• 締切済み

こんな彼との再婚を、親なら認める?

こんにちは。 私は、バツイチ子持ち(小2と年中♂)です。 今、結婚を前提に付き合っている彼がいます。 彼は、29歳初婚です。 彼は、鬱病ということもあり今まで、仕事が長続きしたことがないようです。 私は、そんな彼の過去も知った上で再婚を考えています。 私と知り合ってから、鬱も少しずつ良くなってきているものの、遠距離の為不安が大きいので、一緒に暮らしたいと思っています。 一緒に暮らしたいと、私の両親に言ったところ、反対されてしまいました。 どうしたら、認めてもらえるでしょう? 子供達は、彼と一緒に暮らしたいと言っています。

みんなの回答

回答No.9

僕は25歳の男、21歳の娘を持つ者ですが、まだこの事に対して意見する立場ではないと思いますが・・・。 彼の鬱に対して熟知していれば問題ないと思います。 再婚してからの覚悟は出来ていると思いますが、何かあった時は貴方しかいないのですから、そこをしっかり頭に入れておかないとなりません。 両親も反対しているのは、その部分でしょう。 子供2人にも手が掛かりますし、彼の仕事も定着しないのを貴方がカバーするんだと強い意志をぶつけて下さい。きっと分かって貰えるでしょう。 何だかんだ言っても、子供は可愛いと思いますよ。

yuukikouki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 覚悟は出来ているので、親にもしっかり伝えたいと思います。 ありがとうございました。

• kano20
回答No.8

40代の母で、娘がいます。 私が貴方の母親なら、まず家で彼が通ってくる生活をしてもらいます。 もちろん部屋は別です、子供たちの望み通りに彼とは暮らせます。 彼が妻となる貴方の実家で貴方の親たちと貴方の子供たちと暮らすと言う「他人の中の一人」が出来る男性なのかを見極めます。 賛成するにも反対するにもそれからです。 彼の親は賛成しているのですか? 鬱で仕事の長続きしない息子が子供二人のパパになるという結婚を許してくれていますか?

yuukikouki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼の親は、反対というか心配はしているようですが、元々親子関係が良くないようなので、何とも言えません。

noname#154391
noname#154391
回答No.7

質問者さんも、質問者さんのご両親も「人の親」であることには変わりはなくて、 人の親ってのは「わが子の幸せ」をまず考えるもんだと思います。 さて。 >鬱病ということもあり今まで、仕事が長続きしたことがないようです。 今後も「仕事が長続きしない」という可能性は、十分に考えられますよね。 となると、生計を立てるのは必然的に質問者さんの役割になると考えた方が良い。 子供2人+あてにできない(失礼)成人男性まで、 果たして質問者さんが面倒を見ていくことができますか?

yuukikouki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、今後も仕事が続かない可能性もありますが、彼の言葉も信じたいです。 実際、私が大黒柱で彼に家庭内を支えてもらう事も考えています。

回答No.6

こんんちは。 理解を求めたいのならご自分が親の立場に立ち考えれば答えは見つかるのでは? 小2と年中の子供が望んでると子供はその時その時ですし判断に責任は持たせたら可哀相です。 私も親なので我が子とその子供が時には自分の命より大事だと思うでしょうから親御さんの気持ちに近いです。

yuukikouki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 親の立場で考えてみたいと思います。

noname#158730
noname#158730
回答No.5

親に「認めてもらう」ことは、後回しでもよいのでは? と、思ってしまいました。 親は、いろいろな意味で反対していると思います 彼の性格というだけでなく、あなたが彼の両親からどんな仕打ちをうけるか・・・ >私は、バツイチ子持ち(小2と年中♂)です。 >彼は、29歳初婚です。 苦労することは、子供達の為にも良いことだと思います。 >仕事が長続きしたことがないようです。 働いてさえれば、生きてはいかれます。 質素に、節約して生活することも、覚えられます。 今すぐ理解してもらうことは難しいですよね それでも、あなた達が幸せになれば、いずれは認めてもらえると思いますよ。 と・・考えるか 何が何でも、両親の了解がなければ結婚できない と、考えるか??? 遠距離は・・お金かかりますよね・・ 私は、説得を後回しににて、結果を見せる。方が近道のように思います。 娘が、孫が、幸せで、元気で明るく暮らせていれば、それが一番だと思うのですが・・・ あなたが、一番大切にすべきなのは・・親ですか? 子供達を守れるのは、あなただけではないのですか? そして、反対されても気持ちは変わらない、強い意思表示も必要だと思いますよ ・・・彼にはムリでしょうか・・・?

yuukikouki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼とも、説得を後回しにするしかないかな、と話しています。 反対されても、気持ちは変わらないです。 また、彼と話してみます。

noname#217200
noname#217200
回答No.4

「こんな彼との再婚を、親なら認める? 」  大の大人の結婚を認めるも認めないもないだろ。ただ、親としては反対するだろう。「鬱病ということもあり今まで、仕事が長続きしたことがない」なんて家族の苦労が目に見えている。欝なんて治りゃしないよ。また何かあれば再発するんだ。「欝ですから・・・・」て楽そうだよ。全てが病気のせいになる。実際これが世間の理解だろう。中には「精神障害で年金500万!」なんてサイト<http://syougai.main.jp/>もあるから余計だ。子供が気の毒だ。  「勝手にしろ。関係ないから、親はいないと思え。」てのなら「ご自由に」ってなるんだが、「私の両親に言ったところ、反対されてしまいました。」ってことは貴女の親はまだ貴女を見捨てていないらしい。「あのバカ親が」って世間で言われないようにするのも貴女の務めだ。「頑固な親など糞食らえ。私の人生は私が責任を持つ。」てもの貴女の選択肢にはある。正直、親はその方が楽なんだが、そうできないのも親なんだ。

yuukikouki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに鬱は治りにくいのを知っています。 しかし、治った人も見ています。 親については、色々考えさせられました。 ありがとうございました。

回答No.3

欝とか精神疾患などは、またストレスかかると戻ったりするらしいし。遠距離で不安が大きいってさ、初婚の若い子の言うことならわかるけど。一度結婚を経験して、失敗も経験して、2人の子がいる女が口実として言うことかね。恋愛と結婚で難易度が違うことぐらいわかってるだろ?しかも子供巻き込むし。半端な縁、半端な相性じゃくっついちゃいかんのじゃないかねえ。子供が居ても、いまだに「女の子」的発想しかできんシンママ多く見かける気がするよ。

yuukikouki
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

• cherrymoon
回答No.2

親というものは娘の幸せをまず考えます。 鬱病で仕事が長続きしていない時点で経済的に不安定です。 あなたやあなたの子どもが苦労するのは目に見えている、というのが親御さんの考えかと思います。 彼氏さんが同棲なり結婚なりで前向きになって、あなたたち親子を守ってくれるとは限りません。 逆にあなたに依存する可能性だってあります。 親御さんはただ反対しただけではないでしょう。 反対するには理由があります。 その理由を親御さんが納得できる方法で解決しなければ認められないと思います。 その点を考えてみてはいかがでしょうか?

yuukikouki
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 親の反対理由は、分かります。 確かに、私達親子を彼が守ってくれる保証は無いです。 彼は、必ず守っていくと言っていて、その言葉を信じています。 親にも、認めて信じてもらうには、どうしたらいいのか、悩んでいます。

• yasuto07
回答No.1

鬱病や精神病の人とは一緒にならないほうが、良いと思います。 おやとしたら、そう思うのでは。

yuukikouki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。