OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

中国人民元紙幣の多言語表記

  • すぐに回答を!
  • 質問No.157204
  • 閲覧数1766
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 31% (27/87)

中国紙幣は多言語表記ですが、(漢語ピン音以外の)ローマ字の言語は何?

多民族国家のゆえ、漢語の他に4言語の表記があったと思います。そのうち、ローマ字のものは何語? 中国人に尋ねたところ、「わからない」と「モンゴル語」という2人がいましたが、どうなのでしょう?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

参考URLを見つけたので、ご覧ください。
http://www.interq.or.jp/world/lost/sima/geo/money.htm

ちょっと説明が足りないので、さらに補足しますと・・・

○ウイグル文字はアラビア文字に似ています。
http://juwawa.hoops.ne.jp/

○モンゴル文字は縦書き表示です。
http://mariyot.hoops.livedoor.com/mongollist.htm
国のモンゴルではキリル文字ですが、中国国内では通常こちらの文字が使用されています。

○チベット文字は楔形のような文字ですね。
http://www.otani.ac.jp/cri/TLK/tlkhelp-jp/chset/chset.htm#consonants

○チワン文字はローマ字っぽい字です。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/3973/zhuangyu_ch00.htm
(チワン族はタイ人とルーツが一緒らしいので、言語的にもタイ語に似てるのでしょうか?このへんはちょっと不明です。)

以上、ご参考になれば幸いです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

漢語、モンゴル語、ウイグル語、チベット語、チワン語の五種類が記載されています。 ...続きを読む
漢語、モンゴル語、ウイグル語、チベット語、チワン語の五種類が記載されています。
お礼コメント
kjm44402

お礼率 31% (27/87)

ありがとうございます。ローマ字は「モンゴル語」ということですね。

そもそも、「モンゴル語」にはもともと蒙古文字があり、[旧モンゴル社会主義共和国ではキリル文字に置き換えられましたが] 中国紙幣にはそのローマ字化したものが表記されていると理解していいでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-25 13:51:42


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ