• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドッグランでの事故での過失責任は?)

ドッグランでの事故での過失責任は?

maikomの回答

  • ベストアンサー
  • maikom
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.11

こんばんは。 難しい問題ですね。・・・というのも三者(質問者さん、ラン側、小型犬側)がそれぞれ自分に少なからず都合の良い言い分をしているように思えてしまいます。 ランも大型専用と限られたものではないようですね。     質問者さんの大型犬は「じゃれた」と表現されていますが、初対面の犬同士が挨拶を交わす際、お互いの臭いを嗅ぎあったりするのに いくら相手が小型でも怪我するような事があるのかな?  少し激しい挨拶をする子なら やはり注意が必要だったはずです。もちろんいつも注意しているのだろうと察します。それだけに・・・というお気持ちが伝わってきます。事故って そういうちょっとした隙に起こるものです。 その小型犬のほうは 今までは大型犬とも問題が無く 飼い主さんも安心してランに入って行ったのでしょう。 私は超大型と小型の飼い主です。大型の子と散歩中 ワンちゃんと遭遇する時は「大きいワンちゃんは平気ですか?」と確認します。「うちの子は大きいワンちゃんが大好きなんです」と言われる事も多いです。その小型のワンちゃんもそんな感じの子だったんだろうな?なんて勝手に想像します。 法律的なことはわかりません。ごめんなさい。 でも質問者さんは今後もそのランで遊ばれるんだろうし(大型犬の遊べる場所って少ないですもんね) ご近所なら その小型犬とも再会される機会もあるわけですよね。 折角楽しく過ごせる場所なのに 今後嫌な思いをされるのも何だか嫌ですよね。 出来れば第三者に入ってもらうのが良いと思います。 ラン側の方(その時の担当者の上司みたいな方がいればいいですけど)に入ってもらうのが良いのではないですか?双方の主張を中和して落とし所を提案してくれるのではないでしょうか? 個人賠償責任保険とかには入っていませんか? 飼い犬がケガをさせてしまった時とかに使える保険です。どこまで保険会社が介入してくれるかはわかりませんが・・・ あまりお役にたてなくてごめんなさい。 質問者さんが 普段どれだけまわりに気を配って二匹の大型犬を飼ってられるのかわかるだけに ついついたいした回答もできないのに書き込みしてしまいました。

kurokuropuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の皆さんの回答も皆そうですが、お気持ち、嬉しく拝見しました。 昨日、事故以来初めてそのランへ行きましたら、エリアが「小型犬専用」「中型犬専用」「大型犬専用」と明示されていました。サイズ別に区分けすることを始めたようです。 賠償責任保険には加入していますので、相談してみます。 先方との交渉も、その方が穏便でしょうね。

kurokuropuu
質問者

補足

法的には 経緯がどうであれ、怪我を負わせた方に非があることになるそうです。 だから、『当たり屋』が成り立つ訳ですね。 賠償責任保険へ連絡したところ 金額もたいした金額ではないこともあるからでしょうが、何も聞かれず 簡単に 「全額支給になります」とのことでした。 「過失割合とかは関係ないのですか?」と尋ねましたが、「先方が怪我をされているのなら、治療費を払うだけです」と、呆気無いものでした。 申請書には、状況報告書と病院の領収書、損害の生じた状況の写真(先方のワンちゃんの怪我の写真)、振込口座情報 の用意だけでした。 請求額が10万円を超える場合は、示談書も必要になるようです。 ベストアンサーを 一つ、決めなければいけないのが心苦しいのですが、 ご報告がてら、決定させて頂きました。 皆様本当に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドッグラン

    もうすぐ1歳になる大型犬を飼っています。 犬や人間が大好きなのですが、ドッグランに行った時他の犬を追いかけまわしてしまいます。 興奮し過ぎると相手が逃げれば逃げるほど追いかけてじゃれまくってます。 本人はじゃれてるつもりでも相手が小型犬だったりすると怪我をさせてしまいそうになるし、いつもハラハラしてます。 こんな感じでは治るまではドッグランに連れていかない方がいいのでしょうか? また、どうすれば治りますか??

    • 締切済み
  • ドッグランのマナーと伸縮リードについて

    ここ最近ドッグランで見掛ける光景に疑問があります。 ちなみに小型犬の飼い主さんによく見かけます。 私も小型犬と暮らしていますのですが、あれ?と思うことが多いので…。 ・伸縮リードで歩かせている飼い主。 普段の散歩でも使ってる方が増えてきたのも疑問です。 伸縮リードを伸ばしてランの中を歩かれたり走られたりすると危なくて怖い。 もし他の犬や人が引っ掛かりでもしたらどうするのだろう? ドッグランなのに放さないの? 放せないような犬を何で連れてくるの? ・ビスケットバディやおやつの袋を開けたまま座り込む飼い主。 しつけの一環であげるにせよ、隠しておくのが普通では? 他の犬が匂いに反応してしまう場合もあるし。 ・犬を放したら飼い主達がベンチやらに座り込んでお喋りに興じて自分の犬たちを見ていない。 うちの犬にしつこくしてきたり、他の犬にもしつこかったり。 挙げ句はうんちをしても見ていないから気付かない。 ドッグランてどこもこんな感じなんですかね? ちなみにドッグランは有料の小型犬専用のドッグラン施設、 公営の小型犬から大型犬まで一緒のドッグランにも連れていきましたが 大型犬を飼っている飼い主さんは大概きちんと犬をコントロールさせて遊ばせている印象があります。 伸縮リードの飼い主さんの犬はコントロールが利かないから、取り敢えず伸縮でも繋がってれば安心みたいな感じの子が多いような。 どうなんでしょうね?

    • 締切済み
  • ドッグランの中の私達は大人げないでしょうか?

    我が家はミニチュアダックスフンドを多頭飼いしています。 小型犬専用のドッグラン(有料)に週に一度行って遊んでいます。 我が家の犬達は、私と主人の近くから絶対に離れないので 夫か私が、交代で犬達と一緒に走り、 その進行方向とは逆にどちらかが移動して『おいでー!』と呼びこちらへ走らせる。 また、ランの中が広いので、隣を歩く犬達と(歩くときは必ず犬達は私と主人の隣について歩きます) 一緒に何周かのんびり歩いたりという遊び方をしています。 しかし見渡せば、犬と一緒に歩いたり走ったりしている大人の飼い主さんはいません。 せいぜい子供が犬と走っていたりする程度です。 もちろん犬は単独で他にも何頭も走り回っていますが 飼い主さん達はベンチに座っている方々が殆どです。 あとは遊具で遊ばせている飼い主さんを見るくらい。 ふと、私達大人が犬達とあちこちランの中を動き回っているのは迷惑なのかな? 犬達と広々遊べて楽しいから私達ははしゃぎすぎ? と考えてしまいました。 休憩にベンチに座れば、我が家の犬達は足元でお座りして動きません。 また、我が家の犬同士で追いかけっこをする時以外は私達夫婦からは絶対に離れません。 近寄ってきた他の犬とお尻の匂いを嗅ぎ合う程度です。 我が家の犬は社交性がないのでしょうか? そして私達夫婦は大人げない遊び方なのか気になりました。

    • 締切済み
  • 犬の散歩中の事です。

    犬の散歩中の事です。 リードを付けずに放していた小型犬が近づいて来て、我が家の犬(中型犬)が威嚇して勢いよく吠えた拍子にリードが手から離れてしまい、相手の犬を噛んでしまいました 我が家の犬が吠えた事で、相手も状況に気づいた様子でやっと呼び戻すが、その時には二匹は絡み合っていました。 結局、噛みどころ悪く相手の小型犬が5針縫いました。 相手側から治療費を全額請求されたのですが…もともと犬を放したまま、飼い主が遊んでいたのも不注意だと感じます。 リードを付けず公共の場に離すのは法律違反では?! 怪我をさせたのは悪いと思うので半額は負担するつもりでしたが、全額といわれると腑に落ちません。相手にそのむねを伝えると、男性が勢いづいて7:3で!と言い切られました。 こんな場合はどうしたらよいでしょうか?

  • ドッグランで戸惑う時

    こんにちは 日本スピッツ(7.2kg)を飼っています。 昭和30年代のスピッツブームが起こった時期、世間で『キャンキャンうるさい犬』というイメージが定着するほど無駄吠えの目立つ犬で、次第に敬遠されたそうです。現在に至ってはその問題が改善され、無駄に吠える事はありません。 家の子の性格は大人しく、犬の社会化には問題がないと判断しているので、色々な犬用施設を利用しています。 そこで、ドッグランの利用をする際に気になる事があります。 私がよく利用するドッグランでは、体重表記はなく【小型犬】と【中型犬・大型犬】の2つに仕切られています。 お店(一部ドッグランやトリミングサロンなど)では、スピッツは小型犬(体重10kg未満)になるそうなので、普段は小型犬側のランを利用しているのですが、毛がモコモコしているのもあり、見た目は中型犬より一回り小さい位です。 スピッツがいるだけで不満を感じる飼い主の方がいても直接は言ってくれませんし、迷惑ではないか『複雑な気持ち』になることが度々あります。 スピッツがいたら極小型犬の飼い主の方はどう感じられるんでしょうか。 また、同じような状況で悩んでいる方はいらっしゃいますか。 よろしければ御意見をください。

    • 締切済み
  • 御殿場アウトレット近くのドッグラン

    こんばんは。ドッグランに詳しい方の情報をいただきたく投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。 御殿場アウトレットの近くで芝生がきれいに敷かれた広いドッグランがあると聞きました。足柄サービスエリア内の無料ドッグランではありません。 そこはきちんと小型犬用と中型大型犬用と別れていて、とにかく芝生がきれいと言う話です。 色々調べてみましたが、隠れ家的なランで常連さんしか知らないところのようなので、自力で探すのは無理かなぁと思い、ご存じの方がいらしたら教えていただきたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • いつも嫌がらせを言うおばさん

    ボルゾイを飼っています。公園で会う犬連れのおばさんにもう我慢がなりません。あちらもフラットコーティッドレトリーバーという大型を飼っているのですが、毎回、うちのボルゾイについて悪口を私や、周りにいる犬連れに言います。(勿論、事実ではなくありもしないことです) ボルゾイは、「気が荒く、狙った獲物は口にくわえて戻ってくる」、とか、小型犬に近づけば、「ボルゾイは猟犬で、とどめを刺すから」とか嫌なことばかりいいます。うちのボルゾイは全くそんなことなく、そのような事実もありません。事実があれば、言われても仕方ないですが、うちのことを知らない人や知らない犬連れには、嫌な犬だと誤解されてしまうことでしょう。やりきれない気持ちになります。 そちらのラットコーティッド・レトリバーも獲物をくわえて戻ってくる犬だと思うのですが。 恐らく、私も、そのボス的なオバサンには何も言えないかもしれませんが、今度そのようなことを私本人(私にも平気で嫌なことを言います)または、よその方に言ったら、なにか一言言いたい気持ちです。 みなさんなら、なんと言いますか?

    • ベストアンサー
  • ドッグランでの 他人の犬の写真撮影

    ドッグランでの 他人の犬の写真撮影 本当はドッグランには行きたくないのですが(飼い主同士のもめごとがありそうで) 獣医師、訓練士にすすめられ 2カ月ほど前から 我が家の中型犬の 後ろ足を鍛えるために出かけています。 ほとんどの日は 貸し切り状態なので助かっています。 先日、隣の小型犬用のランから  突然、挨拶もなく 柵越しに携帯のカメラで 我が家の犬の写真を取る方がいました。 何故 他人の犬の写真を勝手に撮るのか!と言いたかったが言えませんでした。 せめて 挨拶や犬の名前を聞くとか とってもいいですか?って聞きますよね? 何のために取るのでしょうか? ブログに載せネタにされるのは 嫌だな… この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか? (普通ですか?怒るほどのことではないですよね) こんな失礼な人に 何と言ったらよかったのでしょう?

    • ベストアンサー
  • 過失相殺(自転車同士の事故の場合)

    先日、四つ角で自転車同士の事故を起こしてしまいました。 私は前方に進もうとして、相手の方(60代位の男性)は左側から、ちょうど道の真ん中辺りでぶつかってしまいました。 相手の方が「肋骨が折れたかもしれない」というので(実際は肋骨が欠けた?とのこと)、救急車を呼び、警察沙汰になってしまいました。 私も怪我をしたので、病院に行き、すり傷と打撲の手当てを受けました。怪我の度合いからか、私だけが警察に呼ばれ事情を聞かれました。 警察で、自転車同士の事故の場合、保険に加入していない場合が多いので(私も未加入です)当事者で示談して下さいとのことなので、話し合いを進めようと思うのですが、相手の方は、100%私が悪いということで「治療費の全額負担」をと言っています。 私が100%の過失を認めない場合、争う覚悟でいるとも言っていました。 全治1ヶ月程度の怪我で何回かの通院ということなので、金額はそれほど大きくないと思い、払ってしまおうかとも思いましたが、どうも過失割合に納得がいきません。 ・私の過失と思われる点は、私の方に一時停止の停止線があったのにも関らず、一時停止を怠った。(スピードは落としたつもり)雨が降っていたので、傘を差していて、片手運転だった。 ・相手の方に過失があると(私が思う)点は子犬をリードに繋げて散歩させながらの運転(片手運転)であり、さらに犬に気をとられていて前方不注意があったのではないか。 ということで、自分の過失はもちろん認めますが、過失割合5対5、もしくは(私)6対(相手)4くらいで、かかった治療費の5割(6割)負担でまず示談を勧めたいと思うのですが、どう思われますか?争うのは不利でしょうか?どうしたらよいのか、わかないので、是非、アドバイスをお願いいたします。

  • ゴールデンが小型犬と相性が悪いです

    ゴールデンレトリバーの雌、三歳です。ドッグランなどで小型犬にまとわりつかれたり、吠えられると逆上し、逆に追っかけまわしたり、噛み付いたりします。(怪我をさせるほどではありません)飼い主の制止がききません。大型犬にかまわれても平気ですし、知らん顔をしている小型犬を追ったりはしません。大型犬とじゃれあうのは大好きです。一歳の頃は平気でしたが、何度もかまわれているうちに、凶暴になってしまいました。飼い主に服従できない犬はドッグランに来るなといわれればそうなのでしょうが、何とか安心してドッグランで走らせたいのです。

    • ベストアンサー