Windows8のパソコンでPowerPointファイルを開く方法

このQ&Aのポイント
  • Windows8のパソコンでPowerPointファイルをダブルクリックすると、優先的にPowerPoint 2013で開かれてしまう問題があります。
  • プリインストールのPowerPoint 2010が優先的に起動してしまうため、PowerPoint 2013で開くためには起動しておく必要があります。
  • WordやExcelのファイルは問題なくPowerPoint 2013で開かれますが、PowerPointファイルだけが2010版で開かれるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PowerPointのファイルをダブルクリックする

Windows8のパソコンでPowerPointのファイルをダブルクリックして開くときPowerPoint2010で 開いてしまう。PowerPoint2013で開かせたい。(優先して開かせたい) PowerPoint2013を起動しておいて、PowerPointのファイルを開くときは2013で開く。 Windows8のパソコンはプリインストールで2010がインストールされていて、そこえOffice2013 をインストールしたものです。 尚、WordおよびExcelのファイルをダブルクリックしたときは、2013で開く。 PowerPointだけが2010で開いてしまう。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamochi
回答No.1

おはようございます Officeのエディションは2010も2013もHome and BusinessまたはProfessionalですか? まずは、Office2013の修復を行ってみてください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014700

yohtake2034
質問者

お礼

noramochiさん 大変有難うございます。 おかげさまで操作ができるようになりました。 Word,Excelではできるのに 何故PowerPoint だけができないのかと思っていました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• m_and_dmp
回答No.2

Office 2013の修復(NO.1さんのアドバイス)は試されましたか?それで解決したなら、この回答は無視してください。 regserver コマンドで起動するバージョンを指定することができます。 Office 15(2013)が C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\ にインストールされている場合は、コマンドラインはつぎのとおりです。 "C:\Program Files\Microsoft Office (x86)\OFFICE15\POWERPNT.EXE" /regserver つぎのサイトに詳述されていますので参照してください。 http://michisugara.jp/archives/2011/office_association.html

yohtake2034
質問者

お礼

manddomさん 有難うございます。 noramachiさんの回答1で操作確認が出来ました。 今後ともよろしくお願いします。