エクセルファイルを開こうとすると応答無しになる件について

このQ&Aのポイント
  • 昨日、8MB程度のexcelファイルを開こうとしたら応答無しになり、開けませんでした。別の小さいサイズのファイルなら開けますが、大きいファイルになると開けません。
  • Officeを入れなおしたら復旧し、開けなかったファイルも開けるようになりましたが、今朝、また容量の大きなexcelファイルが開けませんでした。
  • 一度アンインストールした後に再度インストールした際に修復するファイル一覧が表示されたため、アンインストールする前の情報が残っている可能性があります。根本的な解決方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定のエクセルファイルを開こうとすると応答無しに

PC: DELL Optiplex380  OS: WindowsXP Office: 2003 スタンダード 昨日、あるexcelファイルを開こうとしたら応答無しになり、開けませんでした。 このexcelファイルの容量は8MBくらいです。 別の小さいサイズのexcelファイルなら開けますが、別の容量の大きいファイルになると開けません。 ワードは全く問題ありません。 ファイルは全て、社内の共有サーバに保存していて、別の端末からは問題なく開けます。 Office自身を入れなおしたら復旧し、開けなかったファイルも開けるようになりましたが、 今朝、出勤し端末を起動したところ、また、容量の大きなexcelファイルが開けませんでした。 とりあえずの対応として、またOFFICEを入れな直なおしましたが、 根本的なところを解決しないと、繰り返す事になりそうです。 Officeを一度、アンインストールした時に、デスクトップに保存してあるエクセル、ワードファイルのアイコン表示がおかしくなるのかと 思っていましたが、通常のアイコンが表示されていました。 コントロールパネルのプログラム一覧からはOfficeは消えていました。 再度、インストールしてエクセルを起動した時に、画面の左側に修復するファイル一覧が表示されたので、 アンインストールする前の情報は残っているようです。 どなたか、対応方法に心当たりのある方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mks1902
回答No.3

回答(2)さんと同じだと思う。 http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa6845284.html 別の端末にはインストールされていないから開けます。

kasetsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Microsot Office File Validation Add-inをアンインストールしたら、同じ現象が発生しなくなりました。 とても助かりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• MackyNo1
回答No.2

Excel2003なら以下のページに該当しないでしょうか? Office File Validation (OFV) アドインがインストールされた Excel 2003 でネットワーク上のファイル共有から XLS ファイルを開く時に時間がかかる http://support.microsoft.com/kb/2575312/ja

kasetsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Microsot Office File Validation Add-inをアンインストールしたら、同じ現象が発生しなくなりました。 教えていただたいURLの記載通りの手順で作業をしたのですが、どうもうまく行きませんでしたが、別の手段でアンインストールできました。

• chie65535
回答No.1

「物理メモリ量が少ないPCで、ネットワーク上にある巨大なOfficeのファイルを開こうとすると、とても時間がかかる事がある」のが仕様ですから、我慢して下さい。 「応答なし」になっているのではなくて「とても時間がかかっているだけ」で、放っておくと、忘れた頃に画面に出て来ます。 これは「仕様」なので、何かやって直るようなモノではありません。

kasetsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに!