• ベストアンサー

インドで0ルピーの紙幣があるそうですがこれは国が発

インドで0ルピーの紙幣があるそうですがこれは国が発行しているれっきとした国の紙幣ですか? 0ルピー札はどこで買えますか? おもちゃですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TENTEN000
回答No.2

先ず0ルピーの紙幣は、国が発行してる紙幣じゃないです。 インドで風土病化している賄賂を根絶するという目的で2010年に貨幣価値ゼロの0ルピー紙幣が慈善事業団体フィフスピラーにて発行されてますね。 http://www.afpbb.com/articles/-/2693659?pid=5303602 一応玩具じゃないです。 先ず日本では、買えないでしょうが海外の質屋か古い紙幣とか切手を取り扱ってるショップかと。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました