労働債権とは?給与の未払い回収を要請したい

このQ&Aのポイント
  • 元社員である営業代理として働いていた私は、倒産した会社から5カ月分の給与が遅配されています。従業員と同様に指揮命令のもとで働いていたため、未払い金の回収を要請したいと考えています。
  • 雇用保険の受給を求めても断られたため、管財人に労働者としての立場をアピールし、給与回収の制度を要求したいと思っています。私の労働債権が認められ、未払い金が回収できるかどうかについて相談したいです。
  • 労働債権として、私は倒産した会社からの未払い給与の回収を求めています。給与が遅配されている期間は5カ月になります。私は従業員と同じく指揮命令のもとで働いており、雇用保険受給の要請も断られました。管財人に労働者としての権利を主張し、未払い金立替払いの制度を要求したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

労働債権

よろしくお願いします。 某会社の営業代理業として4年になります。もともとこの某会社の従業員でした。退職してすぐに社長から「仕事を助けてほしい」と依頼を受け、営業代理として働き、現在に至ります。 今月この会社が、倒産(破産)しました。 そこでご相談なんですが、 給与の遅配が続き5カ月分になります。もちろん私は従業員ではありませんが、従業員と同じで 使用者の指揮命令のもと、従属労働をしてきました。給与も毎月定額で少額です。 またここまで拘束されているので、せめて雇用保険だけでもとお願いしましたが、ことわられました。 管財人に労働者としての立場をアピールし、「未払い金立替払いの制度」を要請したいと思っております。 私の場合、この給与の回収が可能でしょうか?労働者として認めてもらえるのでしょうか?

• tysc
  • お礼率41% (58/141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kqueen44
回答No.1

>業員でした。退職してすぐに社長から「仕事を助けてほしい」と依頼を受け、営業代理として働き、現在に至ります。 営業代理というのはどのような契約だったのでしょうか。 雇用契約書を交わしていれば、もちろん労働者になりますし、個人事業主として業務請負契約をしているならば原則労働者とはなりません。 又、雇用保険にも加入していないとのことなので、その会社の労働者である証拠にはならないです。 営業代理になったときの契約書や、タイムカード等の労働者であることを認めてもらわなくてはなりません。 まずは労働基準監督署等で労働者の地位をどうやって証明するかをご相談されてはいかがでしょうか。