頭が良くて何でもできる人に好かれている高校3年生の恋愛悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生で頭が良くて何でもできる人に好かれているが、自分は頭も良くないし、特に得意なこともない。
  • 好きな歌手の話から仲良くなり、お互いのおすすめの曲を教え合ったり、部活の試合で励まし合ったりする関係になっている。
  • 告白したいけど、ふられたら関係が壊れるのが怖く、自分が勉強の邪魔になるのではないかという不安がある。相談できる人がいなくて悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校3年で

自分は今高校3年生です 今、自分には好きな人がいます。 その人とは、高校から知り合って、ずっと同じクラスだったんですけど 仲良くなったのは2年の2学期くらいからです。 はじめは、何を話していいか分からなかったんですけど お互いの好きな歌手のはなしをするうちに メールしたり学校で話すようになりました。 その人はポルノグラフィティが好きで、自分はaikoが好きで、 おすすめの曲を教え合ったり、CDを貸しあったりして 自分はポルノが好きになったし、その人もaikoのことを好きになってくれたみたいです。 テレビに出るときはお互い見逃さないし、ライブが決まったら2人ともテンションが上がるし それ以外にお互いの部活の試合があるときははげまし合ったりもしました。 けれど、その人はクラスでも1番になるくらい頭が良く、スポーツも出来て 言ってしまえば、何でも出来る人なんです。 でも、自分は頭も良くないし、スポーツも好きだけど特に何が出来るってわけでもないです・・・ 告白したいし、付き合いたいとも思います。 けれど、告白してふられたときに今の関係がくずれるのが怖いし 自分がその人の勉強のじゃまになったりするのをおもったら辛いです・・・ 自分はこのまま告白しない方がいいんでしょうか まわりには相談できる人もいないし、 こんな事を言う自分は重いと思う方もいると思いますが 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

結婚を2ヶ月後に控えている、26歳男です。 個人的には、思いを伝えた方がいいと思います。 学生時代を振り返ってみて、告白して付き合えた事、振られた事、どちらも今となってはいい思い出です。 当時、振られた時はそれこそ絶望的な気分も味わいました。 それでも、数年後に振り返ると、ほろ苦くも総じていい思い出と断言出来ます。 斉藤和義さんの「ずっと好きだった」という曲がありますが、今は思いを伝えず、何年後かの同窓会で、この話を肴に飲むのも楽しいと思います。 私の場合、こちらの経験もありますが、実は当時両想いであったと知ることとなり、何で告白しなかったのだろうと小さな後悔をした事もあります。 どれもこれも、振り返ればいい思い出です。 悩んでいるあなたに私の好きな言葉を贈ります。 ------------------------------------------------------------------ みんなが口をそろえて「やめておくべきだ」という事は、ぜひやるべきだ。 みんなが反対するのに、それでもなお、あなたは迷っているわけです。 あなたの中に、かなり強い熱意がある証拠です。 みんなが口をそろえて「やった方がいい」という事は、やらないほうがいいでしょう。 みんなが賛成するのに、それでもなお、あなたは迷っているわけです。 あなたの中には、それほど熱意がないということなのです。 (中谷彰宏) ------------------------------------------------------------------ 長文、失礼いたしました。

takirow
質問者

お礼

長文ありがとうございました。 今すぐには決心できないと思いますが、参考にさせてもらいます。 中谷さんの言葉も なるほど と思えました。 結婚、おめでとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

すまん、肝心な部分が抜けてた。気持ちを伝えるとしたら、彼女の受験が終わってからの方が良いと思う。

takirow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ悩んでますけど、参考にさせてもらいます。

回答No.4

>告白したいし、付き合いたいとも思います。 >けれど、告白してふられたときに今の関係がくずれるのが怖い 今年で32歳のオッサン見習いから言わせてもらいやす。 結果はどうであれ、いま気持ちを伝えなかったら、5年経って、10年経って、後悔するぞ。 「気持ちを伝えるだけでも、どれだけ意味のある事だったか」って、10年経って気付いた時には手遅れなんだよ。

  • amikake7
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.3

男性の意見です。 まず、告白しないと特別な存在になれないのでしょうか。  いつも近くにいる気がする、共通の話題もある。 それで、不足ですか? お二人の進路は分かりませんが、高校三年であれば、あと半年で、大なり小なり転機が訪れるのではありませんか? そのとき、告白しても良いのではないでしょうか。 別々の進路になっても、連絡を取りたい、と。 相手の方は進学希望なのでしょうか。 であるなら、近くに居る存在というのがベストのような気がするのですが、如何でしょうか。 ちなみに、私の親友は、自分は附属高校から大学へ推薦入学、思いを寄せている女性は他校への受検希望でした。 彼は、散々、彼女の受検が終るまで自分の気持ちはしまっておくと言っていながら、彼女の本命校受験の前日に電話をして告るという、本当に馬鹿な奴でした。 しかし、彼女は無事合格、その後、紆余曲折、いや波乱万丈ありましたが、社会人になってから結婚し、30年以上経ったいまでも仲良く夫婦をやっています。 何が申し上げたいかお分かりでしょうか。 理性はとても大切です。 特に受検を控えているならなおさらでしょう。 告白には上手く通じないというリスクもあります。 想いが通じなかったら、ご質問者様の進学や就職にも影響があるかもしれません。  でも、どうしても気持ちが抑えけれなかったら、気持ちを伝えてもいいと思います。 もし、相手の方が優しいかたなら、受検が終るまで待って、と仰るかもしれません。 もし、上手く伝わらなかったら、その時は、一年くらい棒に振ってもいいや、と、思い切る事です。 中途半端に引きずらないよう、気持ちを整理されては如何でしょうか。 何かの参考になれば幸いです。 

takirow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな夫婦って、理想の夫婦のひとつですね。 自分の気持ち、1回整理して、焦らないようにしようと思います。 長文でありがとうございました。

回答No.2

想像してみてください。 このまま、ず~と友達関係のままで、20歳も過ぎて、そのうちに相手には好きな人が出来て、その人と結婚して、それをあなたが祝福する……。 それでも、お友達関係でいたほうが「幸せ」だと思えるのであれば、リスクを冒さないほうが良いと思います。失敗の可能性も否定できませんから。 でも、もし「そんなのイヤだ!」って少しでも思うんだったら、リスクを冒しても告白したほうが後悔しませんよ。人生1度しかないんだし、「あの時告白しとけば、結婚してたのかなぁ~。」って数十年後に思っても元には戻れませんよ。 お互いに共通の趣味もあって、話も合って、クラス・メイト、相手に付き合っている人がいないんだったら、今がチャンスなんです! それに、相手の人、体育会系の人のようなので、告白に失敗しても、そんなに気まずい雰囲気にはならないんじゃないのかな?あなたが気にし過ぎなければ。 相手の勉強のじゃまになるのが気になるのであれば、相手の進学・就職先が、決まった時に合格祝賀パーティーをしてあげて、その時に告白するというのが良いのかな? あと、半年ちょっとありますが、それまで待てるなら。

takirow
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今すぐには将来のことはちょっと想像できませんが でも参考にさせてもらいます。

  • skyyks
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.1

当たって砕けるというのも大切な青春時代の経験値になる。人が悩むときは可能性があるからで、可能性がないことにははじめから悩まない。ドアの向こう側にいくためにはときにはドンと体当たりも必要な時がある。頑張りなさい。

関連するQ&A

  • 女性の方、教えて下さい

    自分は高校生です 好きな人がいて、付き合ってないですけど、よくメールもするし学校で話したりもします その人は、ポルノグラフィティが好きで、自分はaikoが好きです 自分のすすめでaikoも大好きになったらしく、今日ついにaikoのライブに誘ってOKもらいました そのときはただ夢中で 「行きたい!」ってゆわれたときはまさかOKもらえるとは思って無くて 嬉しくて1人はしゃいでました でも、思えば自分は女の子と2人きりで遠くまで行ったことがないです デートとよばれるようなのもたぶんしたことがないです・・・ ライブも初めてで、デートも初めてでいろいろ分からないことだらけです・・・ まず服装ってどんなのがいいんですか? チャラいのはダメとか聞いたことありますが、他に『コレはないわ・・・』とゆうのはありますか? それと、もし好きでもない人にライブに誘われたら行きますか? 告白しても大丈夫でしょうか? まだライブは1ヶ月以上先ですけど、OKをもらってから楽しみで仕方ないのと、不安もいっぱいです たくさんの回答待ってます

  • 高校3年生の男子です

    僕は都立の高校に通う3年生です。僕には好きな人がいて、2年生のときに同じクラスだったので二学期メルアドを聞いて冬休みにメールをして、三学期に告白したのですが、振られてしまいました。理由は彼女はハンドボール部に所属しており、部活で忙しいのと専念したいとのことでした。その後もあきらめきれずメールをしていたのですが春休みにメールを送っても返事が返ってこなくて、三年生になってクラスも違ってしまい、かなり悲しんでいました。そこで彼女のことをよく知っている先生に聞くと彼女は受験のため勉強をがんばると言っていたらしく、そのせいでメールの返事をしなかったんだと思います。その先生からはしばらくメールはしないほうがいいと言われたんですが、違うクラスのため前みたいに話すことができません。どうしたらいいでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 高校生2年なのですが・・・。

    今好きな人がいるのですが・・・。 その人は1年のときに同じクラスで今は全然違うクラスです。 たまに1年のクラスで集まった時に会ったり、 すれ違ったりするぐらいなのですが・・。 高校の時ってみんなでいることが多いじゃないですか。 だから告白したりっていうのがどうやってやればいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。ぺこ <(_ _)>

  • 僕は高校三年生です。

    僕は高校三年生です。 バイト先で好きになってしまった人がいるのですが、その人は大学4年生なんです。 今まで告白とかしたことないし、ましてやこんな年の離れている人に告白となるとどうしたらいいのかわかりません。 彼女はいつもやさしくって、お互い人見知り激しいのに積極的に離し掛けてくれるそんなところに惹かれました。 そんな人にどんな告白をしたら付き合ってもらえるのでしょうか? 皆様のお力を貸してください!!!

  • 今、高校二年生の男子です。

    今、高校二年生の男子です。 高校一年までは 自分で言うのも変ですが 充実した学校生活を送ってきました。 しかし高校の二年にクラス替えしてから、クラスに馴染めないのか 学校生活が楽しいものではなくなりました。 今の現状を正直に説明すると まずクラスで皆が笑ってるシーンでも 僕はあまり笑えなくて (無理して笑うこともあります) 誰かが話しかけてきても 僕のほうがテンションが低く 多分それが原因で会話がすぐ終わってしまうようになりました。。。  といっても、「いじめ」は受けていません。 なので なぜここまで僕がテンション下がってしまっているか原因不明で 自分自身と戦っているような感覚です。  今、原因の一つなのかなと思っているのが 会話が出てこないという現象です。でも今まではテンションが上がると自然に会話も弾んでいたので これもよくわかりません。。。 しかし 僕が面白いことを言うと 皆 笑ってくれるので 僕だけが 浮いてるというか テンションが下がってる感じです。   変な文章ですが これが今の僕の状況です。 なんとかしてこの状況を切り抜けることはできないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 中学三年 好きな人への告白

    僕には好きな人がいます。 中二のときに同じクラスだった人です。 中三では違うクラスでした。 二人とも違う高校へ進むので、最後に好きだということを伝えたいです。 二年生になってからはかなり仲がよかったです。 ふつうにじゃれ合ったり、話とかして。 三年生になってから違うクラスなのに、呼び止めてくれたりして、そのころに好きになりました。 告白が成功する可能性もないわけではないと思います。 二学期にも「ラブラブしよーっ」とか「体育大会エスコートしてー」とかいってくれていたので。 しかし、三学期になってお互いあまり話す機会がなくなり、1週間に1回「よーっ」とかそういうあいさつだけです。 受験が終わってから、告白する予定です。 しかし私の通ってる中学校は同学年だけで、約300人います。だから学校での告白はやめようと思っています。 電話で告白しようと思います。 携帯は多分持っていないと思うので、自宅に電話します。親や兄が出た場合、本人が出た場合どうすればいいのでしょうか。三年生になってから、まじまじと話したことはないので、すごく緊張しています。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。 よいアドバイス期待してます。 また、ほかにも書いたほうがよいことがあったら付け足します。

  • 高校三年男です。

    今僕には好きな人がいて彼女とは同じクラスでメールもしていて、偶然お互い歌手のゆずが好きでCDを貸してあげたり、本を貸してもらったりしていました。 一度二人で映画を見にデートにも行きましたが、先週告白したら考えてくれたけど2日後に「いっぱい考えたけど、ごめん。でも勝手かもしれへんけどこれまで通り仲良くしてほしい」と振られてしまいました。 僕は「真剣に考えてくれてありがとう、これからもよろしく」と言ってその後普通にメールをしました。 振られてから一週間は頭を冷やすために彼女とは少し距離を置いて自分の中でどうしたいかを考えました。 やっぱり諦めたくありません、彼女が他に好きな人ができたり僕の事を嫌がっていたら即引くけど、可能性があるならもっと頑張ろうと決めました。 自分でもアドレスをゲットしてから3週間しか経ってなかったのに焦って告白したという気がしない事もないので次は2、3ヶ月ぐらいかけてゆっくりアピールしてもっと自分のことを知ってもらい、僕ももっと彼女の事を知ってから告白しようと考えています。 で昨日彼女と一番仲の良い女子(Aさん)にに相談に乗ってもらって自分の気持ちや、諦めないけど良いか聞いてもらったら彼女は「○○君はあの子から聞いてる限りでは好印象やし諦める必要ないって、私にできる事やったらなんでもするよ」と言ってくれました。 他にもクラスで僕と一番仲の良い友達(B君)に彼女の事が好きだという事を教えました。 なので冬休みに二人っきりでは彼女も重く感じるので僕とB君と好きな人とAさんの4人(分かりづらかったらすいません)で遊びに行ってからご飯でも食べて楽しくワイワイしたいなどと考えていました。 でもなんだか他の人にそういうのは頼って良いのかと思えてきました。彼女もそういう事されたら女々しいとか、一人じゃ何もできないのかと感じるんじゃないかと思えてきました。 こんなふうに他の人に助けを借りるのは在りなんでしょうか? そもそも前みたいに普通に彼女にメールしたりしても良いんでしょうか? ちなみに高3ですが彼女も僕も大学への内部推薦で同じ大学への進学が決まっています。

  • 高校の転入編入

    公立の高校に入学して2週間くらぃたってクラスはまあまあ楽しいんですが、なじめません。テンション高い人ばかりであわせていなきゃいけないし自分を出せません。勉強もヤル気になりません。 だから、定時制の学校に移りたいと思っています。うちは推薦で今の学校にはいったんですが、やめることってできるんですかね? また、もし今やめて違う学校に移って2学期からだと単位不足になるんですか?

  • 中学3年 告白!!

    僕には好きな人がいます。 その人とは去年同じクラスでした。でもクラス替えで離れてしまいました。 一学期に文化委員を一緒にやってから好きになりました。 その人はとてもかわいくて頭もいいし運動もできるしモテモテです。 反対に自分は全然かっこよくないです。 でも週に何回かはメールをします(ほとんど自分から送っています)。 その人の親友の人に自分は嫌われていないか?と聞いたら「嫌われてわいないよ~」と言われました。 自分はどうしたらいいですか? 告白したいですけどできそうにありません。

  • 高校三年男です。振られたけど、、、、、、

    今僕には好きな人がいて彼女とは同じクラスでメールもしていて、偶然お互い歌手のゆずが好きでCDを貸してあげたり、本を貸してもらったりしていました。 一度二人で映画を見にデートにも行きましたが、先週告白したら考えてくれたけど2日後に「いっぱい考えたけど、ごめん。でも勝手かもしれへんけどこれまで通り仲良くしてほしい」と振られてしまいました。 僕は「真剣に考えてくれてありがとう、これからもよろしく」と言ってその後普通にメールをしました。 振られてから一週間は頭を冷やすために彼女とは少し距離を置いて自分の中でどうしたいかを考えました。 やっぱり諦めたくありません、彼女が他に好きな人ができたり僕の事を嫌がっていたら即引くけど、可能性があるならもっと頑張ろうと決めました。 自分でもアドレスをゲットしてから3週間しか経ってなかったのに焦って告白したという気がしない事もないので次は2、3ヶ月ぐらいかけてゆっくりアピールしてもっと自分のことを知ってもらい、僕ももっと彼女の事を知ってから告白しようと考えています。 で昨日彼女と一番仲の良い女子(Aさん)にに相談に乗ってもらって自分の気持ちや、諦めないけど良いか聞いてもらったら彼女は「○○君はあの子から聞いてる限りでは好印象やし諦める必要ないって、私にできる事やったらなんでもするよ」と言ってくれました。 他にもクラスで僕と一番仲の良い友達(B君)に彼女の事が好きだという事を教えました。 なので冬休みに二人っきりでは彼女も重く感じるので僕とB君と好きな人とAさんの4人(分かりづらかったらすいません)で遊びに行ってからご飯でも食べて楽しくワイワイしたいなどと考えていました。 でもなんだかこの間まで一人で頑張ってたのに他の人にそういうのは頼って良いのかと思えてきました。彼女もそういう事されたら女々しいとか、一人じゃ何もできないのかと感じるんじゃないかと思えてきました。 こんなふうに他の人に助けを借りるのは在りなんでしょうか? そもそも前みたいに普通に彼女にメールしたりしても良いんでしょうか? ちなみに高3ですが彼女も僕も大学への内部推薦で同じ大学への進学が決まっています。