• ベストアンサー

インド紙幣ルピーの送金

先日インドへ旅行しました.インドの友人に大変お世話になりました.現地で両替したルピーが日本円で三万円あります.是非それを友人にお礼として差し上げたいのです.この場合,印刷物・小形包装物または国際小包などの国際郵便として送っても法律上差し支えないのでしょうか?金融機関を利用しないで一番安価な送金法を教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akio_myau
回答No.1

紙幣の送金にはインド準備銀行の許可がいるようです。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/intel_service/ko_johken/77/77b.htm
dunnett
質問者

お礼

早速ありがとうございました.URLを詳しく調べてみます.