない場合、最悪会社を辞める覚悟を持たないといけないと思いますので足並みをそろえるのは難しいと思いますが。

関連するQ&A

  • ごうまん社長について

    はじめまして、某大手自動車メーカーの出資会社(サービス業)にて働いている者です。勤め始めて6年目です。 ここで先日社長に意見を言ったらボーナスカットや数々の嫌がらせに困っています。 ちなみに社員は社長を含め7名、社長とその他4名は親会社からの出向です。私ともう一人がプロパーです。 まず、社長に意見を言った内容ですが、 (1)残業がサービス業だからと15時間でカットされる。(みなし残業だと主張する) (2)社長が社員を就労時間に私的に利用する。(自分の車の改造修理、チケット購入、車をぶつけた際工場から部品を持ってこさせる等々) (3)不法行為の強要(内容は言えませんが)  やりたくないと言うと、「俺についてこれないならやめろ!」「ボーナスカットするぞ」「給料へらずぞ」と脅される。 (4)上記と同様ですが仕事中に小さなミスで脅される。 (5)大きな赤字を出した時に下部社員のボーナス・残業をカットし、自分の給料・ボーナスは何も影響無しにした事。 といった点です。 その意見を言った時(社内会議中)に私も感情的になってしまい、いつも「お前ら会社を食い物にするな!」と言われていたので、「社長こそ会社を食い物にしているんじゃないですか?」っと言ったのですが、そこが気に食わなかったらしく、「お前は俺に名誉毀損したのでボーナス2割カットだ」と言い、カットされてしまいました。会社を良くしようと思っていたんですが・・・ この様な会社ですが、お客さんや会社自体は好きなので5年もがんばってきたんですが、決心し転職しようと会社を探した結果、本当に自分には勿体無い位の会社が決まりそうだったのですが、社長とその会社の専務が知り合いで、悪い話しをされ破談になってしまいました。 このまま仕事も見つからず、辞めてしまうと負けたような気がするし、社長は、定年まで後2年もあるので。 清みませんが、良いアドバイスお願い致します。

  • 今年の初めに会社が民事再生になりました。

    今年の初めに会社が民事再生になりました。 そして幹部の力のある上司と不倫関係にある女性の先輩に私は嫌われていて、不倫相手の上司の直属の部下になって一ヶ月半で転勤と部署移動になりました。 4月の半ばに移動したのですが、実際は左遷です。 更に来月から給料15%カットになります。 私は入社3年目ですが、昇給もボーナスも今まで貰ったことがありません。一般職なのに残業もつきません。 不景気だし給料が出てる内は頑張ろうと思っていましたが、少ない給料で周りからは辞めないのかという雰囲気の中仕事するのが辛くなってきました。 しかも転勤してからは、朝早く毎日4時間以上のサービス残業が当たり前です。 会社をこんなにした社長や幹部の給料のカット率のが一般職と同じなのも納得いきません。 不景気でも思い切って辞めるべきでしょうか?

  • 親が通っている会社は変じゃないかと思うんですが?

    こんばんは。僕は中学生ですが、父親が通っている会社が変じゃないかと疑問持ってます。 父親の会社のこと書きますね。 1.社員は全部で千人以上いる割と大きな会社で沢山の人がほとんど毎日残業していて父親も夜の9時ごろまで会社にいます。でも残業は毎月一定の時間までしかできないし、給料も25%余計に払うきまりになっていることを知りました。 2.社長は景気が悪く儲からないので社員に無理してもらっていると社内の新聞に書いているのを見ました。 僕の疑問 1.沢山の社員が毎日遅くまで残業しているのなら仕事は一杯あるってこと? 2.社員を増やして残業を無くすこと考えたほうが余計な給料もださなくていい? 3.景気が悪くても会社がこれだけ忙しければそれなりに儲かっているのでは? 4.社員がこれだけ働いていても損をしているのなら、社長は会社の方針を見直すべき? 単純なことかもしれないですがさっぱりわからないです。どなたか易しく教えてほしいです。

  • 零細企業。社長の愛人。

    友人が今零細企業(社員5人)に勤めていますが、退職したほうがよいか悩んでいます。 社長の愛人が事実上会社の次期社長で、凄く気分屋で気に入らないことがあると休んで業務を滞らせ、周りに圧力をかけるそうです。社長は指揮命令せず愛人が休みまくっても給料は減らしません。 友人がいる間(4年)の間に、社風が嫌で5人入っては辞めているそうです。 ただでさえ利益が衰退して社員の給料がカットされているのに、彼女の上司としての品がないために将来性が感じられず、社長も見てみぬ振り、残業も社長が帰るまで有無を言わさずサービスでさせられ病気になりそうと愚痴るので、辞めたらて思います、ブラック会社と感じました。しかしこのご時世だと気安く辞めたら心配でもあります。 しかしやはり、そんな態度の愛人が台頭するような零細会社は先行き危険でしょうか? もし皆さんの周りで事例があれば、お教えいただければ幸いです。

  • 社長に振り回される会社を辞めようか迷っています

    こんにちは。 地元の中小企業に新卒正社員として働き始めて半年になります。 たかが半年ですが、会社のやりかたに馴染めず、辞めようかとかんがえています。 社員の方はやさしい、良い方が多いです。 しかし、社長が、どうやらあまり良い人ではないらしく、 社員も、会社の経営方針も社長に振り回されています。 社長は嫌われるものだ。 と言う言葉は良く耳にしますが、その通り、私の会社でも社長は、 とてつもなく嫌われています。 社長は、やたらと海外に出張にでます。出張に出るたびに、 高い出張費がでるわけですが、そのお金で、夜のお楽しみをしているのです。 独断で、あり得ない金額、量の商品の仕入れをしたり。 今年の夏も先輩方はボーナスをもらっていない様でしたので、 聞くと、3年働いていままでもらったボーナスの金額を合わせて5万しかもらっていない。 (しかも一度ストライキがおこったらしいです。) と言うことでした。 しかし、社長のやっている事を考えると、ボーナス、だせるんじゃないかなぁ。と思ってしまいました。 社長は、本をたくさん読みますが、とても影響されやすいらしく、 いままでも、会社のやり方がころころと変わっていっているらしいです。 最近でも新しい試みをするらしいのですが、そのやり方がどうもなじめません。 会社自体、まだ設立してから、4年程だと言うことですので、 方針がころころ変わる事はしかたがないのかもしれませんが・・。 私の仕事にはネットのデザインや販売商品の企画も含まれていますが、 どうも企画が苦手です。仕事をしながら、気づかされました。 もともと紙媒体のデザイン系の専門学校を出ていて、 学んだ事が少しでも生かせる仕事がしたいと思っていましたが、 もし、この会社をやめたなら、事務の仕事をしようと考えています。 パソコンとの関わりは持っていたいのです。 つい最近、先輩に、今年中にはやめようかなぁ。とつぶやいた所、 センスあるんだし、成長出来る事もあると思うから。 と言われました。その先輩はもうすぐ退職してしまうのですが、 そんなありがたい事を聞いてしまったので、 歯を食いしばってがんばった方がいいのかなとも思っています。 今は辞めたい気持ちの方が大きいのですが・・・。 皆様でしたらどうしますが? アドバイスを頂けたらうれしく思います。 長文ですいませんでした。最後まで読んで頂いてありがとうございます。

  • ボーナスカットなのに社長の高級車購入は違法?

    入社時、契約書に記載された賞与額は夏、冬で各1.5ヶ月分でした。 賞与額が経営状態や、仕事ぶりに影響されるのには納得しています。 しかし社内旅行などのイベントを行い会社的にも余裕を感じられていた今期のボーナスが半額でした。 仕事内容も与えられた仕事はこなしましたし非はないと思います。 全体的にはハッキリした額はわかりませんがカットは全員行われているようです。 このような現状なのにも関わらず社長はボーナス時期に1000万近い高級車に買い替えました。 買い替えの必要性があったとしても、ボーナスカットという現実がある以上、ここは低額のものにするなど対応が必要だと思います。 単純に考えればカットされた分が車の費用になったということです。 社員の賞与をカットしているのに、社用車といえ無駄に高級車を選択した行為に違法性を感じます。 お分かりになられる方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 友人の会社から社長業を分業するには

    友人の会社に勤めているのですが、社長を降りたがっています。 私としては社長業の対外的な部分を肩代わりしてあげたいと思うのですが、実務としてまだ会社に入って数か月なので、大したことはできません。 ですが、一般的に煩わしい、役所の書類であるとか、営業が来て社長出せとか、そういうものに関しては引き継ぐことができると思います。 現社長は人脈が広く、社長を降りてもそういった今までのつてを生かした仕事は当然すると思いますが、新しい営業であったり、新しいことに関しては私が受け持とうと思います(し、そういう流れになってきてます) ですが、会社の利益(現状では借金)を左右する利権?のようなものは必要ないと思っています(株券でしょうか?)。ただ、私の判断ミスで借金を膨れさせてしまったら元も子もないので、現社長の友人にも判断できる権限を残しておきたいです。元々血縁の会社なので、私がトップというわけにもいかないと思います。 先代が会長職で名誉職になり、会社にいないのですが、 私が対外的に前に出る社長になったとして 現社長の友人はどんな役職がふさわしいのでしょうか? ネットでは社長より上の役職がいくつかでてきますが 実体に即したものがどれかわかりませんでした。 どうかアドバイスをお願いします。 (前回の質問 参考にしてください https://okwave.jp/qa/q9895640.html)

  • 一般的に社長や副社長などはボーナスは貰えないのでし

    一般的に社長や副社長などはボーナスは貰えないのでしょうか? それとも社員に分からないように、影でこっそり貰っているのでしょうか?

  • 会社の経費の無駄使いと給与カットについて

    今の私の勤務している会社(関東圏の製造業)では不況の影響で、営業部門以外の部署は金曜日休業となっています。 休業といっても、仕事は忙しく、金曜に出来ない仕事を他の日にサービス残業して間に合わせています。 月給もその分下がり、ボーナスも支給されず、かなり家計が厳しく困っている状態です。 そんな中、会社では、1000円の製品1個を営業2人が新幹線でわざわざ納品に行っています。 顧客が急いでいるのでしょうが、こんな納品の仕方が多く、納品以外でも無駄な出張がかなり多いように思います。 こういった無駄を無くせば、サービス残業やボーナスカットなどしなくて済むのでは?と思います。 経営者は社員の給料やボーナスをカットする前に、社内の無駄を無くよう努力するのが当たり前かと思いますが、他の企業も同じような感じなのでしょうか。

  • 将来性が・・・

    今の会社に勤務して4年目になります。システム開発系です。取引先に派遣され仕事するというメジャーなパターンです。 ここ1年、売上が大幅に落ち込み、社員の3分の1近くが社内待機となっています。 給料も20%減り、ボーナスもなくなり、残業代も資格手当もなくなりました。社長は給料0になっているようです。 社長は「景気が良くなれば大丈夫」と言い、営業は「いつ潰れてもおかしくない」と言っており、どっちを信じていいのか・・。 1年後には結婚を考えていて、お金はどうしても貯めたいのです。 将来のことも考えると転職も視野にいれていますが、今の会社に残るべきなのか、すぐにでも転職するべきなのか? 友人は早く転職するべき、とは言っています。 ずっと悩んでいます。