• 締切済み

疎遠になった友人の夢を見ないようにしたい

長文失礼します。 中学2~3年の時、親友がいました。 かわいくて明るくて面白くて性格も良く、運動もできて勉強もできる子でした。 なぜかさえない私とウマが合い、いつも一緒にいてバカなことをして大騒ぎしていました。 同じ高校に進んでクラスは違ったものの同じ部活に入りましたが、元々華やかな彼女は人気者になり友達も増えていきました。 落ち着いて大人っぽくなり、一緒にバカ騒ぎしていた時の彼女とは変わってしまったような気がしました。 いつしか彼女は別の友達と遊ぶようになり、部活で会っても何だか素っ気ない態度を取られるようになってしまい、私も居心地が悪くなり退部してしまいました。 高校卒業後一度、彼女が成人式の受付をしていて会いましたが、昔の事を思い出して何だか腹立たしく無視してしまいました…。 それから10年以上経ちますが、数ヶ月に1回くらい、彼女の夢を見ます。 一緒に遊ぶ夢、仲直りする夢、夢の中ではお互い中3だったり大人になっていたりします。 彼女の夢を見た日の寝起きは最悪です…。 忘れたいのに忘れられず、疎遠になってしまった時の事を思い出して悲しい気分になります。 また友達に戻りたい、とは思っていないつもりですが、深層心理ではそう思っているんでしょうか…。 そしてこの夢をもう見ないようにするにはどうすればいいのでしょうか? 自分なりに考えたのは、友人に手紙を書くこと、です。 現在の住所は分かりませんので実家に送り、過去の悲しかった思いを伝えればすっきりするのではないか?と思うのですが。 しかし相手にとっては今更そんな手紙もらっても、と迷惑ですよね…。 同じ経験をされた方、 または他にこういう方法があるよ、と言う方、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.1

こんにちは。 私は(ケンカ別れをした友達だった)子から一方的に自分の思いを「手紙」にして 送られた経験があります。相手の住所が書かれていませんでしたので、 返信はできませんでした。 もう10年くらい前になりますが、その当時は・・・ハッキリ言って「どうしろと?」 と思いました。(そもそも別れの原因のケンカも大した内容ではなかったし・・・。) そんな・・・私自身言ったのも覚えていないような細かいことをつらつらとあの時はこう 思った、この時はどうだった等々10枚くらいに書かれていましたから。 じゃあ、その時その時に言えばいいじゃんって感じのことばかりでしたし。 返信先が分からないんで、自分の思いを「一方的に」ぶつけられても、それに対して 「返す」方法が無かったので、「なんだかやられっぱなしな感じで卑怯なやり方 だなぁ・・・」と思いました。 そんな手紙もらっても・・・いい気はしないですよね。 しかもかなり昔の、まだまだ自分が未熟な時のことだし・・・今ならそんなこと 言わないよ!ってことなんかも書いてあったりして、でも言い返せなくて・・・。 悶々とした気持ちだけが残りましたし、腹が立ちましたね。 そのあとむなしくもなったし、心配にもなりました。 あまりにも細かく書かれていたし・・・かなり神経質なとこがある子だったので。 精神的に病んでいるのでは?とか。でもやはり腹立たしさばかりが残りました。 ただ・・・・そんな彼女を「許す」ことはできましたよ。(10年くらいかかりましたが) 今思うと、彼女にもその時そうすることが必要だったのではないかと思うように なりました。 彼女自身が前に進むため、思いを昇華させる為の「吐き口」が必要だったのかな?と。 ただ・・・・本人が「思い」を昇華できたかどうかは知りませんし、前に進めたかは 知りません。その時の私は大変迷惑しましたし、彼女と楽しく過ごしたはずの高校時代 の思い出が全然楽しくない嫌な思い出に変わってしまいました。 手紙が良い方法だったかといわれれば「NO!」ですね。 自分の思いや恨み辛みを「手紙」に書くのは勝手です。むしろ気持ちいいかも。 でも、それを実際相手に・・・しかも実家に送りつけるのはどうかな? せっかく仲良くしてたのに、変な別れ方になってしまった・・・。 でも楽しかったこととか、あったわけでしょ? その手紙を受け取ったときの・・・相手の気持ちも考えてあげてくださいね。 かといって・・・あなたの気持ちを解放してあげられる良い方法を私は知りません。 あなた自身が探さないといけないことだと思うから。 色んな経験や、色んな出会い、つきあいの中で知っていく事もあるだろうし、 感じることもあると思う。 過去の事をくよくよ思い出す日もあれば、そんなことすっかり忘れてしまえる日も あると思う。でもとにかく前を向いて歩いていくことしか出来ないと思う。 毎日をできるだけ楽しく、充実したものにできるように努力することがあなたを幸せに してくれると思いますよ。 あ!!手紙を書いて・・・そのあと出さずに燃やしちゃうっていうのはどうですか? 私なら・・・もし私ならそうするかもしれません。 そういう「手紙」を受け取ったことのある私だからかもしれませんけどね(^^)

domesso
質問者

お礼

経験者の方からの回答、大変参考になります。ありがとうございます。 私の書き方が良くなかったですね、恨みつらみを書くつもりはないんです…。 もっとポップな感じで書こうと思ってましたが、難しいですかね~。 疎遠になってしまってさびしかったな、今はどうしてますか?私は元気です、のような感じです。 (もちろん自分の住所も書きますよ) 何だか文章から私がものすごく思いつめているように感じられたかもしれませんが(本当に書き方が悪かったですね、すみません‥)その後は友達にも恵まれ、今は子どもも生まれて毎日楽しく暮らしている(つもり)んですが、ふと彼女が夢に出てくるので不思議なんですよねえ。 しかし相手からしたらどんな内容であれ、急に手紙もらったら気持ち悪いですよねえ。 昔あんなに仲が良かったんだから懐かしんでもらえるかな、なんてちょっと思ったりもしましたが、疎遠にした相手からしたら疎遠にされた私なんて既に過去の人間ですしね…。 手紙作戦はやめようと思います。 しかし手紙を書いて燃やす作戦は…何やってんだ私、な気分になりそうなのでちょっと…。 せっかくご提案頂いたのにすみません。 貴重な経験談ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 夢について詳しい方お願いします!!

    夢について詳しい方、教えて下さい。 中学の時、部活も登下校も一緒だった子が、今になって 夢によくでてきます。 中学校を卒業してから10年以上経ちますし、 その子とは高校入学してすぐ2、3回会った程度で、 私は高校生活が楽しくて、その後全く会っていません。 (その頃は携帯が普及してなかったため、今ほど友達と 密に連絡をとる、ということがありませんでした・・・) 本当に最近よく夢に出てくるので、連絡してみようかなぁと 思うのですが、手紙しか方法がなく、その子がまだ実家に いるかどうかがわかりません。 でも突然10年以上会っていない人から手紙が来たら、少し 警戒してしまいますよね?ましてや今のご時世に・・・。 話はそれましたが、その子が今更夢に出てくる原因ってあるの でしょうか?夢の中では特に異変がなく、再会して喜んでいる、 という感じです。 何でも構いませんのでご意見よろしくお願いします。

  • 夢診断お願いします

    ずっと不思議だったんですが、、、 私は夢でいつも中学・高校時代の夢を見ます。 私は中学生か高校生で、出てくる人も中学・高校時代の友人がほとんど(たまに大学時代の友人が出ますが私は高校生だったりする)。 出てくる中学・高校時代の友人は特に親しかったわけではありません。 大人になっている私の夢はまったく見ません。 親が出てくることもほとんどないです。 怖い夢はほとんど見ません。 どういう深層心理があるんでしょう?

  • 将来の夢

    将来の夢が最近なんとなく決まってきました。国家公務員1種に受かって警察になりたい!!と思うようになりました。でも僕はまじバカです。なんか部活もやっているせいか、全然勉強をしていません。今高校1年生なんですが、中学生の時は将来の夢も決まっていなくてまったく勉強をやる気にもならなくほとんど勉強をしていませんでした。こんな僕でもいまから必死にやれば受かるのでしょうか??今も部活をやっているんですが、今はヤル気があります。

  • 夢も楽しみも何一つありません。

    今、高校一年の私ははっきり言って毎日がつまらないです。 そもそもお金がたいしてあるわけでもないのに高校受験は失敗し、進学校ではあるものの私立高校(男子校)に行くことになり、部活には入ったもののその後先輩と大きな口論をしてしまい退部、友達も学校ではろくにいません。 中学時代は友達も沢山いて、毎日充実していましたが、高校に入ってみたらこの状態でした。 そうして夏休みに入ったのですが、勿論部活を辞めたわけで (一度辞めると締め切りがあるため部活に入り直すことができない学校の規則を退部後始めて知りました。 入りたい部活もないのですが←) 毎日やることがありません。親は勉強しなさいの一点張りで朝起きてから夜寝るまで最近はずっと勉強をしています。 これだけ同じことをやっているとなぜ勉強をしているのかもわかりません。親や社会人の皆さんにお聞きすれば "自分のなりたい仕事に就くたため" や "大学に入るため" 、"安定した生活を営むため" と言います。 確かにその通りだと思いますが、残念ながら私には夢がありません。元々夢がなかったわけではなく、海底調査員になりたいと思っていましたが、今考えればずっとその夢を言ってきたのは自分がやりたいからじゃなくて先生や親がちゃんとした職業だからと納得させて自分が怒られないようにしてきたためだったと気づきました。 また、音楽が好きで、つい先日までギターをやりたいと思って、貯金までしていたのですが、父親に勉強と両立することを条件にその旨を話したところギターはチャラチャラして勉強のできない人が沢山いるから止めた方がいいと否定されました。私はギターをやっている人がみんなそんな人じゃないし、それはギターだけに限らないと思いましたが、それだけ過度に否定されてしまってはまた言う勇気すら起きません。 そのため日々の楽しみすら私にはありません。 さらに駄目押しをされるかのように、学校の面談では勉強は長時間やるのではなく、メリハリを付けて勉強しないとやる意味がないと言われました。確かに先生におっしゃったことは一つも間違ったことを言っていません。 けれども夢も楽しもない私が勉強の合間の休憩にやる事すらありません。 究極を言ってしまえば3~5歳で人生の大半や才能が決まってしまうとテレビで聞きましたし、学校でもそのようなことを家庭科の時間に教えられました。 音楽の才能にせよ、勉強にせよ、そんなふうに決まってしまうのであれば今更何を頑張る必要があるのかと考えさせられます。 今更頑張っても既に大きな差があるのであれば、もう何を頑張ろうが無駄な気がします。 人生ってこんなにもつまらないものなんでしょうか。はっきり言って私には人生長すぎます。まだ15歳ですが、これから何をしていけばいいのか分かりません。夢も楽しみもないのにただ一日中勉強して、果たして何になるのか分かりません。楽しみの作り方すら分かりません。 それとも人生とはこんなものなんでしょうか。 こんな生意気な事を言って、答えてくれる皆さんの時間を割いてしまうのは本当に申し訳ないのですが、もしよろしければ何でも構わないのでご回答よろしくお願い致します。

  • 部活を辞めたが、夢に・・・

    私は、運動系の部活に入っていました。 家のバルコニーで、帰宅したら練習していたし、常に一生懸命していました。 先輩は厳しい人達でしたが、憧れていました。 しかし、部活のことを思うと夜は眠れず、不安な気持ちでいっぱいでした。 部活のことを考えると、学校への足が凄く重くなりました。 何故なら、自分は部活の中で一番下手だったからです。 練習しても、練習しても認められず、ある時自分の中で何かがはじけ、 その勢いで退部届を出してしまいました。 それから、夜は不安でなくなったし、すぐ寝付けます。 学校も、毎日楽しみです。 しかし、部活が夢に出てきます。 辛かった日々、先輩に怒られているときの夢です。 部活のことを考えると、なんだか不安な気持ちになるのです。 自分は、部活を辞めて後悔はしていないつもりです。 でも、どうして吹っ切れないのでしょう? 不安になるのでしょう? 誰か、教えてほしいです・・・。

  • 今日、好きでもない人とキスをする夢を見ました。 あたし最近友達関係で上手くいってなくて学校を早退しました。 キスした彼(Aとします)とは普段、普通にメールをします。 友達として好きで す。 あたしにはAとは別に好きな人がいます。しかしあたしの好きな人はあたしが好きって知ってます。なので諦めようかなって思ってた時にこの夢を見ました。 AはモテてAのことが好きな人は何人か知ってます。 またこの前に誰か知らない小さい男の子にキスした夢を見ました。 この深層心理はどうなんでしょうか?? あたしはAのことが好きなんでしょうか?? また欲求不満なんでしょか??

  • 夢の分析をお願いします。

    私の彼氏がここ2、3日に一度同じような夢をみています。 カテゴリ的には占いに分けられるかもしれませんが、 占いよりも深層心理的な分析が知りたくてこちらに投稿させていただきました。 夢の内容は、 彼と私が車に乗っています。運転はいつも私です。 何かの拍子に私にスイッチが入り(後ろから煽られた、どこかに車をぶつけた等、これは毎回様々です)、私が暴走をはじめます。 彼が怒ってどなったり吼えたりしても、私はへらへら笑って暴走をやめません。 しばらく走って車は止まります。彼が私に対して怒りや殺意、別れの感情でいっぱいになった時に夢から目覚めます。 はじめの2、3回は笑って話していたのですが、 あまりにも続くので、彼がうなされたり寝ることによって疲れやいらだちを感じているようです。 最近は起きてから殴られそうになったり、しばらく口もきいてもらえない日もあります。 2人の関係は喧嘩も滅多になく良好で、寝起き以外は問題なくすごしています。 ただ、あまりにも同じような夢が続くため、何か心理的に疲れていることや問題があるのか、 本人も悩んでいるようで、相談させていただきました。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 部活動内でまたいじめられています。

    私は前、部活動内でいじめられていました。でも、そのいじめは夏休みにはいってからなくなりました。夏休みはみんな仲が良くて、楽しい日々でした。                             でも、私をいじめてた子は友達とケンカして退部しました。なのでケンカをして、まだ部活をしている友達Mちゃんは私とNちゃんと一緒にいます。でも、最近になったらみんな(3人)が私を見て笑ったり、バカにしたり、ひどいことを私にいって嫌がらせをしていました。それは私にとってどん底です。   私は退部したいと思います。でもそう簡単には退部したくはありません。私はテニスがすきですから・・・でも、この状況を逃れるにはどうすればいいでしょうか?どうしたら、楽になれますか?回答お願いします

  • 夢について教えてください

    私は変な夢を見ました 登場人物 私の職場先の既婚男性上司 わたし 私の友達 知らない幽霊 私は学校にいて 今の専門学校の友達が 私と同じ高校で 【実際は違います】 その学校には 病院が設備されていて そこの医者が私のバイト先の上司の方で 【実際は医者ではないです】 お昼時間に 私は友達とご飯を食べていて そこに割り込むかのように上司の方も 一緒のランチタイムをとりました その時に 私の友達が中学の卒業アルバムを机に開き みんなで眺めていました その時に上司の方が 私の足にクロスするように口説いてきたのです! そのあとその夢から いきなり 知らない幽霊が出てきた夢になりました この夢が意味するのはなんでしょうか?

  • 夢のある仕事かぁ・・・・

     職場にアルバイトの高校生がいるのですが、今後の進路目標で  「夢のある仕事がいい、芸能人と一緒に働けるようなテレビ関係の仕事がしたい」と言っていました。    私もその頃は似たような事を考えてましたなぁと、しみじみ感じるわけです。  多分、その子からすれば私のような社員はつまらない大人に見えているんだろうなぁと、私もその頃はそう感じ、どこかでそういう大人達になりたくないと思ってました。  結局、私も夢のある仕事を目指して学校なども行きましたが、現実的に夢のない仕事に就職せざるおえなくなってしまいました。  やはり若い頃は夢見がちな将来を夢想してしまうものでしょうかね