• ベストアンサー

Excelのファイルがダブルクリックで開きません

Excelでファイルを作成したのですが そのファイルまたは作成済のファイルを ダブルクリックしても Excelは、起動しますが ファイルが開きません。 Excelを起動した後 ファイル -> 開くでやると開きます。 ファイルをダブルクリックして 開くには、どのようにしたら良いですか? officeをアンインストールし 再インストールしてもだめです。 Wordのファイルは、 ダブルクリックで開きます。 対処方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaisendon
  • ベストアンサー率44% (114/257)
回答No.2

こんにちは Wordでの確認はしていませんが^^; ツール-オプション-全般タブの ほかのアプリケーションを無視する にチェックが入ってしまっているのでは 無いでしょうか? もし、入っているようでしたら、そのチェックを外せばうまくいくかも知れません。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

Officeを再インストールして下さい。

関連するQ&A

  • エクセルのファイルがダブルクリックで開かなくなりました。

    エクセルのファイルが全てダブルクリックで開かなくなりました。 エクセルを普通に立ち上げてファイルを開くと開けます。 関連付けをみてもエクセルに設定されており、一度エクセルビュワーに関連付けを変更すると、エクセルビュワーでは普通にダブルクリックで開きました。 しかし、関連付けをエクセルにまた戻すと、同じ症状が出ます。 ワードやその他は普通にダブルクリックで開きます。 一度オフィスを全てアンインストール&インストールし直してみましたが症状は変わりませんでした。 システムの復元は復元ポイントが設定されていない為に実行できませんでした。 他に何か良い解決方法があればよろしくお願いします。

  • EXCELファイルをダブルクリックしてもファイルが開かない

    ある日突然、Excelファイルをダブルクリックしても、Excelは起動してウィンドウを開くのに、クリックしたファイルの内容を一向に表示してくれなくなりました。何も表示していない真っ黒なExcelウィンドウに該当ファイルをクリック&ドロップで持ってくると、正常に表示されますし、以降は何の問題も無く動作します。 Excelを単に起動した時は、新規ファイルを開き、何の問題もないのですが、識別子xlsのついたファイルを左クリックし、「開く」を右クリックしても、ファイルの中身は開かない状態になるのです。 どうしたら元のようにダブルクリックで開くことができるようになるのでしょうか? OSはWindowsXP SP3,Office2000ProfessionalSR1です。Office2000を再インストールしても何の変化もありませんでした。Wordは何の問題もありません。よろしくお願いいたします。

  • PowerPointのファイルをダブルクリックする

    Windows8のパソコンでPowerPointのファイルをダブルクリックして開くときPowerPoint2010で 開いてしまう。PowerPoint2013で開かせたい。(優先して開かせたい) PowerPoint2013を起動しておいて、PowerPointのファイルを開くときは2013で開く。 Windows8のパソコンはプリインストールで2010がインストールされていて、そこえOffice2013 をインストールしたものです。 尚、WordおよびExcelのファイルをダブルクリックしたときは、2013で開く。 PowerPointだけが2010で開いてしまう。 宜しくお願いします。

  • ワードやエクセルのファイルをダブルクリックするとStarsuite7が起動する

    ワードやエクセルのファイルをPDFで保存できる点に魅かれてStarsuite7をインストールしました。 PDFファイルを作るときにだけStarsuite7を使用したいのですが、ワードやエクセルのファイルをダブルクリックして開こうとすると、Starsuite7が起動してしまいます。 いつもワードやエクセルを起動してから「ファイル」→「開く」で開いており、すこし煩わしいです。スタートアップに入っているのかと思い調べてみましたが、「Microsoft office」と「RAMASST」しかはいっていません。 Starsuite7を導入したまま、ワードやエクセルのファイルをダブルクリックして、そのままワードやエクセルが起動するようにするにはどうしたらよいでしょうか。 使用しているOSはWindows XP Home editionです。

  • エクセルのファイルをダブルクリックするとエラーになります

    Windows2000・OfficeXP・EXCEL2002を使用しています。 マイドキュメントやデスクトップ上にあるエクセルのファイルをダブルクリックして起動しようとすると下記のエラーが表示されます。 ファイル’*********’(またはその構成ファイル)が見つかりません。パスおよびファイルが正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか、確認してください。 スタートメニューよりエクセルを起動し、メニューのファイルー開くでファイルを選択すると問題なく開けます。 ワードの文書はファイルをダブルクリックで問題なく開けます。 Officeを再インストールしてみましたが、改善されません。 どのような原因・解決策がありますでしょうか。

  • Excelファイル,ダブルクリックで開かない

    ちょっと悪戯(軽い気持ち)で, フォルダオプションの「ファイルの種類」から エクセルシートの「open」の内容で「DDEを使用する」のチェックを外してしまったら, 元に戻せなくなってしまいました。メモしてなかったんです。 Win98SE, Excel2000です。 同じ環境の別のコンピュータを参考に アクションを実行するアプリケーション "c:\Program Files\Microsoft Office\Office\EXCEL.EXE" /e 「DDEを使用する」にチェックを入れ, DDEメッセージ:[open("%1")] アプリケーション:Excel DDEアプリケーションが実行していないとき:(空欄) トピック:system と入力してみましたが,エクスプローラなどでファイルのアイコンをダブルクリックしても, エクセルが起動するだけで,ファイルはまったく開きません(新規ファイルも) Excelの再インストールもしてみたのですがダメでした。 どうしたら直るのでしょう??(T.T) Wordへの差し込み印刷ができず,困っております。 お馬鹿な私へアドバイス,よろしくお願いいたします。

  • エクスプローラーからエクセルファイルをダブルクリックしても開かない

    会社で使っているPCでオフィス2000を再インストールしたところ、エクスプローラーからエクセルファイルをダブルクリックしても開かなくなりました。エクセルのメニューで「ファイル開く」とやると問題無くひらくのですが・・・不便です。よろしくお願いします。 <手掛かり?> ・OSがNT4.0なので、再インストール時には管理者IDでログインしてインストールした。 ・管理者IDでログインしているときは問題なく開く。 ・管理者以外でログインしているときでも、ワードは問題なく開く。 ・エクスプローラーからエクセルファイルをダブルクリックした時のエラーメッセージは、「<ファイル名>(または構成ファイル)が見つかりません。パス名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか確認してください。」というものです。

  • Excelのファイルがダブルクリックしただけでは開かない(EXCELの

    Excelのファイルがダブルクリックしただけでは開かない(EXCELのみ起動する) Excel2003を使っています。デスクトップ上にいろいろなExcelファイルがあり、いつもはそのExcelファイルをダブルクリックするだけで、ファイルが起動してきましたが、何をやったのかExcelファイルをクリックしただけではファイルが開かなくなりました。 開かなくなったというのは、Excelは起動しますが、ワークシートが無い状態での起動になります。 新規でExcelを起動するとワークシートは通常通りあります。 また、ファイルを開いてワークシートがない状態で、開くからもう一度同じファイルを開くと問題なく開けます。 設定ファイルが悪いのかと思い、xlbファイルと、xlstartフォルダを削除してやり直しましたが解決しませんでした。Excelがおかしくなった時は、この二つのファイルを削除するだけで何とかなったのですが今回はダメです。他に見たほうがよいところはあるでしょうか?

  • Office 2010 ダブルクリックで開けない

    海外からの投稿です。 パソコンを買い換え、Microsoft Office 2010 Home and Student (English) を購入しインストールしました。 しかし、保存したファイル(Word, Excel, Powerpoint)をダブルクリックで開くと、プログラムは起動するのですが肝心のファイルが開かれません。この状態からファイル→開くという順番でしかファイルを開けないのですが、どうすれば良いでしょうか? ファイルのプロパティから既定で開くプログラムを探してみても、C:\Program Files\Microsoft Office\Office14から先に何もなく、 スタートメニューからプログラムを選択してプロパティを見ると、 C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Microsoft Office Home and Student (English) にたどり着き、ここから該当するプログラムを選ぶと、Microsoft Office Client Virtualization Handlerというプログラムが選択されます。Word, Excelと2つ試しましたが、これをすると直接ファイルをダブルクリックしても起動すらしなくなりました。ただ、最初と同じでOffice 2010を起動させた後に開くことはできます。 どこかで設定を間違えたのでしょうか。 再インストールをしようかと考えていますが、今からでもどうにかできるのであれば直したいと思います。(最初と同じミスもしたくありません) よろしくお願い致します。

  • エクセルのファイルが開けない

    これまでPCの中で、オフィス2010とオフィス2013を入れていたのですが、ファイルを開く操作でときどき バッティングしていたので、オフィス2010をアンインストールしました。 そうすると、今までファイルのアイコンをダブルクリックすれば開けていたのに、できなくなってしまいま した。ほかに、右ボタンをクリックしてプログラムから開くを選択してもだめです。 唯一可能なのは、いったんエクセルを起動し、ファイルを開くから選択すれば開きます。 不便なので、どうにか解決する方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう