• ベストアンサー

鳴き声から野鳥の名前を教えて下さい

ピピピピピピピピーーー!(勢いがいい) ピヒョロ、ピっヒョロっ、ピヒョロ(力が抜ける感じ) ピッヒョピヒョピッヒョピピッヒョピッヒョ(不規則なリズム) ピピピピピピピピー(最初よりは小さい声) 複数羽いるのか移動してるのか声の遠さが変わります。 中国地方の住宅街で、他にはホトトギスやウグイスの声も聞こえます。 鳥の名前を教えて下さい。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

移動しながらピヒョロというと真っ先にトビ(トンビ)が思い浮かびますが・・・ 小鳥系の鳴き声ならノビタキとか。どうでしょう? <鳴き声が聞けるサイト> トビか、ノビタキのさえずり+威嚇? http://www.bird-research.jp/1_shiryo/nakigoe.html トビ https://www.youtube.com/watch?v=OmoOzUf7ODQ ノビタキ https://www.youtube.com/watch?v=PWyuzkjb3DU

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 ふたつともちょっと違いますね。 トビより小さくノビタキより大きいような気がします。 飛びながら鳴いてるのではないと思います。 最初の一声目が結構な勢いなのに、途中のヘコヘコと間の抜けたようなテンポ、そして最後にまたやや小さめにピピピピピピピピー。 最後がない時もあります。

その他の回答 (1)

回答No.3

ヒバリかなあ・・・ ちょっと難しいですね。ごめんなさい。 先ほど添付したURLの泣き声サイトにあるかもしてませんので、時間があったら確かめてみてください。

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 声の録音に成功したのであらためて質問します。

関連するQ&A

  • この鳴き声の主を教えて下さい 野鳥

    ピピピピピピピピーーー!(勢いがいい) ピヒョロ、ピっヒョロっ、ピヒョロ(力が抜ける感じ) ピッヒョピヒョピッヒョピピッヒョピッヒョ(不規則なリズム) ピピピピピピピピー(最初よりは小さい声) 複数羽いるのか移動してるのか声の遠さが変わります。 中国地方の住宅街で、他にはホトトギスやウグイスの声も聞こえます。 鳥の名前を教えて下さい。 録音に成功しました!少し尻切れトンボの中途半端で絶好調じゃなさそうですが1:10から入っています。

    • ベストアンサー
  • 鳥?動物の鳴き声?

    中国地方、住宅街です。 外のあまり低くない位置から「フィーイ、フィーイ」と鳴き声が聞こえます。 4回位繰り返すこともあります。 あまり声量があるわけじゃなく、どことなく、か細い声です。 何の鳴き声でしょうか?もしかしたら小動物かもしれませんが・・・。 思いつくものを教えて下さい。 これまではホトトギス、ウグイス、アオバズク等の鳴き声が聞こえていました。

    • ベストアンサー
  • 古川柳だか?何だかに・・・

    こんな川柳?があったような気がするんですが、思い出せません。 「その声で○○食うのか×××」 ○○のところには、蛙や虫といったものが入り、 ×××には、鶯やホトトギスと言った鳥の名前が入っていたと思います。 文章も定かでないのですが、どなたかご存知の方教えてください!

  • 鳥の鳴き声について

    質問させてください。 岡山の倉敷市に住んでいます。 住宅街ではあるのですが、隣には林のようなものがあり、日中はウグイスなどが鳴いています。 最近、 ホーホー、ホホー ホーホー、ホホー という鳥の声が聞こえます。 ずっと鳩だと思っていたのですが、主人に聞いたら、フクロウではないかと言っています。 これは一体なんの鳥の鳴き声なのでしょうか。 フクロウは夜行性だときいたので、昼間は鳴かないのではと思っています。 よく聞こえる時間帯は夕方ぐらいですが、まっ昼間も鳴いている気がします。 ご存じの方いましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 鳥の鳴き声の質問

    「すてきー、すてきー」、と澄んだ声で鳴く鳥は何という鳥ですか、朝や夕方、犬の散歩中に聞こえます。住んでいるところは、中国地方の山間部です。広島県庄原市西城町油木です。

  • 場所によって鳴く鳥が違うのは何故?

    場所によって鳴く鳥が違うのは何故? Aは、盆地に近くて海がチラッと見えます。朝鳴くのは、遠慮がちにツバメと雀、さっきまでは美しい声でうぐいすが鳴いてました。最近朝になると、うぐいすが上手に鳴いてます。 海はかなり遠いですが。老人ばかりが居住者で限界集落。 Bは、山間にあります。山の手というと聞こえは宜しいでしょうが、未明から、コムクドリがやかましく鳴きます。それに、これからホトトギスが狂ったような爆音で叫びます。ホントにイラつくレベルです。新興住宅地で800世帯います。Aは車の通りもすくなく村のようです。性格が悪い老人が多いです。昔は、朝になると散弾銃で鳥撃ちをしてるボケ老人が居ましたが死んだようです。老人が、鳥に説教でもして、りんかな?。

  • ここ4日間くらい鳴き続けている鳥がいます。

    ここ4日間くらい鳴き続けている鳥がいます。 北海道の住宅街ですが似合わぬよく声が通る森林の中にいるような(?)声です。 夜中も朝も昼もずっと鳴き続けて(よく体力あるな・・^^;) 同じ木にずっといます。 鳴き声は 「ピ・プ・ピププ」って感じで 一番目のピと二番目のピは同じ高さ。 プはいずれも低くなります。 (わかりずらいのですが・・↑↓↑↓↓と言う音の高さ) この鳥は何なのかわかるかたお返事お待ちしていますm(_ _)m

  • ここ4日間くらい鳴き続けている鳥がいます。

    ここ4日間くらい鳴き続けている鳥がいます。 北海道の住宅街ですが似合わぬよく声が通る森林の中にいるような(?)声です。 夜中も朝も昼もずっと鳴き続けて(よく体力あるな・・^^;) 同じ木にずっといます。 鳴き声は 「ピ・プ・ピププ」って感じで 一番目のピと二番目のピは同じ高さ。 プはいずれも低くなります。 (わかりずらいのですが・・↑↓↑↓↓と言う音の高さ) この鳥は何なのかわかるかたお返事お待ちしていますm(_ _)m

  • この鳥の名前を教えてください

    この鳥の名前がお分かりの方がいらっしゃいましたらご教示ください。 時は5月半ば、場所は東海地方の市街地の公園。朝の木の上のほうでさえずっていました。 声は澄んだよく通る笛のような声で、ツツピのような三拍子の声が多かったです。ヤマガラやシジュウカラの音程とは明らかにちがい、二音目が高かったです。 センダイムシクイの鳴き声と聞き比べましたが違うようですし、ウグイスの声でもありませんでした。 よろしくお願いいたします。 P.S.画質が悪くてすいません。かなり高くて遠いところを撮りましたので、これが限界でした。他の写真でくちばしは黄色っぽいように見えました。

  • 不思議な鳴き声の正体は?

    こんにちは。 家の裏山で、今まで聞いたことのない鳴き声がし、声の正体を知りたいので質問します。 家の裏山で、昨日夜8時ごろ、ディズニーアニメで、美女と野獣とか、シンデレラとかのロマンス系ものの歌の部分の早回しのような鳴き声が10分間くらい聞こえました。 非常にメロディアスで、だれかラジカセでも持った人がいるかと思うくらいの明瞭さで、真っ暗な林の中から聞こえてくるので、不思議と同時に少し不気味でした。 たぶん鳥だとは思いますが、早回しのような声が続いたあと、低くコロコロというような声をはさんで、また早回しのような鳴き方の繰り返しです。カサコソと複数の羽音がしていたので、どうもツガイでいたようです。 ネットで調べましたが、なかなか似た鳴き声がみつかりません。ヨーロッパのサヨナキドリの鳴き方が一番近いと思いますが、日本にはいないようなので、違うみたいです。 裏山は、コナラ・ミズナラ・ヤマナラシ・ミズキなどの雑木林、場所は南関東です。住宅街も近くにありますが、おおかた山に囲まれた地域です。 気になってしかたがないので、だれか教えてください。よろしくおねがいします。