• 締切済み

中学吹奏楽部です。四人で出来ることは…

少し気が早いと思いますが、結構時間がかかりそうなので質問したいと思います。 私たちは現在二年生、もうすぐで三年生になりますが、吹奏楽部に入っています。 引退は、定期演奏会が終わった後です。 そこで、毎年定期演奏会が終わりお客様を見送った後、保護者や先生、部員しかいないホールで一二年生は三年生へ、三年生は一二年生、先生へサプライズ(?)演奏をやっています。 今年一二年生からサプライズ演奏がくるかはわかりませんが、 私たちは演奏じゃなくても何かしたいと思います。 しかし、私たち二年生は四人しかいません。 打楽器二人、トランペット一人、アルトサックス一人です。 これで演奏は難しいので、何か違うことをしようと考えた結果、歌を歌おうと思いました ですが、伴奏をどうするかが問題です。 確かに打楽器の一人はピアノを弾けますが、肝心のピアノがホールの奥に仕舞われていて、取り出すのに一苦労です。 二人ずつになってケンハモで一本指で伴奏しようみたいな案も出ましたが、 流石にそれはないだろうとなりました。 どうすればいいでしょうか? 聞きたいことは、 ・この四人で出来る曲はありますか?ある場合はどのような曲ですか? ・歌以外のサプライズ案はありますか? ・歌の伴奏で何かいい案はありますか? 上記のどれか一つでもいいので返答お願いします。 因みに、この四人でギターなどを弾ける人はいませんし、助っ人を呼ぶにも、 同学年で楽器の出来る人は、リコーダー、ケンハモをのぞけば全くいません。 ピアノも、先程記述した打楽器の人しかできません。 アカペラやCDなどは出来るだけ避けたいです。 …難しいですね。

みんなの回答

• sp550uz
回答No.1

吹奏楽部出身者です。夜な夜な懐かしんで、吹奏楽関連の動画を観ています。中学生ということなので、演奏技術的な問題や練習時間等の関係もありそうですが、勝手な私見で良ければご一読下さい。 ・この四人で出来る曲はありますか?ある場合はどのような曲ですか? 「マイウェイ」かな。先生や保護者は感涙かも。演奏する若者にとっては古い印象かもですが、良い曲は、年代を超えて良いのです。運指もそんなに難しくないですし、打楽器とペットとサックスで出来ます。歌詞も「旅立ち」がテーマなので、合うと思います。Aメロをペット、Bメロをサックスのソロで、サビはペットとサックスを一緒に、打楽器は叩きながら歌(歌詞)で参加。ピアノがあると音に厚みが出て良いけど、難しいかな? ペットとサックス(ちょっとアレンジ効きすぎかも) https://youtu.be/RfFWxRGUABc 歌(原曲メロディ) https://youtu.be/o6IhHaF-YPY 他参考動画(原曲メロディ) サックス:https://youtu.be/dnRAXTBEs2Y ペット:https://youtu.be/nlxlshzYWZE ・歌以外のサプライズ案はありますか? マジメなのか、ちょっとふざけても良いのかがわからないからねぇ。「定期演奏会で演奏した曲を、パートを変えてやる」とか。結構難しいので、サビだけでも良いでしょう。コレは「相手の立場になって物事を考える」事が出来ます。将来大人になったときに、とても大切な事です。「それを理解しようと思って、今、演奏します」と言っても良いでしょう。でも「たとえ友達でもリードやマウスピースに口を付けて欲しくない」という人もいるので、無理強いは禁止ですね。 ・歌の伴奏で何かいい案はありますか? 「小型の電子ピアノ(キーボード)+延長コードの持ち込み」くらいしか思いつかないです。電子ピアノなら持っている家が多いでしょう。キーボードの脚が無くても、一応、膝上で演奏出来ます。サプライズといっても、毎年恒例になっているのなら先生も知っていると思うので、協力して貰って、お客さんの退室状況を見ながらピアノを出して貰うようにお願いしておけばいいと思います。ピアノが出せれば、歌の選曲の幅も広がるので、唄いたい歌が披露出来るでしょう。