• 締切済み

夢について詳しい方お願いします!!

夢について詳しい方、教えて下さい。 中学の時、部活も登下校も一緒だった子が、今になって 夢によくでてきます。 中学校を卒業してから10年以上経ちますし、 その子とは高校入学してすぐ2、3回会った程度で、 私は高校生活が楽しくて、その後全く会っていません。 (その頃は携帯が普及してなかったため、今ほど友達と 密に連絡をとる、ということがありませんでした・・・) 本当に最近よく夢に出てくるので、連絡してみようかなぁと 思うのですが、手紙しか方法がなく、その子がまだ実家に いるかどうかがわかりません。 でも突然10年以上会っていない人から手紙が来たら、少し 警戒してしまいますよね?ましてや今のご時世に・・・。 話はそれましたが、その子が今更夢に出てくる原因ってあるの でしょうか?夢の中では特に異変がなく、再会して喜んでいる、 という感じです。 何でも構いませんのでご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hulun001
  • ベストアンサー率49% (124/252)
回答No.1

こんにちは。  もしも、夢の中のシーンが実際にあったのと同じ感じなら (思い出の中と同じなら)脳の記憶領域が一杯になってきて、 もういらないや、と消されていく過程を見ているのではないかな。  または、一度見た夢に懐かしくて、願望が追加された。  そのうち全然思い出せなくなったら正解ですね。 判定は老人になられてからどうぞ。  手紙については内容に寄っては警戒するでしょうね。

grkt1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めて夢に出てきたときにすごく気になってしまったので、またその夢に懐かしさを求めてしまったのでしょうかね。。

関連するQ&A

  • 久しぶりの友達への手紙。どう思いますか?

    私は20代の女です。 中学時代、共に部活を頑張り、高校も同じ高校に進学して、中学高校共に登下校を一緒にしていた子がいます。 ですが、私が高校を中退と共に疎遠になり、今では連絡先は分かりません。成人式でも会えませんでした。唯一、実家のマンションが同じなので住所はわかります。 そして、最近になってその子がよく夢に出てくるようになり、今何をしているんだろう。久しぶりに話したい。と思うようになってきました。 手紙を出そうかなと思っているのですが、突然手紙なんか送ったら引かれるでしょうか? 中学時代の友人で今も仲良しな子もいるので、また皆で集まれたらなあ…なんて思っています。 ※連絡をとらなくなったのは、喧嘩をしたとかではなく、環境の変化による疎遠です。 また、手紙を送っても大丈夫だとすれば、どのような内容を送ればいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 見る「夢」についてお詳しい方にお尋ねします。

    私には、中学1年~高校1年の始め頃まで付き合っていた人がいました。 高校が違ったため会う機会も連絡も減り、 別れることになってしまいました。 それから高校の間は好きな人もできず。 大学に入ってからは彼氏はできたのですが、 付き合う前は好きだったはずなのに 付き合い始めてから触れることもできないくらい気持ち悪いと感じ、 一ヶ月ほどで別れました。 友達から紹介されたりもしましたが 好きになることはできませんでした。 そんなある日、高校まで付き合っていた彼が 何度も夢に出てくるようななり。 偶然だろうと思っていましたが、あまりにも頻度が高いので だんだん彼のことを考えることが多くなりました。 あまりにも良く見るのでカレンダーに印をつけるようにすると、 今日までの二ヶ月間で10回以上も見ていることに気付き。 しかも、私は少し離れた場所から彼を見ていて、 私が見ていない時は向こうも私を見ている…という感じでした。 お互いを気にしてる感じなのに一言も交わさないという夢を必ず見ます。 今思うと、私はまだ彼が好きだから 他の男の人がダメな気がするのです。 もともとあまり男の人が好きではない性格なのに 彼だけは何故か違う気持ちがあって… わがままだと分かっていますが、 できることならもう一度連絡を取りたいと思っています。 けれど、まだ好きなの?と思われるのが恥ずかしくて 彼の友達に連絡先を聞けず… もし夢についてお詳しい方がいらっしゃったら、 この夢に何か意味があるのか教えていただきたいです。 もし一歩踏み出して良いなら頑張ってみたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 【友達が死ぬ夢】夢占いお願いします

    夢占いができる方、夢の分析をお願いします。 夢の中にある友達が出てきました。 私とその友達は久しぶりに再会をして色々な話をしていました。 そして私の家に友達が泊まることになりました。 そして朝になって起きてみると友達が隣にいませんでした。 慌てて親に聞いてみたところ「○○ちゃんは死んだ。自殺した」と言われ愕然としました。 以上なんですけど、どなたか分析していただけませんか。 その友達は昔の学生時代の友達ですごく仲が良かったんですが、その子が県外へ行ってしまって今ではあまり連絡を取っておりません。 よろしくお願いします。

  • 疎遠になった友人の夢を見ないようにしたい

    長文失礼します。 中学2~3年の時、親友がいました。 かわいくて明るくて面白くて性格も良く、運動もできて勉強もできる子でした。 なぜかさえない私とウマが合い、いつも一緒にいてバカなことをして大騒ぎしていました。 同じ高校に進んでクラスは違ったものの同じ部活に入りましたが、元々華やかな彼女は人気者になり友達も増えていきました。 落ち着いて大人っぽくなり、一緒にバカ騒ぎしていた時の彼女とは変わってしまったような気がしました。 いつしか彼女は別の友達と遊ぶようになり、部活で会っても何だか素っ気ない態度を取られるようになってしまい、私も居心地が悪くなり退部してしまいました。 高校卒業後一度、彼女が成人式の受付をしていて会いましたが、昔の事を思い出して何だか腹立たしく無視してしまいました…。 それから10年以上経ちますが、数ヶ月に1回くらい、彼女の夢を見ます。 一緒に遊ぶ夢、仲直りする夢、夢の中ではお互い中3だったり大人になっていたりします。 彼女の夢を見た日の寝起きは最悪です…。 忘れたいのに忘れられず、疎遠になってしまった時の事を思い出して悲しい気分になります。 また友達に戻りたい、とは思っていないつもりですが、深層心理ではそう思っているんでしょうか…。 そしてこの夢をもう見ないようにするにはどうすればいいのでしょうか? 自分なりに考えたのは、友人に手紙を書くこと、です。 現在の住所は分かりませんので実家に送り、過去の悲しかった思いを伝えればすっきりするのではないか?と思うのですが。 しかし相手にとっては今更そんな手紙もらっても、と迷惑ですよね…。 同じ経験をされた方、 または他にこういう方法があるよ、と言う方、回答よろしくお願いします。

  • 同じ人がよく夢に出てきます・・・

    5~6年の間、よく同じ人が夢に出てきます。その人は高校時代に仲が良かった男の子で、卒業して数回会った程度でここ5年位は会っていません。夢の内容は「学生時代の夢」「偶然再会する夢」「付き合っている夢」など様々です。学生のときはすごく仲は良かったのですが恋心を抱いたことはないのですし、今は別に付き合っている人もいます。頭の片隅に残っていて、会ってみたいということなのでしょうか??

  • 夢について

    私は20代前半の女です。私が時々見る夢について、そぅいう事に詳しく方の意見を聞かせて下さい。 私にはKさんという小学校6年と中学校が一緒だった女友達がいます。その子とは普段ずっと一緒にいる程の仲ではなかったものの、話す機会がある時は、とても楽しく話せたことを覚えています。 今はその子とはまったく連絡をとっていないのですが、その子の事を忘れてしまった頃になると、その子が夢に出てくるのです。 その夢は、私が男になっていてまるでKさんと恋人同士のようにしている夢なのです。すごく不思議でその夢を見るとKさんに連絡してみようかな、とか考えるのですが、結局連絡はせず、夢のことを忘れてしまった頃にまた見るのです。 これには、何か意味があるのでしょうか。教えて下さい。

  • 将来の夢

    将来の夢が最近なんとなく決まってきました。国家公務員1種に受かって警察になりたい!!と思うようになりました。でも僕はまじバカです。なんか部活もやっているせいか、全然勉強をしていません。今高校1年生なんですが、中学生の時は将来の夢も決まっていなくてまったく勉強をやる気にもならなくほとんど勉強をしていませんでした。こんな僕でもいまから必死にやれば受かるのでしょうか??今も部活をやっているんですが、今はヤル気があります。

  • 夢診断できる方お願いします。

    夢診断おねがいします。 屋根に数人で上り、降りられなくなる。 小さい頃の妹(現在は成人していますが幼少の頃の)を救出しようとするが、結局降りられない。 学校中に居るモンスターを倒していく。 襲われるわけでもなく、学園祭のような感じで、全く怖くはない。 部活見学で出会って好きになった人と一夜を共にし (文章をどもって読む?部活、ちょっと変な部活の人だが  嗜好が好きなアーティストとちょっと被っていたのが決定打…) 朝起きたら片方の足首から先が無い。(彼に切断された) 魔法使いが結婚生活と人生についての心得をいくつか説いて行って 分かったと言ったら足を戻してくれる。 ハエが一匹ぶんぶん回っていて、なんとなく彼のような気がする。 私を取り合うもう一人の男?が玄関で棒をもって眠っている。 ぜんぶソイツの策略なんだ、ということで、 何故か数年後に画面がとび、彼は何故か盲目になって再会しました。 気持ち悪いです。 また特に最近、海が近い、高いところに居る夢を良く見ます。 だいたい降りられずに目が覚めます。 何か分かる方お願いします…!

  • 夢によく出てくる・・・

    大学生なのですが、高校時代に片思いしていた先輩が夢によく出てきます。 今は彼氏がいるのですが、その先輩のことを今でも気になっている部分があるのは否めません。 毎日ふとした瞬間に先輩のことを思い出すくらいです。 しかも、意識があるときは先輩の顔が思いだせないのですが、夢の中だと先輩の顔は鮮明になっています。 これは何かの暗示なのでしょうか(もうすぐ再会するとか)。 それとも気にしすぎでしょうか(彼氏のことをもっと考えているのですが、彼氏はほぼ毎日夢に出てきます)。

  • 将来の夢について

    中2の女子で、バスケ部に入っています。 私は将来、演技をしてみたいなと思っています。 つまり役者関係に興味があります。 今までは保育士とかだったのですが、その中でひそかに夢見てていたのが この役者という仕事でした。 劇団にはいっても実際にテレビにでて、活躍なんて難しいですし、 一度は諦めました。 しかし、友達で劇団にはいっているという子がいて その子にあこがれるようになりました。 そこから今までのひそかな夢が将来の夢になったというわけです。 オーディションも一度相談しましたがいろいろあって断念しました。 それでもう一度…と思いましたが、部活や勉強のことをかんがえるとまだ無理かなと…;; 私は来年中学校三年生、つまり受験のシーズンに入ります。 そういう専門?みたいな高校はあるんですか? もし知っていたらおしえてください。

専門家に質問してみよう