• 締切済み

勧誘するのは何のためか?

僕の家によくエホバの証人が勧誘しに来る。 留守のときは、「ものみの塔」とかいう雑誌をポストに 入れてくれている。 僕はエホバの証人は嫌いではないのだが、一つ疑問に 思っていることがある。 彼らはなぜ、勧誘しに来るのか? それは、僕のためか? あるいは自分(ら)のためか? あるいは、上の人に言われてしぶしぶ勧誘しに 僕のところにきているのか? 自分らが何を信じようがそれはいい。 だが、それを他人に押し付けて、もし裏目にでたらどう 責任をとるつもりなのか? まあ、最終的には何でも自己責任になるのだから、 責任の所在など、どーでもいいが、要は客観的に考えて あやふやなものを、人にすすめる気持ちが僕にはわからない。 そんなものを勧誘するのを無責任と思わないのか? みなさんはどーおもいます?

みんなの回答

• cincinnati
回答No.4

プロテスタントのクリスチャンで、エホバの証人、モルモン教、統一教会とは関係ございません。 クリスチャンが伝道する、あるいは勧誘するという理由の内の最大の理由はなんだろうかと改めて考えてみました。 第一に極めて自己中心的なことですが、聖書の話やキリストの話をするのは楽しいことだからということが出来ます。おそらく自分の愚かさであると思いますが、自分がイエスキリストを知っているということが誇りなので、自慢しているようなもので、それがおそらく聴く人を不愉快にしているのかもしれません。 第2としまして、自分は安全な高台に居て、皆さんが水に流されて命の危険があることが見えていながら何もしないという罪悪感からの自分の解放だと思います。極めて自己中心的です。 第3にやはり「のべ伝えなさい」と勧めているからという要素があると思います。ただこれは内なる原動力としてはほとんど力がありません。願わくば神が求めているからそれを行うものになりたいものです。 他のプロテスタントのクリスチャンはどのような動機で活動しているか判然としませんが、聖書のお話をできるというのは何にも代え難い喜びであるというのが小生の体験です。理由はよくわかりませんが、心がふつふつと喜んでくるというのはなぜなんでしょうか。結局自分のようになっていただきたいという、これも自己中心的な願いです。 あまりにも楽しいことなので、受け入れる人の人生が180度変わってしまうことにまで思いいたらないという状態です。ご指摘のとおり極めて無責任です。ただし平安な人生になることは請け合いですが、 聖書はおおむね2000年の間時代を経て、歴史の評価に耐えて、内容をひとつも変えずに今まで読まれてきましたので、その内容にあやふやな点はございませんが、残念ながら解釈する人間側がふらついております。聖書はそのあやふやでふらついている人間に一本筋を通すものではないかと思います。

• gldfish
回答No.3

布教活動が、キリスト教系宗教の基本的な教義の1つであることは、勿論ご存知ですよね? そこに理由なんてありませんよ。「キリストを敬え」「死者は土葬しろ」というような種々の宗教観と同じ。それが彼等の常識であり、慣習なのです。 ・・・まぁ少なくとも日本の彼等にとってはその程度の自覚しかなかったとしても、この教義の根本には「信者を増やして、組織力=権利を強める」という目的があることは間違いないでしょう。組織というのは力を持たないことには話にならないですから。 あと、キリスト教にとって、他宗教・無宗教は「キリストなんて、聖書なんて、嘘だよ」と証明することそのもの。だからこそ、自分達の宗教を信じる者=信者を増やそうと躍起になるのは、当然なのかも。ある意味、責務だと追い立てられているような。・・・勿論これも日本の彼等にその自覚は無いのかもしれませんが。「自分達の信じている世界にみんなを導いて助けたい」くらいに信じているのかも。 ただ、米国のキリスト教系保守派なんかは、むしろ「布教=権力強固」であることすらもしっかり自覚して活動いるフシはおおいにありますね。「多数派にならなければ、世界(米国)は自分達の思うように出来ない」と。それで寄付金に政治活動にと、やたら積極的なのですね。これはかえってかなりタチが悪いです。ああいうのを見ると日本に生まれて良かったとつくづく思います・・・

noname#144490
noname#144490
回答No.2

あなたが、とても良い居酒屋や料理屋を発見した時、誰かに勧めたくなりませんか?私は教えてあげたくなります。 ただ単に、良い宗教があるから勧めたいだけでしょうね。私も救われたから、きっと他の人も救われると信じているのでしょう。 もちろん、お金が集まるからと思っている人間もいるでしょうけど…。

• dogday
回答No.1

エホバの証人は、 神を信じるものは助かり、信じないものは地獄の業火に焼かれる。 人を救済することが、神に認められる方法である。 って教義ですので、勧誘が信仰なのです。 だから、あなたのために勧誘しているし、自分らの為に命がけで勧誘しているし、神の命令でしぶしぶ勧誘してます。 まあ迷惑な団体です。