キャキョキョッ、キャキョキョッと無く野鳥は?

このQ&Aのポイント
  • 関東近県でキャキョキョッと鳴く謎の鳥について教えてください。
  • 自然豊かな地域で春~夏ごろに大きな声で鳴く鳥がいます。早いテンポで「キャキョキョッ」と鳴き、抑揚は「クシコスポストの最初の3音」に似ています。
  • 近所の大人や家の裏で鳴く謎の鳥の姿を見たことがなく気になっています。野鳥に詳しい方、情報をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャキョキョッ、キャキョキョッと無く野鳥は?

関東近県にての質問です。 家の周りは、まだまだ自然も多い地域です。その森林で、この季節(春~夏)ごろになると、かなり大きな声で「キャキョキョッ、キャキョキョッ、キャキョキョッ、キャキョキョッ、キャキョキョッ……」と鳴く鳥がいます。 かなり早いテンポで鳴き始め、6~7回「キャキョキョッ」を繰り替えしながら、だんだんゆっくりになっていきます。 抑揚は、「運動会でおなじみ、“クシコスポスト"の最初の3音」を繰り返す感じです(われながら、ひどいたとえです)。 クシコスポスト試聴ページ http://www.ne.jp/asahi/syumidouraku/desktop-music/csikos_post.htm 今朝も、家の裏の木でものすごい声を上げていました。でも、ちゃんと姿を見たことはありません。 近所の大人にきいてもわからないといいます。子供の頃から、ずーっと気になっています。 野鳥に詳しい方、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terie2
回答No.1

クシコスポストの最初の3音とは、意外な表現ですね。 おっしゃるような調子で思い当たる鳥は、近年になって帰化鳥に指定された、コジュケイというウズラを大きくしたキジの仲間の鳥のような気がします。自信はありませんが… この鳥は、「ちょっとこい、ちょっとこい…」と聞きなしされます。 聞きなしとは、鳥のさえずりなどの節回しを、それに似たことばで置き換えることです。いわゆるそう聴こえるということです。そう聴こえませんか?

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~yi2y-wd/a-uta/uta-kojyukei.html
ASAYOSHI
質問者

お礼

はい! まさにこの鳥でした。コジュケイ。覚えておきます。 それにしても「ちょっとこい、ちょっとこい」ですか……。言われればそう聞こえなくもないけれど、「ちょっとこい」と鳴く鳥は? と聞かれても、私には、絶対あの鳴き声は浮かびませんね(笑)。 キジの仲間とのことですが、実は10年くらい前から、家のまわりにキジが住みついたようで、「ケーン、ケーン」という特徴ある声を上げています(コジュケイは30年以上前から鳴いていました)。 このあたりって、キジの仲間にとって、環境がよいのかもしれません。 長年の疑問が解けてすっきりです。ありがとうございました!!