エクセルファイルを開こうとすると応答無しになる件について

このQ&Aのポイント
  • 昨日、8MB程度のexcelファイルを開こうとしたら応答無しになり、開けませんでした。別の小さいサイズのファイルなら開けますが、大きいファイルになると開けません。
  • Officeを入れなおしたら復旧し、開けなかったファイルも開けるようになりましたが、今朝、また容量の大きなexcelファイルが開けませんでした。
  • 一度アンインストールした後に再度インストールした際に修復するファイル一覧が表示されたため、アンインストールする前の情報が残っている可能性があります。根本的な解決方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定のエクセルファイルを開こうとすると応答無しに

PC: DELL Optiplex380  OS: WindowsXP Office: 2003 スタンダード 昨日、あるexcelファイルを開こうとしたら応答無しになり、開けませんでした。 このexcelファイルの容量は8MBくらいです。 別の小さいサイズのexcelファイルなら開けますが、別の容量の大きいファイルになると開けません。 ワードは全く問題ありません。 ファイルは全て、社内の共有サーバに保存していて、別の端末からは問題なく開けます。 Office自身を入れなおしたら復旧し、開けなかったファイルも開けるようになりましたが、 今朝、出勤し端末を起動したところ、また、容量の大きなexcelファイルが開けませんでした。 とりあえずの対応として、またOFFICEを入れな直なおしましたが、 根本的なところを解決しないと、繰り返す事になりそうです。 Officeを一度、アンインストールした時に、デスクトップに保存してあるエクセル、ワードファイルのアイコン表示がおかしくなるのかと 思っていましたが、通常のアイコンが表示されていました。 コントロールパネルのプログラム一覧からはOfficeは消えていました。 再度、インストールしてエクセルを起動した時に、画面の左側に修復するファイル一覧が表示されたので、 アンインストールする前の情報は残っているようです。 どなたか、対応方法に心当たりのある方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mks1902
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.3

回答(2)さんと同じだと思う。 http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa6845284.html 別の端末にはインストールされていないから開けます。

kasetsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Microsot Office File Validation Add-inをアンインストールしたら、同じ現象が発生しなくなりました。 とても助かりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.2

Excel2003なら以下のページに該当しないでしょうか? Office File Validation (OFV) アドインがインストールされた Excel 2003 でネットワーク上のファイル共有から XLS ファイルを開く時に時間がかかる http://support.microsoft.com/kb/2575312/ja

kasetsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Microsot Office File Validation Add-inをアンインストールしたら、同じ現象が発生しなくなりました。 教えていただたいURLの記載通りの手順で作業をしたのですが、どうもうまく行きませんでしたが、別の手段でアンインストールできました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

「物理メモリ量が少ないPCで、ネットワーク上にある巨大なOfficeのファイルを開こうとすると、とても時間がかかる事がある」のが仕様ですから、我慢して下さい。 「応答なし」になっているのではなくて「とても時間がかかっているだけ」で、放っておくと、忘れた頃に画面に出て来ます。 これは「仕様」なので、何かやって直るようなモノではありません。

kasetsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに!

関連するQ&A

  • Excel 2007で保存したファイルが2007で開けない

    OSはVistaです。現在、Office 2007を使用しています。 おかしくなったのはHDDがクラッシュしたためOSを新しいHDDにインストールしOfficeを再度インストールしたときからです。 なぜかインストール後、別のHDDに保存していた.xlsxのファイルが開けなく(白紙のアイコンに)なっていました。 その上、普通に保存してできたファイル( .xlsx )が真っ白なアイコンで表示され開こうとしても開けず『ファイルを開くプログラムの選択』になります。 しかし、そこでExcelを選択すれば以降問題なく開けるのですが表示されるアイコンがおかしく表示されます。 ほかのアイコン( 98-2003のExcel、Word )は普通に表示されていますが2007形式(.xlsx)のアイコンだけ無理やり関連づけした感じのアイコンになります。 わかりにくかもしれませんが下図のような感じです。 ■■■ ■■■ :アイコンすべてが表示されてデザインがしっかりしている。 ■■■ :98-2003のWordと2007のWordの区別もしっかりされている。 □□□  □■□ :アイコンの真ん中に小さくアイコンの縮小が表示されている。 □□□ アイコンの表示を変えようにも変更できません。 使用する上で困りはしませんが見た目が悪いのでどうにかしたいところです。 何度かOfficeを再インストールなどしてみましたがだめでした。 どなたかお分かりになる方よろしくお願いします。

  • Excelファイルが開けない、表示されない

    LANに接続しているノート(Win98、オフィス2000)が突然に表題の状態になりました。  1.受信したノーツメールの添付Excelファイルが開けない。     但し、ファイルに一旦落とし、開ける。  2.ネットワークコンピュータから接続PCの一覧を表示させ、目的のPCの     共有ファイルの一覧を表示させる。     この一覧に、今まで見ていた、Excelファイルが表示されない。  3.Wordファイルや一太郎ファイルは問題ありません。     Excelファイルのみに発生します。 次の処置をしましたが、直りません。  a)オフィス2000のアンインストール&再インストール  b)チェック・ディスクは正常です。  Win98の何かが壊れたのでしょうか? 対処方法を教えてください。

  • ファイルが消えました!!

    2台のPCでルーターを介して小規模LANを構築しています。共有フォルダを作って、今まで問題なく使えていたのですが、「スタート>Office>Word」から起動させて作ったWordファイルを「名前を付けて保存」で共有フォルダ内を選択して保存してそのままWordファイルを閉じたところ、ものの見事に保存がされていませんでした。PC内をさんざん検索しましたが見つかりません。試しに、同じ様にして3度程保存しましたが、全然保存(表示)されません。さらにExcelでも試してみたところ、やはり保存(表示)されません。同じ名前で別のExcelファイルを保存しようとすると「その名前は既に存在します」と表示されます。でもそんなファイルはないんです・・・。Excelの方は検索すると出てきたのでプロパティを見ると、間違いなく共有フォルダ内にあるとプロパティから確認できます。でもないんです・・・。どうすればいいのでしょうか??XP、office2007です。

  • CSVファイルが開けなくなりました。

    ダウンロードしたCSVデータのファイルをエクセルで開けません。 原因は不明ですが、オフィス2010のエクセルとワードのアイコンが表示されなくなり、 エクセルで作成したファイルは開けるのですが、CSVのファイルが開けなくなった ため、オフィス2010を再インストールしました。アイコンは表示されましたが、 CSVファイルは添付資料のような状態になってしまいます。 どのように対応したらいいのでしょうか。

  • ExcelファイルがWord形式に再保存されてしまい、困っています。

    Mac版Office2008を使っています。 Wordを使い、作成しておいたラベル文書を開き、差し込み用データとしてデータファイル1(Excelで作成したものです)をデータ文書として開きました。 作業が終わり文書を閉じようとしたら、「この文書には保存されていないデータファイル1が差し込まれています。このファイルを保存しますか」というメッセージが表示されました。 以前使用していバージョン2004ではこのようなメッセージは出なかったので、“差し込み文書として関連付けがなされる”と言う意味ではないかと思って保存を押しました。 すると次に「この文書はWord形式で保存されます。保存しますか」と出ました。これはつまりメイン文書のことだろうと思い、はいを押しました。 すると、データファイル1は、それまではファイル内容のプレビューが表示されたアイコンだったのが、XLSX汎用アイコンに変わっていました。 そして、このデータファイルをエクセルで開こうとした所、「ファイル形式が無効です」「データが壊れているか別の形式に変更された可能性があります」と表示され、開けません。 そこで今度はワードで開こうとしたら、「読み取り不能なデータが含まれているため開けません」となってしまいます。 つまり、どのアプリケーションでも開けないものになってしまっていたのです。 仕方がないので、このデータファイルに「.docx」を付加してワードで開いたら、今度は開けましたが、当然文書ファイルになってしまっていて、カルクデータは無効になっています。 このXLSXアイコンに変化してしまったエクセル文書をエクセルで元のように開けるようにする方法はないのでしょうか? お詳しい方、ご教示頂ければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • エクセルのファイルが開けない

    これまでPCの中で、オフィス2010とオフィス2013を入れていたのですが、ファイルを開く操作でときどき バッティングしていたので、オフィス2010をアンインストールしました。 そうすると、今までファイルのアイコンをダブルクリックすれば開けていたのに、できなくなってしまいま した。ほかに、右ボタンをクリックしてプログラムから開くを選択してもだめです。 唯一可能なのは、いったんエクセルを起動し、ファイルを開くから選択すれば開きます。 不便なので、どうにか解決する方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル2010でxlsxのファイルが開けない。

    こんにちは。 エクセル2010でxlsxのファイルが開けなくなってしまいました。 「元の状態」 office2003にoffice2007相互パックを入れていた。 「現状」 office2010にアップグレードしたのですがxlsxが開けない。 OSはwindows7 そこで以下の方法を試してみました。 (1)office2007相互パックが原因かと思い削除 結果(チェック) xlsxファイルのアイコンがエクセルじゃなくなった (1)office2010の再インストール  結果(チェック) (2)「プログラムから開く」→「規定のプログラムの選択」→「参照」→EXCEL.EXEを選択  何も反応しない (3)EXCEL.EXEを起動→「ファイル」→「開く」 xlsxが開ける。 (4)EXCEL.EXEを起動→新規にxlsxを作成→保存  保存したファイルが開けない 今はこんな状態です。 ・xlsxファイルがエクセルのアイコンになっていない。  ・xlsファイルはエクセルのアイコンになっていて、ダブルクリックで開ける。 ・デスクトップで右クリック→新規作成にエクセルが無い。 どなたか解決方法が分かる方いましたら教えて下さい。 お願いします。

  • Excelのファイルがダブルクリックで開きません

    Excelでファイルを作成したのですが そのファイルまたは作成済のファイルを ダブルクリックしても Excelは、起動しますが ファイルが開きません。 Excelを起動した後 ファイル -> 開くでやると開きます。 ファイルをダブルクリックして 開くには、どのようにしたら良いですか? officeをアンインストールし 再インストールしてもだめです。 Wordのファイルは、 ダブルクリックで開きます。 対処方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Word2000にて起動、新規作成しても同じファイルが開いてしまう

    OS:WindowsXP Office2000を使用 上記、環境でWordを起動または新規作成すると、かならず同じファイル(1行目に3文字だけ表示)が開いてしまいます。 このファイル(文字)は以前に私が入力した物ですが、保存もしていません。しかし、何度、起動・新規作成をしてもそのファイルが開いてしまいます。 年のため、任意のファイル名を付けて一度保存し、削除(ゴミ箱も)し、さらに同一ファイル名で全ドライブ内を検索して無いことを確認後、起動・新規作成してもそのファイルが開いてしまいます。 Officeそのものをアンインストールし、再インストールしても現象は変わりません。 アイコンから起動しても、プログラムからWordを直接起動しても同現象です。 まったく使い物にならなくて困っています。 どうか助けてください。

  • デスクトップのエクセルファイルが開きません

    オフィス2010、エクセルで作ったファイルをデスクトップに保存すると開きません。 ワードで作ったものは保存しても開きます。エクセルが開くようにするにはどうしたらよいでしょうか。

専門家に質問してみよう