• ベストアンサー

夜になると聞こえてくる鳥の声について

神奈川県東部に住んでいます。 最近、深夜になると家の裏の山から、「ホーホ、ホーホ」という鳥の鳴き声が聞こえます。 ネットで野鳥の声を色々調べてみたのところ、フクロウの鳴き声が一番それらしく聞こえたのですが、フクロウとはこんな市街地の近くにすんでいるものなのでしょうか? それとも、何か別の鳥の声でしょうか? 野鳥に詳しい方、どうか教えてくださればうれしいです。

  • Leefy
  • お礼率100% (4/4)
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terie2
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.4

こちらも神奈川県東部の小田急多摩線沿いですが、2~3月ごろからフクロウが鳴いています。 繁殖も終盤に入ったためか4月に入ってから鳴き声の頻度が減りましたが… 確かこの場所は昨年は鳴いていなかったようですが、今年は鳴いています。 この沿線沿いには番(つがい)が何羽か住んでいる場所がありますので、フクロウは意外と身近な市街地にも住んでいますが昼間は寝ていて夜間活動する場合が殆どなので、身近に住んでいても(繁殖していても)気が付かない場合が多いのです。 アオバズクも住んでいますが、こちらでは5月にならないと渡ってこない場合が多いです。

参考URL:
http://katyotyaya.web.fc2.com/link/yatyo/BirdSongs.html
Leefy
質問者

お礼

ご丁寧な回答、本当にありがとうございます。 参考URLのHPを拝見しまして、フクロウ・アオバズクの鳴き声を聞きましたが、やはりフクロウの声に思います。 今年の2月下旬くらいから聞こえるようになりました。 住んでいるのは横須賀市ですが、高層マンションや大型ビルが建ち並ぶ一方で、少し奥にいくとタヌキやリス、ハクビシンがいたり、マムシ注意の看板があったり、白サギ・黒サギが飛んでいたりと…あれ、全然都会ではないですね。 フクロウは静かな山の奥でひっそりと暮らしている鳥、というイメージがありましたが、身近な市街地にもいるのだと知って驚きました。

その他の回答 (3)

  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.3

深夜なんですよね。 その時間にホウホウだけですと、フクロウの仲間のアオバズクかもしれませんね。 アオバズクは夏鳥でそろそろ繁殖のために関東に来る頃です。 空洞がある樹木などに営巣しますが、小さい体なので、フクロウほど大きな空洞を必要としませんし、餌も昆虫類などが多いため、条件の合う巣が見つかれば割と市街地などでも繁殖していたりします。 ホウホウの後にゴロスケホウホウ・・・と続くようであればフクロウの可能性がありますがフクロウはもう繁殖期が終わる頃ですので、そんなに鳴かないと思います。(2.3月に良く鳴きます。)

Leefy
質問者

お礼

ご丁寧な回答、本当にありがとうございます。 ゴロスケホウホウ…ですが、ホウホウは聞こえるのですが、ゴロスケの部分は聞こえません。低い声で聞こえていないだけかもしれません。 ご回答いただいたとおり、2~3月頃から聞こえてきました。 上記terie2様の参考URLでフクロウとアオバズクの鳴き声を聞きましたが、鳴き方のリズム?がやはりフクロウの方が近いかな~、と思います。 フクロウもアオバズクも、子供の頃に見た鳥類図鑑中の存在でした。 こんなにも人間の近くにすんでいるんですね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは キジバト? http://okwave.jp/qa/q989495.html

Leefy
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 私も最初この鳥の声だと思いました...

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

ハト…キジバトかドバトじゃないかなあ。

Leefy
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 キジバト・ドバトの姿もよく見かけます。 地味ですが魅力ある鳥さん達ですよね。

関連するQ&A

  • 鳥の声?何の声でしょうか。

    最近、家の裏の林の中からキリリリという金属音に近いような高い声の鳴き声が聞こえます。カエルのように連続した鳴き声ではなく、キリリリリリと尻上がりに鳴いた後は一呼吸置いて、またキリリリリリと鳴く感じです。 野鳥だと思うのですが、何の鳥か判りません。 5月下旬の現在、毎日聞こえています。 何の鳴き声でしょうか? 場所は、深い山ではありませんが自然豊かで多くの野鳥やタヌキ、猪などが生息しています

  • 何の鳥の声でしょうか?

    朝7~8時頃によく鳥の声が聞こえるのですが、とても特徴的な鳴き声ので、何と言う鳥なのか気になります。 「ぽっぽぽー ぽっぽ ぽっぽぽー ぽっぽ」(ずっと繰り返し) という感じのリズミカルな鳴き方で、ちょっと低めの声です。 時期は最近、場所は新潟県北部の住宅地です。 何の鳥の声かわかる方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • この鳥は、何と言う鳥ですか?

    ネットでいろいろ調べてみましたが、分かりません。 台風でベランダに落ちてきました(東京の市街地)。 特徴 ・風切羽と尾羽が水色 ・近くにいた仲間(つがい?)の鳥は、尾羽が2倍位長いように見える(写真左上) ・心配した仲間の鳥は、必死に「ジューイ!ジューイ!」と声を絞り出すように鳴いていた ・落ち着いてるときは「トゥイトゥイ」という鳴き声に聴こえた

  • これって、何て鳥?

    これって、何て鳥? 今日の3時半から4時ごろ、山の近くで、聞いたことがない位綺麗な鳥の鳴き声を聞きました。 うぐいすの鳴き声も聞こえてきたから、うぐいすかなぁとも思ったのですが、「ほーほけきょ」という無き声じゃなくて、「ヒヨヒヨヒヨ トゥルルルル」 みたいな感じでした。 すごく綺麗な囀りだったので、なんていう鳥か気になっています。 もしおわかりになるかたがいらっしゃいましたら、教えてください。

  • この鳥の名前を教えてください

    この地に(東京都町田市)40年住んでいますが、初めて見る鳥です。大きさはツグミより少し小さくし、鳴き声はキーキーとあまり良い声ではありません。目の上の細くてくっきりした白い線が特徴的で、野鳥にしては人なつこく逃げません。手持ちの図鑑やウェブで調べましたが見つかりません。

    • ベストアンサー
  • 鳥の鳴き声について

    千葉県の片田舎ですが初めて聞く鳴き声だったのでこの鳴き声の正体が知りたいです。 ほーほーほーと聞こえるのでふくろうかと思っているのですが鳥の鳴き声に詳しい方ご教示願います。 デジカメで動画を撮りましたが音がかなり小さいです。 最大音量でなんとか聞こえるレベルです。 ちなみに「ぼろきてほうこう」は何度も聞いたことがあります。

  • 夜に電信柱の上で鳴いていた鳥

    夜の11時ごろ、近くの電信柱の上で、「ギャーッ」とけたたましい声で鳴いている鳥がいたのです。そして、その後、「ウォーン」と呼応するかのように、犬の遠吠えが聞こえていたので、うまくリズムよく呼応してるなと思っていたら、違いました、両方その鳥の鳴き声だったのです。つまり、「ギャー、ウォーン」と鳴くのです。何かすごい大きな声で鳴いているので、大きな鳥だと思われます。暗いので、姿は見えませんでした。こんな鳴き声を聞いたのは初めてです。妖怪のような不吉な鳴き声でした。何の鳥か知っている方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 鳴き声から何の鳥か知りたい

    7月上旬と中旬の気候のいい日に3回ほど、きれいな鳥の鳴き声を聞きました。 色々と調べたのですが、なんという鳥なのかわかりません。 ウグイスと一緒に合唱するように鳴いていました。関東南部で環境は川と小さな林と(いちょうとか)川沿いの道には桜の木があり、庭に低木が少しあります。 鳴き声は、書いてもわかりづらいとは思いますが、 「ピーーーー。」と鳴いてから、続けてすぐに 「ピピピョピピピョ(ピピピョを繰り返し)・・・」 という感じでした。ピピピヨは、あえて言うなら音階でララミソというように 私は聞こえました。 新ヤマケイポケットガイド野鳥(電子辞書)で載っている鳴き声を全て再生して聞いてみましたが 該当するものはありませんでした。youtubeでも探してみたのですがみつかりませんでした。 いちばん近いかな、と感じたのは電子辞書で聞いたアカヒゲという鳥でした。 同じ鳥でも鳴き方が色々あるようですが、かなり特徴があったし山の木漏れ日の中に響いているような素敵な声だったのでこれだけ調べても見つからないのが不思議です。 鳥に詳しい方、この質問を読んで「この鳥では?」と思い当たったらご回答お願いいたします。

    • 締切済み
  • 今の時期、香川県や徳島県で見られる鳥について

    今の時期、香川県や徳島県の市街地や駐車場で見られる小さく、茶色でキーキーなく鳥はなんでしょうか? 自転車のブレーキ音に近いような鳴き声です。

    • ベストアンサー
  • 鳥の鳴き声について

    質問させてください。 岡山の倉敷市に住んでいます。 住宅街ではあるのですが、隣には林のようなものがあり、日中はウグイスなどが鳴いています。 最近、 ホーホー、ホホー ホーホー、ホホー という鳥の声が聞こえます。 ずっと鳩だと思っていたのですが、主人に聞いたら、フクロウではないかと言っています。 これは一体なんの鳥の鳴き声なのでしょうか。 フクロウは夜行性だときいたので、昼間は鳴かないのではと思っています。 よく聞こえる時間帯は夕方ぐらいですが、まっ昼間も鳴いている気がします。 ご存じの方いましたら、教えてください。

    • ベストアンサー