• ベストアンサー

インド コルカッタへの旅行

もうすぐインド、コルカッタへ2週間ボランティア兼ホームステイへ行きます。本によると、大きなお金(こっちでいう一万円とか)はむこうではなかなか受け取ってもらえないと読みました。しかし、日本では、ルピーに両替できないとも聞いたのですが。。。 日本で出来るなら、細かいお金にしてくださいといえますが、タイ経由なので、タイでの両替になるようです。いえるかどうかも不安だし。。。使えなかったら嫌だし。。。どなたか、詳しい方がおられれば、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

マザーテレサの施設に行かれるのですね。 インド到着後、空港で両替するので良いのでは? 確かにインドではお釣りの用意がないので、「お釣りをくれない」「売るのを断る」のふたつのケースがあります。 ホームステイなら多分朝食と夕食はついてるのでしょうから、お金はほとんど必要ないと思います。 はっきり言って、お土産代を別にすれば2週間で一万円でも充分余るかもしれない位です。 そこでお勧めなのはアメリカドル。両替が2回になりますが、日本で入手出来ます。せいぜい10ドル、20ドル札までにして、1ドル札を多めに手に入れましょう。現地で日本円からルピーに両替する時は万札かせいぜい5000円札になるので大きいお金になってしまいますが、10ドルや20ドルからならそんなに大きいお札になりません。 ルピーは余らせても仕方ないので、ちょっとずつこまめに替える方がいいと思います。最悪、アメリカドルはそのままでも使えます。 ホームステイ先でも少額なら両替してくれると思いますよ。たぶん、日本人を何度も受け入れていると思いますし。 それでは、暑いですが身体を壊さないように気をつけて行って来て下さい。きっと素晴らしい体験になると思います。

tomominnie
質問者

お礼

とーっても参考になりました!!!本当にありがとうございます><

その他の回答 (1)

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

インドに行ったのはもう6年も前なので違っているかも知れません。 タイでなくてもインド入国後、銀行で替えれば良いでしょう。高額紙幣があったら、多少インチキな英語でも通じますから強気に出て替えて貰いましょう。 高額紙幣よりも、少額紙幣の束がドサッと来ることが多かったような気がします。注意すべきは、インドではこれらの紙幣をホッチキスで止めることが多いことです。いつも同じ箇所をホッチキスで止めるので、その部分に穴が開いていることがあります。ちょうどその部分に重要なマークが印刷されているので、穴が開いている紙幣は受け取りを拒否されることがあります。時間があったらホッチキスをほどいて、穴のある紙幣は突っ返しましょう。

tomominnie
質問者

お礼

とーっても参考になりました!!本当にありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • インドルピーを日本円に両替する方法

    インドルピーの両替について困っているので教えて下さい。 多分、無理だと思うのですが。。。 今、調べたところインドルピーは国外持ち出し禁止なので、日本でルピーから円への両替はできないとのことです。 これを全く知らず日本に帰国してからルピーを日本円に両替すればいいや、と思い、インドよりルピーをたくさん持って帰ってきてしまいました。約80,000ルピー。 しばらくインドへ行く予定はないし。。。 円に両替したいのですが、日本で両替できる方法なんてないですよね。。。 勉強不足でした。。。

  • インドのチップって基本10ルピーなんですか?

    インドのチップって基本10ルピーなんですか? 10ルピーって16円ですけど渡したら喜んでくれるのでしょうか? 日本でチップで16円渡されたらキレられると思うんですけど10ルピーのチップって本気ですか?それともギャグですか? 100ルピーの160円をチップにしたら高すぎですか? インドで最も使うお金は100ルピー札ですか? 幾らのお札に両替したら便利か教えてください。

  • インド旅行 ルピー 両替

    今度インド旅行に行こうと思ってる者です。 ここ半年以内で「日本円」→「インドルピー」に両替された方へ 貴方の ・「両替をされた時期」 ・「レート」 ・「両替手数料」 を教えてください。 両替した場所は問いません。 お願いします。

  • インド旅

    今月末にインドへ1週間ほど行く予定です。 そこで質問ですが、現在円高ということで外貨両替をする場合 (1)円→ルピー または (2)円→ドル→ルピー どちらがお得でしょうか??

  • インド・バンガロール空港での両替

    インドのバンガロール空港によるの22時頃到着しますが日本円をルピーに空港で両替できますか?米ドルからでないと両替できないと聞いたのですがどなたかご存知でしたら教えてください。

  • インドのルピーを日本で取得するには?

    日曜日の深夜にインドに着くため、インドルピーを日本で両替したいのですが、どこが扱っているのでしょうか?御存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 海外旅行両替

    フィリピンのペソ タイのバーツ インドネシアのルピー 現地で余った通貨を日本円に戻す両替をすると何パーセント位損するのでしょうか?

  • もし10年前にインドのルピーを買っていたら今の資産

    もし10年前にインドのルピーを買っていたら今の資産は4倍になってた? 10年前に日本にいたときにインド人が円ではなくルピーで物を買おうとした。 ノールピー。 私はそう言って断った。 確か200円の物を200ルピーで買おうとしていて、調べたら200ルピーは1/4しか価値がない25円だったと記憶している。 で、今日、10ルピーは幾らかと聞いたら16円と言われた。 ということは10年前に200ルピーを受け取っていたら25円が320円になってるってことですよね? じゃあ10年前に100万円分の400万ルピー買って持っていたら今だと640万円になって6.4倍の資産になってるのでしょうか? インド人は勝手に通貨の価値が6.4倍も上がって日本円より価値が高いってことですか? インド人は資産が6.4倍になった?

  • インド紙幣ルピーの送金

    先日インドへ旅行しました.インドの友人に大変お世話になりました.現地で両替したルピーが日本円で三万円あります.是非それを友人にお礼として差し上げたいのです.この場合,印刷物・小形包装物または国際小包などの国際郵便として送っても法律上差し支えないのでしょうか?金融機関を利用しないで一番安価な送金法を教えてください.

  • インド1ルピーは日本で2.7円(約3円)だと思うのですが、妹尾河童の「

    インド1ルピーは日本で2.7円(約3円)だと思うのですが、妹尾河童の「河童が覗いたインド」で宿泊した宿には 100ルピー(2500円)150ルピー(3750円)などとなっていて一桁多いような気がします。約3円で計算すると100ルピー300円ではないのでしょうか?