-PR-
解決
済み

インドの紙幣について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.69068
  • 閲覧数461
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (36/45)

大学の課題で、インドの紙幣について調べています。
それで、インドの紙幣の100ルピーの裏側の14の言語が、
それぞれ何語であるかを知りたいのです。
なるべくなら羅列順に何語と教えてもらえればありがたいのですが・・・。
勝手なお願いですが、どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

1.アッサム語 2.ベンガル語--以上ベンガル文字 3.グジャラ-ト語-グジャラ-ト文字 4.カンナダ語-カンナダ文字 5.カシミ-ル語(A) 6.マラヤラム語-マラヤラム文字 7.マラ-ティ語(D) 8.オリヤ-語-オリヤ-文字 9.パンジャップ語-グルム-キ-文字 10.サンスクリット語(D) 11.タミ-ル語-タミ-ル文字 12.テルグ-語-テルグ-文字 13.ウルドゥ-語(A) 14.左下にヒンディ語(D)
15.英語
*A-アラビア文字 D-デ-バナ-ガリ文字
**カンナダ語,マラヤラム語,タミ-ル語テルグ-語--ドラビタ語族
 その他-(印欧語族語族) 
  Govement of Indiaの上 はバラ-ト(インドの意味)です。 
  世界の文字--中西 亮著  みずうみ書房参考
 
-
補足コメント
takaka

お礼率 80% (36/45)

すいません・・・
14文字じゃありませんでしたね。
左側には15文字(左下にプラス1文字)みたいです。すいません。
投稿日時 - 2001-04-28 09:03:20
お礼コメント
takaka

お礼率 80% (36/45)

本当にありがとうございました!
これで授業に臨めます。
投稿日時 - 2001-04-28 08:17:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

追記です。
左から右は書き
-デ-バナ-ガリ文字、タミ-ル文字,グルム-キ-文字,グジャラ-ト文字,オリヤ-文字、ベンガル文字,テルグ-文字,カンナダ文字,マラヤラム文字

右から左書きはアラビア文字,ペルシア文字系
*ヒンディ語とウルド-語は文字が違うだけ。パンジャビ語はグルム-キ-文字とウルド文字(ペルシアーアラビア文字系)の両方がある。
* それぞれのことばで**ルピ-を表しいます。おもての英語の下か上の文字はインド準備銀行(バ-ラトレザブバインク)----バラ-トはまちがいでした。 
お礼コメント
takaka

お礼率 80% (36/45)

度々すいません。
本当にありがとうございます!!
投稿日時 - 2001-04-28 23:47:26