-PR-
締切り
済み

男の人の仕事に対する考え方

  • 困ってます
  • 質問No.69083
  • 閲覧数130
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 63% (30/47)

現在付き合っている彼が4月から会社で主任という立場になり、とたんに仕事が急激に忙しくなってしまいました。
会っていても話題は仕事の事ばかり、休日も会えない事が多くなり、私と話していてもなんだか上の空という感じです。約束も忘れられたり。
私も職場での人間関係で悩んでいたので彼に相談したら「そんなくだらない事にかまっている余裕なんかない」と言われてしまって・・・。
彼は軽い気持ちで言ったのだと思いますが、ショックでした。
やはり男の人にとって何より「仕事」が1番で、「彼女」は二の次という考え方をする人のほうが多いのでしょうか?
また、仕事が忙しくて気持ちに余裕がない彼に、私は今後どんな態度で接したらいいでしょう?
実はさっき「仕事と私とどっちが大事!?」と最低の言葉を言ってしまい、ひどく自己嫌悪に陥っています。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全12件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 14% (50/336)

>実はさっき「仕事と私とどっちが大事!?」と最低の言葉を言ってしまい、ひどく自己嫌悪に陥っています。  ドラマや映画でよく聞くセリフですね。大抵その中ではもちろん君さ、君の為に頑張っているんだよ!と答えますが。 もちろん、あなたに決まっているはずです!!そう言われたんですよね? だって、なぜ仕事をしているかって、それは愛する人のため、家族の為じゃないですか!もし彼が、あなたより仕事を選ぶのであれば、冷た ...続きを読む
>実はさっき「仕事と私とどっちが大事!?」と最低の言葉を言ってしまい、ひどく自己嫌悪に陥っています。
 ドラマや映画でよく聞くセリフですね。大抵その中ではもちろん君さ、君の為に頑張っているんだよ!と答えますが。 もちろん、あなたに決まっているはずです!!そう言われたんですよね? だって、なぜ仕事をしているかって、それは愛する人のため、家族の為じゃないですか!もし彼が、あなたより仕事を選ぶのであれば、冷たい言い方かもしれませんが、それだけの男ですし、またあなたを失ってはじめてそのことに気づくのかもしれません。ただ、現在を乗り越えれば、少しは余裕がもてるのであれば、男としてあなたの彼として、あなたにそう言うべきですね。
 もし逆にあなたの方が出世して「私も職場での人間関係で悩んでいたので彼に相談したら「そんなくだらない事にかまっている余裕なんかない」このセリフを逆に彼が言われたらどう思うのでしょうね? 少し距離をおいてつきあうといいのではないでしょうか? そのうち彼も何か変だなって気づくのでは? 今は戦後の日本とは違います!企業戦士なんてナンセンスです! たぶん一時的に今の状態になっていると思うので、そのうち、いやっていうほど甘えさせてくれますよ! それから
>>自分の仕事だけこなしていれば良かった状態から、部下の仕事もチェックして、上司への報告もしなければならず、自分自身の仕事もこなさなければならない
 まさしく彼はそう言っていました。 というお話ですが、慣れてくれば、仕事も早くなるだろうし、今はあなたをある意味ストレス発散の場にしているわけですから、早くこなせるようになってもらわないとこまりますよね。
お礼コメント
aika07

お礼率 63% (30/47)

私も以前から「仕事と私と・・・」などといっている女性がドラマなどで出てくると「馬鹿な事を言ってるなー」と思っていました(^_^;)。
まさか自分がこの言葉を口走るとは・・・(^_^;)。

「くだらない」といわれた事に対しては、もう少し時間が経ってお互い冷静になったら「あの言葉には傷ついたよ」といってみるつもりです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-29 02:10:08
  • 回答No.12
レベル7

ベストアンサー率 42% (6/14)

「仕事と私とどっちが大事!?」と訊かれたら、 自分だったら間違いなく「おまえや」と答えます。 幾ら責任あるポストに就いていようが、仕事の代わりは幾らでもあります。 しかし、あなたは掛け替えのない存在であるべきだと思います。 あなたの彼に対しては、一番大事なことをおざなりにして、 良い仕事が出来ているとは、ちょいと考えられません。 ただ、本当に余裕がないのだとは思います。 男女を問 ...続きを読む
「仕事と私とどっちが大事!?」と訊かれたら、
自分だったら間違いなく「おまえや」と答えます。

幾ら責任あるポストに就いていようが、仕事の代わりは幾らでもあります。
しかし、あなたは掛け替えのない存在であるべきだと思います。

あなたの彼に対しては、一番大事なことをおざなりにして、
良い仕事が出来ているとは、ちょいと考えられません。

ただ、本当に余裕がないのだとは思います。
男女を問わず、人間と云うのは、キャパシティを越えてしまうと、
普段の感情や自分のスタンスを見誤ってしまいます。

今、あなたの出来ることは、そんな一杯一杯の彼を見守ってあげること。

最低の言葉でも何でもないですよ。云わす方が悪い!(笑)
以前、自分がそれを云われた時、
「ああ。アカン…オイラ、コイツのこと構ってへんかったんやなぁ…」
と、そう云う意味でショックを受けました。

ただ、所詮、男は幾つになってもガキんちょです。
真剣に取り合うことが、どれほどアホらしいか…(苦笑)

仕事が忙しくなったと云うことは、必然的にギャラもアップする訳で、
それを理由に欲しい物をおねだりしちゃいましょう♪
「主任就任おめでとうパーティ」の席で、それを公然と要求してみては?

ものは考えようです。前向きに♪
お礼コメント
aika07

お礼率 63% (30/47)

ありがとうございます。
今は、話してわかり合おうとしても、一杯一杯の彼にとっては面倒くさいだけなのかなーと、なんだか私もあきらめに近い心境になり、休日なども彼とのデートはアテにせず、自分のために時間を使うように心がけています。
彼に少し余裕が出来た時、vincentさんのように「構ってなかったな」と思ってくれる事を祈りつつ・・・。
投稿日時 - 2001-05-03 00:35:09
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 8% (2/23)

すいません。No.8で回答書かせて頂いた者です。 本の題名が間違ってました、訂正です。 「大切な人」の心を離さない本 です。「離す」が「話す」になってました。 すいません・・・
すいません。No.8で回答書かせて頂いた者です。
本の題名が間違ってました、訂正です。

「大切な人」の心を離さない本
です。「離す」が「話す」になってました。

すいません・・・
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 8% (2/23)

あなたは、彼の事ちゃんとわかってるような気がします。 頭ではしっかり理解出来てて、でも現実の自分の感情が先に立って 「仕事と私とどっちが・・・」と言ってしまったんですね。 やっぱさみしいのには勝てません。 だから、そう言うセリフを口にしてしまいますね。 彼と「距離」をとる必要はないと思うよ。 とるのは「自由なスペース」 「距離」っていうとなんかさみしい感じがするからね。 「スペース ...続きを読む
あなたは、彼の事ちゃんとわかってるような気がします。

頭ではしっかり理解出来てて、でも現実の自分の感情が先に立って
「仕事と私とどっちが・・・」と言ってしまったんですね。
やっぱさみしいのには勝てません。
だから、そう言うセリフを口にしてしまいますね。

彼と「距離」をとる必要はないと思うよ。
とるのは「自由なスペース」
「距離」っていうとなんかさみしい感じがするからね。
「スペース」とは人が自由に動く為に必要な要素なの。
そうすると、受け取り方が変わるでしょ?

私が読んだ本にそう書いてあり「ホントその通り!」って
感動したので紹介させて頂きました。

本のタイトルは・・・ 「大切な人」の心を話さない本 
著者 近藤 裕 です。

よかったら読んでみて下さい。
がんばってくださいね!
お礼コメント
aika07

お礼率 63% (30/47)

「大切な人の心を離さない」
なんて魅力的なタイトルの本なのでしょう(^_^;)。
ぜひ読んで見ようと思います。

確かに「距離」という言葉は寂しいですね。
彼の負担にならないように気遣う事と「距離をとること」はまた別かもしれませんね。

少し私も気持ちに余裕が出来てきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-29 02:48:08
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (30/90)

何が一番かは人それぞれだと思います。 一応世の中に名の知れた会社に勤務して10年以上が経ちますが、仕事に対する考えかたは驚くほどまちまちです。 今の彼は、「主任」という「責任」のある立場に持ち上げられて、いささかプレッシャーに押しつぶされかけているのだと思います。「主任」という位置づけも会社によって異なるとは思いますが、自分の仕事だけこなしていれば良かった状態から、部下の仕事もチェックして、上司への報 ...続きを読む
何が一番かは人それぞれだと思います。
一応世の中に名の知れた会社に勤務して10年以上が経ちますが、仕事に対する考えかたは驚くほどまちまちです。
今の彼は、「主任」という「責任」のある立場に持ち上げられて、いささかプレッシャーに押しつぶされかけているのだと思います。「主任」という位置づけも会社によって異なるとは思いますが、自分の仕事だけこなしていれば良かった状態から、部下の仕事もチェックして、上司への報告もしなければならず、自分自身の仕事もこなさなければならない、その中で力の配分がうまくできていなくて、熱意が空回りしている自分に、自分が苛立ってしまっているのでしょう。
彼にとってみれば、人間関係に悩むほどの余裕が無いのだと思います。
3ヶ月くらい、そう、夏くらいまで様子を見てみてはいかがですか?
そこで、バランスを取り戻せるかどうか。それが、今後の主任としての彼の器をはかるポイントになるのではないでしょうか
お礼コメント
aika07

お礼率 63% (30/47)

>自分の仕事だけこなしていれば良かった状態から、部下の仕事もチェックして、上司への報告もしなければならず、自分自身の仕事もこなさなければならない

まさしく彼はそう言っていました。

少し私も今までとは気持ちを切り替えて彼に接した方がいいのかも知れませんね。
私はどちらかというと恋愛にのめり込んでしまうタイプなのですが、しばらくは今までより少しだけ距離をもって様子をみてみようと。思います
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-28 03:01:06
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

あらら禁句を言ってしまいましたね(^^) 気持ちは判りますが・・・ 男にとって仕事の優先順位が1番では無い人は 大成しません 会社も既婚者独身者問わす仕事を優先させない人は 必要ないのです 主任という肩書き世界の第一歩に入り込んだ 彼は大した給料のアップも無い状態の中 一生懸命に頑張っている筈です これから自分の生活を安定させる為に 仕事を優先させなければ生きていけないのですよ もう ...続きを読む
あらら禁句を言ってしまいましたね(^^)
気持ちは判りますが・・・
男にとって仕事の優先順位が1番では無い人は
大成しません
会社も既婚者独身者問わす仕事を優先させない人は
必要ないのです
主任という肩書き世界の第一歩に入り込んだ
彼は大した給料のアップも無い状態の中
一生懸命に頑張っている筈です
これから自分の生活を安定させる為に
仕事を優先させなければ生きていけないのですよ
もう少し温かい目で見て上げる事は出来ませんか?
お礼コメント
aika07

お礼率 63% (30/47)

そうですね。
私自身も自分の仕事には誇りを持って取り組んでいますので、彼の仕事に対する真摯な気持ちも理解できます。私の職場にもいい加減な仕事しかしない男性がおりますが、彼がそういうタイプだったらイヤだな、と思います。
私も気持ちに余裕を持って「温かい目で」付き合っていこうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-29 02:03:05
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

 良くあるケースですね。私も随分と妻には迷惑をかけたと思います。  基本的なことから言いますと、女は子供が産めますが、男は稼いで家族を養うことしかできません。男から仕事をとったら何も残りません。男にとって仕事とは、女が子供を産んで育てるくらい大事なことだと思います。  主任という仕事は最初に管理者らしい仕事をする段階だと思います。最初の内は気持ちにも余裕が無く、一生懸命だと思います。その内仕事にも ...続きを読む
 良くあるケースですね。私も随分と妻には迷惑をかけたと思います。
 基本的なことから言いますと、女は子供が産めますが、男は稼いで家族を養うことしかできません。男から仕事をとったら何も残りません。男にとって仕事とは、女が子供を産んで育てるくらい大事なことだと思います。

 主任という仕事は最初に管理者らしい仕事をする段階だと思います。最初の内は気持ちにも余裕が無く、一生懸命だと思います。その内仕事にも慣れてくれば、気持ちにも余裕が出てくるのではないでしょうか。今は彼女にも優しく見守っていて欲しいという時期だと思います。
 人生の中には今一番頑張らなければならない時期と、余裕を持って過ごせる時期があります。余裕のない時にどのように接してくれるかで、彼からの貴女に対する価値が決まります。今は彼を優しく見守ることによって彼の信頼を得る時期のように思います。

 結婚される積もりであるならば、お互いに相手を支え会える関係が最高ではないでしょうか?どちらも相手に求めていたのでは、結婚してもうまくはいかないでしょう。彼に余裕がないのであれば、貴女が彼に与える番だと思って優しく見守ったら如何でしょうか。

 恋愛中は彼の気持ちがどこにあるかも心配で、余裕を持って相手に接することができないでしょうが、少し距離をおいてみたら彼の別の部分も見えてくるかもしれません。
 男にとって最高の女性は、外で安心して働ける、いつでも帰ることのできる場所です。(男の言い分)
お礼コメント
aika07

お礼率 63% (30/47)

男性からのご意見、大変参考になりました。
ありがとうございました。

この状態(彼が仕事でいっぱいいっぱいの状態)が、いつまで続くのだろうと憂鬱になったりもしましたが、autumn21さんがおっしゃるように、今この状態を私が優しさをもって接する事ができたら、彼とより良い関係を気づく事が出来るかもしれませんね。
頑張れそうです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-29 02:16:20
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 15% (5/33)

同じ女としては、気落ちすっごくわかります。相手が仕事だろうがなんだろうがヤキモチやいちゃいますよね。でも、仕事が1番なんてことはないと思います。 でも、今が働き時なんじゃないかな。ひたすらがむしゃらに働くべき時期があると思います。そういう時期を越えて 人間的にもさらにバージョンアップするんだと思います。 それと、主任と言うのは、これはまた、すごく大変な立場だと思います。責任はあるけれど まだ管 ...続きを読む
同じ女としては、気落ちすっごくわかります。相手が仕事だろうがなんだろうがヤキモチやいちゃいますよね。でも、仕事が1番なんてことはないと思います。

でも、今が働き時なんじゃないかな。ひたすらがむしゃらに働くべき時期があると思います。そういう時期を越えて 人間的にもさらにバージョンアップするんだと思います。

それと、主任と言うのは、これはまた、すごく大変な立場だと思います。責任はあるけれど まだ管理職でもなく、上から好きなように言われ、下に気を揉み、自分の仕事も増えて行くばかり。結構悲惨な立場だと思いますよ。
しばらくは、続くんじゃないかな。こんな状態。3,4年・・・・もっとか?


でも、もし結婚しようと思っているのなら、ほんの一時の事。今は、ひたすら「安らぐ場所」になってあげるべきだと思います。

なんて、私は昔それが出来なくて、わがままばかりで、結局 職場の女の子にとられてしまいました。

そんなひどい彼じゃないですよね。一緒にしてごめんなさい。

ちなみに、それから10年以上たったわけですが、彼は、相変わらず忙しいみたい。でも、気持ちも仕事の仕方もそのころとは違うし、余裕が出てきましたよ。
私は、「がむしゃらにやるべき時」をともに過ごしてあげることが出来なかった人間です。今も 当然別々の人生を送っています。
私みたいにならないように・・・頑張って下さい。
お礼コメント
aika07

お礼率 63% (30/47)

ありがとうございました。
msgさんの「がむしゃらにやるべき時をともに過ごしてあげる事が出来なかった」という言葉、胸にひびきました。
きっと今私が焦って彼との関係をダメにしてしまったら、msgさんと同じ事を思うのだろうな、と。


>主任と言うのは、これはまた、すごく大変な立場だと思います。責任はあるけれど まだ管理職でもなく、上から好きなように言われ、下に気を揉み、自分の仕事も増えて行くばかり。結構悲惨な立場だと思いますよ。
私は彼と職種が全く畑違いなので、彼の大変さもあまりよく理解していなかったかも知れません。
もう少し彼の立場にもたって付き合い方を考えてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-29 02:25:09
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 23% (112/474)

言っちゃったもんはしょうがないなぁ あなたも”そんなくだらない・・・”って 言われちゃったから切れちゃったんでしょ? まっ、お互い様さぁ。2度といわなきゃいいじゃん(^^) 彼女と仕事は同じ土壌において考えない事よん 彼はあなたもわかってるとおり一杯一杯なの 寂しいはさみしいでいいけど 寂しい心を労わりの言葉に代えてみることかな 携帯持ってるなら励ましのメールとかね 私も大切 ...続きを読む
言っちゃったもんはしょうがないなぁ
あなたも”そんなくだらない・・・”って
言われちゃったから切れちゃったんでしょ?
まっ、お互い様さぁ。2度といわなきゃいいじゃん(^^)

彼女と仕事は同じ土壌において考えない事よん

彼はあなたもわかってるとおり一杯一杯なの
寂しいはさみしいでいいけど
寂しい心を労わりの言葉に代えてみることかな
携帯持ってるなら励ましのメールとかね

私も大切にしてほしいと思う時は私が彼を大切にするの
責める以上にぐっとくるんじゃないかな

だれでも、自分をないがしろにされたくないと思うと
どうしてもそういう言葉やせめる言葉を言っちゃうよね
でも一杯一杯の人にそんな事いっても受け止められないの
涙より笑い、叱責より励ましよん
たまには”もう、あたしも色々大変なのになぁ~ん”て
すねてみてもいい

寂しい気持ちも伝え方ひとつで
思いやりを伝える言葉になるよん

それは彼の状態であって性格ではないの

仕事の話をするって事は彼にとって貴女は
安らぎたい居場所なのよん 女を上げるいい機会さぁ
恋愛は目一杯していいの。せっかくの心の出し方を
あなたなりにいろいろ考えてみてね
お礼コメント
aika07

お礼率 63% (30/47)

ありがとうございます。
ayumi-fujisawaさんのお答えを読んで、「余裕がなかったのは彼だけじゃなく、私もだなー」って思いました。

>私も大切にしてほしいと思う時は私が彼を大切にするの
責める以上にぐっとくるんじゃないかな

私もそんなふうに考えられる女性になりたいです。
頑張って試練のこの時(オーバーかな)を乗り越えて、女を上げます!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-29 02:31:27
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 30% (47/155)

>「仕事と私とどっちが大事!?」と最低の言葉を言ってしまい,ひどく自己嫌悪に>陥っています。 妻とは、付き合い始めて20年位になるのですが・・・今でもそういう事をよく いわれます。そういう時には、「誰のおかげで食べていけると思ってるんだ」という最低の態度に出てしまいます。普通なら・・とか、理性的とか・・、道徳的に とかが通用しないのが、本当に愛してるという事なのではないでしょうか? そ ...続きを読む
>「仕事と私とどっちが大事!?」と最低の言葉を言ってしまい,ひどく自己嫌悪に>陥っています。
妻とは、付き合い始めて20年位になるのですが・・・今でもそういう事をよく
いわれます。そういう時には、「誰のおかげで食べていけると思ってるんだ」という最低の態度に出てしまいます。普通なら・・とか、理性的とか・・、道徳的に
とかが通用しないのが、本当に愛してるという事なのではないでしょうか?
それだけあなたにとって彼が特別な存在という事ですよね

男の仕事にはどうしてもがんばらなきゃならない時があります。
特に今までと違った環境になったり、責任を任されたりすればなおさらです
けれど、だからといって家族や恋人に負担をかけてもいいという理由には
ならないのです。

私は男なのでこういう時にはそばにいて優しく話を聞いてくれると、とても気持ちが楽になります。けんかした後の子供が先生や母親に優しい言葉をかけられると
大泣きしてしまう時のように、余裕の無い自分を理解してくれる人がそばにいると
いう事を実感できるからです。けれどそれが解るのはずっと後になってからです。

それに甘やかしてばかりいると甘えっ子になって優しくしてもらってあたりまえ
仕事の事ばかり考えてる頭の硬い、只のおじさんになってしまいます。
本当にできる人というのは何が1番大切なんていいません
大切なものをいっぱい持っていて、そのどれもが大切だということを良く解っていて、そして大切にできるものなのです。

今、彼は壁にあたり乗り越えようとがんばっている時です。
その彼の支えになるか・重荷になるかはあなたの気持ち次第ではないのでしょうか
お礼コメント
aika07

お礼率 63% (30/47)

>彼の支えになるか・重荷になるかはあなたの気持ち次第ではないのでしょうか

そうですね。彼の重荷にだけはなりたくありません。
そんな風には考えもしませんでしたが、まさしく今の私は彼を責めてばかりで彼の「重荷」そのものだったかも知れません。なんだか彼の私に対する態度もウザったそうでした(^_^;)。
でもまだ今なら間に合うような気がします。
今回、loveinさんをはじめ、たくさんの方に相談にのっていただいたのをきっかけに、いい方向に持っていく努力をしようと思いました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-29 02:39:58
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ