• ベストアンサー

【野鳥】この鳴き声は何の鳥でしょうか。

朝方に裏山の方から鳥の声が聞こえたのですが、何の鳥か判らず気になりました。 時期は5月上旬、場所は東京都あきる野市です。 最初は添付の画像よりももっとお喋りに囀っていました。 何の鳥かお分かりの方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#196975

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terie2
回答No.1

ガビチョウという中国南部などに生息するものが日本に持ち込まれて殖えた帰化した特定外来種だと思われます。侵略的外来種ともいわれます。多摩地区、北九州など局地的に殖えていますが、繁殖力が強く生息地をどんどん拡大しています。 あきる野市には野鳥仲間の知り合いがいますが、カオグロガビチョウという別種のガビチョウもいるそうです。こちらはまだガビチョウほど生息地を拡大していません。

参考URL:
http://risshi.life.coocan.jp/bird10.html
質問者

お礼

ガビチョウですか。 特定外来種だったんですね、ちょっと残念。 朝方は裏山で色々な鳥が囀っているのですが コジュケイとウグイスぐらいしか私には判りません(^^;) 一度野鳥に詳しい方に来て頂いて全種類教えて頂きたいぐらいです。 ご回答ありがとうございました!