• 締切済み

疎遠になった友人の夢を見ないようにしたい

長文失礼します。 中学2~3年の時、親友がいました。 かわいくて明るくて面白くて性格も良く、運動もできて勉強もできる子でした。 なぜかさえない私とウマが合い、いつも一緒にいてバカなことをして大騒ぎしていました。 同じ高校に進んでクラスは違ったものの同じ部活に入りましたが、元々華やかな彼女は人気者になり友達も増えていきました。 落ち着いて大人っぽくなり、一緒にバカ騒ぎしていた時の彼女とは変わってしまったような気がしました。 いつしか彼女は別の友達と遊ぶようになり、部活で会っても何だか素っ気ない態度を取られるようになってしまい、私も居心地が悪くなり退部してしまいました。 高校卒業後一度、彼女が成人式の受付をしていて会いましたが、昔の事を思い出して何だか腹立たしく無視してしまいました…。 それから10年以上経ちますが、数ヶ月に1回くらい、彼女の夢を見ます。 一緒に遊ぶ夢、仲直りする夢、夢の中ではお互い中3だったり大人になっていたりします。 彼女の夢を見た日の寝起きは最悪です…。 忘れたいのに忘れられず、疎遠になってしまった時の事を思い出して悲しい気分になります。 また友達に戻りたい、とは思っていないつもりですが、深層心理ではそう思っているんでしょうか…。 そしてこの夢をもう見ないようにするにはどうすればいいのでしょうか? 自分なりに考えたのは、友人に手紙を書くこと、です。 現在の住所は分かりませんので実家に送り、過去の悲しかった思いを伝えればすっきりするのではないか?と思うのですが。 しかし相手にとっては今更そんな手紙もらっても、と迷惑ですよね…。 同じ経験をされた方、 または他にこういう方法があるよ、と言う方、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• 3199
回答No.1

こんにちは。 私は(ケンカ別れをした友達だった)子から一方的に自分の思いを「手紙」にして 送られた経験があります。相手の住所が書かれていませんでしたので、 返信はできませんでした。 もう10年くらい前になりますが、その当時は・・・ハッキリ言って「どうしろと?」 と思いました。(そもそも別れの原因のケンカも大した内容ではなかったし・・・。) そんな・・・私自身言ったのも覚えていないような細かいことをつらつらとあの時はこう 思った、この時はどうだった等々10枚くらいに書かれていましたから。 じゃあ、その時その時に言えばいいじゃんって感じのことばかりでしたし。 返信先が分からないんで、自分の思いを「一方的に」ぶつけられても、それに対して 「返す」方法が無かったので、「なんだかやられっぱなしな感じで卑怯なやり方 だなぁ・・・」と思いました。 そんな手紙もらっても・・・いい気はしないですよね。 しかもかなり昔の、まだまだ自分が未熟な時のことだし・・・今ならそんなこと 言わないよ!ってことなんかも書いてあったりして、でも言い返せなくて・・・。 悶々とした気持ちだけが残りましたし、腹が立ちましたね。 そのあとむなしくもなったし、心配にもなりました。 あまりにも細かく書かれていたし・・・かなり神経質なとこがある子だったので。 精神的に病んでいるのでは?とか。でもやはり腹立たしさばかりが残りました。 ただ・・・・そんな彼女を「許す」ことはできましたよ。(10年くらいかかりましたが) 今思うと、彼女にもその時そうすることが必要だったのではないかと思うように なりました。 彼女自身が前に進むため、思いを昇華させる為の「吐き口」が必要だったのかな?と。 ただ・・・・本人が「思い」を昇華できたかどうかは知りませんし、前に進めたかは 知りません。その時の私は大変迷惑しましたし、彼女と楽しく過ごしたはずの高校時代 の思い出が全然楽しくない嫌な思い出に変わってしまいました。 手紙が良い方法だったかといわれれば「NO!」ですね。 自分の思いや恨み辛みを「手紙」に書くのは勝手です。むしろ気持ちいいかも。 でも、それを実際相手に・・・しかも実家に送りつけるのはどうかな? せっかく仲良くしてたのに、変な別れ方になってしまった・・・。 でも楽しかったこととか、あったわけでしょ? その手紙を受け取ったときの・・・相手の気持ちも考えてあげてくださいね。 かといって・・・あなたの気持ちを解放してあげられる良い方法を私は知りません。 あなた自身が探さないといけないことだと思うから。 色んな経験や、色んな出会い、つきあいの中で知っていく事もあるだろうし、 感じることもあると思う。 過去の事をくよくよ思い出す日もあれば、そんなことすっかり忘れてしまえる日も あると思う。でもとにかく前を向いて歩いていくことしか出来ないと思う。 毎日をできるだけ楽しく、充実したものにできるように努力することがあなたを幸せに してくれると思いますよ。 あ!!手紙を書いて・・・そのあと出さずに燃やしちゃうっていうのはどうですか? 私なら・・・もし私ならそうするかもしれません。 そういう「手紙」を受け取ったことのある私だからかもしれませんけどね(^^)

domesso
質問者

お礼

経験者の方からの回答、大変参考になります。ありがとうございます。 私の書き方が良くなかったですね、恨みつらみを書くつもりはないんです…。 もっとポップな感じで書こうと思ってましたが、難しいですかね~。 疎遠になってしまってさびしかったな、今はどうしてますか?私は元気です、のような感じです。 (もちろん自分の住所も書きますよ) 何だか文章から私がものすごく思いつめているように感じられたかもしれませんが(本当に書き方が悪かったですね、すみません‥)その後は友達にも恵まれ、今は子どもも生まれて毎日楽しく暮らしている(つもり)んですが、ふと彼女が夢に出てくるので不思議なんですよねえ。 しかし相手からしたらどんな内容であれ、急に手紙もらったら気持ち悪いですよねえ。 昔あんなに仲が良かったんだから懐かしんでもらえるかな、なんてちょっと思ったりもしましたが、疎遠にした相手からしたら疎遠にされた私なんて既に過去の人間ですしね…。 手紙作戦はやめようと思います。 しかし手紙を書いて燃やす作戦は…何やってんだ私、な気分になりそうなのでちょっと…。 せっかくご提案頂いたのにすみません。 貴重な経験談ありがとうございました!