• 締切済み

吹奏楽部です、相談にのってください

長文失礼します 高校2年生女子、打楽器を担当しています。 もう少しで先輩が引退するので、今私達の学年で話し合いながら次期部長、副部長を決めています。 そこで、私ともう1人が候補に上がり、あとは2人で話し合って確定させろと言われたのです。 私が悩んでるのは、 どちらになるべきなのか、なんです。 私としては部長になりたくて、やりたい事がたくさんあります。 例えば今の部活の状態は演奏面はともかく、行動や部活としての心構えがたるんでいて、そこを徹底的に律したいと思ってます。それで良い演奏をして上を登れるなんて有り得ないと思うからです。 ある程度のビジョンと方向性をもち、同じ学年から協力を得て、皆の部活に対する意識を向上させたいのです。 ですが、私の部活では代々的温和な人が部長になり、きつい人が副部長になって下から絞めていくという伝統みたいなのがあるんです。 なのでもちろん私ともう1人は違うタイプで、本来なら私が副部長の立場になります。 そして私は打楽器パートです。加えて高校から始めた初心者でもあります。ここがネックで先輩や先生からあまり良い顔されると思えません。 この比較的良くない条件を持っていながらも、押し切って部長になりたいと言って良いのでしょうか。 それとも周りをよく考えて副部長を全うするべきなんでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

こんばんは♪ 何処に主眼をおきましょうか?規律を守る事。調和を計る事。 部長が歴代温和な人が務めているのは、その辺に在るのでは? 余り我の強い人では調和がとれないのではありませんか? 30~50もっと沢山の音を重ねるのよ。 熟考あれ♪

  • mayju
  • ベストアンサー率17% (29/170)
回答No.3

まず、厳しいキツイということが統率力や組織の方向性をかえるために必要か、と言われれば必ずしもそうではありません。 あくまで、下の人にどれだけ影響力を与えられるか、平たく言えばどれだけ信頼されるか、です。 優しくて温和だから代々の部長さんが部長さんになったのか、厳しいから副部長さんだったのか、ではなくどちらが器が大きいか、だと思いますよ。 キツく言われるからしよう。 ではなく、 この人が言うならしてみようか。 です。 もちろん、曲げられないところをフワフワと曲げていたのでは、何も変わりません。そこをいかに皆の意識を自発的に変えてもらえるように持っていくのか、という事を考えないといけないんです。明確なビジョンがあるならなおさら、です。 まだ高校生なら、パートや演奏歴で反発心を抱く部員がいる事もあるでしょうね。本当はそんな事、関係ないんですけどね。 一年任期でどうしても…という事なら、副部長さんの方がやりやすいと思います。 長い目で見るなら部長になって基礎を築くのが良いと思います。 頑張ってくださいね。

回答No.2

こんにちは。 お若いのに、明確に将来のビジョンがあって、素晴らしいなと思います。 (高校から始めたのに部長副部長の候補に挙がっているというところから、遅く始めた事+打楽器である事をそれほど引け目に感じることはないと思います) 組織としては「結果」を出せれば、どちらがトップに立っても良いという考えもありますが、私が部員でしたら厳しいのは「副部長」だと良いなあと思います。 何かあったときに、一番上の人に相談すればいいという気持ちの問題からです。 最後の砦とでもいうか… 逆のパターンでも副部長に相談は出来ると思うんですが、あくまで部長の下の人(副部長)になりますから、意見が通るか分からないという心理低圧迫を感じる気がします。 不満が溜まるんじゃないかなー、と。 厳しいだけじゃ人は育たないと思うので、アメと鞭を上手く使うって意味では、伝統的な風習(厳しい人が副部長)は、あながち間違ってないんじゃないかなと思います。 敢えてナンバー2になるというのも、いいんじゃないかな…鬼の副(部)長、って感じで、どうでしょうか?

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

基本的に貴方のような人・・・・好きです。 私の息子が高校で運動系の部にいます。 日ごろ見ていていつも思うのですが、 監督とコーチって居ますよね。 監督って、別にすごいプレーヤーでなくてもいいんです。 プレーはコーチが教えれば問題ありません。 監督はみんなをまとめて一つにし、個人の技術が最大限出せるようにするのが仕事です。 部長も同じでは・・・? 楽器が多少下手でもそんなの関係ありません。 強い思いと、みんなをまとめていく洞察力があれば良いのです。

関連するQ&A

  • 吹奏楽部が辛い

    部長をやっています 私はとても頼りないです 部長になる前はここはこうしたほうがいいのかなと思って行動も率先してできたし 周りに呼びかけたりそういうことができていたのでそこを買われて部長に選ばれたのだと思います。 ですが部長になってからというもの、自分が何をすればいいのかわからなくなってしまい 演奏に呼ばれていったとき全体指示などができません。 勇気を出して指示しても声が通らないので尚更指示が通りません 先日、個人持ち楽器を部員が落とすというトラブルがあり本来なら先生のところに言いに行け と指示を出さなければいけないところを 落とされたほうが副部長で、壊れてないから 言わなくてもいいといったのを 鵜呑みにしてしまい部員を不安にさせてしまいました なにかハプニングがあったときにパニックのような感じになってしまい 冷静な判断もできず、自分が吹部部員としての気持ちのあり方などすべて忘れてしまったりします。 しっかりした副部長のひとりからも「なんで、部長になったんかわからん」と陰で 言われてるみたいです。 以前は行動力があるねとよく言われていましたが 家でどうしたら部活がよくなるか、自分がどうしたらしっかりできるか考えても デメリットばかり考えて行動に移すことができません 先生からの連絡もほとんど副部長→部長→部員という感じで形だけのような気もします 楽器の件でミーティングがありパーリーたちからの批判も受け、正直部活に行くのが辛いです 終わった後友達としては多分普通に接してきてくれましたが陰で言われてるのかな、後輩からも言われているのかなと思うと前に立つのが怖いです 引退まで半年もないのでやり遂げたいですが今の私じゃ部員を統率できる気がしません 前の部長が部長の鏡のようなすばらしい先輩で今の副部長2人はとてもしっかりしていて頭の回転が速いです。プレッシャーもあり、副部長に頼りすぎた結果ではないのかなと自分では思っています 長々と書いてしまいましたが 私は、引退まで部長としてやり遂げたいのですが頼れる部長として 終えたいです。そのためにどんなことが大事か、気持ちをどう持つべきなのか 少しアドバイスをいただきたいです。

  • 吹奏楽部をやっていて

    こんにちは。吹奏楽部で部長をやっているものです。先日先輩が引退をし、部長となりました。私の学年の部員は2人しかおらず、もう1人の方は自分に不利な事があるとものに当たったり、私に八つ当たりしてきます。そのため先輩も呆れていました。そのせいか最近私も体調が悪く学校を休んだり、早退などが続いてしまっています。先程述べたように部長をやっていたり委員会の委員長も任されており、あまり休むわけにはいきません。どうしたら良いと思いますか?また,部員は全員で8人のため後輩の割合も多く私は元から人の前に出るとオロオロしてしまいます。そのため顧問も歴代の先輩と比べたり、部長としての役割を自覚できていない、と言われます。もし吹部経験者の方とかがいらっしゃいましたら部長として相応しい行動を教えていただきたいです。

  • 吹奏楽部のパーカッションについて

    高校1年生です。 吹奏楽部でパーカッションをやっています。 打楽器は、中学1年生の頃からはじめました。 はじめはフルート希望だったのですが、 オーディションで落ちて余った打楽器パートになりました。 それでも、打楽器を好きになろうと頑張って練習しました。 当時は練習もまじめにやっていたし、楽しかったです。 打楽器も、確かに好きでした。 しかし先輩が引退してから私たちの部活は、 上手いか下手かではなく、楽しく演奏できれば良いという ゆるゆるな部活になっていました。 でも私はその雰囲気が気に入ってしまっていて、 真面目に練習に取り組まなくなっていきました。 確かに楽しかったのですが、その楽しさは演奏することに対する気持ちではなく、 仲良しの友達と一緒になにかをすることだけに対する楽しさだったのだと思います。 そして、もう打楽器が好きだからやるのではなく なんとなく、何も考えずやっている感じでした。 それから高校生になり、また吹奏楽部に入りました。 そして、同じパートの同級生との実力差で、今とても悩んでいます。 差があるのは当たり前です。 私は今まで、何も考えず練習もなんとなくで打楽器を続けて来ました。 それに比べて他の同級生は、今まで一生懸命練習してきた楽器が大好きな人たちです。 今まで自分なりに今まで努力してきました。 でも、どうしても、打楽器が好きで、叩きたくて仕方ない!という気持ちが起こりません。 そのため練習のモチベーションもなかなか上がらず、 めんどくさいという気持ちが生まれてしまいます。 言い訳に聞こえるかもしれませんが、同級生にも先輩にもたくさん怒られたり 傷付くようなことを言われたりして、とても居心地が悪いです。 そして、音を聞いても上手いのか下手なのかも分かりません。 そのためパート練習などで意見を求められた時、 分からないけど何か言わなくてはならないので なかなかハキハキと喋れずに、また怒られます。 このようなことも好きになれない原因のひとつだと思います。 そして自信もなくしてしまいました。 部活以外の場でも、何をやっても怒られる気がして、ビクビクしています。 悲しいし、こんな自分が嫌で仕方ありません。 ダラダラと書いてしまいましたが、私は 打楽器を好きになってもっとうまくなりたいです。 また、音を聞いて改善した方が良いところなどが すぐ分かるようになるには時間がかかるでしょうか? 自分に自信も、つけたいです。 辞めたいと思ったことも何度もありましたが、逃げたくありません。 つらいですが頑張りたいです。何かアドバイスお願いします。 長文失礼しました。

  • 中学吹奏楽部です。四人で出来ることは…

    少し気が早いと思いますが、結構時間がかかりそうなので質問したいと思います。 私たちは現在二年生、もうすぐで三年生になりますが、吹奏楽部に入っています。 引退は、定期演奏会が終わった後です。 そこで、毎年定期演奏会が終わりお客様を見送った後、保護者や先生、部員しかいないホールで一二年生は三年生へ、三年生は一二年生、先生へサプライズ(?)演奏をやっています。 今年一二年生からサプライズ演奏がくるかはわかりませんが、 私たちは演奏じゃなくても何かしたいと思います。 しかし、私たち二年生は四人しかいません。 打楽器二人、トランペット一人、アルトサックス一人です。 これで演奏は難しいので、何か違うことをしようと考えた結果、歌を歌おうと思いました ですが、伴奏をどうするかが問題です。 確かに打楽器の一人はピアノを弾けますが、肝心のピアノがホールの奥に仕舞われていて、取り出すのに一苦労です。 二人ずつになってケンハモで一本指で伴奏しようみたいな案も出ましたが、 流石にそれはないだろうとなりました。 どうすればいいでしょうか? 聞きたいことは、 ・この四人で出来る曲はありますか?ある場合はどのような曲ですか? ・歌以外のサプライズ案はありますか? ・歌の伴奏で何かいい案はありますか? 上記のどれか一つでもいいので返答お願いします。 因みに、この四人でギターなどを弾ける人はいませんし、助っ人を呼ぶにも、 同学年で楽器の出来る人は、リコーダー、ケンハモをのぞけば全くいません。 ピアノも、先程記述した打楽器の人しかできません。 アカペラやCDなどは出来るだけ避けたいです。 …難しいですね。

  • 吹奏楽部のこと、何でもOKです。

    部員9人(近々8人)の吹部でアルトサックス吹いてる高2です。 私が所属している部活は本当に最悪で、先輩は部活に来ても練習しないで喋って、寝て、ゲームして。顧問はほとんど音楽室にいない上にアドバイスは抽象的(気持ちの持ち様で聴いてる側にも伝わるからその辺をしっかり、等)です。 私はそんな先輩達に耐え切れず、明日の文化祭は出ないことにしました。本当は凄く出たかったけど、先輩の練習不足のせいでボロボロでただの恥晒しなので。いっぱい泣いたし、今でも出たい気持ちでいっぱいです。(人数が少ないってのもあって)ソロたくさんあったのに、そのソロは先輩が吹くことになり、凄く悔しいです。 もう、こんなグダグダは嫌なので、文化祭が終わったら頑張ろうと思うのです(今までも頑張ってきましたが)。文化祭が終わったら私が部長になります。3年生の引退は12月なので先輩がいる状態で私が部長ということになってます(気まずい・・・)。 私が部長という事は、私が部活を仕切っていいということだと思うので、先輩にも厳しく言っていくつもりです。 まず、座る席を指定したいのです。今のところ座る席は自由で、仲いい同士で座るので怠けるんだと思うんです。机の配置上、 □□□□ □□□□ ↑このように2列8人がいいと思うのです(間に机があるので隣は遠いです)。楽器は、 ペット(1年)、トロンボーン(1年)、ホルン(1年)、チューバ(3年)、クラ(1年)、アルト(2年)、テナー(3年)、フルート(3年) です。 ・金管、木管分けたい。 ・管ごとの合わせも出来るように左右で分けたい。 ・ボーンとホルンは隣同士じゃなくしたい。 ・ボーンとペットの隣同士は避けたい。 ・テナーとフルートも隣同士じゃなくしたい。 ・クラは極度な人見知りなので1年(出来ればホルン)を隣にしたい。 ・チューバは大きいから端っこがいい。 ↑このような条件があるのですが・・・中々難しいです。 私は中学時代は帰宅部で高校から吹奏楽を始めました。あんな先輩や顧問なのであまり基礎を知りません。 基本部活は1時間半なのですが、その間にどんな練習をすればいいのでしょうか?顧問が出す練習メニューは「チューニング、ロングトーン、基礎練」「個人練」「合奏」(各30分程度)です。みんな怠けてメニューをこなす事はありません。顧問が音楽室にいるのは合奏のときだけです。 ・座る席 ・練習メニュー(+具体的な練習方法) など、吹奏楽のこと、部長としての事など何でもいいのでアドバイスをください。中学時代親に「部活に入っちゃいけないなら高校行かない」と言った位部活に入りたかったんです。楽しい思い出作りたいです。お願いします。

  • 吹奏楽部の部長になりました!

    私の学校の吹部は、部長を決めるとき立候補ではなく、先輩方が話し合って決めます。 そして部長に任命されたのですが、学校での部活はなんとなく、こなしているのですが、他校との合同練習の時になると、部員に指示を出せなくなってしまいます。 例 ・楽器を置く場所を上手く指示出来ない ・ステージを作るとき、指示出来ないく あたふたしてるうちに 他校の部長に仕事を取られる ・他校の生徒が間違った吹き方をしていても 指摘出来ない(上手く話せない) などなど・・・いろいろと困ったことが。 みんなには、副部長と指示すれば?と言われるのですが、副部長は別の仕事で一緒に行動することはまずないです。 まだ部長になったばかりで、いろいろとわからないことが多いです。 また近々他校との合同練習があります。 未熟な私に何かアドバイスを下さいm(_ _)m

  • 吹奏楽部退部したいのですが

    高校2年生で、吹奏楽部に入っています。 が、最近退部しようかなと考えています。 私は中学からの経験者だったのですが、高校1年のときにスランプに陥って 音が全くでなくなりました。 たくさん怒られたり、吹けないことで立場なかったり、曲中では吹かせてもらえる場所はほとんどなかったり、すごく嫌だったけど、 いつかは抜け出せる、来年は絶対吹けるようにする そう思いながら頑張って続けてみました。 でも、未だに吹けるようにならないのです。 音が全く出ないようなことはもうないのですが、思ったタイミングで音を鳴らせず、(ほかにも色々あって、説明すると長くなりますが、ほんとに下手なんです)周りの足をひっぱってしまいます。 それに私の担当する楽器は、私と初心者の一年生二人だけという構成で、 必然的に私がパートリーダーになってしまったわけです。 他のパートはすごく上手い二年二人で経験者の一年一人を教えるとかいう状況なのに 上手く吹けない自分のことで精一杯な私がパートをまとめるなんてすごく負担でもちろん上手くいくわけなく いつも怒られるし、しっかり吹けている周りのパートからの視線はとても痛いし… また去年と同じように怒られ立場のない状況を続けるのかと思うともう精神的に限界です。 部活に行く前はいつもお腹がいたくなります。笑えなくなります。 いまではやる気も上手くなりたいという向上心も全く無くなってしまいました。 と自分のことを中心に考えればすぐにでも辞めるのですが部の状況が本当に大変で… ちょうど私の代から部員がとても少なくなり、先輩が引退した今では30人弱ほどしかいません。 吹奏楽部的にはすごく少ないのです。 だから楽器の人数構成(?)はきつきつで、他の楽器から私の楽器へ移ってもらうなんてことはほぼ不可能です。 私がぬけると今ただでさえ一番やばいパートがさらに大変なことになるのは目に見えてます。 今まで結構強くて全国の一歩前まで当たり前のように進んでいた私の部からすると(そうしなくても) 本当にやばいです。 それに今まで吹けない私をずっと面倒見てくれたりいっぱい話しかけてくれたりしてたくさんお世話になった先輩や人数少ない中頑張ってる同学年数名のことを考えるとすごく申し訳なく思います。 だから我慢するべきかなとは思うのですが 下手なのにやる気のない私がいても意味あるのかなとか 他に興味あること思いっきりして高校楽しんだ方が得じゃないかとかも考えて どうしたら良いのかもう分かりません。 分かりにくい長文で伝わりにくくて本当に本当にすみません(汗) アドバイス頂けると嬉しいです(><)!

  • 吹奏楽部の後輩

    私は今高3で吹奏楽部に所属しています。楽器はクラリネットです。 実は、2年生の後輩がもの凄く病んでしまっています。 クラリネットの3年生は全員中学の時からの経験者なのですが、今の2年生には一人しか経験者がいません。その中に一人だけ、高校から吹奏楽を始めた子がいるんですが、その子は今、楽譜を初見で演奏することが出来ず、周りで吹いているリズムを覚えて吹いていることにもの凄く悩んでいるらしいんです。ピアノをしていたので音符は読めるらしいのですが、時間がないとリズムがわからないみたいです。 そしてもうすぐ新一年生が入部してきます。クラリネットには、もちろん初心者の子もいるのですが、経験者の子も入ってきます。 多分自分より上手な子が後輩として入ってくるのは、すごく怖いことだと思います。 いろんな事が2年生の子に様々な不安を与えてしまっている気がします。 私はあと4、5ヶ月で部活を引退します。その前に少しでもその子達の悩みを解消してあげたいのですが、どうしてあげたらいいのかイマイチ分かりません。 何か良いアドバイスお願いします。 読みづらい文ですみません。

  • 吹奏楽部ですがパーカスが嫌になってきた

    自分は今男子校の吹奏楽でパーカッションをしています。 歯の矯正治療中だったので金管楽器をあきらめて 打楽器にはいりました。 しかし今考えれば吹くほうの楽器をやりたかったのです。 それからマイナーに考えるようになってしまい。 クラリネットのパートに移動したいと思うようになりました。 矯正もクラリネットなら問題ないと思います。 しかしもうパートを決めて一ヶ月以上たってしまっています。 先輩たちにも迷惑がかかると思って、移動の意思を伝えることもできません。 それに自分は小学生のときに右手を骨折して それ以来右手が一部変な方向に曲がっています。 それのせいかもしれませんが、先輩から なんか曲がっているねとか言われたり。 早く打つとバランスが崩れてしまいます。 今は打楽器をやっていてそんなに楽しくありません。 なぜか打楽器の先輩たちは他のパートと違って丁寧に教えてくれたりしません。 それも重なってとてもマイナーな気分で部活を続けています。 6月に定期演奏会があるのですが、 それにはパーカションとして出ますが、 それ以降はクラリネットのパートに移動したいのです。 しかしうまく先輩とかにいえません なにかいいアドバイスをお願いします。

  • 吹奏楽部 パートの後輩について

    吹奏楽部に所属していた中学三年生です。ホルンを吹いていました(>_<) 僕のパートは、三年生一人、二年生一人(女)、一年生三人(男女女)でした。 在部中、一年生は本当に指示もよく聞いてくれて、(練習の)吹奏楽部のきまりである挨拶も返事も気持ちよくしっかりしてくれました。一緒に帰ったりすることも多かったです。 一方、二年生の方はというと、普段から僕の方をゴミでも見るかのような嫌そうな目で見て来たり、返事も挨拶もほとんどしない(しても小さく嫌そうでした)状態でした。 メールなどでもの凄く僕の悪口も言ってたようですし、パート練習で注意しても反発してくるばかりでした。 吹奏楽なんて、気持ちをそろえないと音なんか絶対に合わないので、僕は二年生のその子に必死に呼びかけました。部長副部長顧問を含めてミーティングも何回もしました。 でも、その二年生は嘘泣きでやり過ごし、結果全然態度は改善されませんでした 文面だけでは伝わりませんが、周りの人からも「先輩いじめ」じゃないかと言われるぐらいまでひどかったです。 なので、一年生が入ってくるまでは度々部活も休んでしまっていました。気持ちが体調に出やすかったので・・・ 一年生は、二年生のその子の態度にも反発を持ち、僕が引退するまで支え合って練習してきました。なので仲はよりいっそう深まりました。 ここからが本題なんですが・・・ 引退してからも部活に行かなければならない用事が度々あり、行くことがあったのですが・・・ ホルンパート、一年生と二年生の仲がとてもよくなっていました。 で、僕に会うと、全員が嫌々そうに見てくる・・・ 他の二年生の話を聞くからに、二年生のその子が一年生三人に僕に関する変なことを吹き込んだそうです。 先輩とは上手くやるどころか、反発ばかりで、返事も挨拶もしなかったような後輩が 自分が先輩になったら、後輩とだけは仲良くしようとし、しかも返事、挨拶を後輩に呼びかけていることが本当に腹が立って仕方ありません。 引退後の方が正直しんどいです。 仲よかった三人の後輩にも変なこと吹き込まれて・・・ もうすぐ高校生になりますが、最近でも部活が主催する演奏会に出ないといけなくなったので、部活に行っています。 行くたびにホルンの後輩と会ってしまうので、家では本当にうつ状態です。 同級生が、ホルンパート仲良いよなと言うだけでも、二年生のその子に対してとてつもない苛立ちを感じます。 夢にも二年生のその子が、「へんっ!お前はあたしのせいで苦しんだかもしれないけど、あたしはお前がいなくなってから部活楽しくやってますよ!」 と言って出てくるほどです。以前、本当にそんなメールが本人から来たので、大問題にもなりました。無論、反省なんてこれっぽちもしてませんが・・・ 二年生のその子に対して苛立ち、恨みが消えません。 おそらく、この気持ちを消す方法は、ホルンパートの一、二年生が仲悪く、人間関係も最悪な状態にして、自分の辛さを味わってもらう事だと思ってしまいます。 本当に今となっても後遺症が残るぐらい二年生のその子には僕をボロボロにされました。 引退した僕が、ホルンパートを上のような状態にする方法はありませんか? 無いのなら、今の僕の気持ちが無くなる方法はないですか?(部活に行かない以外で) できるだけ、今のホルンパートの状態を悪くする方法をご回答いただきたいです。 本当に苦しいです、お願いします。