• ベストアンサー

夜になると聞こえてくる鳥の声について

神奈川県東部に住んでいます。 最近、深夜になると家の裏の山から、「ホーホ、ホーホ」という鳥の鳴き声が聞こえます。 ネットで野鳥の声を色々調べてみたのところ、フクロウの鳴き声が一番それらしく聞こえたのですが、フクロウとはこんな市街地の近くにすんでいるものなのでしょうか? それとも、何か別の鳥の声でしょうか? 野鳥に詳しい方、どうか教えてくださればうれしいです。

• Leefy
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terie2
回答No.4

こちらも神奈川県東部の小田急多摩線沿いですが、2~3月ごろからフクロウが鳴いています。 繁殖も終盤に入ったためか4月に入ってから鳴き声の頻度が減りましたが… 確かこの場所は昨年は鳴いていなかったようですが、今年は鳴いています。 この沿線沿いには番(つがい)が何羽か住んでいる場所がありますので、フクロウは意外と身近な市街地にも住んでいますが昼間は寝ていて夜間活動する場合が殆どなので、身近に住んでいても(繁殖していても)気が付かない場合が多いのです。 アオバズクも住んでいますが、こちらでは5月にならないと渡ってこない場合が多いです。

参考URL:
http://katyotyaya.web.fc2.com/link/yatyo/BirdSongs.html
Leefy
質問者

お礼

ご丁寧な回答、本当にありがとうございます。 参考URLのHPを拝見しまして、フクロウ・アオバズクの鳴き声を聞きましたが、やはりフクロウの声に思います。 今年の2月下旬くらいから聞こえるようになりました。 住んでいるのは横須賀市ですが、高層マンションや大型ビルが建ち並ぶ一方で、少し奥にいくとタヌキやリス、ハクビシンがいたり、マムシ注意の看板があったり、白サギ・黒サギが飛んでいたりと…あれ、全然都会ではないですね。 フクロウは静かな山の奥でひっそりと暮らしている鳥、というイメージがありましたが、身近な市街地にもいるのだと知って驚きました。

その他の回答 (3)

• kumatumi
回答No.3

深夜なんですよね。 その時間にホウホウだけですと、フクロウの仲間のアオバズクかもしれませんね。 アオバズクは夏鳥でそろそろ繁殖のために関東に来る頃です。 空洞がある樹木などに営巣しますが、小さい体なので、フクロウほど大きな空洞を必要としませんし、餌も昆虫類などが多いため、条件の合う巣が見つかれば割と市街地などでも繁殖していたりします。 ホウホウの後にゴロスケホウホウ・・・と続くようであればフクロウの可能性がありますがフクロウはもう繁殖期が終わる頃ですので、そんなに鳴かないと思います。(2.3月に良く鳴きます。)

Leefy
質問者

お礼

ご丁寧な回答、本当にありがとうございます。 ゴロスケホウホウ…ですが、ホウホウは聞こえるのですが、ゴロスケの部分は聞こえません。低い声で聞こえていないだけかもしれません。 ご回答いただいたとおり、2~3月頃から聞こえてきました。 上記terie2様の参考URLでフクロウとアオバズクの鳴き声を聞きましたが、鳴き方のリズム?がやはりフクロウの方が近いかな~、と思います。 フクロウもアオバズクも、子供の頃に見た鳥類図鑑中の存在でした。 こんなにも人間の近くにすんでいるんですね。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは キジバト? http://okwave.jp/qa/q989495.html

Leefy
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 私も最初この鳥の声だと思いました...

• Cupper-2
回答No.1

ハト…キジバトかドバトじゃないかなあ。

Leefy
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 キジバト・ドバトの姿もよく見かけます。 地味ですが魅力ある鳥さん達ですよね。