高校生の片思いの悩み 受験の影響で距離が生まれてしまう

このQ&Aのポイント
  • 都立高校3年生の男子が、好きな人に振られた悩みを抱えています。彼女はハンドボール部で忙しく、受験勉強に専念したいため、メールの返事がなかなか返ってこなくなってしまいました。
  • 彼女は受験勉強に頑張るため、メールの返事をしなかったということです。悩んだ男子は先生に相談し、しばらくメールを控えるようアドバイスされましたが、クラスが違うため直接話す機会がありません。
  • どうするべきか悩んでいる男子に対し、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校3年生の男子です

僕は都立の高校に通う3年生です。僕には好きな人がいて、2年生のときに同じクラスだったので二学期メルアドを聞いて冬休みにメールをして、三学期に告白したのですが、振られてしまいました。理由は彼女はハンドボール部に所属しており、部活で忙しいのと専念したいとのことでした。その後もあきらめきれずメールをしていたのですが春休みにメールを送っても返事が返ってこなくて、三年生になってクラスも違ってしまい、かなり悲しんでいました。そこで彼女のことをよく知っている先生に聞くと彼女は受験のため勉強をがんばると言っていたらしく、そのせいでメールの返事をしなかったんだと思います。その先生からはしばらくメールはしないほうがいいと言われたんですが、違うクラスのため前みたいに話すことができません。どうしたらいいでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • UHAH
  • お礼率2% (1/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

どうしようもないよ。 まず貴方は振った相手。過去なんだよ。 そして彼女には生活のメインがある。学業と部活。 今年は受験。そうなると彼女は最低限の仲の良い友達としかやり取りをしない。貴方はそこからもれてる。その現実があるんだよ。 前みたいに~を望んでも仕方が無い。クラスが違うのは事実だからね。貴方なりに少なくなっても交流できる機会を学校内で持てるように動いてみないと。直の交流があって、初めてメールに生かされるんだよ。 メールだけでのやり取りは彼女は望んでない。ただでさえ忙しい、やる事がある一年だからね。そう考えたら、貴方なりに長い目で見つつ、お互いに受験を頑張ろうという部分で彼女とエールを送りあえるような良い関係を直の交流の中で創っていかないとね。それは直ぐには難しい。 今学期を掛けて取り組む位の姿勢とゆとりは大切かもね☆

関連するQ&A

  • 高校生一年男子です。

    高校生一年男子です。 僕には好きな人がいます。 その人は、同じ部活の三年生の先輩です。 もう引退してしまいましたが・・・。 僕が部活に入りたての頃に全然練習についてけなくて 落ち込んでいたときにいつもはげまして くれたので、好きになりました。 それで、その人と付き合いたいのですが いきなり告白は可能性が薄いので アプローチとかしたいんですが話す機会どころか 会う機会すらありません。 たまに廊下とかですれ違って挨拶をするくらいです。 せめて、メアドを聞きたいのですが、状況がこんな感じですし、 いつも友達といて聞く機会がないんです。 どーすればいいんでしょうか・・・? 非常に拙い文で申し訳ないです。 回答していただけるとうれしいです。

  • 高校生男子です~・w・恋愛のことで。。

    長文になりますが・w・ 今現在高1で明日から高2になるものです。 中学時代はっ恋愛に興味は全くなく告白したこともされたこともありませんでした; だけど高校に入ってから興味がでてきて髪の毛いじったりして外見をきにするようになりました。 そして高校入って2学期までに14回も告白されたりいろいろありました・w・←全部ふっちゃいましたが。。。 それで実は自分高校のパンフレットにのっているのですがその時一緒にとった人がかわいいなーって思ったんです。(1年前です。。) それからずっと忘れられなくて一目ぼれだったんでしょう2学期まで声掛けようと思っても勇気が出せずかけることができませんでした; この学校は男子:女子=40人:180人ぐらいです;; その子は女子のみのクラスなのでメアドもきくのもめっちゃむずかしかったです。。 それで3学期になってそろそろ勝負にでたい!って強く思うようになりました。 このことを友達に相談してメアドを書いて手紙を彼女にわたしてもらうことになりました。 その時はヤットかーとかめっちゃうれしい気分でした。 そして夜メールがきました。 その日は2月18日だったと思います。。 一目ぼれしてから11カ月ほどでやっとメアドをGETすることができました・w・ 情けないですよね;; それから今現在4月5日まで毎日一日平均20通はメールをしていると思います。 メールの内容や18日から今日までの出来事を書きます。 まずメールしていてもすうぐテストだったのでテスト勉強を一緒にしないかって誘ってみました。 するとおkがでて自分はいきなり1-1だと絶対緊張しちゃうので友達を誘って2-2でやろうと言いました。 それで2-2で一緒に勉強をして帰りも駅の方向が逆なので駅までは4人で一緒に帰りました! それからDVDを貸す約束をしてかして返してもらったとき袋の中に手作りのクッキーも入っていてとってもうれしかったこともありましたー\(^o^)/ それからもメールをして彼女はダンス部でリタイタルも見に行ったりしました。 それで勝負にでよ!って自分で思って今度遊びにいかないー? って誘ってみると見事おkをもらって1週間ほど前2人で水族館にいきました! そのときが直で本当にしゃべるのがほとんど初だったのでめっちゃ最初は緊張したんですがちょっとづつなれてきて普通にしゃべることができました! 冗談も言い合えたりめっちゃ楽しく沈黙もほとんどありませんでしたー 帰りにプリもとって今度映画いかないーって誘ったらおkもでましたー ここまではいいのですが。。 おとといぐらいに突然メールでごめんー映画いけないかもーってきました・・; 理由を聞いてみると春休み遊びすぎて親にだめっていわれたらしいです・・・ 一応きになって彼女の親友になんかあったのかなーってメールできいてみました。 すると 彼女はその日同じ中学だった人に告白されたらしくて;; 親友はそれで相談されていたらしいです。。 その親友は断ったらしいよーっていってくれたのですが。。 昨日彼女とのメールでいきなりその告白された人なのか?よくわからないのですが。。 中学の人の話をしてきました。。 ~~っていうんだけどバスケ上手で寮生活なの ほんとすごいよねとか。。 遊んだりしてるの~って送ったら むこう寮生活だしぃ 私も部活で忙しくてなかなかね。。。 あしたあそぼっていわれたんだけど部活だしね。。。ってかんじでなかなかよていがあわないのっ ってかんじできました;; その人とはどーゆう関係なのかよくわかりません;; 前は彼氏はいないと親友がいっていました・w・ そしてその親友に早く告白しないととられちゃうよ~っていわれたんですが。。 ふったっていってたのによくわかりません;; 一応明日始業式なので放課後屋上によんで告白もしようかと考えています。 いつも寝るときとか食事中このととが頭からはなれず食欲なくなったりとめっちゃ悩んでいます。。 実際どうなんでしょうか?w? たとえ付き合ってたとしても好きという気持ちだけでも伝えたいと思っています。 回答まってます>< 長文失礼しました<(_ _)>

  • 高校一年男子ですが、好きな人がいます。

    高校一年の男子ですが、ほかのクラスに好きな人がいます。 自分の学校は中高一貫で中学からメンバーがかわらないので、知ってる人が多いですが、好きになったのは中2くらいで、中2から結局なにもできずにいます。 話したことすらないです。 どうしたらいいのでしょうか? それから、自分は部活もやっていったんですが、一年でやめてそれといって特技もないです。 しかもとても友達が多いわけじゃないので相談するひとがあまりいません。 とゆうか、相談できるような友達じゃない(そうゆうことに興味がない人たち)なのでアドバイスお願いします。 とりあえず、メルアド聞いてメールからはじめたいです。

  • 高校1年生の男子です。

    高校1年生の男子です。 中学2年生の女子に質問です。 僕はの高校は中高一貫校で、同じ部活の中学2年生に恋をしています。 一度告白したのですが、 「先輩に恋愛感情をもっていません。だから付き合えません。」 と言われました。 でも、恋愛感情を「もてない」ではなくて「もっていない」と言われたんで、まだあきらめていません。 この返事についてどう思うか教えてほしいんです。 そして、どうしたら恋愛感情をもってもらえるのか意見を教えてください。 どうか、お願いします・・・。

  • 男子ー!

    私は小6から好きな男子がいます☆彡 小6で一回席が隣になって めちゃなかよくなって 授業中ずーっと喋ってました 中学に入学して 他のやつからそいつのメアドGET! そこからたまーにmailするようになりました( ̄▽ ̄) しかもそいつはいままで女子にメアド教えて ないのであいつの女子のメアドうちだけです! でもいまクラスが違うからあんまり 喋る事がない(泣) 昨日、冬休みの宿題終わった? をきっかけにmailがはじまりました 送ったのはうちから 明日遊べる? ってさそわれたo(^▽^)o でもどっちも部活でむりなった(泣) あとはよく外であいつが男子たちと 遊んでるときあって他のやつに はなしかけられるんですけど その間、毎回目があいます これってどうだろう? 長文ご苦労様ですd( ̄  ̄)

  • 高校三年生です…(>_<)

    2ヶ月ほど前に彼氏ができました。一年間片思いして私から告白しました。 つき合ってはじめの方は一緒に帰ったり、話したりしてとても幸せでした。初めてキスもしました。 しかしそれからというもの、クラスはちがうし彼はまだ部活をつづけているため、なかなか会えない状況がつづいてしまいました。数えてみると1ヶ月に5回程度しか会っていなくてとてもさみしいです。メールしてもそっけないない返事なので、それがいやでなかなかメールもできなくなりなにもできません。 しかし私たちは受験生でもあり、お互い難関大学を目指しています。 部活も勉強も続けている彼の邪魔もしたくないし、私自身も勉強に集中したいと思っています。 付き合うのをやめるべきなのでしょうか。 メールくらい返してくれてもよくありませんか? 私のことをどう想ってるのでしょうか? たくさん聞きたいことはあるのですが、なかなか言えません。 私はかわらず今も彼のことが大好きです。 アドバイスお願いします。

  • 好きな男子にうざがられてる・・・?

    クリックありがとうございます。 私は、高校1年生の女子ですが、 同じクラスに好きな人がいます。 私は生徒会に所属していて、彼も生徒会に所属しているので、 メアドは知っていますが、クラスで話すことはあまりありません! 1ヶ月ほど前に彼のメアドを教えてもらい、 初めてメールをしてから、結構続いたのですが、 はじめは4日くらいに1回送って、その日は結構続く、みたいなのだったのに、 調子に乗って毎日のように送るようになってしまいました。 それでもとりあえず返信はくれるし、寝るまではそこそこ続いていましたが、 最近、私が意味不明な(?)メールを送ってしまうことがありました。 例えば、今家ついたっ 報告終了っ!! みたいな感じ。 別にそのメールに返信が来ないのはいいのですが、 クラスで話しかけようとしてもなんとなく冷たい気がします。 ほかの女子には明るく接するのに、 私に対しては「あー、うん・・・」ていう感じです。 これは、うざがられているということでしょうか? それから、 どれくらいの頻度でメールをすれば、うざがられず、仲良くなれるでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • 男子高校生(2年)です。

    男子高校生(2年)です。 今、好きな女の子に告白しようかどうか悩んでいます。 表記等に世間と違う場合があります。たとえば高2のことを5年など。 読みづらいと思いますが、お答えいただければと思います。 よろしくお願い致します。 僕はいまクラスに好きな女の子がいます。その子とは中学(中高一貫校ですが)に入学するちょっと前に塾で知り合いました。その時にたぶん一目ぼれしたんだと思います。そして、1年の冬あたりからメールをし始めて、それから徐々に仲よくなれるよう、メールをしたり、タイミングがあればたまに一緒に帰ったりしました。 やはり塾でもクラスでも一緒ということで話すことも多く、連絡するためにたまに電話などもします。 クラスは去年から2年連続同じクラスで、今は席がとなりです。 (自分に関して) 自分はいま生徒会本部役員として学校に大きくかかわったり、修学旅行実行委員会委員長など、いろいろと役職についています。性格は自分のことなのでよくわからないのですが、恥ずかしがりな面もありつつ、それを克服しようと上記のような役職にもついています。個人的には思いやりや、気配り、マナーなどはわきまえているつもりです。 自分に関してはこんな流れです。 彼女は中学から女子テニス部に所属していて今も継続中です。そのためテスト期間など以外は、話せるのが学校がメインとなります。とりあえず彼女に恋愛経験はないと思われます。一度メールで好きな人いるの?みたいなことを聞いたときは、はっきりと答えずにあいまいな答えでした。 性格はちょっとワンテンポ遅れていますが、とても人が良く活発なときは活発で、恥ずかしがりやでもあります。 分かりにくいかと思いますが、ざっとこんな感じです。 今日も塾からの帰り、一緒に帰りました。 とても長い期間想っているので、タイミングを間違えたくないなと思います。 告白の ■タイミング ■方法 ■場所等 をメインにアドバイスがあったらぜひお願い致します!!

  • 高校3年生男子です。再告白について。

    高校3年生男子です。 先月末、同じクラスの 好きな人に告白しました。 彼女とは普段話したりする仲でしたが、私と2人で帰ったりしてから、避けられ始めました。 それ以来あまり話さなくなりましたが、好きな気持ちを抑えきれず、告白しました。 お互い受験生なので付き合うとかは言えないけど、好きだってことを伝えておきたかった。 あと、今はメールしなくていいから、アドレスだけでも交換してほしい。 このような旨を伝えました。 すると、 卒業したらメールしよ。 とだけ言われ、その日は終わりになりました。 彼女はメール無精で、彼女のメアドを知っている男子はほとんどいないと言っていました。 そして告白以降、お互いに避けあうようになってしまいました。 どちらが先に避け始めたのかはわかりません。 私は恋愛経験が浅く、彼女が私の前の席の女子と話しているだけで、緊張してしまいます。 変ですよね……汗 この状況を打開すべく、3月1日の卒業式の日に一緒に帰りたいと誘おうと思っています。 約2ヶ月間喋っていない相手から話しかけられる内容が「話したいことがあるから、良かったら一緒に帰りませんか?」では、引かれてしまいますかね? また、今から卒業までにできることは何かありますか? 罵詈雑言叱咤激励、何でも構いませんから、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 中学3年男子 好きな人への告白!!

    自分には中学2年の時から好きな人がいます。 告白したいのですができそうにもありません。 自分は吹奏楽部です。 その相手の人はバスケットボール部でとても可愛くて頭もとてもいいです(学年でトップを争うくらい)し他の男子からもモテモテです。 でも、自分は全然かっこよくないです。勉強はそこそこできます(学年で10番台くらい)。 2年の1学期に一緒に文化委員をやり好きになりました。 その人とは喋ったりもたまにします。メールは自分からよく送ったりします。 でも、クラス替えをしたため今はクラスが別々です。 その人の親友に自分は嫌われていないか?と聞いたら「嫌われてはいないよ」と言われました。 つまり、ただの友達ということです。 その親友の人には思い切って告白して!!!といわれました。 去年の夏休みとか冬休みとかに祭りやUSJに誘いましたが都合が合わずいけませんでした。 自分はどうしたらいいでしょうか? やっぱり告白は直接じゃないとだめですよね??? その場合はどうやって告白の機会をつくればいいですが??? 長文&乱文失礼しました。