犬の去勢手術後におちんちんの腫れと問題が発生

このQ&Aのポイント
  • うちのパピヨンは去勢手術を受けましたが、手術後におちんちんの腫れが起こりました。
  • 獣医さんによると、おちんちんの腫れは内出血が原因である可能性があります。
  • しかし、他の病院に相談したところ、内出血でこれほどの腫れが起こることはまれだと言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の去勢手術について

うちではパピヨンを飼っています。金玉の皮膚が弱く、前立腺が少し腫れていると言われ7月12日に去勢手術をしました。今年で4歳です。その後順調に回復をしていたと思っていたのですが、19日の朝、おちんちんのまわりが大きく紫色に腫れあがっていました。急いで病院に行くと獣医さんもびっくりされ、傷跡をかいたための内出血でしょうと言われました。でも、内出血をするくらいかいていた行動をしていなかったと思います。錠剤の抗生物質と出血止めその他に2つの薬を飲ませ1週間たち、大きく紫色に腫れあがっていたおちんちんも元の色、大きさくらいになってきたのですが、おちんちんと金玉の間がポコっと丸く腫れていました。ちょうど手術の傷の少し上くらいです。先生は手術は何事も無く成功したと言っていましたが、手術をしてから色々と問題がでてきているので疑ってしまいます。今の腫れも原因がわからないと言われました。ほかの病院の先生に電話で聞いてみたところ内出血でそこまで腫れることはあまりないとも言われました。もし手術で何か失敗しこのような症状がでてきているのか心配です。獣医さんかどなたか何でもいいのでお返事ください。

  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは 残念ながら獣医ではありませんがウチも去勢手術の際に 臍ヘルニアの手術も受け術後トラブルがありました。 二日目にお腹の傷から血液を含んだ体液が腹帯に大量ににじみ出たのですが、慌てて受診したところ、「傷を舐めたんだろう」と言われました。 常に様子を気にして見ていたので絶対に舐めたりはしていませんと伝えたのですが、「見えないところで舐めていたんじゃないの?」と聞く耳も持ってくれませんでした。 結局たいした処置もなくそのままにされてしまったのですが、傷の回復が悪く不信感でいっぱいだったので他の獣医さんで受診したところ「再手術」を勧められてしまいました。縫合不全ならびに縫合の時の糸に対する拒否反応でした。 やはり、不信感を感じたのであれば他の獣医さんにすぐに診ていただいた方が良いのではないかと思います。 はやくスッキリできるといいですね。 お大事に。

その他の回答 (1)

noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。獣医です。が、やはりご質問を拝見しただけでは何とも言えません。大きく腫れると行ってもどの位であるか分かりませんし、やはり実際に診察しないことには分からないでしょう。 経過が思わしくないようであれば、別の獣医を受診されることを考慮されるべきだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 犬の去勢手術後について

    今日、うちの犬の去勢手術をしました。 うちの場合は、前立腺肥大の影響でおしっこが出なくなり、去勢手術が有効だということで、もうすぐ10歳なのですが手術をすることにしました。 若いうちの去勢手術とは違うので、念のため今日一晩病院で預かってもらうことにしたのですが、どれくらいでおしっこがちゃんと出るようになるのでしょうか? (手術後様子を見に行ったのですが、麻酔からも覚め、多少ボーっとしてはいるものの元気そうでした。) うちと同じような理由で去勢手術をしたことがある方、教えてください!

    • ベストアンサー
  • 犬の去勢手術の料金について。

    飼い犬(チワワ現在4歳)の去勢手術を2年前に 近所にある動物病院でしてもらいました。 飼い始めた頃からその動物病院に お世話になっていたので、去勢手術も その病院でお願いする事にしました。 料金は16万でした。 その後切った所付近がポッコリ腫れてきたので もう一度病院にいくと、縫う際にうまくいかず 炎症おこしたのかも、との事でした。 もう一度縫い直すという事になりました。 その時は料金の話は出て来ず、 あらー、縫い目失敗しちゃったかなぁ…やり直そうか。 との事で、こちらもやり直しなので料金は発生しないものと思い 料金については聞かずに、お願いしました。 しかし、術後の請求は5万円でした。 驚いたものの、手術してもらった後だったので 言うに言えず、払いました。 ここから、この獣医さんには疑心暗鬼になり 病院を変えました。 それから二年たち、この所愛犬のおしっこの様子が おかしかったので新しく違う病院に行くと 検査し、色々調べた後に去勢手術ってどうやりましたか? と聞かれました。 手術中立ち会っているわけでもなく 前獣医さんに説明されたままのお話をしました。 去勢手術が関係しているかもしれないとの事でした。 そして、更に疑問に思い ネットで調べたところ、去勢手術の 相場は15000~30000円程だという事が 分かり、愕然としました。 自分の事前に相場を調べる事なく手術を 受けさせ、かつ失敗して愛犬に可哀想な事を させてしまったと申し訳なく、ショックで反省しました。 獣医さんに対してもふつふつと腸煮え繰りかえるものがあり ものすごく憤りを感じております。 これは時間が経過している事や、こちらも 承諾してからの手術なので、返金してもらう事は やはり不可能でしょうか。 区の獣医会の会長でしたので信用してしまっていました。 どうにかしたいですが、何か手立てがあったら 是非お教え頂きたいです。

  • 女の子の去勢手術

    我が家には1歳半の♂が2匹と、約8ヶ月の♂♀がいます。 それで皆の去勢手術を来月しようと思うのですが質問です。 ♂なら手術しても入院なしで帰れると聞いた事があるのですが、♀は入院しなければならないのですよね…。 ♀の去勢手術は♂より難しそうでなんだか凄く怖いです。 家の子達は完全室内飼いなので♂を皆去勢手術すれば♀は妊娠する事はないのですが、去勢手術は病気の予防にもなると聞くので♀も去勢手術をしたいと思うのですが、実際去勢手術したしてないとでは健康面でどのような違いがあるのでしょうか? ♂を去勢手術する分には不安はとくにないのですが、♀は不安でしかたありません。 通っている動物病院は結構有名らしく、獣医の先生もしっかりした方なので先生の腕の心配はありません。 ただ痛いだろうし可哀想だしと馬鹿な考えばかり頭に過ってしまい… 凄く甘えたな子なのですが、嫌われたりしないかも心配です。 去勢手術をして性格や態度が変わってしまうことはありませんか? 駄目な親ですが宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 今日去勢手術をしましたが・・・

    6ヶ月のパピヨン(雄)が今日病院で去勢手術をしました。 夕方6時頃、まだ麻酔で寝ぼけている犬を連れて帰ってきました。 家に帰ってすぐ、傷跡を舐めてしまうのでエリザベスカラーをして、ケージに入れてそっとしておいたところすぐ寝たのですが、8時頃から麻酔が切れてきたのかキューキューとものすごく鳴きます。 息もすごく荒く、体を擦ってあげたりもするのですが寝ません。 その後、お座りの体勢のまま鳴いていたのですが、その体勢でずっと我慢していたのかオシッコを大量にしました。 オシッコをしてからは落ち着いたようでベットに戻り、やっと寝てくれました。 今はだいぶ落ち着きましたがキューキュー鳴いたり寝たり… 痛くて鳴いているんだと思うとかわいそうでしかたないです。。 皆さんのワンちゃんが去勢手術をしたときはどのような感じでしたか? そっとしてあげるのが一番だと思いますが、何かアドバイスありました らお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢手術にて

    我が家の猫はずっと♀だと思っていたので、子供を作らないためにも(育てられないし、放し飼いでしたので)去勢手術をしようと家族で決めました。 その後病院で手術を受けたのですが、なんと♀ではなく♂だったんです。なんでも我が家の猫は睾丸が小さいそうで、獣医の方も手術の際に睾丸に気がつくまでずっと♀だと思っていたそうです。ここからが問題なんですけど、獣医は♂と確認してからも、僕たちにつげることなく勝手に手術をしてしまったんです。確かに♂猫の去勢手術も他の猫に迷惑をかけないためにも必要なことだったかもしれませんが、僕らは♀だと思って去勢手術をお願いしたんです。なのになんの断りもなく手術を施してしまった獣医に納得がいきません。(納得してないのは僕だけなんですが) ♂だとわかったら手術をしなっかったとは言い切れませんが、勝手な判断をした獣医に不信感をいだきました。皆さんどう思われますか。

    • 締切済み
  • オス猫の去勢手術について

    今日、オス猫の去勢手術をして来ました。 手術したキズを見て、すごく気になったので、教えて下さい。 私が思っていた手術は、タマタマの所を切るのかと思っていました。 ところが我が家の猫は、そこではなく、おちんちんを飛び越えてお腹を切っていました。 そのせいかおチンチンは、飛び出たようになっています。 傷跡も痛々しく、タマタマはしおれたようになっています。 エリザベスカラーのせいか、猫は落ち着かず、1時間以上家の中をうろうろしています。 (抜糸は10日後ですが、その間、カラーをつけないといけないみたいです。) ネットで去勢手術直後のオス猫の写真を見たのですが、家の子と違って、やはりタマタマを切っており、とても綺麗な手術後でした。 時間が経てば、飛び出たオチンチンも収まり、しおれたタマタマも元通りになるのでしょうか? もし、元通りにならなければ、弊害が出てくることはないでしょうか? 可哀想という気持ちがあって、泣く思いで、手術をしたのですが、今本当に涙がでそうです。 こういった手術方法もあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 去勢手術後

    今日オス猫の去勢手術が終わって17時過ぎに迎えに行って来ました。術後の傷跡を見せてもらい色々説明を受けて帰宅しました。病院で見た時は傷跡もきれいで、肛門の周辺も白くてきれいだったのですが、今見ると肛門の周辺はピンク色になっていて、術後の玉袋(接着している割れ目といううか、真ん中)から血が滲んでしまっています。カラーをしていましたが、ゆるかったのかちょっと目を離した隙に舐めてしまっていました。鳴いてばかりです。痛いんでしょうか、やはり・・・。さっきは主人が帰宅した途端外へ逃走してしまい、やっと捕まえて戻ってきたところです。術後の傷の血が滲んでいるのは割れているんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の手術 獣医師に従うべき?

    手術日が迫っているのですが、とにかく不安要素だらけなので質問させて頂きましたm(_ _)m 長文ですが読んで頂ければ幸いです。 我が家では7歳のコーギー(男の子)を飼っています。 その子の目の上に瘤みたいな物(4~5mmくらい)ができてしまい、動物病院に連れて行ったところ、マイボーム腺腫と診断されました。腫瘍では無い、と安心したところ、「もっと大きくなるかもしれないから手術してとってしまいましょう!」言われました。 その時、去勢手術もまだだったので、「どうせ全身麻酔かけるなら去勢もやっちゃいましょう!」と言われました。 なんかいかにも怪しいですが… 確かに去勢手術した方が色々病気にならなくなると聞きました。周りでも1歳くらいのコーギー達がみんな去勢していたので、うちの子もした方がいいのかなぁと思い、手術を承諾しました。 しかし、良く考えてみると、うちの子は7歳、半年前まで通っていた病院で「前立腺肥大が進んでいる。」と言われていました。それに手術費は9万円。 それなら今から去勢すること無いか、前立腺肥大しているのにその上、去勢までやって体に負担がかかりすぎないか、など次々不安が生まれてきます(^_^;) 去勢すると前立腺癌に余計なりやすくなる、とも聞きました。 もう、色々、嘘か真実かわからない情報がありすぎて、頭がパンクしそうです。 去勢手術のリスクなど、少しでもわかる方、回答して頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 陰睾の為去勢手術を受けましたが内出血の後が酷いです

    3歳になるトイプードルを飼っています。 陰睾の為、去勢手術を受けましたが、 術後、太ももや陰茎の周りが赤黒い内出血がひどく見えます。 本日、手術を受けた動物病院に連れて行きましたが 看護婦さんに『ここまで内出血がひどいのは初めて見た』と言われてしまい不安になっております。 獣医師さんは『内出血が、黒くガサガサとしてきたら壊死?し始めてるので危険だが赤いうちは大丈夫そのうち腫れは引いてきます』 とは言っておりましたが、別病院等で見てもらった方が良いのでしょうか? 初めて飼う犬で去勢手術も陰睾も初めての事で 心配し過ぎなのかもしれませんが、アドバイス頂けますと嬉しいです!

    • 締切済み
  • 高齢犬の去勢手術(術後)について

    13歳のヨーキーの雄です。 慢性の前立腺炎(症状は薄い血尿のみ。薬で治まったり再発したりを繰り返しています)で数ヶ月間投薬治療を続けてきましたが、 このたび獣医の勧めもあって思い切って去勢手術を受けさせることに しました。 手術自体は一般的な去勢手術なのですが、なにぶん高齢なので今から大変不安に思っています。 大袈裟とは思うのですが、手術後6日間は仕事を休んで様子をみてやることにしました。 ただ6日では抜糸には至らないだろうし、それ以上仕事を休むことはできないし・・でとにかく心配で心配で・・という毎日です。 高齢犬に去勢手術を受けさせた方にお願いします。 術後の様子を教えていただければ参考にさせていただきたく、また心構えもできると思います。どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう