• 締切済み

中学吹奏楽部です。四人で出来ることは…

少し気が早いと思いますが、結構時間がかかりそうなので質問したいと思います。 私たちは現在二年生、もうすぐで三年生になりますが、吹奏楽部に入っています。 引退は、定期演奏会が終わった後です。 そこで、毎年定期演奏会が終わりお客様を見送った後、保護者や先生、部員しかいないホールで一二年生は三年生へ、三年生は一二年生、先生へサプライズ(?)演奏をやっています。 今年一二年生からサプライズ演奏がくるかはわかりませんが、 私たちは演奏じゃなくても何かしたいと思います。 しかし、私たち二年生は四人しかいません。 打楽器二人、トランペット一人、アルトサックス一人です。 これで演奏は難しいので、何か違うことをしようと考えた結果、歌を歌おうと思いました ですが、伴奏をどうするかが問題です。 確かに打楽器の一人はピアノを弾けますが、肝心のピアノがホールの奥に仕舞われていて、取り出すのに一苦労です。 二人ずつになってケンハモで一本指で伴奏しようみたいな案も出ましたが、 流石にそれはないだろうとなりました。 どうすればいいでしょうか? 聞きたいことは、 ・この四人で出来る曲はありますか?ある場合はどのような曲ですか? ・歌以外のサプライズ案はありますか? ・歌の伴奏で何かいい案はありますか? 上記のどれか一つでもいいので返答お願いします。 因みに、この四人でギターなどを弾ける人はいませんし、助っ人を呼ぶにも、 同学年で楽器の出来る人は、リコーダー、ケンハモをのぞけば全くいません。 ピアノも、先程記述した打楽器の人しかできません。 アカペラやCDなどは出来るだけ避けたいです。 …難しいですね。

みんなの回答

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1006)
回答No.1

吹奏楽部出身者です。夜な夜な懐かしんで、吹奏楽関連の動画を観ています。中学生ということなので、演奏技術的な問題や練習時間等の関係もありそうですが、勝手な私見で良ければご一読下さい。 ・この四人で出来る曲はありますか?ある場合はどのような曲ですか? 「マイウェイ」かな。先生や保護者は感涙かも。演奏する若者にとっては古い印象かもですが、良い曲は、年代を超えて良いのです。運指もそんなに難しくないですし、打楽器とペットとサックスで出来ます。歌詞も「旅立ち」がテーマなので、合うと思います。Aメロをペット、Bメロをサックスのソロで、サビはペットとサックスを一緒に、打楽器は叩きながら歌(歌詞)で参加。ピアノがあると音に厚みが出て良いけど、難しいかな? ペットとサックス(ちょっとアレンジ効きすぎかも) https://youtu.be/RfFWxRGUABc 歌(原曲メロディ) https://youtu.be/o6IhHaF-YPY 他参考動画(原曲メロディ) サックス:https://youtu.be/dnRAXTBEs2Y ペット:https://youtu.be/nlxlshzYWZE ・歌以外のサプライズ案はありますか? マジメなのか、ちょっとふざけても良いのかがわからないからねぇ。「定期演奏会で演奏した曲を、パートを変えてやる」とか。結構難しいので、サビだけでも良いでしょう。コレは「相手の立場になって物事を考える」事が出来ます。将来大人になったときに、とても大切な事です。「それを理解しようと思って、今、演奏します」と言っても良いでしょう。でも「たとえ友達でもリードやマウスピースに口を付けて欲しくない」という人もいるので、無理強いは禁止ですね。 ・歌の伴奏で何かいい案はありますか? 「小型の電子ピアノ(キーボード)+延長コードの持ち込み」くらいしか思いつかないです。電子ピアノなら持っている家が多いでしょう。キーボードの脚が無くても、一応、膝上で演奏出来ます。サプライズといっても、毎年恒例になっているのなら先生も知っていると思うので、協力して貰って、お客さんの退室状況を見ながらピアノを出して貰うようにお願いしておけばいいと思います。ピアノが出せれば、歌の選曲の幅も広がるので、唄いたい歌が披露出来るでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 第九を吹奏楽!?

    私はある高校の音楽部(合唱)の部員で、来年夏の定期演奏会の責任者になりました。そこで「交響曲第九番ニ短調作品125第4楽章」を歌う事になるかと思うのですが、その際の伴奏?はピアノにするべきか、吹奏楽部に依頼するかで迷っています。しかし、第九が吹奏楽の楽器で役が足りるのかがわかりません。知っている方は是非詳細な情報を下さい。

  • ピアノ発表会のマイクの使い方

    小ホールで子供たちの音楽の発表会をします。 幼稚園児3人の「山の音楽家」で、一人が先生とピアノを弾きながら、二人はタイコをポコポン・・・のところで叩いたりして歌います。 後2曲、同様にします。 その場合、マイクがないとやはり聞こえないでしょうか? マイクを使うとしたら、一本コンデンサーマイクを置いたらいいのではと思うのですが、どうなのでしょう? ダイナミックマイクだと、上手くそこに向かって歌えず、ちゃんと入らないのではと思うのです。 それから、(1)「ギターの伴奏と歌」(2)「器楽合奏」でもマイクを使おうと思います。 (1)は、ギターと歌、それぞれダイナミックマイク一本。 (2)は、リコーダーと鉄琴が拾えるように、一つの楽器だけが入ってしまわないように、コンデンサーマイクを1~2本と思いますが、これでよいのでしょうか? 舞台でのマイクの使い方について、よろしくお願いします。

  • 吹奏楽部の定期演奏会で演奏することについて

    吹奏楽部の高校生です。 もうすぐ部活の定期演奏会で歌謡曲などを演奏することになっています。 そういった曲の著作権についていくつか疑問があるので教えてください。 歌手の曲には著作権ってありますよね? その曲の楽譜を無断で私たちは演奏してもいいのでしょうか? 顧問の先生は、部活だから教育の一環?として、利用することはかまわないと言っていましたが、定期演奏会では入場料を数百円ほどですがとっているんです。 そういうお金もうけ?をするのにも、利用していてもいいのでしょうか? 教えてください。よろしくおねがいします。

  • 中学生の方、中学教員の方にお聞きします。

     今年の、10月の文化祭で(その時私は3年!)、私がバイオリンを弾くかも知れないのですが、どのような曲を弾いたらいいかわかりません。もし、自分の友達が(あるいは知り合い、生徒)バイオリンを演奏することになったら、何を弾いてほしいですか?バイオリンなんて興味ない方もいらしゃると思いますが、何かアドバイスでもありましたら、よろしくお願いします!  ちなみに、どんな曲でも弾ける自身はあります。ピアノ伴奏があれば呼んで、学校に来てもらうつもりです。吹奏楽部があるので、簡単な曲や、Disneyなどの曲だったら、一緒に演奏できるといいなと思っています。  ピアノ伴奏つきの、ソロ(無伴奏)、みんなが知っている曲、など、大体でいいので.....!!  

  • 吹奏楽部の楽器

    部活で吹奏楽部に入るんですが、(私の学校の吹奏楽部は、かなり強いです)全くといっていいほど楽器を知りません。 なので、どんな事でもいいので何か知っている方、以下のような楽器を知っている方、教えて下さい! (1)体力を使う楽器 (2)一人でもメロディー(ソロや、主旋律など)がちゃんと吹けるもの、音が高すぎないもの、演奏をしている時、わりと目立つもの。  (3)主旋律も副主旋律も吹ける楽器 (4)(同じパートを吹く人、)人数が少ない楽器 難しいものでもかまいません。(むしろ難しいほうが嬉しいくらいです) ちなみに、小学生のとき3年間程ピアノを習っていました。 一つでも分かる事があれば回答お願いします!

  • ピアノ伴奏について助言をいただきたいです

    歌やその他の楽器のピアノ伴奏をする際に、ひとつ悩みがあります。伴奏をしているとどんどんペースが速くなってしまうのです。もともとそういう癖があり、一人で演奏するときはそんなに気にならないのですが、人とあわせると顕著に症状が現れます。(指揮者はいません) 練習するときはメトロノームをつけてやってますが、メトロノームなしだとどうしても走ってしまいます。相手がペースを保っていてくれればそちらにあわせられるのですが、相手も走ってしまうともうとりかえしのつかないことになってしまいます。 何か良い方法はないでしょうか。

  • ピアノからエレクトーン

    みなさんに相談があります。 ぼくは吹奏楽をやっているのですが、こんどの定期演奏会でピアノをやってくれないかと言われてしまいました。 僕は保育園のころからエレクトーンをずっとやっていましたが、ピアノは去年の学校祭で合唱の伴奏をしたくらいです。 しかも会場が大きなホールでとても心配です。だけど もしやることになったら全力を尽くして頑張ろうと思うのですが、エレクトーンをやってる人がピアノをやることは可能なのでしょうか?練習場所はなんとか確保できそうです。そして、ペダルを2か月で出来るようになるのでしょうか?教えて下さい。よろしくおねがいします

  • 大学の吹奏楽部

    大学の吹奏楽部について知りたいです。 私は中学のとき吹奏楽をやっていたのですが、高校では吹奏楽のない所に行ってしまいました。人生最初の過ちと言っても過言ではなく凄く後悔しています。なので、大学では絶対に吹奏楽をやりたいと思っているのですが、正直不安です。 ・中学の吹奏楽のレベルは高くはありませんでした。Dの部では上位(私がいたときに最優秀賞)だったのでBの部では中の中~中の下…だと思います。 ・高校で三年もやっていないのでついていけるのでしょうか。ブランクが心配です。 ・私が中学でやっていた楽器はチューバなんです。勿論、マイ楽器は持っていません。 大学はせめて定期演奏会、出来ればコンクール出場のような所に行きたいと思っています。ダラダラではなくやはり目標があるような所がいいなと考えています。でも、大学のコンクールはAの部のようなものですよね…。となるとやはり、不安が募ります。 あとこれはちょっとした願望なのですが、大学では別の楽器をやりたいんです。チューバが嫌と言う訳ではないのですが、チューバだと楽器と演奏する”吹奏楽団”のような場所が必要になってくるじゃないですか。一人で吹いて十分楽しい満足だ、といえる楽器ではないと思いますし。将来的に個人で趣味で楽しみたいと考えるとやはり違う楽器をやりたいなと思います。中学時代ですが、サックスはソプラノからバリトンまで結構(簡単な曲も)吹けてました。フルート、クラは音だけならば結構出てました。トロ、ユーフォは音は出るのですがチューバの口のため高音が厳しかったです。 ・三年もブランクがあるのですが平気でしょうか? ・チューバやオーボエ、ファゴットのような少し特殊(?)な楽器は大学側にあるのでしょうか?(中学・高校のように。) ・新入部員の楽器決めはどのようにやるのでしょうか? ・「○○大学は~だ」のように、大学の吹奏楽部の情報でも構いません。何も知らない状況なので何でも歓迎です。 ・初心者などは実際入っているのでしょうか?(よく、”初心者歓迎”と言っていますが…。)その場合楽器はどのようにして決められるのでしょうか? 長くなりましたが、是非、教えてください。よろしくお願いします。

  • 吹奏楽と管弦楽と協奏曲

    吹奏楽と管弦楽は打楽器の演奏はありますか? ネットで調べて混乱しています。おしえてください。 吹奏楽は打楽器の演奏はあるけど、管弦楽は打楽器の演奏はないのでしょうか? また、協奏曲の種類ですが、 ピアノ協奏曲、フルート協奏曲、バイオリン協奏曲と3種類しかないのですか? コントラバスとかほかの楽器で協奏曲ってありますか?

  • 高校の吹奏楽部コントラバスのことです

    現在中学3年生で吹奏楽部に入っている女子です。 高校に入っても吹部に入ろうかなと考えているのですが、最近志望校の吹奏楽部のホームページのパート紹介にのっているコントラバスをしてみたいなと思っています。 ただ私の中学はいわゆる弱小校で、コントラバスなんてないのでどんな楽器なのか詳しくは分かりません。 ちなみに私は今パーカスなのですが、パーカスとどのように違うのでしょうか?(まあ全然ちがいますよね) 昔ピアノを習っていたので楽譜は読めます。あと、二年生の時ティンパニのチューニングをずっと一人でしていたのでたぶん何かに役立つかな、と思ったのですが・・・ でも、楽器によって違うので分かりません。ティンパニはド=Cです。 やはり、打楽器からのパート替えはやめたほうが無難でしょうか?でもすごく演奏してみたいと思います。 まわりに詳しい人がいないので、どなたか少しでも教えて頂けると嬉しいです。あと、コントラバスをするとすれば、しておくといいことなども教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • プリンターで発生した不具合を解消するためにデバイスのアップデートを行おうとした際、製品の裏面ラベルに記載されているパスワードが不足しているという状況です。
  • 質問者のプリンターの裏面ラベルには、パスワードが記載されていないため、アップデートができないのか疑問に思っています。
  • プリンターの裏面ラベルにpwd:がないことから、質問者の機械は正規品ではないのかとも考えられます。
回答を見る

専門家に質問してみよう