• ベストアンサー

野鳥の鳴き声

千葉県北西部に住んでいます。 最近、家の周りで、おしゃべりしているように鳴く野鳥がいて、気になっています。 ご近所の人に聞いても、名前はわかりませんでした。 リズムをつけて、 「チ~チチ~チチチ~チ~」という感じで鳴いています。 確か、昨年も今頃の時期に鳴き声を聞いています。 姿は遠目にしか見ていないのですが、二羽くらいでいて、お互いに抑揚をつけて、長い鳴き方をするので おしゃべりしているみたいに聞こえます。 情報が少なくて申し訳ないのですが、何かお心当たりのある方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

しょうちゅう いっぱい ぐいー と聞こえるなら、『センダイムシクイ』です http://www.youtube.com/watch?v=eE-7KY4qYRk http://uns.music.coocan.jp/Sound2/SanyaToriSoundPh/sendaiMusikuiS.html 鳴き声↑ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%82%AF%E3%82%A4 他に、「鶴千代君(つるちよぎみ)」と鳴き声が聞こえるそうですよ 鳴き声図巻↓ http://uns.music.coocan.jp/3sanyaTori12.html 上記の図巻でウグイス科を探すと、似ている鳴き声の野鳥がみつかります

petunia
質問者

お礼

「しょうちゅう いっぱい ぐいー」ですか、面白いですね。 本当に、一回の鳴き声が長くて、何かしゃべってるみたいなんです。 ウグイス科かもしれませんね。 教えて頂いたサイトで、ゆっくり探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • botamoti
  • ベストアンサー率23% (103/442)
回答No.2

はっきりと特定できませんが うちの庭にやってくるつがいがよく似た鳴き方をしています。 調べてみるとシジュガラ、昨年は置物の狸の中に巣作りしてた。 ある時「ジジジジ」とすごい声がするので見たらへびの来襲。 小さな体なのに夫婦で撃退していた。 その後ヒナの声がしていたから無事だったらしい。

petunia
質問者

お礼

こんな少ない情報なのに、ありがとうございます。 シジュウカラも可愛いですね。 鳴き声も聴いてみました。 似ている感じもするのですが、肝心の鳥たちは、ただいま鳴いていなくて、 比較できませんでした。 午前中に来るのかな。などと楽しみになってきました。

関連するQ&A

  • キャキョキョッ、キャキョキョッと無く野鳥は?

    関東近県にての質問です。 家の周りは、まだまだ自然も多い地域です。その森林で、この季節(春~夏)ごろになると、かなり大きな声で「キャキョキョッ、キャキョキョッ、キャキョキョッ、キャキョキョッ、キャキョキョッ……」と鳴く鳥がいます。 かなり早いテンポで鳴き始め、6~7回「キャキョキョッ」を繰り替えしながら、だんだんゆっくりになっていきます。 抑揚は、「運動会でおなじみ、“クシコスポスト"の最初の3音」を繰り返す感じです(われながら、ひどいたとえです)。 クシコスポスト試聴ページ http://www.ne.jp/asahi/syumidouraku/desktop-music/csikos_post.htm 今朝も、家の裏の木でものすごい声を上げていました。でも、ちゃんと姿を見たことはありません。 近所の大人にきいてもわからないといいます。子供の頃から、ずーっと気になっています。 野鳥に詳しい方、教えてください。お願いします。

  • 決まった時間に外から聞こえてくる鳴声について

    ここ2・3ヶ月のことなのですが、22時頃になると庭から不思議な鳴声(?)がします。 「ゴフッ…ゴフッ…」と、こもっているような、かすれているような、むせているような… あくまで雨戸越しなのですが、近所はとっくに静まり返っている時間帯なのでよく聞こえます。 どうやら、庭を横切っていくのが習慣になっていて、30秒~1分程で去っていくようです。 最初に聞いたときは「え…人!?」と怖くなりました。 思いきって雨戸を開けるか、庭に飛び出て確認すればいいのでしょうが… 正直、怖くて確認できません…… 昔はタヌキやイタチのような小動物が生息していたようなのですが、 近年はほとんど姿を見ないそうですし、 たまに野良猫が歩いているのを見かけるので、珍しい動物がふらふらと あらわれるような環境ではないと思うのですが…… 決まった時間に決まった場所を通って、常に「ゴフッ…ゴフッ…」と鳴く動物に お心当たりはありませんでしょうか?? 場所は、茨城県南部の比較的人口が多い住宅地のはずれです。 近くに雑木林はありますが、数年前に広範囲を伐採されたのでそれほど深くはありません。 道路を挟んだ先には少々深い森があります。笹だらけ&広葉樹メインです。 森を挟んで大型トラックが行き来する広い道路があります。

  • 野鳥の鳴声

    いつもお世話になってます。 東日本の里山の鳥なのですが、鳴声が最初「キョンキョンキョン」の後「キョキョキョ・・」と続きます。キョは水笛そっくり。結構かん高くて大き目の鳥だと思います。 うちは里山沿いのマンション^^;で声を聞くたび窓を開けてみるのですがまだ姿を見てません。 こちらの過去の質問を検索して、鳴声の聞けるサイトも覗いてみましたが判りませんでした。 名前をご存知の方いらしたら教えて下さいm(__)m

  • 野鳥の鳴き声について

    最近よく聴く鳥の鳴き声なのですが、 周囲で鳴いていても、その鳥自体を見た事がなくて、 いったいどんな鳥か知りたく質問させていただきました。 ネットで様々な鳥の鳴き声を聴いて見ましたが、どうもピンときません。 お詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。 場所は、 ・北海道函館市 ・街中にある川沿い付近 最近よく聴きます。

  • 野鳥の鳴き声

    街中の公園で聴いたことがない野鳥の鳴き声を聴きました。何の鳥の鳴き声かご存知の方いらっしゃいますか? https://dotup.org/uploda/dotup.org3044847.mp3.html

    • 締切済み
  • 野鳥の鳴き声の主が知りたい。

    家の周りにはいろいろな野鳥が来ます。 でも、声はすれど姿が見えず・・・ 野鳥の声が種類別に聞けるサイトとかありましたら 教えていただきたいのですが・・・。

  • 【野鳥】この鳴き声は何の鳥でしょうか。

    朝方に裏山の方から鳥の声が聞こえたのですが、何の鳥か判らず気になりました。 時期は5月上旬、場所は東京都あきる野市です。 最初は添付の画像よりももっとお喋りに囀っていました。 何の鳥かお分かりの方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 鳴き声から野鳥の名前を教えて下さい

    ピピピピピピピピーーー!(勢いがいい) ピヒョロ、ピっヒョロっ、ピヒョロ(力が抜ける感じ) ピッヒョピヒョピッヒョピピッヒョピッヒョ(不規則なリズム) ピピピピピピピピー(最初よりは小さい声) 複数羽いるのか移動してるのか声の遠さが変わります。 中国地方の住宅街で、他にはホトトギスやウグイスの声も聞こえます。 鳥の名前を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • この鳴き声の主を教えて下さい 野鳥

    ピピピピピピピピーーー!(勢いがいい) ピヒョロ、ピっヒョロっ、ピヒョロ(力が抜ける感じ) ピッヒョピヒョピッヒョピピッヒョピッヒョ(不規則なリズム) ピピピピピピピピー(最初よりは小さい声) 複数羽いるのか移動してるのか声の遠さが変わります。 中国地方の住宅街で、他にはホトトギスやウグイスの声も聞こえます。 鳥の名前を教えて下さい。 録音に成功しました!少し尻切れトンボの中途半端で絶好調じゃなさそうですが1:10から入っています。

    • ベストアンサー
  • 野鳥エゾセンニュウの鳴き声

    野鳥のエゾセンニュウの鳴き声を聞いてみたいのですが。 URLを探してみましたが、ヒットしません。 どなたかご紹介いただけませんか。

専門家に質問してみよう