• 締切済み

再婚と同棲

お世話になってます。 結婚前提に付き合って半年の彼と、同棲をしたいと親に言ったところ、反対はしないものの、半年待てと言われました。半年後なら、結婚も同棲もオッケーと言っています。 子供達(小2と年中♂)は、早く一緒に暮らしたい・早く結婚して!と言っていて、私としても早く一緒に暮らしたいと思ってるんですが…。 私の仕事が、今月末で退職で子供達も夏休みのため、引っ越すなら今が一番だと思うのですが…。 どうしたら、親を説得できるでしょうか? ご意見をお願いします。

みんなの回答

• rinnrinn7
回答No.6

NO.4です。 お礼の書き込みありがとうございました! 夏休みに一週間3人で彼のところに行くんですね! お試し期間としては夏休み 大いに活用出来ますね☆ 1週間が無事過ごせたなら そのまま2,3週間プレ同棲として 居てみてはどうですか? 帰る予定の時にまだしばらくいる、と言ったら彼はどんな反応をするのかも見たいし 2,3週間 しっくり過ごせたらそれはご両親も安心材料にもなるし、 なにより プレ同棲が成功したら、お子さんたちも 少しでも早く彼と一緒に住みたいんだ! とあなたの味方もしてご両親を説得してくれるでしょうし♪ もちろん、血がつながってないのだから、上手くいかない場合も想定しておかないと いけませんよ! それが当たり前なんですから。 血が繋がってたって上手くいかなかったりするのですからね。 あまり気負わず、楽しんでいらしてください♪ 陰ながら応援してます♪

yuukikouki
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、1週間一緒に過ごしたいと思います。 お世話になりました。

回答No.5

こんにちわ。 ご両親の考え方が正しいと思います。 何を焦っているんですか? たった半年でどこまで見極められたんですか? 一度失敗してるのに安易過ぎませんか? 私も上の子が年中ですから思いますが、年中の子供が 本心で母親の再婚を望むとは思えないですけど。 幼稚園で見てる限り、どの子もお母さんが大好きで 兄弟で取り合いしているような状況です。 息子は家に帰ると私にベッタリです。 恐らく彼の一番は母親である私ですよ。 そんな幼児が再婚を望むでしょうか? それを口にするのは「意味がよく判ってない」か 「貴女が嬉しそうだったり望んでいるから迎合している」 だけだったりしませんか? 小学生2年生の子にしても理解が完全に出来ているのかなぁと 思います。 何故ゆっくり時間をかけて進めないのですか? 最近簡単に「同棲」やら「再婚」やら考える風潮に ありますけど、不思議でならない。 血の繋がらない子供の存在は非常に男性には重いものです。 同棲ならともかく、再婚となるとその子達の為に何千万も 出す事になります。 経済状況次第では自分の子は望めないし。 その辺りの事はちゃんと話し合いは済んでますか? なんにせよ急ぎすぎず、ゆっくりと時間をかけて 進めても支障はないでしょう? 夏休みは来年もありますよ?

yuukikouki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供達ですが、彼に怒られても私より彼にべったりで、本当の親子のようです。 焦っている訳ではないのですが…。 よく話し合ってみます。

• rinnrinn7
回答No.4

他の方へのお礼の書き込みも見たのですが… 遠距離で月に1,2回しか会ってなくて付き合って半年。というと12回ほどしか 会ってない計算になるのですが…(@@)?? それで結婚。と言われてもちょっとねェ。。。 孫の事もあるし、親としたら不安ですよ! う~~ん。月に1,2回 良い顔するのは出来ますよ! でもそれが一緒に住むとどうなのかなぁ。。。 せっかく仕事を退職されての夏休みだから お試し期間として彼の家に3人で行って 夏休み中一緒に過ごしてみたらどうですか?? 親御さんだってそれだけ一緒に住んで順調だったら 少しは彼を認める判断材料にもなるのではないですか?? これから長い結婚生活出来るのですから 丸く治まるなら 親御さんの顔を立てて あと半年くらい待ってみてはいかがですか? この半年では見れなかった彼の顔も見ることが出来るかもしれませんよ。 とりあえず離婚の大変さも分かっている質問者さまですから 慌てて結婚して良いことは、なんにもないのは分かっていると思います。 年長者の意見はあながち外れてませんから ぜひ取り入れると良いと思います。

yuukikouki
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 計算ではそうですが、ゴールデンウィークや春休みを利用して、彼の所に泊まりに行ったりもしてるので、実際会ってる回数も多いですし、私の家に2泊したりすることもあります。 とりあえず、8月の上旬に彼の所に行き、1週間一緒に過ごし、考えたいと思います。

noname#138063
noname#138063
回答No.3

もう成人してるんですから、 結婚も同棲も親の承諾は要らないですよ。 遠距離と言う事は子供を連れて彼のもとに引っ越すんですよね。 反対を押し切って、万が一失敗してももう親には頼れません。 それだけ覚悟の上なら、誰も止めることは出来ないと思います。

yuukikouki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、成人してるので承諾なくてもいいですが、出来ることなら円満に話をつけたいんですよね。 最終手段で、反対を押しきって行くつもりでいます。

noname#152318
noname#152318
回答No.2

>どうしたら、親を説得できるでしょうか?   彼はどうしているのですか?   (o^-’)bm  お子さんの実に父親とはどういう関係にありますか?   出来れば、結婚は1度にして貰いたい。  現状では、無理に反対してもしょうがない。   しかし、相手の男が信用できない。  半年有れば、冷静に相手の男を見られるだろう。   生娘でないから、夜は寂しいのだろう。不憫だ。     還暦過ぎてから思います。     婚期の子を持つ親の気持ちは複雑です。        彼は本当に娘の夫になってくれるのだろうか?    タダの女が欲しいだけなのか?      半年待てば、分かるだろう。   「困ったことになったぞ。なあ母さん。   また、 捨てられても困るし、どうしたものかね?」          彼にも積極的に動いて貰うのが一番でしょうか。

yuukikouki
質問者

お礼

親側のご意見ありがとうございます。 彼は、遠距離の為せいぜい月1~2回しか来れないですが、頑張ってくれています。 元旦那との離婚原因は、仕事をしないのと、私や子供への暴言が酷く、妄想と現実が解らないような状態になり、病院を進めたが話にならず、子供達も暴言を浴びせられ、我慢できず別居、1年半後に調停離婚しました。 今も、数ヶ月に一度子供達に会いたいと連絡が来るが、再婚予定だからと理解してもらいました。

• mai2012
回答No.1

こんにちわ。 親御さんに理由は聞いてないのでしょうか?? あと冬休みなどのタイミングが良いとゆうのは伝えてありますか?? 説得は内容がわからないので難しいですが、ダメと言っている訳じゃないのなら毎日同棲の話しを聞かせたりすれば、諦める可能性はないですか?? 子供がとてもなついていて、早くお父さんと暮らしたいと聞かないなど孫の話しをしてもダメですか??

yuukikouki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理由は、子供達が可哀想とか早いからとか、言っていますが、子供達はなついていて、親も分かっているはずです。確かに、早いかもしれないが、お互いがこの人しかいないと思い、子供達も認めているので、早くはないと思うのですが…。 夏休みが一番、子供達の負担が少ないので、今が一番なんですが…。