• 締切済み

会社に社長の友人が働いているんですが

はじめまして。 Web関係の会社で働いている28才です。 今、私の会社には社長の友人が働いているのですが、その友人は、一般社員の約5倍の給料をもらっているのです。 もちろん相当の仕事をしているならば納得できるのですが、はっきり言って一般社員以下の仕事しかしていません。 その上、私たち一般社員はいろいろな理由を言われて、ボーナスや残業代をカットをされています。 現在社内は、社員の士気も下がり、非常にまずい状態です。 どうにかできないものなのでしょうか? ご教授いただければ幸いです。

みんなの回答

• patak
回答No.4

似たような会社にいました。自分たちより若い社員を非常勤の取締役に選出し、給与を3倍ということがありました。また、社員をあそばせている(自社待機)こともあり、結局仕事ができる社員の売上を、そちらにまわしているような感じでした。一時期はそれでもよかったのですが、バブルがはじけて、立ち行かなくなり結局のところその会社はつぶれました。そこそこに技術のある人は、転職をしていくようになってしまいました。 会社全体としては、悪い方向にすすんでしまう気がしますので、早めに転職の決断をするか、最後まで自分のノルマを果たしていくかどちらかです。多分何を意見しても、聞き入れてくれないように思います。

noname#118466
noname#118466
回答No.3

会社の仕事は目の前の業務だけではありません。一般社員の分からない(目に見えない)仕事がたくさんあります。失礼ながら社長がよほどのバカかお人善しで無い限り、あなたの5倍の給料を払って遊ばせる筈がありません。考えられる理由は:社長の信頼する相談役、社長の恩人、有力取引先とコネがある、彼が取引先を持ってきた、社長も彼が無能な事を知っていて、首にするきっかけを待っている、などなど社長以外には分からないことがありそうです。 若いあなたはそのような立場の人と給料を比較するのではなく、世間相場と比較して自分の能力が評価されているかどうかを分析するべきです。ほとんど評価されていないと思えるなら転職を考えるべきでしょう。もし、経営方針や人事方針に苦言を呈するなら、仲間とよく話し合って正面から社長に意見具申をするべきです。そのためにはいつでも辞職する覚悟がいるでしょう。

• gamasan
回答No.2

お気の毒ですがそれを言い出したら ワンマン企業のバカ息子でもどんどん出世していきますよね それと同じです。 何をもって5倍の給料なのかはわかりませんが 後輩なら残業を押し付けるとか 厳しく指導するなど 居づらくなる環境を作るのも一つの手でしょう。 質問者さんが他でもやっていけるスキルがあるなら 転職を考えるのもいいかもしれませんね でも、この世の中 不条理はどこにでもありますよ。

• Ulu_lun
回答No.1

嫌なら辞めれば?というのは言葉が足りないかもしれませんが、社員が団結して辞職も辞さない態度で抗議をすれば改善の可能性はあると思います。 抗議しても改善されない場合、最悪会社を辞める覚悟を持たないといけないと思いますので足並みをそろえるのは難しいと思いますが。