• 締切済み

陰睾の為去勢手術を受けましたが内出血の後が酷いです

3歳になるトイプードルを飼っています。 陰睾の為、去勢手術を受けましたが、 術後、太ももや陰茎の周りが赤黒い内出血がひどく見えます。 本日、手術を受けた動物病院に連れて行きましたが 看護婦さんに『ここまで内出血がひどいのは初めて見た』と言われてしまい不安になっております。 獣医師さんは『内出血が、黒くガサガサとしてきたら壊死?し始めてるので危険だが赤いうちは大丈夫そのうち腫れは引いてきます』 とは言っておりましたが、別病院等で見てもらった方が良いのでしょうか? 初めて飼う犬で去勢手術も陰睾も初めての事で 心配し過ぎなのかもしれませんが、アドバイス頂けますと嬉しいです!

みんなの回答

noname#138356
noname#138356
回答No.1

うちも6月に愛犬(チワワ♂3才)の去勢手術をしました。 kotarou06さんのワンちゃんと場合と同じように内出血しました。範囲はもう少し狭かった ですが内出血自体の見た目はもっと酷い感じでした。ただ内出血はしましたが、傷口の周辺 については内出血も腫れもなかったのでうちの場合は抜糸までそのまま放置しました。 犬自体も元気で食欲もありましたから大丈夫だと判断しました。 抜糸の時に獣医さんに聞いたらやはり手術後の内出血は仕方ないとの事でした。 kotarou06さんのワンちゃんの場合は陰睾であったわけですから通常の去勢よりも 内出血範囲が広くなるのは仕方ないのではと思います。傷口自体や内出血部自体が 腫れているようだと心配ですが、そうでなくてワンちゃんが元気なら大丈夫なような 気がします。今ワンちゃんの様子はどうですか、元気はありますか?、食欲はあり ますか?、やたら傷口を痛がっていませんか?、よく状態を見極めてあげて下さい。 これらが大丈夫ならまず問題ありません。 といってもそれでもまだ心配かもしれません。その場合はもう何も考えずに病院へ 連れて行ってあげて下さい。結果的に何もなければそれでいいのですから。 病院に連れて行って悪いことなどありません。心配し過ぎじゃないかとか、大袈裟 すぎるのではとか思い悩むことはありません。ご自身とワンちゃんの為、また後々 後悔しない為にも今できる事をしてあげればいいと思います。