• 締切済み

仕事をしない人に仕事をしてくださいというのはいじめですか?

職場に全く仕事ができない人がいます。私は昨年今の職場に異動し、彼と一緒に働くことになりました。昨年一年間彼には全く仕事があたえられず、不思議に思っていました。当時の主任いわく、「彼は全く仕事をする能力がない。以前仕事をさせようとしたら、できなくてパニックになった。彼が無能だということは有名で、所属長もあきらめており、何もさせるなという指示なので何もさせない。」とのことでした。 しかし、主任の話は大げさだと思っていました。主任が彼を嫌っていたため、仕事をさせないのは嫌がらせのためだろうと思っていたのです。 確かに彼は無能ですが、人数には数えられているので、彼の仕事をかぶって私は昨年も大変でした。しかし今年の異動で経験者が二人抜け、替わりに新人が二人配属されたので、私は彼の仕事をかぶる余裕がなくなってしまいました。 年度始めに、彼に、人の倍とはいわないが勤続20年以上のベテランなのだから、せめて1人分の仕事をしてくれるように頼みました。もちろん大先輩ですので、口調は厳しかったかもしれませんが、敬語でお願いしました。彼も最初は新人が来るということでいいところを見せようと思ったのか、やる気を見せたのですが、長年仕事をしないで済んでおり、それをなんとも思わず、実際に能力もないものですから、仕事をさせられる状況についていけなくなったようです。 新しい主任の話によると、私が出張で不在だった日におかしくなったそうです。多分、1人で仕事をしなくてはならない状況にパニックになったものと思われます。明らかに誰が見てもおかしい状態となり、他部署の人が彼に事情を聞くと、私に嫌がらせを受けていて、何か言われることが苦痛で仕方がないと訴えたようです。 私は他部署のお局に呼び出され、○○さんが調子が悪いのはわかっているか、あなたが何か言うと○○さんは情緒不安定になる、あなたのやっていることはいじめだ、仕事なんかあんたがやれ!と責められました。 ついでに口の利き方が生意気だとか、管理職はあなたは仕事ができないと評価しているなどと、どっちが嫌がらせだと思うようなことを散々言われました。彼女が去年チーフでやっていた仕事が今年は私に回ってきており、その無能な人間にメインの仕事を取られるあんたは何なんだと思いましたが、反論はしませんでした。 私は本来業務のほかに、本来自分がやるはずでない範囲の仕事もやらざるを得ない状況で、帰宅が10時を超えることも珍しくありませんし、12時をまわってしまうこともあります。私は公務員ですが、彼の同僚である以前に一納税者として、彼に20年以上も1億円以上にもなるであろう給料を税金から払い続け、更にこの先年金まで支払うことに強い怒りを覚えます。 彼は仕事を要求されなくなり、あっという間に元気になりました。私の仕事はますます増えています。 仕事ができない人に仕事をしてくれと要求することはいじめですか? 私のしていることはいじめですか?ストレスで私が鬱になりそうです。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.17

内部告発をするのは如何でしょうか? 公務員であれば市長などに告発するのです。 匿名にしてもばれるのは明らかでしょうから記名で。 公開質問状の形式でもいいかと思います。  議員に調査を要請するなども案かと思います。 税金の無駄使いを放置しておくことは犯罪に近いものが 有ります。  あなたが首になることは無いと思いますがそれに近い対応が なされるかもしれません。 どちらが有利なのかを考えて行動してください。 状況が変わればあなたが評価され、変わらなければいづらくなる でしょう。 勤続20年以上の同僚の評価はあなただけの思い込みではないのですから孤立することは無いでしょう。

回答No.16

あなたがみんなに見放されているその方に、仕事を教えてあげようとしているなら、あなたはとてもすばらしい方だと思います。 その方が若いうちは、あなたのような優しく、人間味があり、正義感にあふれた何人もの方が、何とかその人に仕事を教えようと頑張ったはずです。 そうした結果、今の彼がいるわけですから、若いうちにできなかったことを40歳過ぎた今から2年だけでできるようになるのは至難の技でしょう。 ほかの方々は、自分でやったほうが、自分が早く楽に仕事ができるからその人に仕事を与えないのだと思います。決してその人に楽をさせてもいいと思っているからではなく、自分たちが楽になりたいからです。 それでもあなたが、そのひとに「仕事が何たるか」を伝えてあげたいと思うのならば、新人の教育係のようにあなたの仕事が自分ひとりでやるよりも、倍になることを覚悟したほうがいいでしょう。 どんなに簡単な仕事でも、初めは一から手取り足取り教えてあげなければダメだと思います。 それでその人の能力でどんなことができるのか、どんなことがわからないから、仕事ができないのかを知らなければ、その人のミスのため、あなたの仕事は3,4倍にもなってしまうかもしれません。 その方が、すぐにできないと言わずに期限まで持っていたのは、あなたが怖くて言えなかったのもあると思いますがw、何とか自分でやってみようと努力したからではないでしょうか?彼の状態を聞いてると、子供じゃないんだから、出来ないことは早く出来ないといわなければ困る!!という考え方は通用しないようなので、彼なりの精一杯の努力くだったような気がします。 その人もみんなから悪口を言われ、それでも毎日8時間職場に座っているのはとてもつらいと思います。 できれば人並みに仕事ができるようになりたいと誰もが思っているはずです。 そんな中、陰で悪口ばかり言わずに、正面から接してくれるあなたに、彼もびくびく怖いとは思いつつも、本当に感謝して喜んでいると思います。 周りの人の意見や気持ちをよく聞き自分の考えもしっかり理解してもらい、ひとりよがりにならないようにしないと、あなたがつぶれてしまいますよ。 あなたはとても頑張りやさんのようなので、適度に力を抜いてお勤めしてくださいね。

19800303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全くおっしゃるとおりです。今日も苦情の電話が2件・・・。どうしてたった1枚の書類が出せないのかわかりません。Aで催促されたら、じゃBもかな、って思わないのも不思議です。短期間に同じ間違いを繰り返すことが理解できません。でも、彼なりに頑張ろうとしていた(結果は、全く役立たずでしたが)ことは理解できます。 >そんな中、陰で悪口ばかり言わずに、正面から接してくれるあなたに、彼もびくびく怖いとは思いつつも、本当に感謝して喜んでいると思います。 本当にそうだったら、うれしいと思います。仕事がわかるようになったら、彼も絶対に居心地がよくなると信じて仕事を教えようとしてきました。しかし、彼がお局にちまちまと言いつけていたと知り、不信感が募って彼に対する何とかしてあげたいという気持ちはなくなってしまいました。 私は今日の帰宅も11時過ぎでしたが、彼は手伝おうとか、本来は自分もやるべきことという意識は全くないらしく「さようなら」と挨拶して先に帰宅していきました。 >周りの人の意見や気持ちをよく聞き自分の考えもしっかり理解してもらい、ひとりよがりにならないようにしないと、あなたがつぶれてしまいますよ。 心しておきます。ありがとうございました。

noname#94337
noname#94337
回答No.15

ANo.7の続き・・・ 「インターネットで公開されている都合上、・・・皆さんからの回答も違ったものになるのかな、と思うのですが・・・。」 →気にしなくても大丈夫ですよ。誰もが同じ気持ちですから・・・ ※ここの回答は彼が病気でないことを前提とします。 自分だったら「一人で彼を支えられない」と正直に上司に伝えます。 更に「彼に仕事を覚えてもらう利点」のみを言うでしょうね。(稼働率を予測した話など・・) また、いじめなどの話などが出る可能性があるため「上司と自分と彼」で話をします。  ・彼から何ができるのかを聞く  ・19800303さんが彼にやってもらいたい内容を話す(彼の歳などは気にしないで・・・)  ・上司のコメント  を議事録として記録します。(念のため上司印があるとベストです)  ※ここで決まったことに不満がある場合には素直に発言しましょう。また、何か問題があったときに19800303さんを守ってくれるでしょう。  ここで決まったことに対して、しばらくがんばってみるしかないです。ただ、経過は上司に定期的に報告が必須です。(上司が変わっても継続する) 最後に・・ 正直、自分にも「使えない人」と仕事をしたことがあります。 毎日が「何で?」「またあ?」「どうして?」の繰り返しのなかで、外部からは「教え方が悪い」「ちゃんと教えろ」などを言われたのを覚えています。 ※この子の歴代の先輩方は誰もが「俺の教え方が悪いのかなあ」と感じるくらいの子でした(笑) そのときの感情は「何でこんな奴と仕事しなきゃいけないんだ」と考えていました。ある日「こんなことばかり考えて疲れたなあ」と思ったときに「こんな奴と仕事をしなきゃいけないと考えるのではなく、こんな奴でも使ってやる」に気持ちを切り替えました。 当然のことながら最初は雑用から、合間を見て自分なりに根気よく教えた結果、年単位の活動ですがだいぶ楽になった経験があります。 自分は「事なかれ主義」は嫌いであり、「事なかれ主義」は現場には関係ないし、いらないのです。現実は目の前の仕事を確実にこなさなければならないからです。自分は現在、ある程度の地位は頂いておりますがポリシーとして「こんな管理職、経営職にはならないぞ」と決めています。 また、19800303さんのやっていることは「いじめ」だとは思いません。 ただ、「怒る」と「叱る」を分けないと第三者から誤解される場合があります。 お互い、体に気をつけ、めげずにやって行きたいものです。

19800303
質問者

お礼

ほとんど愚痴のような質問に再度お付き合いいただき、感謝しております。 皆様からたくさんのアドバイスをいただき、彼に仕事をしてもらうのは、あきらめたほうがいいと思いました。実際、自分の中ではもうあきらめはついています。 お局にはいろいろ言われましたが、実際には私と前任の管理職の間では、信頼関係に基づいていろいろな打ち合わせが行われていました。 長年君臨していたお局が異動もしていないのにもかかわらず、私にチーフがまわってきたのは、去年の仕事ぶりが認められたからだと思っています。わかってはいるつもりでも、自分が弱っていると、どうしても彼女の言葉が気になってしまっていました。もし、管理職が誤解をしているなら、それだけは解いておきたいと思います。 >また、19800303さんのやっていることは「いじめ」だとは思いません。 >ただ、「怒る」と「叱る」を分けないと第三者から誤解される場合があります。 いただいたお言葉は、胸に刻んでおきたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • yukigle
  • ベストアンサー率14% (9/63)
回答No.14

自分が出来る仕事を取られるのはイヤ、更に自分が出来ない仕事を回されるのもイヤ。でも、ラクに仕事を教われたらモウケモン。―― 本来いじめではないけれど、結局いじめられているととられてしまうのではないでしょうか。 彼が途中入職なら、仕事を知らないのが普通なのに、聞くは一生の恥と決め込んで、無能にならざるを得ない…。こんな憶測をしてしまいます。 職場内ではラチがあかないので、むしろ勤勉手当やらドンブリ勘定ぶりの国を責めるべきかもしれません。 公務員でタイムカードがない、勤務時間中に本を読んでいても、写経をしていても給料を支払うは、典型的な天下り体質。 有志を募って、まずは易しいところから、あんぽんたんな国を訴えようじゃないですか。

19800303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼が途中入職なら、仕事を知らないのが普通なのに、聞くは一生の恥と決め込んで、無能にならざるを得ない…。 おっしゃるとおりです。彼は前職も公務員だったことはわかっているのですが、職種が違ったので、今の職種では全くの新人だったはずなのです。しかし、初任地で何を勘違いしたのか、見栄を張ったのか、経験者だというようなことを言ってしまい、それではやってもらいましょう→使えない→干されるになってしまったようです。 普通の人はそこで一念発起して勉強しなおすと思うのですが、彼はプライドが邪魔をして自分が干されているということを認められなかったようです。 でも、本当は能力はあるはずだ、教えればできるはずだ、と思った私が間違いでした。 公務員は始業時間に全員出勤し、就業時間に勤務が終わるのが前提なので、一部職種を除いてタイムカードがないと聞きました。

  • zugock-sp
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.13

こんばんは。質問から時間が経っていますが参考までに。 質問者様は役所の出先にお勤めとのこと、私は以前、出先の係長をしており、そこには状況のあやふやな「うつ」もどきの職員が2名いました。 もう退職を数年後に控えているような方々でしたが、とにかくお客様対応や電話応対一つできない、出ると支離滅裂、自分にとっていやなことがあると翌日から休む、といった状態で、仕事をやらせるとか、与えるという次元ではありませんでした。 それで役所は回っていくのか、と言われれば本当に酷いことですが、誰かがカバーして回して行かざるを得ません。管理職に相談する、と言っても彼らは所詮2~3年で異動しますから、基本的には「まあまあ、仕方ない」で済ませてしまいます。人事部署も同様です。 質問者様はきちっとした性格で、私も好感を持ちますが、自分に抱え込んでも全くいいことはありません。残念ながら対象の方は仕事をするようになるとは思えませんので、ご自身を高めて次の異動に生かすのが得策かと思います。お体をくれぐれもお大事にしてください。

19800303
質問者

お礼

ありがとうございます。 全く、どこにも似たような人がいるのですね。前任地ではそのような人がいなかったので、「仕事をしない公務員」が叩かれるのを不愉快に思っていたのですが、今ではこれじゃ叩かれるのも無理はないとあきれてしまいます。 しかしおかしな言い方ですが、このような思いをしているのが自分だけでは知って、安心してしまいました。   心強い(?)経験談をありがとうございました。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.12

tinycat19です。 新しい課題としては、彼とは共存共栄していく心構えがあるのなら、時間中、少しでも助かるように、簡単な仕事をお願いすることです。 雑用なら、パニックにならないでこなせるのではありませんか、誰でも簡単な仕事なら、気が楽ですし。 仕事をお願いする時、胸の前で手を組んで、なるべく丁寧な感じで、申し訳ないですが、ちょっとお手伝い願えませんか、と優しく依頼することです。 それを繰り返していると、ペースに乗って、あなたの雑用をこなしてくれるのではありませんか。 誰にでもできるような簡単なことをお願いすることです。 少しでも助けてもらわないと、今日もまた、十時まで残業ということになってしまいます。 立っているものは親でも使えです。少しでも、助けてもらいましょう。

19800303
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 先日、私としては単純作業(新聞から簡単なデータを調べるもの、こういう表にまとめてくださいと絵を書いた)を頼んだと思ったのですが、図書館で新聞のコピーを取ってきて、私に頼まれたからといってコピー代6000円を主任に請求したそうです。彼はその重労働でおかしくなったそうです。その件で私は叱責を受けました。結局資料は期日に間に合わず、休日に自分で図書館で調べるはめになりました。 できないならできないと、事前に言ってくれれば自分で調べたのに。 当日の朝、できてませんと言われても・・・。 恐ろしくて、彼に何も頼めません。 でも、機会があったら、何か頼めるといいと思います。私の質問を気にかけてくださり、ありがとうございました。 明日からまた頑張りたいと思います。

noname#94836
noname#94836
回答No.11

#3です。 質問内容からのみ判断すると、仕事をしない彼は完全に病気。 普通の人が出来る仕事をさせたらパニック状態になるんでしょう? 精神疾患があるとしか考えられません。 上司なり、人事を担当する部署の人なりが、きちんと精神科を受診させるべきと考えます。

19800303
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 気にかけていただいて、とてもうれしく思っています。 私も、本当に精神疾患なんじゃないかと思ってきました。 しかし管理職は、傷休を出すなという意向ですので・・・。 彼らは私はノーマークなんですね。私は今日にも診断書、取れるのに・・・。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.10

本来採用されるはずのない人が、採用になった、という裏には、そこには時代性から、人手が足りずに、うっかりという意味と、一流大卒、他県の職務歴の上に、なにか強力な縁故があったからだと思います。 本当は、前職の退職理由がいったいなんだったのか、人事が調べてちゃんと仕事をしなければならなかったのでしょう。きっと、同じような事態で、首になったのだと思います。時代は、民間の採用枠がどんどん広がる好景気、割を食ったのは公務員の採用だったでしょう。 今度こそは、人事にちゃんと仕事してもらわなければならないのですから、お局の庇護なんかで、うやむやになんかさせないように、レポート用紙にびっちり彼の仕事ぶりを客観的に書き込んで、報告すれば良いでしょう。 他所の県が負債で切ってきた人員を、あなたの県が引き受ける必要はないと思います。 実害があり、あなたが過労になるほど、残業しているのですから、迷惑なことは主張した方が良いと思います。 まず、人事に相談する前に、お局などではなく、直属の上司に相談です。そこでも、庇うように言われるなら、よくよく考えて決行すれば良いと思います。

19800303
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 私も、本当におっしゃるとおりだと思います。わかっていただけてうれしく思います。しかし、人事に報告だけは現実的に無理です。人事は本庁にあって、私たちは出先ですから、簡単に会いに行くということがまずできない。それに、彼が無能だということはすでに周知の事実なのです。歴代の管理職も、もちろん人事課も知っていて、それでいて退職勧奨に応じない彼をどうにもできないのです。彼にも生活があり、給料泥棒に腹は立ちますが、クビして路頭にでも迷え、とまでは思っていません。 新たな疑問:仕事ができず、周りも何もしなくていいよと理解してもらえた場合の、勤務時間の正しいすごし方について。

noname#202559
noname#202559
回答No.9

民間でもそういう人いますよ。一流会社でコネで入ってきた人とか。 それも、いきなり課長とかで。 大学も悪くなく、どうしてこんなに仕事が出来ないのだろうと思っても、上司は気を使って、彼に色々親切丁寧に教えるようにと言っていました。 しかし、これはどうにもならないことなのです。 彼は初めは一生懸命やろうとしていたのですが、能力的に無理なのでだんだん回りも見放し、本人もやる気をなくし、という悪循環でした。 しかし、彼の立場になってみると、不本意ながら仕方がなかったのだと(家族もいるし、勤務を時間通りしていれば罰則はないので)。 大企業だから出来たのでしょう。ということで、公務員でも許されるのでしょう。障害者でないとしても、一種の障害者として理解してあげて欲しいと思います。

19800303
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は発達障害の一種だとはうすうす感じていましたが、皆様の回答をみていて、やっぱりそうなんだろうな、と確信してきました。 私は彼が悪人だとか、思っていません。特に深く付き合う必要もないですし・・・。ただ彼に「私たちの仕事は何なのか」だけはわかってほしいと思います。

  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.8

現在公務員の職場で嘱託として働いています。 それまでは民間の企業で働いていたので、公務員の独特な仕事振りには衝撃を覚えました。 うちの職場でも文句ばかり言ってろくに働かない人や、書類をなくしても「まぁいっか~」 みたいな人や、嫌いな人に仕事を頼まれるとキレる人とか、延々とお喋りをしている女性陣。 もちろんちゃんと真面目にやっている方がほとんどですが。 その中でも文句ばかり言うおじさんは50代で、朝とか平気で1時間以上寝てます。 でも誰も注意しないんです。上司である課長も目の前にいるのに注意しない。 いくらなんでもおかしいでしょ?と思うのですが、注意してヘソを曲げると会社に来なく なっちゃうとか、余計ややこしくなるので注意しないんだそうです。これも変な話ですが。 こんな仕事振りでクビにならないし、ボーナスももらえるんだから公務員ってすごい・・・。 そんな感じなので、常識外の主張をする人がいるのも分かるな~と思いました。 彼の主張は明らかに間違っていますよね。仕事しないんだったら只の給料(税金)泥棒ですよ。 それなのに代わりに仕事をしてくれる質問者さんのことを悪く言うなんて( ̄ヘ ̄)ふざけんな~! 仕事ができなくてパニックになるんだったら療休で休んでくれた方がどれだけいいか。 それにお局の言った「仕事なんかあんたがやれ!」っていうのもなんなんでしょう。 こちらへの気遣い一切なしですもんね。仕事を取られた逆恨みやひがみが痛いほど伝わってきます。 こういった人はもうどうしようもないので無視無視。おばさんのひがみにつきあってられません。 本当に大変な状況で頑張っておられるのですね。 一度くらい具合が悪いとか言って2~3日休んじゃうとかしてみては? ・・・それだと後で自分の仕事が増えて大変ですね(^_^;) 新人さんが早く育ってくれる事を祈りつつ、お体を壊さないように気をつけてくださいね。

19800303
質問者

お礼

ありがとうございます。どちらにも似たような人がいるんですね。 職員が傷病休暇をとると管理職が管理責任を問われるらしく、職場から休職を出したくないようです。 私は精神よりも身体に来るタイプらしく、激しい不眠と胃潰瘍に悩まされています。 先日も救急で担ぎ込まれてしまい、胃潰瘍の診断書はすぐに取れるんですけどね・・・。管理職に相談をしたいのですが、「あなたのやっていることはいじめだ」というお局の発言が気になって、どうしたものかと思っていました。 いじめではないといってくださる方が多いようなので、胃穿孔になる前に管理職に相談したいと思います。

関連するQ&A

  • 【職場】これはイジメなのでしょうか?

    職場にパートさんが入ってきたのですが、年のせいかミスも多く、色んな部署をたらい回しにされ、ついに私のところにやってきて、押し付けらレテしまいました。 私のところでもミスは立て続き、「お前の教え方が悪い」「無責任だ」などボロクソに上司に責められ、無能のレッテルを貼られてしまいました。他の部署でも全く同じような感じでしたが、こんなに責められたのは私だけです。お前は仕事ができないから、新しい人を入れるということで、新人が入ってきました。ミスの多いパートさんと新人さんの両方に付ききりで教えないといけず、精神的に参ってきました。これって会社のイジメですか?

  • これっていじめ?私に辞めて欲しいの?

    これっていじめ?私に辞めて欲しいの? 今の会社に再就職して14年。5年前に異動になってから(この時既に私は36歳)希望に反する担務ばかりに就かされています。 元々海外との輸入をしていたんですが(私はずっと海外輸入を希望していたのですが)、 異動で部署が変わり、本来は経験のある海外の販売になるはずなのですが、国内の販売の担当になり・・・ 全く初めての担務で。この歳にして新人の様な立場で学び、叱られ、緊張の毎日。 でも「これも経験!勉強だ!」と頑張って1年半。 その後、人が足りないと12月に急遽海外の販売を命ぜられ。 仕事内容は違うものの海外に携われるからととりあえず喜んでいましたが、 それでも慣れない業務に日々勉強・・・ その2ヵ月後にまだ慣れていない私に課の主任と販売の主任の兼務を命ぜられ・・・ (今までは2人体制だったのに、急に1人兼務に・・・) 「今の担務もまだ慣れていないのに、課と販売の主任兼務は厳しいです」と言ったが、 「年齢的なものもあるし、あなたには期待している」の一点張りで却下。 「きちんと周りもフォローするし、大丈夫」と言われたが、 一切のフォローもなく、自力で色々工夫しながら四苦八苦の毎日。 その後1年が過ぎ、日々の仕事にも主任の仕事にも慣れ、 「さぁ、次の1年、この1年を生かして頑張ろう!」と思った矢先に 課の主任を降ろされ・・・ 理由は「やはり兼務はちょっと無理だった」との事。 そんなの最初から判っているのに・・・ それでも、ある程度負担が減ったので更に日々の仕事と販売主任を頑張りました。 そして更に1年後、今度は「若手を育てたいので」と言う理由で販売主任を外され、 「この歳で何の肩書きも無いのは・・・」と不安と疑問を抱きながらも 「でもこれで日々の仕事に集中して稼げる」と思った矢先に 今度は国内販売後方支援グループに異動。 とは言え、そこでは「海外後方支援をメインに国内をサポートしてくれ」と言われ、 「それなら」と承諾して異動したのに、 国内販売後方支援グループの主任・課長には 「いや、彼女は国内メインでの異動だから」と真逆の事を言っているし・・・ 「海外をやりたい」「元の海外輸入に戻りたい」と散々言ってきているのに・・・ せめて海外に携わる仕事をしたいと散々希望を伝えているのに・・・ 仕事って1年で結果出せなくないですか? 何だかんだ言って1年間仕事して流れとか動向とか試行錯誤して色々学んで、 2年目から本領発揮出来るものではないでしょうか? 毎年毎年担務を変わらされ、結果が出せず、評価が下がり、給料も下がり・・・ 私に何をさせたいのかが全く判りません。 そう考えると、会社を辞めて欲しいのかと考えるようになってしまいます。 もういじめとしか感じられなくなってしまっています。 辛いです。苦しいです。 この業界は好きだけど、今の短務、この職場は辛くて身の置き場がありません。 辞めてしまうのは簡単ですが、それは悔しいし・・・ かといって相談するにも上司はこんなんで聞く耳持たないだろうし、 もうこの人たちには相談したくありません。 (人間的にもいい加減な人たちなので) 勢いで書き綴ってしまってわかりづらかったら申し訳ございません。 ご不明な点は聞いてください。 とにかく、ここ数年社会のいじめ、大人のいじめにあっているようです。 八方ふさがりです。 どうすればいいでしょうか。

  • 会社でのいじめは、いじめでは無いのでしょうか?

    会社でのいじめは、いじめでは無いのでしょうか? というのは、会社で、年配の女性のパートさんたちが多く働く部署のことなのですが、パートさんの中でリーダー的存在の方は、自身もよく働かれ周りの状況も見て指示を出して士気も高めてくれて、たいへん優秀で頼もしいのですが、新人の方が入られて、仕事を覚えるのが遅いと、たいへん厳しく叱り、そうすると他のパートさんたちも新人の方には冷たい態度をとるようになってしまいます。そして辞めていってしまいます。今まで辞めていかれた方の中に、不真面目なかたは居ないように思えます、メモをとり家でもそれを勉強されているようなのですが、うまくそれを発揮できないようです。 なので今働かれているパートの方たちは仕事を覚えるのが早かった人ばかりです。 そこでパートのリーダー的な方には、キャプテンという役をつくり、その手当も出し、少し気持ちに余裕を持って新人をみてほしいと言いましたが、変わりませんでした・・というのも忙しく残業もとても多い部署で、新人に付きっきりでの教育は難しいというのもあります。 次に、その新人が辞めても代わりは採らないことにし、育てないと自分たちが苦労することになると言うと、今度は新人をほとんど相手にしない、軽い無視状態になってしまいました・・ 悪意のあるいじめでは決して無く、仕方のない現象なのかもしれませんが、 どうすれば、みんな円滑で、働きやすい職場になるのでしょうか? どんな事でもいいので、意見、アドバイスをよろしくお願いします。

  • いじめなんてなかったのに、いじめがあったと言う人

    会社で3人女性の部署で働いています。 Aさん 新人で4月からの勤務(25歳大学新卒) Bさん ぶっきらぼうな口調でも優しい人、長くいる人(30代前半) 私の3人です。 Aさんはちょっと変な人でした。 お昼の食事も別、会話も参加せず話さずという人でした。 話すときもチグハグなことを言うし、なんかヘンという感じです。 私たちもこういう人なんだなと思いあえて無理に食事とか会話に誘いませんでした。 しばらくするとAさんがBさんからいじめを受けていると上に申し出ました。 理不尽な注意などはいじめだと上に言ったのです。 上司から「どう?いじめはあった?」と聞かれたので私は「いいえ、ありません、少なくとも私には全然見えませんでした」と答えました。 新人で間違いが多かったので注意とか指導はありました。 Bさんもぶっきらぼうに話すのでそう見えてしまうこともありますが、実際は私よりもずっと彼女に優しかったのです。 それでもいじめられている、精神科にかようほどと言い続け上司に直談判のお願いを出したんです。 そこでBさんは移動になりCさんが入れ替わったら、またいじめがあったっていうんです。結局、今度は自分を違う部署に移してくれと願い出たのですが流石に却下されました。 そしてやめるとかそんな話もでているそうですが、今度はCさんBさんの処分を求めてきたんです。いじめにあった、労働基準局へとか訴訟とか、精神を病んだのはいじめのせい、そんな話ばっかり。 いじめはいじめられたほうがそう感じたらいじめだと彼女は言ってましたが被害妄想なんじゃない?という気持ちでいっぱいです。 そもそもいじめなんてなかったのに弱者のふりして一番まわりの人を振り回した彼女みたいな人はどうやって対処したらいいのでしょうか? 少なくてもAさんのせいでBさんCさんは相当な痛みをうけました。 今後の参考にしたいのでお願いします。

  • 本当に仕事が出来る人はいじめられませんか?

    新人の人限定の話です。 本当に仕事が出来る新人の人で、仕事し始めてすぐに職場いじめが始まったとしても、仕事の出来る新人さんなら、いじめてきた人とすぐに仲良くなれていじめが止まったり、そもそもいじめられもしないですか? また、例えばひどい罵声をあびせられたり、ものを隠されたりなどあっても、そういうのをうまく対処して、気がついたら1週間たらずでいじめがなくなっていたりとかしますか? いじめられるというのは、やはり仕事ができないからでしょうか? 私の母はどちらかというと仕事が出来る人間だと思っていましたが、以前の職場では、半年以上もひどいいじめにあいました。これは私が知らないだけで、本当は母は仕事ができない人だったということでしょうか? 母の場合、全員の仕事の下準備を1日も欠かさずやってのけて(他の人はギリギリ出社で済むようにしてあげていた)、1年後にはいじめはなくなりましたが、いじめがなくなるのに1年もかかりました。 どうなのでしょうか?

  • 嫌な仕事

    嫌な仕事 今の仕事の内容が本当に嫌で何度も異動希望を出しているのですが、誰も行きたくない部署ということもあり、なかなか出してもらえません。自分よりここにいるのが永い人が昨年ようやく転勤し、自分の番がまわってくると期待をしていたら、大嫌いな上司より、自分の後釜をやってくれというようなことを言われました。昇進にはなるのですが、以前から絶対にやりたくない部署であり、ずっと異動をお願いしてきたのに、です。今の上司は人として大嫌いですが、うまくやっていたのが間違いだったように思えています。病気になって会社を休めば、後釜はやらなくてすみそうですが、昇進の芽もなくなります。 かといって、今の部署で昇進すれば今の上司のようにおそらく10年ぐらいは同じ嫌な仕事を責任者としてやらされかねません。希望する部署もあり、別の部署へ(平でもいいので)異動させてほしいのですが、上司が異動を妨害することもあり、嫌がらせのように今の担当を押しつけられています。 退職も視野に入れてでも今の部署は出たいのですが、ローンを抱え、人生を捨てることにもなりかねません。 どうすれば、今の部署を抜けることができるのでしょうか。(会社都合としては誰もやりたくない今の部署は無理矢理にでも現業の担当にやらせたい意向のように思えます。) ※特定されると困りますので、仕事の内容は書けません。

  • 仕事が終わったにもかかわらず、職場に残らせる人たちについて

    仕事が終わったにもかかわらず、職場に残らせる人たちについて 20代女性、職場は男性が多く、女性は2割ほどです。 いつも職場を出るのは20時以降ですが、仕事で残ってしまう分には気にしません。 ただ、いつまでも上司が帰らないので、帰りにくい、というのはとても嫌です。 適度に切り上げてはいるのですが・・・ 中には、毎日23時くらいまで残っている方もいるようです。 そういった中、ある部署のみは大体定時に仕事が終わるので、すぐ帰ることが可能です。 仕事が終わったのなら帰っていい、と私は思うのですが、どうもそうではないようです。 今年の新人のうち二人が、その部署に配属されました。 そのことについての、先輩たちの会話です。 「○○たち(新人)は、あそこの部署だからって、仕事は早く帰れて当然と思わないだろうか」 「大丈夫だろう、あそこの主任は、人使うのは上手だから。課題を与えて勉強させてるみたいだ」 はっきりは覚えていませんが、大体こんな感じの会話でした。 わざわざ課題を与えてまで、職場に残すことの意味が分かりません。 新人の二人は、残業代がつくわけでもなく、ただ職場で作業させられています。 後輩のことを思っての行動であれば、わざわざ課題与えて、というのはずいぶん過保護ですし、ただ早く帰られるのが気に食わないのであれば、ただの嫌がらせです。 単なる、付き合い残業の習慣づけをさせているだけに見えます。 私は去年の春、公務員から転職して、今の職場に来ました。 その為、こんなふうに思うのでしょうか(自覚はなくとも公務員気質?というのか・・・)。 でも、公務員時代も、残業は多かったし、そんなに今とは変わらないのですが・・・。 現在いる、2割の女性は、私も含め全員独身ですが、これから先、結婚などを考える人は、職場から離れざるを得ないのでしょうか。 また、付き合い残業、というのは、どう折り合いをつけていけばいいのでしょうか。

  • 無視といういじめ

    こんにちは。 1年いやがらせや・いじめをうけました。 いじめる人はさぼったり、ほかの人の悪口を話すので、 職場で嫌われました。(私もちくちくいじめれれました) 部署が一緒の私は仕事の事もあるので、 関わらないわけもいかず、 平常心で、仕事は仕事と割り切り、 働きました。ただ、あまりにひどい仕事の手伝いというお願い・他の人への悪口なので、 無理ということを話したら、それからは、もっといじめが エスカレートしてしまいました。 怒鳴る・いやがらせの張り紙・嘘の噂を流される もう、めまいがしました。半年近くになりますが、 まだ、続いています。 どうにか たえていますが、この頃は、私が なかなかやめないので、また、他の人に対して体裁が悪いので、 わからないように無視・無言のいじめをします。 他の人には、恐ろしいくらいの笑顔で話すので、 以前のいじめでひどかったことを知っている、 同僚すべても真面目になったのかと思う人もいます。 ですが、そうではなく、人のいないところで、 私に対してのいじめは続き、 なによりも無視です。廊下で会って私は終始挨拶を つづけていますが、目もあわさないで、 無視です。 負けないように、がんばっていますが、 くじけそうです。 また、この人はなにかあるとすぐ泣くので、 注意ができません。 今後私はどうして、気持ちの整理をしていけば、 はたらきづづけられるでしょうか。

  • 職場でのいじめにあい、こまっています(長文です)

    突然のいじめ(無視)に遭い、困っています。 私をいじめているのは、ひとつ年上のA(女性)です。1年ほど前私の会社に来た人です。前の会社では、後輩への指導が厳しすぎるなど、トラブルがあり、辞めて現在の会社にいます。 こちらの会社でも、B(Bは私より5歳くらい年下)というこの職場に長い人間と一緒になり、新人社員や後輩に、きつい言葉や、話をしても返事をしないなどのいじめを行い、新人は精神を病んで、いったん退職をしようとしたのですが、現在は別の部署に異動して働いています。 このような後輩へのいじめに対し、上司が面接を行い、注意したのですが、Aは自分を振り返り反省したりするどころか、上司に告げ口したのは誰かと、犯人捜しを始めてしまいました。 その結果、上司とよく話をしている私が、告げ口をしたと思いこみ、私に対し、無視をしたり、話しかけても、ドスのきいたような低い声でぼそっと答えたりと、態度が急変しました。それまでは、普通に話をしていたのですが…。 上司と親しいといっても、私は、仕事上での今後の進路方向についての相談に乗ってもらったり、また、今は異動してしまいましたが、当時問題になっていたその新人についての話をしていたりしていて、正直なところ、Aについての話もしたことはありますが、上司にいじめの現状を伝えたのは、いじめられた新人本人や、若いスタッフであり、他の年上のスタッフの意見や、上司本人の観察などもあって、Aがいじめをしていると判断し、面接をして、指導を行っているのに、なぜか、私だけがやり玉にあがっています。 Aは、仕事上でもいい加減な部分があり(決めごとを守らないなど。でも、他のスタッフがいい加減な仕事をすると、ネチネチ言ったりしていました)、でも、自分はきちんと仕事をしていると思っていたので、自分が低い評価をされたのが納得いかず、上司より、『更に上の上司』と、今日面接をしたようです。 Aは、常に、誰かをいじめの対象としているようで、今は、私がターゲットとなっており、今までいじめられていた人には、とても優しく接しているようです。その差がまた、怖いのですが…。 ほかのスタッフも、Aのそんな性格を知っているので、一緒になって私をいじめたりはせず、「困ったね…、ひどい事するよね」と、そんな感じです。 Aは、自分に低い評価を下したこの部署の移動を希望したい様子で(Bも、この職場に長くいた事や、新人への指導の厳しさなどから、異動を示唆されているようです。なので、親しいBがいなくなるので、Aは自分の意見を肯定してくれる人がいなくなってしまうのです)、それもあって、『更に上の上司』と面接したようですが、異動しなかったら、今後も一緒に働かなくてはならず、すごく憂鬱です。 私は、そのAには、挨拶などは行っていますし、必要最低限のことは、話しかけていますが、返ってくる返事が冷たいので、もう、話しかける気持ちにもなりません。 いじめについて検索すると、解決方法として、「話し合う」「相手が嫌がっても、必要最低限は、普通に話しかける」「無視する」など、いろいろありますが、私は、どうしたらいいのかと困っています。 もういい大人なのだし、私まで一緒になって感情的になるのは良くないことはわかります。 自分自身の心を、どのように持っていけばいいのでしょうか? どうか、教えていただけたらと思います。

  • 仕事ができない

    私はほんとうに仕事ができません。 ちゃんとやろうと思うとミスをしたりします。 仕事があっていないのかなとも思いましたが、異動があり一番仕事がやりやすいと言われる部署に異動になりましたが、仕事ができないので内容が減らされていく一方です。 忘れやすいので、どんなに小さなことでもメモは取るようにしていて、何かを忘れるということはあまりありません。 しかし、人に言われたことを理解できなかったり、何かを聞かれたときに言葉が出ずに相手を困らせしまったり、質問をするときに一気に聞かなくてはいけないことを聞けず、何回も次から次へと聞いて怒られます。 とにかく要領が悪く、起点もきかないので、4月から入ってきた新人より仕事ができない状態です。 性格も暗いので、私がいることは、会社にとってマイナスにしかなりません。 今の部署で仕事ができない状態なので、もうどこへ行っても無理です。 私はどうしたらいいのでしょう?

専門家に質問してみよう