• 締切済み

将来の夢

将来の夢が最近なんとなく決まってきました。国家公務員1種に受かって警察になりたい!!と思うようになりました。でも僕はまじバカです。なんか部活もやっているせいか、全然勉強をしていません。今高校1年生なんですが、中学生の時は将来の夢も決まっていなくてまったく勉強をやる気にもならなくほとんど勉強をしていませんでした。こんな僕でもいまから必死にやれば受かるのでしょうか??今も部活をやっているんですが、今はヤル気があります。

• 高校

みんなの回答

回答No.6

以下にあるように試験に合格しても東大以外は激しく 不利です。まずは東大に行きなさい ■02年度国家公務員1種合格者・内定者数(事務系)    大学名   試験合格数 内定者数  率     1.東京大学  223   145  0.65         2.慶応義塾   80    29  0.36         3.早稲田大   75    27  0.36  4.京都大学   56    27  0.48    5.一橋大学   41    18  0.44    6.中央大学   28     4  0.14     7.東北大学   20     7  0.35     8.立命館大   16     4  0.25    9.神戸大学   13     3  0.23    10.大阪大学   12     5  0.42       上智大学   12     1  0.08 ====================       12.名古屋大   10     2  0.20       13.北海道大    9     2  0.22      九州大学    9     2  0.22    15.横浜国立    8     1  0.13      同志社大    8     1  0.13

• colhan
回答No.5

こんにちは、 私の倅は、高二であなたと1つ違いですね。 早速回答ですが、 まず、大学に入る事から始めましょう。 出身大学別、(1)種合格者のリストを参考に貼っておきました。 難関大学がずらり並んでいます。 普通の公務員と(1)種公務員で、生涯賃金が、1億違うとしたら、 高2~大卒までの5年で、 1億のバイトをしているようなもの。 1年2000万円のバイトと思ってやんなはれ、 (ある方の著書の受け売りです。)

参考URL:
http://www.waseda.jp/student/weekly/contents/2002b/978e.html
  • junsato
回答No.4

改心したのなら、これからは勉強していないことを部活のせいにしてはダメですよ。 その時点で負け組決定ですから。 受かるか受からんかは、心をあらためた自分のヤル気が本物に変化していれば、 合格する「可能性」が高くなるというだけのことですね。 一生懸命努力しても、夢が叶わないことだって人生にはありますよ。 努力もしていないウチから結果だけを急いで質問するのではなく、 目標にたどり着くまでの過程を大切にした方がなお良い。 バカというのは学力の低い人のことを指すのではなく、 怠けているだけで夢や目標に向かう努力をしない人を指すと思います。 この質問もある意味では他人任せですね。 優しい励ましの回答に満足しているようでは、無理でしょう。

• puruton
回答No.3

国家公務員1種の中でも警察は人気職です。年間20人程度しかとりませんが、T大,k大等の超一流国立大学の法学部とかがぞろぞろといます。  まずはT大(可能なら法学部)に入ることが前提になると思います。  なお、警察は2種でも、都道府県別採用でもありますので、単に警察になりたいということなら、試験の区分はかなり幅広いです。

回答No.2

余裕ですよ! まだ高校一年なら全然大丈夫ですよ。 英語とかは基本をやっといたほうが後で苦労しないと思います。

回答No.1

はっきり言ってやる気があれば何でもできる! 別に誰かの引用ではないですが。 私の地元の友達は悪いやつばっかりでしたが、 普通に公務員になっているやつも社長になっているやつもいます。 がんばって!