キャキョキョッ、キャキョキョッと無く野鳥は?

このQ&Aのポイント
  • 関東近県でキャキョキョッと鳴く謎の鳥について教えてください。
  • 自然豊かな地域で春~夏ごろに大きな声で鳴く鳥がいます。早いテンポで「キャキョキョッ」と鳴き、抑揚は「クシコスポストの最初の3音」に似ています。
  • 近所の大人や家の裏で鳴く謎の鳥の姿を見たことがなく気になっています。野鳥に詳しい方、情報をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャキョキョッ、キャキョキョッと無く野鳥は?

関東近県にての質問です。 家の周りは、まだまだ自然も多い地域です。その森林で、この季節(春~夏)ごろになると、かなり大きな声で「キャキョキョッ、キャキョキョッ、キャキョキョッ、キャキョキョッ、キャキョキョッ……」と鳴く鳥がいます。 かなり早いテンポで鳴き始め、6~7回「キャキョキョッ」を繰り替えしながら、だんだんゆっくりになっていきます。 抑揚は、「運動会でおなじみ、“クシコスポスト"の最初の3音」を繰り返す感じです(われながら、ひどいたとえです)。 クシコスポスト試聴ページ http://www.ne.jp/asahi/syumidouraku/desktop-music/csikos_post.htm 今朝も、家の裏の木でものすごい声を上げていました。でも、ちゃんと姿を見たことはありません。 近所の大人にきいてもわからないといいます。子供の頃から、ずーっと気になっています。 野鳥に詳しい方、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terie2
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.1

クシコスポストの最初の3音とは、意外な表現ですね。 おっしゃるような調子で思い当たる鳥は、近年になって帰化鳥に指定された、コジュケイというウズラを大きくしたキジの仲間の鳥のような気がします。自信はありませんが… この鳥は、「ちょっとこい、ちょっとこい…」と聞きなしされます。 聞きなしとは、鳥のさえずりなどの節回しを、それに似たことばで置き換えることです。いわゆるそう聴こえるということです。そう聴こえませんか?

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~yi2y-wd/a-uta/uta-kojyukei.html
ASAYOSHI
質問者

お礼

はい! まさにこの鳥でした。コジュケイ。覚えておきます。 それにしても「ちょっとこい、ちょっとこい」ですか……。言われればそう聞こえなくもないけれど、「ちょっとこい」と鳴く鳥は? と聞かれても、私には、絶対あの鳴き声は浮かびませんね(笑)。 キジの仲間とのことですが、実は10年くらい前から、家のまわりにキジが住みついたようで、「ケーン、ケーン」という特徴ある声を上げています(コジュケイは30年以上前から鳴いていました)。 このあたりって、キジの仲間にとって、環境がよいのかもしれません。 長年の疑問が解けてすっきりです。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 野鳥の鳴き声で名前がわかる方教えてください。画像を検索したいのです。

    野鳥の鳴き声で名前がわかる方教えてください。画像を検索したいのです。 野鳥がいっぱいのところに住んでいます。こんな鳴き方をする鳥はなんという名の鳥でしょうか。 (1)トッキョキョカキョク!トッキョキョカキョク!(特許鳥?)夜にも鳴く。 (2)モーチートホシイーッ、モーチートホシイーッ!(月給とり?)切々と訴える。 (3)与兵衛、ごろっと返せ!(借金取り?)どすが聞いた声で夜と朝に。 (4)ギャギャーーッ!(子供の頃はバケモノだと思っていたが鳥らしい)日がとっぷり暮れると鳴く。 (5)ドテーッポッポー、ドテーッポッポー 声に似合わぬ小さな地味な鳥だったと思います。 ()内は私が勝手に付けた名前です。

  • 言葉を真似る野鳥

    野鳥で人の言葉を真似る鳥を教えてください。6月5日の朝に「だいすけ、だいすけ、だいすけ」と同じ言葉を繰り返し鳴き叫ぶ鳥の声を聞きました。10分くらい鳴いていたような気がします。だいすけは49日前に家の近くで交通事故で死んだ我が家の猫なのですが、だいすけ~と呼んでるのを聞いたのかも。まれに雛の時に聞いた言葉を肥立ちの朝に鳴いて飛び立つ鳥がいると聞きました。どんな鳥だと思われますか?環境は、カラスやスズメ、などは普通にいる、周りはりんご畑や水田がある田舎町です。よろしくお願いします。

  • 都市部の野鳥におくわしい方、教えてください。

    都市部の野鳥におくわしい方、教えてください。 このカテゴリで正しいかわかりませんが、「自然」にあたりそうなカテゴリが見つかりませんでしたので、失礼します。 ここ一か月くらい、夕焼けくらいの時刻に都心部、とくに千代田区の木々のあるところや近くの高層ビルで、耳慣れない野鳥の声がして、気になっています。 「キュキュキュキュ……」「キュルルルル」というような声で、ムクドリではありません。もっとテンポが速い感じ。なんとなくインコ類を連想しました。 一度、二十階くらいのビルの屋上付近を飛び交っているのを見たことがあります。遠くでしたので確かではありませんが、シジュウカラより大きく、キジバトより小さい。飛び方からコウモリではなさそうです。たぶん、セキレイのような尾羽の長い体型ではないと思います。三十羽くらいの群れだったかな。 街路樹から聞こえることもあります。山手線の外側では経験ありません。 何の鳥でしょう? 姿を見かけたという方も、いらっしゃいましたら情報お聞かせください。気になってしかたがありません。よろしくお願いいたします。

  • 夜になると聞こえてくる鳥の声について

    神奈川県東部に住んでいます。 最近、深夜になると家の裏の山から、「ホーホ、ホーホ」という鳥の鳴き声が聞こえます。 ネットで野鳥の声を色々調べてみたのところ、フクロウの鳴き声が一番それらしく聞こえたのですが、フクロウとはこんな市街地の近くにすんでいるものなのでしょうか? それとも、何か別の鳥の声でしょうか? 野鳥に詳しい方、どうか教えてくださればうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 外に脱走したがる荒鳥インコちゃん

    こんにちは。9ヶ月のセキセイインコについて質問です。 手乗りではありません。 ケージは窓際においてあるため、外のツバメや雀などの野鳥の声がたくさんきこえます。 家に迎えた時からずっとですが、朝から夕方くらいまでたえず、いろいろな野鳥の声に反応し鳴いています。 一緒にさえずるというよりは、鳥の声が聞こえた途端、「ここにいるよ!」と言うかのようにそれはもう必死で呼び鳴きをしています。また、ケージの扉をあけてしばらくすると、パッと飛び出し脱走を図ります。結局、休み休み部屋を何周か旋回してからケージの上にとまり、外から聞こえる野鳥の声の方向をキョロキョロ確認しています。私が手を近づけたりすると逃げつつケージ内に戻る感じです。 ケージ内では、たまにギャーギャー!と不快鳴きしたり、それ以外はいじけたようにギュィキューとかキュルルと鳴いている頻度が高いです。 私にしてみれば完全に、外の世界に行けないフラストレーションで「もう…」みたいにいじけて悲しく鳴いているように聞こえます…。 外にはカラスや猫みたいな天敵もいるし、ここにいたほうが餌もあるし安全だよ。と言ってあげたいですが、そのいじけ鳴きを聞くとなんだか私が悪いみたいで不憫な気分になります。 こうやって書いてみると質問というより悩み相談のような感じになりましたが、荒鳥のセキセイインコを飼っている人は、みんなこんな感じなのでしょうか…?

    • 締切済み
  • 鳥の声?何の声でしょうか。

    最近、家の裏の林の中からキリリリという金属音に近いような高い声の鳴き声が聞こえます。カエルのように連続した鳴き声ではなく、キリリリリリと尻上がりに鳴いた後は一呼吸置いて、またキリリリリリと鳴く感じです。 野鳥だと思うのですが、何の鳥か判りません。 5月下旬の現在、毎日聞こえています。 何の鳴き声でしょうか? 場所は、深い山ではありませんが自然豊かで多くの野鳥やタヌキ、猪などが生息しています

  • ムクドリらしき雛を拾ったんですが…

    ムクドリらしき雛を拾ったんですが… このまえ鳥の雛を拾いました。 調べてみると特徴的にムクドリっぽいです。 そのとき巣に返してやろうと思ったんですが 虫の声しか聞こえず上の電線にはたくさんのカラスが… 仕方なく家に連れて行き餌を買って与えると一生懸命食べてくれました。 野鳥を人が飼うことはできないと分かっているんですが どうすればいいのかわかりません。 自分で餌をとれるように練習させようとも考えています。 大きくなり外に離したとして戻ってくるのでしょうか? 餌を食べに戻ってきてくれるのならいくらでも用意するんですが

    • ベストアンサー
  • 夜の森の鳴き声

    自分の家の外は水場の無い森です。 四つ足はタヌキ、キツネ、ハクビシン等います。 鳥は、スズメやカラスの他にキジ、キツツキ、イソヒヨドリ、アオバズクなどの野鳥がいます。 夜になるとギャーッと鳴く生き物がいるのですが、それが何だか知りたいです。 いろいろ動画を見て(聴いて)調べたのですが該当する生き物が見つかりません。 狐でもない、モモンガでもない、タヌキでもない、ハクビシンでもないです。 ネコが威嚇する時のような長い音で、もっと声がはっきりしていてフーッというよりしゃがれたギャーッです。 ギャッ、ギャッという時もあります。 ネコ威嚇の声より大きく、常にしゃがれたような声で夜になると聞こえます。 ときどき、ハクビシンを襲っているのか? ハクビシンがピーピー騒ぐ声がガサガサ移動する前後に聞こえることがあります。 お心あたりがありましたら教えてくださいませ。 動画を添付したかったのですが、macからの添付方法が分かりませんですみません。

  • 遠吠えのような声(音)が繰り返される洋楽

    狼の遠吠えのような声(音)が入った洋楽を探しています。 一度の「ワオーン」ではなく、サビで何度も繰り返し、最初は遠吠えぽいですがそのうち早くなり「狼の遠吠えでは有り得ないリズム」に変わる感じです。 おそらく男性ボーカルだと思います(あやふやです) 7/19日夕方頃、ミント神戸のBEAUTY & YOUTHでBGMとして流れていました。 いかにもバーゲン中に流れていそうな感じで、テンポが早く、テクノミュージック?という感じです。 説明が難しく、分かり難くて申し訳ありません。 心当たりがございましたら教えて下さい。

  • 【ジャズ】趣向に合ったミュージシャンを教えてください

    初めましてこんにちは。 私はジャズ初心者なのですが、私の好きな以下2点の趣向のミュージシャン、アルバムがあれば教えてください。 (1)菅野よう子&シートベルツ/tank! 【視聴】ttp://​www.amazon.co.jp/gp/music/clipserve/B00006JJ4L004001/1/ref=mu_sam_r...​ ・このようなアップテンポで(個人的ですが)カッコイイ雰囲気の音楽。 ・ボーカルの有無は問いません。 (2)Norah Jones/AL『Come Away With Me』 【試聴】ttp://​www.amazon.co.jp/gp/music/clipserve/B00005YW4H001003/1/ref=mu_sam_r...​  大西順子/AL『Cruisin'』 【試聴】ttp://​www.ongen.net/free/trial_download.php?id=tr0000011930&file_id=f...​ ・このようなウッドベースとピアノが効いたシンプルで静かな雰囲気の音楽。 ・ボーカルの有無は問いませんが、ボーカル有りであればできたら女性シンガーで、透き通った綺麗な声の持ち主がいいです。 色々と注文が多くて申し訳ないのですがどうか宜しくお願いします。