• 締切済み

仕事では関わりたくないけど人としては好き?

仕事では関わりたくないけど人としては好き。 っておかしくないですか? 逆に仕事と普段で嫌悪感を一緒にするのはおかしい、と言われましたが でも、それって仕事で もう嫌な部分が見えてるじゃないですか? 付き合いでも同じような事されそう、 あの態度は気に食わない、好きじゃないって 直結しません? 人としては好きとは、傍観としては 理解できるけど、 友達とか直に関わるのは ストレスにならないのでしょうか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32994)
回答No.5

昔そういう人がいましたよ。一緒に仕事をしているおじさんでね。とってもいいひと。優しいし、人間味もある人でね。 でもまあ本当に仕事ができない人で。何度そのおじさんのミスの尻拭いをしたことか・笑。でも仕事そのものは一生懸命やってるし、人間性が素晴らしい人だったので、みんな「またあの人か」って思いながらフォローしてました。愛されキャラではありましたね。

  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (541/1046)
回答No.4

「仕事では関わりたくないけど人としては好き」 おかしくないと思いますよ。実際、長く働いていると、そういう人に何度も遭遇します。どちらも御免被る、というタイプの「関わりたくない」も勿論ありますけど。 私自身を例にとるなら、 ・おおざっぱな性格のため、仕事が雑でその尻ぬぐいをする羽目になる。 これが私が仕事で関わりたくないタイプのナンバー1です。ですが、こういうタイプの人は、友達として付き合うだけなら、おおらかな性格で、細かなことに目くじら立てないので、天候不順のような誰にも責任がないことなのにぶつくさ言うこともないし、飲食店や宿泊施設のちょっとしたミスでグダグダ言うこともない。嫌なことがあってもいつまでも引きずらず気分を変えて楽しめる。一緒に遊ぶだけならいい人です。旅行計画を立てたり、予約をしたりを任せずこちらで済ませれば、あとは一緒に楽しめます。思ったほど良くなかった場所、店、旅館などだった場合も気にしませんしね。 もちろん「やたらと偉そうに振る舞う」とか「いつまでも細かいミスを引きずり、周囲に当たる」ようなタイプは人としても好きにはなれませんが。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3425)
回答No.3

アルバイトのように、責任も時給も一緒ならいいですが。 別の業務同士なら、それぞれに大事にしていることが違ってきます。 友人は、営業職が毎度終業後に領収書を持ってくることが嫌だと話していました。(事務職がひとりだったため、翌朝にお願いしますと話しても、全員無視だったそうです) これが友人同士だったらどうでしょうか。 営業側なら、友人を説得しろと言われるでしょうし 事務側なら、友人に先輩たちにお願いしてと思うでしょう。 仕事に「友人」を持ち出すと、話がこじれることってありますよ。 それならいっそ、一緒に仕事などしないほうがいいです。 あとは、同期としてではなく、先輩・後輩、上司・部下として関わらないといけなくなることもあります。 たとえば友人として「おっとり」している部分は大好きだし、見習いたいと思うけれど。 後輩・部下として接すると「おっとり」が悪い意味でマイペースだったり、俯瞰で物事をとらえるのが苦手、客観視が苦手な場合は注意してもなかなか改善しないなど、困ることも起こり得ます。 責任を持つ必要のある場と、責任を持たなくていい場では、やっぱりいろいろと違ってきますよ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14822)
回答No.2

仕事は能力とか有るからなのでは?人として好きだけど、仕事では組みたくないは有り得るでしょう。有能な人と組む方が、いいでしょう。

  • Sequoia
  • ベストアンサー率56% (17/30)
回答No.1

おかしくはないと思いますよ。 友達とかプライベートでつきあうのはいいが、仕事はいっしょにしたくないってありますよ。嫌悪感とか嫌いとか、そういう事ではなく。 仕事はお金稼ぎに関わってくるので、やはり仕事ができる人かそうなのか…色々シビアな目でみることになりますよね。 例えば、楽天的なところがプライベートでは好ましく思っていた事が仕事になると楽天的に物事をすすめるから「いい加減で適当な」仕事するからイヤだな…とか、そいいう事を言ってるのではないかな、と。 自分もそうですが、プライベートと仕事では仲良くなる人の種類は若干かわりますね。仕事はどうしても利害が関わってくるので、仲良くしたい視点が違うんですよねー…。

関連するQ&A

  • いい人だけど仕事振りは尊敬できない人に対して

    20代社会人の女(総合職)です。 社会的にも下っ端で、部署でもまだ一番下なので、一緒に仕事をする人は全員先輩や上司のみです。 で、悩んでいるのはタイトルにあるように、もういろんな人からいい人、信頼しているといわれていて(言っているのは別の部の人)で、私自身もあまり私情を出さない(出せないそうです)一回り以上上の女性で、入社は半年上の方への態度です。 確かに態度は私情が出てしまう情けない私としては羨ましいほどビジネスライク、かといって無愛想なわけでもなく見習いたいのですが、仕事はそんなに出来てません。第一ツールであるエクセルが出来るわけでもなく、仕事も早くありませんし、今の会社は短くても今まで同じ仕事をしてきたらしいのに特別知識もありません。 雑務については当たり前の事を当たり前程度にできる方です。 人間性はいいらしいのは信頼されてる点で客観的に理解しますが、私の性格が悪いのか、仕事で尊敬できる点がないので、直接その人が原因ではない事でもイライラしてたりするとどうしても生意気な態度を取ったり、それに対する注意が素直に受け止められなかったりします。(他の方に相談すると、どっかで見下している部分がある、と言われ納得してしまいました・・・) それで何度か嫌な雰囲気になったことがあります。そして話し合いになりました。 逆に、人間性で少し難があっても本業の知識が凄かったりすると、ソウイウコトはありません。 頭では勿論いけないことだ、敬わないと…とか思ってるのですが、未熟者で上手く行きません。けれど、やっぱり本当は嫌な雰囲気にさせたり、ごたごたにしたくはありません。相手にも失礼ですし、何より自分が自己嫌悪で会社に行き辛いです。 どうすれば、頭の切り替えができるでしょうか? よければアドバイスお願い致します。

  • 彼と大嫌いな人との付き合い

    出会った当初は彼も含め仲良くしていたのですが、仕事上・プライベートでいろいろあり大嫌いになった女性がいます。 その女性の存在がどれくらいイヤかというと名前を聞くだけで身体が拒否反応を起こすくらいで二度と顔もみたくないというレベルです。 私の彼はそんな状態になっている私に対し「どうしてそんな態度をとるんだ?」「俺にとっては友達だから」と今でもその女性と連絡をとり 複数のメンバーで飲みにいったりします。 私としてはキライな理由も散々話しているので、その女性と会われるのがどれくらいイヤな事なのかを わかってくれない彼に対し彼が彼女と連絡をとったり会ったりするたびに不機嫌な態度をとってしまいます。 彼は彼で友達に会うだけなのに、俺の付き合いにどうして口をだされなきゃいけないんだと そんな私の態度にキレます。 過去彼女の事で何度モメたかわからないくらいです。 そして彼とモメると自分の思うように俺をしばりたいんだろ?勝手にしたらいい。と私が思っている事を話そうとしても「うるさい」もしくはシカトして全く聞こうとしてくれません。 その状態になると自分が彼女をどれだけイヤかなんていう話はできるわけもなく いつも私がひたすらあやまって仲直りをしています・・・ が、その女性が原因でモメて私があやまる度にその女性がいなければモメる事もなかったのにという考えで いっぱいになり嫌悪感は増すばかりです。 そしてまたしばらくたつと同じ事でモメるわけで・・・ 先日はモメる中で別れ話まででました。 普段はとても仲良くやっているためその女性の存在が邪魔で仕方ありません。 みなさんの周りにそんな存在の人はいませんか? またそんな存在の人に対してどのような態度をとられていますか?? このままだとストレスでおかしくなりそうです・・・

  • 人付き合いに向いていないのに仕事はできる?

    遠距離をしている彼の話していたことです。 ・環境と他人は変えられないと大学の頃から思っている ・自分の思っていることを相手には言わない、 人は変えられないから言っても仕方ない ・他の人から「なんだあいつは」と言われている人と例えば一緒に仕事しても、「言うほどじゃないじゃん」と思うことが多い ・「確かにそう(なんだあいつは、と他の人が指摘する部分)かもしれないけど、裏を返せば長所かもしれないし、他に良いところがあるかもしれないし。」 ・相手が自分に対してなにか思ってそうだな、言いたそうだなと思っても気にならない ・言ってくれてもいいし言わなくても良い ・人に理解されなくてもいいと思ってる ・「究極、1人でいいと思ってるから(笑)」 ・そこが普通の人と違ってるんだと思う、だから変わってると言われる ・相手と仲良くなりたかったら自分のアプローチを変える ・でもそれでだめでも仕方ないなって思う。だって他人は変えられないから(笑) こんなことを話してました。 でも、私には一度だけ「思ったことは言わないとだめだよ。言わなきゃわかんないから。」と言いました。迷った顔をすると「俺がなにか言ったら嫌いになる?」と言うので「ならない」と答えると「でしょ?」と言いました。 彼は「言いたいことはちゃんと全部言わなきゃだめだよ。そうじゃなかったら、友達とか他人と一緒でしょ?」と言っていたのね「あの時、ああ言ってたのは?」と聞くと 「人には言えって言うかも(笑)自分は言わないけど。」と。 どちらが本心なのでしょうか。。 また、「究極、1人でいいと思ってるから(笑)」というのは、私もいなくてもいいと言うことでしょうか?どんな気持ちなのでしょうか? それと、彼はたまに自虐的に「友達いないから(笑)」と言います。たとえば、「明日は午前中は走って、午後はノープランだけど、友達いないから読書しようかな(笑)」と言う感じです。どういう気持ちで言っているんでしょうか? 友人に相談すると、人付き合いが得意じゃなさそうだね、と言われますが、仕事や上司先輩と話をしている姿は卒なく見え、希望の異動も叶えました。 人付き合いが下手なのに仕事はできるってあるのでしょうか?

  • 職場でこんな人にどう対応しますか?

    職場で一緒に仕事をしている9歳年下の女性の態度にうんざりです。その女性は冗談で自分に対して言っているつもりのことが、自分には嫌味や皮肉に聞こえます。しかもしつこいしみんなの前で言われて、自分には茶化してばかにされているようで、最悪です。しかもこの1年間で何度も言われて、しつこい。友だちでもないのになんで9歳年下に言われなきゃならないのか。自分の言う言葉が相手をどれだけ傷つけるのか分かっていない。他にも仕事上のメールに返信がなかったり、彼女が作る仕事のデーター作成がうまくいかず、「どうやるんですか」と聞かれて、自分が作り彼女は別のことをしていたのですが、結局自分が作ったものは使われず、彼女が自分で作ったのか、別の人に作ってもらったのか他のものが使用されていました。自分の仕事を中断して取り組み、時間もかかったのにあまりにもひどい。一緒にチームを組んで仕事をしていますが、ストレスになり、顔を見るのも、一緒にいるのも嫌です。彼女は上司に自分がすべて悪いと話しているのか、上司からは、うまくまとめて、自分が年上だからか、広い心でという話をされます。一緒にチームを組んでいる先輩として、今後の彼女のためにも、うまく諭して育てようと思っても、嫌悪感や怒りで、よそよそしい態度になり、無視するような気持ちになります。他の人に相談すると、なにひとつ仕事をやってもらわないように無視したら、彼女と上下関係のある女性先輩や同期から圧力をかけてもらったらといわれました。しかし同期は、自分よりも彼女との関係が強いし、女性先輩は逆に逆手を取られて、自分のほうにかえってくるかもしれません。来年度はまた別チームになるのですが、自分が彼女からなめられているのか、最低限の礼儀やマナーがあると思います。彼女の顔も見たくなく、彼女に怒りと嫌悪感を持ちます。彼女を軽蔑しています。見ざる、言わざる、聞かざるで無視していればいいのでしょうか。こんなことがあっても今までと変わらず、うわべだけでも良好な関係で接していくべきですか?こんなことありませんか?こんな時どう対処しますか?

  • 仕事と普段の自分が分からなくなってきます。

    仕事と普段の自分が分からなくなってきます。 他人と分かち合ったり、相手を理解することに壁があり、悩んでいる者です。 人間関係や人付き合いが本当に不得手で疎外感を強く持っていたので、 半ば無理矢理営業の仕事に就いて七年目になりました。 話は流暢ではないですが、キッチリとこなす性格を社内でも顧客にも買って 頂いている部分があり、ありがたいと感じています。 仕事という名目上の人付き合いはさほど苦にならなくなりました。 逆に仕事という名分があるからこそ好かれたり、気に入られる努力をすることが できるのであって、それがなかったら人付き合いはやはり苦手です。 昔から一人を好む反面、寂しさを感じていたのでプライベートで人の中に 入るよう心がけてきましたが、気に入られたり好かれるために頑張れなくなりました。 名分がないので自分がどうすれば良いのか分からなくなります。 人は自分を楽しませたり、満足させない人間には興味を示さないので、 私のようなタイプは相変わらず力不足で疎外されてしまい、その内に 他人を楽しませたり満足させることが重苦しくなり、人の輪を離れました。 人といても疲れるばかりで気が重くなるので、いつも一人です。 逆に仕事では多少冗舌になったり、話し方が自覚出来るくらいはっきりしてきました。 仕事が忙しくなってくると気分が高揚してきて、残業していると生きた心地がします。 対照的に私生活はどんどん人を避ける傾向になり、店員との会話すら億劫です。 もう無理してまで好かれようとするのは疲れたという気持ちでいっぱいです。 知人の話を聞くことすら苦で他人に興味が全く持てず、苦痛に感じます。 しかし、バランスが取れていたはずの仕事と私生活のバランスに極端なまでの 落差が生じてきたことに内心かなり戸惑ってはきています。 家に帰るために会社を出てから眠るまでに空虚的な疲労感がずっとあります。 あまりに性格的な落差が出てきた場合は精神的な病の兆候を注意すべきでしょうか? 心の奥に他人に対する嫌悪感と敵対心を最近は強く感じます。 自分一人対他の人といった欠落意識も感じます。

  • こんな人にどう対応しますか?

     職場で一緒に仕事をしている8歳年下の女性の態度にうんざりです。その女性は冗談で自分に対して言っているつもりのことが、自分には嫌味や皮肉に聞こえます。しかもしつこいしみんなの前で言われて、自分には茶化してばかにされているようで、最悪です。しかもこの1年間で何度も言われて、しつこい。友達でもないのに何で8歳年下に言われなきゃならないのか。自分の言う言葉が相手をどれだけ傷つけているのか分かっていない。他にも仕事上の連絡に返信がなかったり、彼女が作る仕事のデーター作成がうまくいかず「どうやるんですか」と聞かれて、自分が作り彼女は別のことをしていたのですが、結局自分が作ったものは使われず、彼女が自分で作ったのか、別の人に作ってもらったのか他のものが使用されていました。自分の仕事を中断して取り組み、時間もかかったのにあまりにもひどい。一緒にチームを組んで仕事をしていますが、ストレスになり、顔を見るのも、一緒にいるのも嫌です。  彼女は上司に自分がすべて悪いと話しているのか、上司からは、うまくまとめて、自分が年上だからか、広い心でという話をされます。一緒にチームを組んでいる先輩として、今後の彼女のためにも、うまく諭して育てようと思っても、嫌悪感や怒りで、よそよそしい態度になり、無視するような気持ちになります。他の人に相談すると、なにひとつ仕事をやってもらわないように無視したら、彼女と上下関係のある女性先輩や同期から圧力をかけてもらったらといわれました。しかし同期は、自分よりも彼女との関係が強いし、女性先輩は逆に逆手を取られて、自分のほうにかえってくるかもしれません。来年度はまた別チームになるのですが、自分が彼女からなめられているのか、最低限の礼儀やマナーがあると思います。彼女の顔も見たくなく、彼女に怒りと嫌悪感を持ちます。彼女を軽蔑しています。見ざる、言わざる、聞かざるで無視していればいいのでしょうか。こんなことがあっても今までと変わらず、うわべだけでも良好な関係で接していくべきですか?特に茶化されることに腹が立ち、反論すると、相手の方がくちがうまくて、後になって、あの時にああ言えば良かったと後悔したり腹が立ったりします。こんなことありませんか?こんな時どう対処しますか?

  • 思わせぶる人への対応

    どうしたら良いのか、どうして行ったら良いのか、自分で答えがずっと出せずに居るため、宜しければ何か助言頂けましたら幸いです。 かなり精神的にも参っている部分があります為、我儘では御座いますが、優しく教えて頂けたら幸いです。 長く片想いをしてきた彼が居ました。 お互い仕事の付き合いから始まり、仲良くなりました。 しかし彼には度々ふられています。 彼は優越感を得たいからなのか、無意識からなのか、とても思わせぶりをします。 彼とどうこうなりたいとはもう思っていません。諦めています。 でも思わせぶりな事をされると揺れてしまう自分に悔しくなります。 思わせぶりな態度をされた時、どう対応すれば、彼に、「この人はもう俺に気が無いんだな」と思って貰えますか? 仕事があるので変に悪い対応は出来ません。 それとなく理解してもらえる良い対応があれば教えてください。

  • 良い人(愛想)するのをやめたい!

    人の目を気にしすぎて、自分の気持ちと逆のことを言ったり、したりしてしまいます。 直したいです。 大嫌いな先輩!嫌いなのにそれが出せず、相手は全く気づいておらず、私には親しく?とゆうか何でも頼んできます。イヤです!とてもストレスです。仕事に影響が出たらイヤだなと思い、嫌いな態度は出しませんでした。 他には、付き合いをだんだん薄くすることってできますか?職場の同期と関わるのも疲れました。今までは仲良くしてましたが、仕事でイライラする毎日で同期と関わるのも疲れてます。 嫌われたくないから、その場で親身に明るく付き合ってきましたが、こうゆうのをもうやめたいです。 こんなだから、しんどい事やイヤな事を頼まれやすいです。 最近ずっと考えているのですが、直し方が分かりません。 いい人を振る舞うのに疲れてしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事でのストレスから孤独感に

    仕事は大変、でも、辞めると次は無い。 給料上がらないのに、会社の要求は高い。(ノルマとか接客態度とか・・・) 以前ならすぐに脱落者が出ると思う仕事でも、皆なかなか粘って辞めません。 仕事の人間関係はストレスでイライラしている人も少なくありません。 すぐそばで、いじめにあっている人とか、毎日見るので 次のターゲットが自分にこないか?それも気にかかっています。 私は、最近すごい孤独感に襲われます。仕事では表面上の付き合いで良いと思います。 細かく記述しませんが、仕事でのプレッシャーとストレスがずっと続いております。 諦めちゃったり、開き直りたいのですが、みなさんは仕事などのストレスで 孤独で悩んだりしますか? 漠然と書いてしまいすみません。どうか今精神的にピンチになりかかっています。 アドバイスを待っています。

  • 話したりしているとムカついてしまう友達…

    男子高校生です。 高1のときに友達になって、同じクラスになった一年間くらいの仲です。 気が合うのですぐ打ち解けましたが、今までにないタイプの人でした。 ひどいことでもフツーにストレートに言う人で、結構傷つくことがあります。 嫌味っぽくいう時でもわざわざ「嫌味になっちゃうかもしれないけど」と最初に言ってから中々ひどいことを言います…笑 最近は、内心で「またか…」と思い、それがイライラに変わって、最近ではその人の言葉の節々に嫌味のようなものを感じてしまい、些細なことでも苛立ってしまいます。 気が合っているときでも、「ああ…また何か言われるんだろうな…」ってのを常に考えてしまい、一緒にいること自体がストレスになってしまいます。 それに結構冷たかったり、自分勝手な部分があったり…最初は全然気にならなかったのに、今では悪い部分しか見れなくなっています。 それで、僕は他の友達と仲良くなって話しているのですが、 ちょいちょいその人が話に入ってきて、話を中断させて「ちょっと俺の話聞いて」みたいな感じを言って、自分中心に話を進めようとします。 僕は他の友達と盛り上がっていたのですが、そんなことを言われると無視するわけにもいかないので、結局その人の話を聞くことになります…。 嫌味っぽいことやひどいことは、僕以外の友達にも同じ感じで言います。 最初、友達は微妙な表情をしましたが、「いやいや、うるせーよ!笑」みたいに冗談っぽく返します。 「みんな慣れたのかな?」と思うのですが、内心ではどうなのかわかりません…。 僕も同じ態度ですし、他の友達も少なからずその人に嫌悪感を抱いているのかな、とは思ったりします。(その人の周りに人が集まることがないので…) 普段話しているときは何ともないんですけどね。 むしろ、めっちゃ話し合うな~と思ってたら、いきなり癇に障るようなことを言われてイラっとしてしまいます…。 高校生の友は一生の友達になると聞きましたが、 こんなストレスを感じてしまう友達とはやはり付き合わない方が良いでしょうか? 僕自身、あまり一緒にいたくないですが、高校は言って初めての友達なので縁を切ることはしたくないです。 また、相手は僕のことを「●●とは一生の友達になりそうだね」とかを言ってきて、それは嬉しいのですが、やはり最近ではストレスを感じることが多くなってしまい辛いです。 それに、最近他に本当に仲の良い友達が数人でき、その人たちとばかりで最近少し避けるような態度を取ってしまいました。 どうすればよいでしょうか。。。僕が細かすぎるというのが問題でしょうか。。。 他の人にも、自己中だったりする友達もいますが、僕は元々友達を選んだりするタイプではないですし(友達が少ないので)、そういう人たちはなぜか憎めないんですが この質問で挙げた人だけはなぜか嫌な部分ばかり見てしまいストレスを感じてしまうんです。 このような経験があまりないので自分自身びっくりです。 何かアドバイスをお願いします…。