Windows8のパソコンでPowerPointファイルを開く方法

このQ&Aのポイント
  • Windows8のパソコンでPowerPointファイルをダブルクリックすると、優先的にPowerPoint 2013で開かれてしまう問題があります。
  • プリインストールのPowerPoint 2010が優先的に起動してしまうため、PowerPoint 2013で開くためには起動しておく必要があります。
  • WordやExcelのファイルは問題なくPowerPoint 2013で開かれますが、PowerPointファイルだけが2010版で開かれるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PowerPointのファイルをダブルクリックする

Windows8のパソコンでPowerPointのファイルをダブルクリックして開くときPowerPoint2010で 開いてしまう。PowerPoint2013で開かせたい。(優先して開かせたい) PowerPoint2013を起動しておいて、PowerPointのファイルを開くときは2013で開く。 Windows8のパソコンはプリインストールで2010がインストールされていて、そこえOffice2013 をインストールしたものです。 尚、WordおよびExcelのファイルをダブルクリックしたときは、2013で開く。 PowerPointだけが2010で開いてしまう。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonamochi
  • ベストアンサー率62% (228/365)
回答No.1

おはようございます Officeのエディションは2010も2013もHome and BusinessまたはProfessionalですか? まずは、Office2013の修復を行ってみてください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014700

yohtake2034
質問者

お礼

noramochiさん 大変有難うございます。 おかげさまで操作ができるようになりました。 Word,Excelではできるのに 何故PowerPoint だけができないのかと思っていました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.2

Office 2013の修復(NO.1さんのアドバイス)は試されましたか?それで解決したなら、この回答は無視してください。 regserver コマンドで起動するバージョンを指定することができます。 Office 15(2013)が C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\ にインストールされている場合は、コマンドラインはつぎのとおりです。 "C:\Program Files\Microsoft Office (x86)\OFFICE15\POWERPNT.EXE" /regserver つぎのサイトに詳述されていますので参照してください。 http://michisugara.jp/archives/2011/office_association.html

yohtake2034
質問者

お礼

manddomさん 有難うございます。 noramachiさんの回答1で操作確認が出来ました。 今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Excelのファイルがダブルクリックで開きません

    Excelでファイルを作成したのですが そのファイルまたは作成済のファイルを ダブルクリックしても Excelは、起動しますが ファイルが開きません。 Excelを起動した後 ファイル -> 開くでやると開きます。 ファイルをダブルクリックして 開くには、どのようにしたら良いですか? officeをアンインストールし 再インストールしてもだめです。 Wordのファイルは、 ダブルクリックで開きます。 対処方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Office 2010 ダブルクリックで開けない

    海外からの投稿です。 パソコンを買い換え、Microsoft Office 2010 Home and Student (English) を購入しインストールしました。 しかし、保存したファイル(Word, Excel, Powerpoint)をダブルクリックで開くと、プログラムは起動するのですが肝心のファイルが開かれません。この状態からファイル→開くという順番でしかファイルを開けないのですが、どうすれば良いでしょうか? ファイルのプロパティから既定で開くプログラムを探してみても、C:\Program Files\Microsoft Office\Office14から先に何もなく、 スタートメニューからプログラムを選択してプロパティを見ると、 C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Microsoft Office Home and Student (English) にたどり着き、ここから該当するプログラムを選ぶと、Microsoft Office Client Virtualization Handlerというプログラムが選択されます。Word, Excelと2つ試しましたが、これをすると直接ファイルをダブルクリックしても起動すらしなくなりました。ただ、最初と同じでOffice 2010を起動させた後に開くことはできます。 どこかで設定を間違えたのでしょうか。 再インストールをしようかと考えていますが、今からでもどうにかできるのであれば直したいと思います。(最初と同じミスもしたくありません) よろしくお願い致します。

  • EXCELファイルをダブルクリックしてもファイルが開かない

    ある日突然、Excelファイルをダブルクリックしても、Excelは起動してウィンドウを開くのに、クリックしたファイルの内容を一向に表示してくれなくなりました。何も表示していない真っ黒なExcelウィンドウに該当ファイルをクリック&ドロップで持ってくると、正常に表示されますし、以降は何の問題も無く動作します。 Excelを単に起動した時は、新規ファイルを開き、何の問題もないのですが、識別子xlsのついたファイルを左クリックし、「開く」を右クリックしても、ファイルの中身は開かない状態になるのです。 どうしたら元のようにダブルクリックで開くことができるようになるのでしょうか? OSはWindowsXP SP3,Office2000ProfessionalSR1です。Office2000を再インストールしても何の変化もありませんでした。Wordは何の問題もありません。よろしくお願いいたします。

  • PowerPointをダブルクリックで開くのに時間がかかる

    PowerPoint2003を利用しています。 ファイルをダブルクリックで起動すると、真っ白い画面が長時間表示され 「問題が発生しました~」とメッセージが表示されて、終了してしまいます。 セーフモード(Ctrlを押しながら、PowerPoint起動)をすると、 スムーズに開くようになり、 そのままスタートメニューからPowerPointを起動して「ファイル→開く」から 対象のファイルを選択すると、時間がかからずにすぐに開きました。 その後に、ダブルクリックで起動を試してみると、開くことは出来ましたが、 時間がかかってしまいました。 ファイルの容量はある程度(5MB位)ありますが、 「ファイル→開く」からだとスムーズに開くので容量は問題なのでは ないかと思っています。 ダブルクリックでスムーズに開く方法が合ったら教えて下さい。

  • ワードやエクセルのファイルをダブルクリックするとStarsuite7が起動する

    ワードやエクセルのファイルをPDFで保存できる点に魅かれてStarsuite7をインストールしました。 PDFファイルを作るときにだけStarsuite7を使用したいのですが、ワードやエクセルのファイルをダブルクリックして開こうとすると、Starsuite7が起動してしまいます。 いつもワードやエクセルを起動してから「ファイル」→「開く」で開いており、すこし煩わしいです。スタートアップに入っているのかと思い調べてみましたが、「Microsoft office」と「RAMASST」しかはいっていません。 Starsuite7を導入したまま、ワードやエクセルのファイルをダブルクリックして、そのままワードやエクセルが起動するようにするにはどうしたらよいでしょうか。 使用しているOSはWindows XP Home editionです。

  • エクセルのファイルをダブルクリックするとエラーになります

    Windows2000・OfficeXP・EXCEL2002を使用しています。 マイドキュメントやデスクトップ上にあるエクセルのファイルをダブルクリックして起動しようとすると下記のエラーが表示されます。 ファイル’*********’(またはその構成ファイル)が見つかりません。パスおよびファイルが正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか、確認してください。 スタートメニューよりエクセルを起動し、メニューのファイルー開くでファイルを選択すると問題なく開けます。 ワードの文書はファイルをダブルクリックで問題なく開けます。 Officeを再インストールしてみましたが、改善されません。 どのような原因・解決策がありますでしょうか。

  • エクセルのファイルがダブルクリックで開かなくなりました。

    エクセルのファイルが全てダブルクリックで開かなくなりました。 エクセルを普通に立ち上げてファイルを開くと開けます。 関連付けをみてもエクセルに設定されており、一度エクセルビュワーに関連付けを変更すると、エクセルビュワーでは普通にダブルクリックで開きました。 しかし、関連付けをエクセルにまた戻すと、同じ症状が出ます。 ワードやその他は普通にダブルクリックで開きます。 一度オフィスを全てアンインストール&インストールし直してみましたが症状は変わりませんでした。 システムの復元は復元ポイントが設定されていない為に実行できませんでした。 他に何か良い解決方法があればよろしくお願いします。

  • PowerPointのファイルをWordやExcelに貼った場合の不具合

    Office2003で数ページのスライドがあるPowerPointのファイルをExcelやWordにアイコンで表示されるオブジェクトで挿入後、そのPowerPointのファイルをダブルクリックで開いてみると、スライドの一枚目しか表示されないのは何故でしょうか? 挿入する方法が悪いのでしょうか?

  • ダブルクリック後、Wordファイルが表示されない

    こんにちは。 問題としては、WordファイルをダブルクリックするとMS Wordが起動するが 上がってきたWord内には何もファイルが開かれていない、というものです。 (例の何もファイルが開いていない灰色の背景のWord画面) メールの添付でも、デスクトップに保存したWordファイルでも同じ結果です。 ただし1回失敗して、2回目に同じファイルをダブルクリックすると Word内に目的のファイルが開かれます。 - Officeの修復では直りませんでした。 - Excel や Powerpointのファイルは問題ありません 表題の通りなのですが、ファイルの関連付けが問題ではなさそうです。 ファイルの関連づけは作られており(.doc + MS Word) 、作り直しを しても同じ結果でした。Wordが立ち上がってくる時点で関連付けは 大丈夫と思われます。 レジストリが壊れているのか?とも考えていますが もしかしたら?というヒントがあればいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 添付ファイルをダブルクリックで開けないんです・・

    メールで送られてきたマイクロソフトエクセルのファイルがダブルクリッで開けません。 通常ならば、ダブルクリックすると開けるのですが、ある時から開けなくなってしまいました。 ワードやパワーポイントは開けます。 現在は、ダブルクリックで開かないため、添付ファイルを一時保存し、別でエクセルを立ち上げてから開くようにしています。 が、少し不便です。。。 何かエクセルの設定をする必要があるのでしょうか? もしくはエクセルを再インストールしたほうがよろしいでしょうか? ソフトのことは初心者なもので、教えていただけると大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。