• 締切済み

外に脱走したがる荒鳥インコちゃん

こんにちは。9ヶ月のセキセイインコについて質問です。 手乗りではありません。 ケージは窓際においてあるため、外のツバメや雀などの野鳥の声がたくさんきこえます。 家に迎えた時からずっとですが、朝から夕方くらいまでたえず、いろいろな野鳥の声に反応し鳴いています。 一緒にさえずるというよりは、鳥の声が聞こえた途端、「ここにいるよ!」と言うかのようにそれはもう必死で呼び鳴きをしています。また、ケージの扉をあけてしばらくすると、パッと飛び出し脱走を図ります。結局、休み休み部屋を何周か旋回してからケージの上にとまり、外から聞こえる野鳥の声の方向をキョロキョロ確認しています。私が手を近づけたりすると逃げつつケージ内に戻る感じです。 ケージ内では、たまにギャーギャー!と不快鳴きしたり、それ以外はいじけたようにギュィキューとかキュルルと鳴いている頻度が高いです。 私にしてみれば完全に、外の世界に行けないフラストレーションで「もう…」みたいにいじけて悲しく鳴いているように聞こえます…。 外にはカラスや猫みたいな天敵もいるし、ここにいたほうが餌もあるし安全だよ。と言ってあげたいですが、そのいじけ鳴きを聞くとなんだか私が悪いみたいで不憫な気分になります。 こうやって書いてみると質問というより悩み相談のような感じになりましたが、荒鳥のセキセイインコを飼っている人は、みんなこんな感じなのでしょうか…?

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.1

こんにちは。 飼っている小鳥は、ほとんどの場合、外の野鳥の鳴き声に反応して、呼び鳴きしますよ。手乗りでもそうでなくても同じです。他の鳥の声にはとても興味を持ちます。 うちの手乗りのコザクラもそうで、庭の雀が鳴いていれば高い声で鳴きかえし、窓越しに興味深そうに見ますし、youtubeの小鳥映像の声だと、スピーカーの周りを探して回ります。 なので、外の鳥の声に反応するのは普通です。 で、かごの中での鳴き声ですが、それがいじけてやフラストレーションがたまっている時の声なのかは、分からないです。 セキセイって、うちの子の場合、黙っているときがないくらい、ずっといろんな鳴き方でさえずってました。よく鳴く鳥だと思いますので、さえずるのは元気な証拠ということで、そのようにマイナスイメージでとらえる必要ないと思いますよ。 どうしても心配でしたら、パートナーを迎えてあげるとか。 もし手乗りのセキセイさんを迎えるのなら、その荒鳥セキセイさんはあまり警戒心が強い方ではないみたいなので、手乗りの方の行動を見て、あ、人間って怖くないんだと思って、そのうちに慣れて手はだめでも肩くらいには平気で載ってくるようになるかもしれません。

3xm86xwk
質問者

お礼

手乗りでも荒鳥でも同じように野鳥に反応するのですね。よく鳴くことをマイナスで捉える必要はないと言ってもらえて、少し安心しました。ケージの中でたまに私の手に乗ってエサを食べてくれるときがあるので、そのうち人にも慣れてくれるといいなと思います。

関連するQ&A

  • ペットにする鳥について

    昔(子供の頃)から親がメインにセキセイインコを飼ってきました。 最近、自分がメインに何かペットを飼いたいな思っています。 問題は団地に住んでいるということ。 一応、セキセイインコで数十年、苦情はありません。 ただ、セキセイインコの呼び鳴き、この音量ぐらいがギリギリ許容範囲かなと思います。 今、飼いたい鳥として候補にあるのがオカメインコなのですが、オカメインコの呼び鳴きってセキセイインコよりだいぶ大きいのでしょうか? セキセイインコと同等、もしくはちょっと大きいぐらいの声なら、メスのオカメインコにしたいなと思っています。 オカメインコってセキセイインコより呼び鳴きが大きいですか? 呼び鳴きの対策とかありますか?対策次第でなんとかなりそうならうれしいのですが 例えば、遊び相手となる鳥をもう一羽追加すると淋しくないので呼び鳴きしなくなるとか対策はありますか? 一応、ネットで、防音ケースのようなものがあると見たのですが、38000円と高く、通気性がないものと見受けられました。夏場は厳しいかと。 遮光カーテンも効果があるようなのですが、これも夏場厳しいかと。 もちろん、エアコンや扇風機も考えはあるのですが、温度管理が難しそうです。 部屋全体を27℃に保つならともかく、囲まれた中の温度を保つって難しいですよね。 年間通してできる対策ってありますか?

    • ベストアンサー
  • オカメインコの強烈な鳴き声

    オカメインコの鳴き声についてアドバイスお願いします。 現在約10カ月のオスで、口笛の物まね等をしだしてかわいいのですが、頻繁にケーケケーケケーケケーケケケケケケケケケケケケッ!!ととても甲高い大きな声で何度も鳴きます。 表現しにくいのですが、まるでジャングルの猿の群れのような声で、頻繁にその声を上げるので頭が痛くなってきます。 色々サイト等を調べても呼び鳴きについての説明はよく見ますが、このような鳴き声についての説明等は見つかりません。 家族が夜の仕事の為、この鳴き声で昼間寝れずに大変困っています。 なぜこのように鳴くのか、やめさせるにはどうしたらいいのか、どなたかアドバイスお願いします。 ちなみに、家には手乗りのセキセイインコ2羽と手乗りでないセキセイインコが2羽います。

  • セキセイインコ

    初めてセキセイインコを購入しました。 手乗りにしたかったのでセキセイインコの雛が欲しかったのですが, 生後6週間のものしか見つからず, でもとても可愛かったので購入しました。 雛から育てないと手乗りにはならないのでしょうか? もし手乗りにできるとしたらどんな訓練をしたらよいのでしょうか? あと、メスは喋らないと聞きました。 訓練などしてもやはり喋るようにはならないのでしょうか? それとも鳥によってはメスでも喋るようになったりする可能性はあるのでしょうか? たくさん質問してしまってすみません。 ご回答お願いいたします。 セキセイインコと一緒に遊べるようになれたら嬉しいです ^-^

  • セキセイインコのケージにについて

    つい何日か前から二羽のセキセイインコ一才になったばかりをHOEI 35角ケージで飼育始めましたがこのケージに二羽を入れると少し狭い様に思いインコ 465ケージを検討してます。 アパートの為放鳥等は厳しいと思いますが何れ手乗りを練習させたいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが465は二種類あると思うのですがそれを選ぶ基本が良く分かりません。 インコ 465とインコ 465手乗りとあると思いますがどちらが使いやすいのでしょうか? 手のりをさせるかさせないかで選べば良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ドワンゴの着インコ

    あのCMに出ている鳥はセキセイインコですよね? 私が昔飼っていたセキセイインコは手乗り仕様(?)になってはくれたものの、結局しゃべってはくれませんでした。 セキセイインコも(オウムほどではないにせよ)飼い方次第でしゃべれるようになるんでしょうか? 「鳥臭い~」

    • ベストアンサー
    • CM
  • 荒鳥(インコ)の馴れ具合とふれあい方

    こんにちは。少し長文になります。 セキセイインコの成鳥(推定1歳半程度・オス)を我が家にお迎えしてから2ヵ月がたちました。見事な荒鳥っぷりで最初は人間を警戒し身動きもしなかった子ですが、1週間、1ヶ月と一緒に過ごすうちにだいぶ人馴れしてきたようです。現在の状況は ・ケージの横に座ると近づいてくる ・話かけるとじっと聞いている様子 ・ケージに手を入れて青菜類を与えると食べ、食べ終わると手の上を歩き回ったりよじ登ったり、つついたり毛づくろいしたりしてよく遊ぶ ・ケージに手を入れて少量のシードを与えると待っていたように飛び乗ってきて完食する こんな感じです。まだ見慣れない人や物は警戒しているようですが。 ところがある日、図書館で借りてきた本で「人間に飼われている鳥は必ず時間を決めてカゴの外に出してあげましょう」と書いてあるものがありました。1994年くらいに発行された古めの本です。またウチのインコを見ていた父が「カゴ狭くてかわいそうだろう、たまには出してやれ」と言います。 飼い始めたばかりの頃はさすがに外に出すのは怖かったのですが、今少し馴れたので「出してあげたほうがいいのかも…」と一種の誘惑(?)に負けそうです。荒鳥の放鳥は一般的にはどのように考えられているのでしょうか。また経験された方はいらっしゃいますか? それと余談ですが、手乗りが完全な手乗りではなくなると「手乗りくずれ」って言いますよね。荒鳥状態の子が少し馴れた状態(上記に記したような状態)でも荒鳥は荒鳥としか言いませんか? ちょっと気になるので質問してみました。わかる方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 鳥の呼び鳴きする声の音量について

    昔(子供の頃)から親がメインでセキセイインコを飼っていたのですが、私も自分メインで何か飼育したいなと思っています。 現在、団地に住んでおりセキセイインコの呼び鳴きがギリギリセーフラインかなと思っています。 一応、ここ数十年苦情はありません。 候補として、オカメインコ、マメルリハ、サザナミインコ、コザクラインコとあります。 ネットで検索したところ、 マメルリハはセキセイインコより気にならない。 サザナミインコはセキセイインコと同じぐらいと書いてあるのをみました。 ただ、この逆を書いてあるサイトもありどっちが本当かわかりません。 YouTubeの動画で呼び鳴きを探すも、「鳴き声」はよくあるのですが、「呼び鳴き」があまりありません。また、動画の音量というのは、カメラのマイクの性能もあるでしょうし、鳥との距離などあまり参考にならなかったです。 実際に色々なインコなどを飼ってきている人の実際の意見を聞きたいです。 セキセイインコと同等ぐらいの呼び鳴きの音量のインコっていますか? 一応、撫でたり、おもちゃで遊んだり、おしゃべりさせられるインコが候補ですが、声が大きく飼うのを断念するのであれば、文鳥も候補にあります。 ただ、文鳥ってインコのようにおもちゃで遊んだりするのかなと疑問です。 文鳥は声の質問ではありませんが、こちらも知っていれば教えて頂きたいです。 おもちゃで遊んだりするんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 2羽目のセキセイインコを飼いたい

    現在6年目の♀セキセイインコを飼っています。 時間の余裕ができたため、♂セキセイインコを飼いたいのですが ♀に精神的に負担がかからないか不安です。 状況等まとめますと ・♀は去年初めて人間に発情し卵を産んだことあり。 何度か医者にかかって少し騒ぎになりましたが今はいたって健康。 ・♀は手乗りでそこそこ人になついている。たまに呼び鳴きあり。 ・2羽目を迎えるなら確実に♂がいいため性別がわかる年齢で迎える予定 ・年齢差が出るのでもちろん2羽をカップルにする(巣引きする)つもりはなく、ケージは別にして放鳥も時間をずらすつもり。 …といった考えです。 このような状況、考えで2羽目を迎えるのは甘いでしょうか? これまでセキセイ1羽飼いしか経験がありません。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • インコの仕付け?

    セキセイインコを飼って4年目です。オス2匹です。 人がケージに近づくと寄ってきて大興奮して、ケージから出すと人に乗ってきます。 しかし・・・触らしてくれないんですよ・・・>< 手乗りだけど、『体に触れるなー!』って感じで・・・。 それから、新しいことが大嫌いで、いつも放している和室から絶対出ません。出しても戻りますし、冒険とかをしません。 この性格って変えられないですか?

  • オカメインコと一緒に遊べる鳥種について

    現在手乗りオカメインコ一羽と暮らしています。新しい仲間をお迎えしたいと思うのですが、大型インコ・セキセイ以外でオカメと仲良くなれそうな鳥種は何でしょうか?カゴはべつべつにする予定です。異種の鳥を一緒に飼っている方などの貴重な体験談をお聞かせくだされば大変参考になります。よろしくお願いいたします。