• ベストアンサー

これは可能でしょうか?

こんばんは。 また、しょうもないことを思いつきました。 人は、自然の法則に逆らわなければ幸せに生きていけますよね。 それは、因果律かもしれません。 人は、自分の欲求を求めるあまり反対に不幸になります。 それは、足るを知る事以上を求めるからです。 1)人は、自我に目覚め独りになる時、 たとえば、知らない土地で生活を始めるとき、それは、自由と 新たな事を得ることの喜びに満たされます。 しかし、暫らくすると、孤独、死への恐怖が襲ってきます。 2)だから、新たな出会いがあると、いつの間にか孤独は、解消され、 喜びへと変わります。 でも暫らくすると、また、孤独を求めたくなります。 3)これは、誰も無意識のうちに行っています。<1)、2)の繰り返し。> (一日のうちで、独りになる時間と、友達、知り合いに連絡し出会う ことかもしれません)。 1)は、全てのことからの解放、そこには、法律も、お金も、無く、 只、自由があるのです。 でも、いつの間にか、孤独、寂しさとなります。腹も減ります。 2)は、孤独、寂しさは解消され、人と出会えた喜びとなります。 でも、直ぐに、法律、お金、物欲が襲ってきます。 これを、意識的に行うことは、可能なのでしょうか。 常に、1)自由と2)喜びを得ると言うことです。 1)孤独、死、2)物欲を解消するということです。 釈尊の言うように、菩提樹http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%83%E3%83%80%E3%81%AE%E8%8F%A9%E6%8F%90%E6%A8%B9 の下で瞑想すると、私は、瞑想できる場所ならどこでもいいような気がしますが、 只、あるもの、自然の空間、音、時間等を六感で感じ、自分と一体感を感じることです。 あらゆるものの存在を感じることです。 人は、いかなる状況に陥っても3)を意図的にできるようになりますか? 自然の因果律を受け入れると言うことです。 どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは ご質問に対する回答とはなりませんが、私の考えを 自然の法則(因果律)だから変更することはできない。 との命題が存在するようですが、確かに、自然の法則は 変更することが、できないのかもしれません。 でも、「新しい場所に行きたい」「一人でいたい」 と言うのは、自然の法則というよりは、どちらかと言うと 人間の性質、人間の本能だと私には思えます。 本能も含め法則であると考えることもできますので、 質問の趣旨は正しいのかも知れません。 人間の本能の部分と、人間の思考能力は、私は別の物だと 考えています。 仏教の趣旨としては、第一段階としては、本能の部分で 人間が生きにくくなるのであれば、思考能力で対処すれ ばあいいという発想なのだとは思います。 また、本能の部分は、本来人間が動物としてもっている 性能みたいなものですから、完全に否定すると固体の 生存が危うくなります。 例えば、「どこかえ行きたい」と思うのは、常住して 生存が危うくなるならば、新しい境地を開拓しそこで 活路を見い出すという裏づけがあっての、本能なのだと 思います。 回答には、なってないのでしょうが、考察の参考にまで

Tefu_Tefu
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 少し、分かりにくい質問だったかと思います。 私は、人間の最も正しい生き方は、釈尊の言う中庸だと 考えています。 そして、それは、人間は自然の法則(因果律)にできるだけ、 逆らわないように生きることだと考えました。 自分を不幸だとする人は、足るを知るでは、収まらなくなり あまりにも、欲を追求するあまり、あるいは病気、お金、愛憎等の 原因で、苦しんでいるんだと考えたのです。 人間は、足るを知れば、本能により普通に幸せに生活できます。 でも、それが、何らかの原因で苦になってしまた時、 その本能は、働かなくなります。 自分では、どうしようもなくなるのだと思うのです。 普通の人でも、瞑想すれば元の状態に戻せるのかという質問でした。 <只、新興宗教は、呪術により左脳の(言語、思考)停止により、 幸せと思わせるようですが。> やはり、一度今の状態が苦だとなると、行くところまでいかないと だめなのでしょうか、思考ではどうにも対処出来ないのでしょうか、 釈尊だから成し得たのでしょうか。 何らかの原因で、苦に落ちた人は、救えないのでしょうか?

Tefu_Tefu
質問者

補足

こんばんは。 もう少し、瞑想を考察してみたいと思います。 この世は、常ならず、諸行無常である。 量子力学では、物質は、粒子であり、波である。 そして、エネルギーにより繋がっている。 常に、不確定なものである。 人間は、自分が存在している、いない、(生、死)を 自分で確認できるのであろうか? 有とは何か、無とは何か、空とは何か。 私は、空を感じられるのだろうか? もしできなくても。 その時を迎えたら、般若心教を唱えることにより、 空を感じられたらと思います。(笑い) 有意義な回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

遠くにいるからといって孤独ではない。 人混みの中にこそ真の孤独はある。 それは現在に拘束されるものでなく、 遠くで、未来で、自分の力が人々の命 の糧となる事を信じられる愛があれば、 一人は孤独ではない。 (一人が孤独なのは、自己認識を他人 による評価に依存する、幼児的甘え)

Tefu_Tefu
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 足るを知る、 貴方の言われる世界が実現すれば、素晴らしくなるでしょう。 貴方も、分かっていらっしゃるとは、思いますが、衣食住 必要です。 貴方を信頼する者の中に、貴方を理解できなかった者がいた 事は、とても残念です。 >遠くにいるからといって孤独ではない。 人混みの中にこそ真の孤独はある。< まさに、そのとうりです。 > 一人が孤独なのは、自己認識を他人 による評価に依存する、幼児的甘え< 私は、釈尊のいう中庸で救えるかと考えました。 でも、難しいようです。 他我愛が世界を救えると思います。 でも、愛ほど移ろいやすいものはありません。 へたをすると、愛憎に変わります。 psytexさん、極端な自己愛の追求=極度の他我愛 により、新興宗教の人達は、洗脳で世界の平和のために 自分の全て(親、子供、財産、命等)を捨てていることも知って いていただきたい。 私は、願うことならば、そのことが、教祖のためでなく、 本当に世界のためになって欲しいと思います。 愛の力は凄いけど、それを、正しい方向に向けるのは 難しいのです。 それに、時間も未来へと進みます。 以前NHKで貴方を見ました、ご活躍されることを願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クラインゴルドンの方程式

    相対論的量子力学の勉強をしてるのですが、全然わからなくて困ってます。 クラインゴルドンの方程式を導く時、負のエネルギーを考えないと因果律が敗れてしまうってのは、なんとかわかったんですが、それで負のエネルギーを考えた方程式を作るため、 E^2=P^2+m^2 で、 E→i(∂/∂t) p→(1/i)(∂/∂x) って置き換えたらクラインゴルドンの方程式が出ますよね? それで、この方程式は自由粒子であればスピンに関係なく何成分のときでも成り立つってあったんですが、なぜですか? それとこうするとどうして因果律が敗れてないんですか?証明方法を教えてくれませんか? それと、いま新物理学シリーズの相対論的量子力学(西島)って本で勉強してるんですが、もっといい本があったら、ぜひ紹介してください。もしくはURLでも。お願いします。

  • このままじゃダメですよね?

    二年前に七年付き合ってた人と別れました。別れてすぐは寂しく感じ新しい彼を作ろうと必死だったし、実際何人かと付き合いましたが今は一年位独りです。長く彼が居ないと、それはそれで慣れるといいますか、時間も金も自由だし、おまけに暇な時に相手してくれる友達も男女問わず居て、今、結構充実しちゃってます。実は、この感じが自分に一番合ってるのかな?って思います。でも、これってダメですよね?暇の相手してくれる人も、いずれは結婚してしまうだろうし…このまま行ったら老後は孤独死ですよね?老後を考えれば、こんな自由気ままな生活してないで婚活でもした方がいいですよね?

  • 《イエスは 特異点か》は どこまで現実か

    《イエスは 特異点か》は どこまで現実か  《イエスは特異点か》は あくまで喩えで言っていますが どうも《特異点である》と喩えてもだいじょうぶであるらしい。  ・参照⇒【Q:イエスは 特異点か】   http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5111414.html  それでは 《たとえ》としてどこまで現実であるのか?  【 α 】 おそらく主観においてであることは定まっているはずですが どこまで・どのようにして 現実であると人びとは考えるのか?  主題ないし論点としてつぎのようです。  (α‐1) 十字架上のイエスが特異点だと言うのは なぜ磔になったかその無実の罪といったいきさつの問題がある。  (α‐2) 因果律あるいは経験合理性といった認識ないし判断の基準から自由な一点だという意味で 特異点にたとえられる。  (α‐3) 1/ x において x = 0 である場合を言う。  (α‐4)  その x がイエスであり それが 0(零)であるということは イエスが完全なる死を死んだという意味である。  (α‐5) 死が完全ではないというのは 通俗に言う《この世に未練が残って 文学的に言うならば幽霊になってさまよわねばならない》場合のことである。  (α‐6) イエスは 完全に死を死んだ。磔による苦しい死を膝を折ることなどによって早めてやろうとして近寄った兵士らは イエスがすでに息を引き取っていたのを見て驚いたとある。  【 β 】 あるいはひょっとして特に自然科学の立ち場からは その喩えというあり方自体が意味のないものだという結論になるものなのか?     (β‐1) ということは逆に言って ひとの主観にかかわる《心》をめぐって問い求めは進められると言うべきか。つまり 自然科学的事実と人の心とのかかわり方をこそ問うべきなのか。《心》とは何かという主題になるのでしょうか?  ☆ よろしくどうぞ。国民的な情報交換になることを望みます。

  • 人間存在とは何か?

    人間存在と言うものが在ると思う では人間存在とは何か? 五体満足なのが人間存在か?精神が人間存在か?形而上と言うのがあるのか? 人間は五万といる、いや70億人くらいいる。 神は死んだか?では人間存在はどうなった?人間は孤独か?人間は社会的存在か? 人間は自由か?人によって違うのか?みんな同じなのか? 人蟻という小説もあった。自殺する者もいる。500歳まで生きた奴はいない。 人間は賢いか?愚かか?知は力か 浅知恵は愚かか? 人間存在って何だ?可能性の塊か?破壊の始まりか? それは我々が変えることは出来るか?因果律で決まっているなら予測も可能では? 我々は滅ぶ為に生まれてきたのか?それとも何か新しい存在を生み出すためにいるのか? みなさんはどう思いますか?人間存在とは何だ!? 是非簡潔によろしくお願いしますm(_ _)m

  • 孤独からここに戻るのか いや 孤独へと立ち還るのか

     1. 孤独からの帰還か 孤独への還帰か?  2. 孤独地獄から生還するというよりは ひとは 孤独に立ち帰っておのが存在たることが出来る。と見るべきか?     3. 孤独とは たぶん 他者とのあいだで ひとが独りであることが切り結びすることである。  4. 孤独どうしであり 孤独関係である。  5. この自己了解から われは いま・ここなるわれに立ち戻って来て 社会的な不自由や不安やまた孤独関係に向き合ってあゆむものか。  6. それとも われが孤独関係なるわれに立つとき おのが孤独なる固有の存在に立ち還っていると見るべきか。  7. 固有なる《とき》こそが われのわれなる所以である。か?  【Q:《まじわり》をめぐる或る対話】  その回答No.7をめぐって考えようとする問い求めです。  http://okwave.jp/qa/q8580531.html

  • どうしたら精神的に自立できるのか

    29歳♀  私は良い歳して母親に幼児並みにべったりです(父は私が17のときに他界してます) いつか必ず来る母の死がとても怖いです 母が死ねば私はその後一生独りで孤独です (姉はいますが、結婚してるし子供がいるので、独りと一緒です) 母が死んだら自分も死ぬことを毎日考えてます どうしたらこんな考えを取り払うことが出来るでしょうか? 似たような感じだった人で、母親から精神的に離れることが出来た方はどうしたら出来ましたか? (ちなみに訳があり、一人暮らしと結婚は考えてません)

  • 近い将来、独りになるのが怖いです。

    お世話になります。 躁鬱病と統合失調症等で長期療養中の女です。 父親はすでに他界しています。 母親は高齢で70を超えています。 兄弟はいません。 何もしなくても、いずれ人は死ぬものですが・・・ 母親が生きている間に病気が治ってくれれば良いのですが 父親からの遺伝もあるので難しい気がしています。 再発もあるのだから上手く付き合って行くしかないのかもしれないのですが 独りきりになるのが怖いのです。 いい年をして情けないのですが・・・ 今更、近所づきあいをするわけにも行きませんし・・・ 孤独死が待っています。 そうとしか思えません。 皆さんはどうやって孤独と戦っているのでしょうか? どうしたら「恐怖」を少しでも小さくできるでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 人は自由になると孤独になるのでしょうか?

    NHKのEテレでフロムの「愛について」という番組をみました。 そのなかで大学教授の人が「20世紀になって、ものが豊かになったおかげで一気に人間は自由になった。それと引き換えに人間は孤独になった」と言ってました。 人間は自由になると孤独になるのでしょうか? 20世紀より前の人の方が孤独ではなかったのでしょうか? すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 自由、孤独、友情、恋愛、家族のバランス

    一人暮らしの人が増えたのは、 一つには、生活が便利になってきたこともあるのと思います。 例えばこんな感じ 誰かと暮らして、煩わしい思いをするなら、一人暮らしで自由気ままに暮らした方が楽だなとか。一人分の食事もコンビニで昔よりはずっとおいしいものすぐ買えるし。 でも、孤独に苦しんでいる人も多いとも思うのです。孤独死関係の記事があるすごくゆう目されるのもそういう不安を我がことのように抱えている人たちが多いのだと思うのです。 人それぞれかとは思うのですが、これからの時代、どんな人付き合いが、 自由、孤独、友情、恋愛、家族、等のバランスがとれて、良い感じで生きられるか、 意見を聴かせていただけるとありがたいです。 自分だけの考えだと視野が狭くなることが多いので。

  • 金もない、美しくもない、若くもない女の生きる道

    華の時期と言われる20代すらまともに男に言い寄られず。美しくない上に、もはや若くもない。婚活しても成果無し。 仕事はしているが、低賃金。このコロナでどうなるかも分からない。 一応貯金はしているが、正直独りで孤独死するためのお金を貯めることが馬鹿馬鹿しくなる。 かつての同級生は大半は結婚しており、話が合わない。 未婚の人もみな結婚を前提にしている彼氏がいる。 私だけ何もない。 どう生きていけばよいか分かりません。 自分の葬式代くらいは貯まりましたが、あとは何をすれば良いのでしょうか?