• ベストアンサー

鳴き声から野鳥の名前を教えて下さい

ピピピピピピピピーーー!(勢いがいい) ピヒョロ、ピっヒョロっ、ピヒョロ(力が抜ける感じ) ピッヒョピヒョピッヒョピピッヒョピッヒョ(不規則なリズム) ピピピピピピピピー(最初よりは小さい声) 複数羽いるのか移動してるのか声の遠さが変わります。 中国地方の住宅街で、他にはホトトギスやウグイスの声も聞こえます。 鳥の名前を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

移動しながらピヒョロというと真っ先にトビ(トンビ)が思い浮かびますが・・・ 小鳥系の鳴き声ならノビタキとか。どうでしょう? <鳴き声が聞けるサイト> トビか、ノビタキのさえずり+威嚇? http://www.bird-research.jp/1_shiryo/nakigoe.html トビ https://www.youtube.com/watch?v=OmoOzUf7ODQ ノビタキ https://www.youtube.com/watch?v=PWyuzkjb3DU

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 ふたつともちょっと違いますね。 トビより小さくノビタキより大きいような気がします。 飛びながら鳴いてるのではないと思います。 最初の一声目が結構な勢いなのに、途中のヘコヘコと間の抜けたようなテンポ、そして最後にまたやや小さめにピピピピピピピピー。 最後がない時もあります。

その他の回答 (1)

回答No.3

ヒバリかなあ・・・ ちょっと難しいですね。ごめんなさい。 先ほど添付したURLの泣き声サイトにあるかもしてませんので、時間があったら確かめてみてください。

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 声の録音に成功したのであらためて質問します。