• ベストアンサー

高齢犬の去勢手術(術後)について

13歳のヨーキーの雄です。 慢性の前立腺炎(症状は薄い血尿のみ。薬で治まったり再発したりを繰り返しています)で数ヶ月間投薬治療を続けてきましたが、 このたび獣医の勧めもあって思い切って去勢手術を受けさせることに しました。 手術自体は一般的な去勢手術なのですが、なにぶん高齢なので今から大変不安に思っています。 大袈裟とは思うのですが、手術後6日間は仕事を休んで様子をみてやることにしました。 ただ6日では抜糸には至らないだろうし、それ以上仕事を休むことはできないし・・でとにかく心配で心配で・・という毎日です。 高齢犬に去勢手術を受けさせた方にお願いします。 術後の様子を教えていただければ参考にさせていただきたく、また心構えもできると思います。どうぞよろしくお願いします。

noname#35082
noname#35082
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonzo2
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

18歳の柴犬ですが、良性の腫瘍が出来てしまい腫瘍自体は手術の必要がないのですが、気にして自分で囓って出血してしまったので去勢と腫瘍摘出手術をしました。 良性と高齢と言うことで最初の診断では手術はしない方が良いだろうと診断されましたが、今の状態だと出血の繰り返しになってしまうので手術することになりました。 去勢だけではなく、腫瘍摘出手術も加わっていたので2時間もかかってしまいましたが、1日の入院だけで退院してからは手術前と変わりなく過ごしています。 抜糸まで10日間エリザベスカラーを付けて過ごしてましたが、傷口を気にしている様子はありませんでした。 手術前はこのまま逝ってしまう覚悟は決めてましたが、18歳の高齢でよく2時間の手術に耐えられたなと感心しております。

noname#35082
質問者

お礼

18歳の柴のワンちゃん、本当にがんばってくれたんですね。 私まで心から嬉しい気持ちになりました。 我家の犬の場合も、手術しなければ命にかかわるという病気ではないので、一生薬で (途中で治癒する可能性もあるとのことでしたのでなおさら) コントロールしていこうと思っていました。 獣医さんは最初から、再発を繰り返すなら去勢を視野に入れても。。とおっしゃっていましたが 高齢な犬に必要でないならば手術はしたくありませんでした。 ただ、薬の効きが悪く、薬を飲んでいる期間が非常に長いわりに、血尿が止まっている期間が短く、 ここ一月ほどは常に薬を飲んでいる状態になっているので 今後のこと(副作用・血尿による感染症などの可能性)も考え、少しでも若いうちに手術を受けさせることにしました。 血尿以外の症状が一切なくとても元気に過ごしているので、手術を決めた今でも迷いがあるのですが bonzo2さんのワンちゃんが術後も以前と変わりなく過ごしているというのをお聞きして本当に心強く思いました。 貴重な体験談を本当にありがとうございます。 実家に16歳の柴犬がおりますので本当に自分の家のことの様に思えてなりませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

以前に10才の中型犬の子を里親さんに引き渡すときに、 去勢手術したことがあります。 犬の去勢手術は簡単ですが、全身麻酔ですので、ご本人(犬)の 体調が耐え得るかどうかだと思います。 最近の研究では、麻酔も安心できるようになってきたようですが... 抜糸については、 最近は、溶ける糸を使ったり、傷口が小さいためそのまま、と言うことがあります。 これは、病院によって違ってきますので、聞いてみてください。 術後の様子は、 特に問題はなかったです。帰宅後は、空腹時間がありますので、水分やご飯は少しずつにと言われるくらいでした。 これについても、指示があると思います。 お知らせします。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~tizuru/hinin2.htm
noname#35082
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 10歳の中型犬のワンちゃんの術後が特に問題なかったとお聞きして少し気分が楽になりました。 無事に手術を乗り切ってくれれば・・と思っています。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • オス犬の去勢 ─ 術後の経過

    来週うちの犬(♂)が 去勢の手術を受けます。何だか漠然と不安です(>_<) 経験者の方、術後の経過などについて詳しく教えて頂けませんでしょうか? ●傷口の詳細(傷の大きさ○cm/何ヶ所切った/○針縫った/抜糸の有無/腫れの具合etc.)について。 ●動物病院の対応(獣医からの指示/エリザベスカラー・痛み止めの薬・抜糸・化膿止めの薬などの有無/処方された薬の詳細(種類・投与方法)/費用/入院の有無etc.)について。 ●犬の様子(術後のあらゆる様子/獣医から聞いた病院での様子/元気・食欲の回復/術後1回目のウンチ&オシッコの時期etc.)について。 …とりあえず、いま思いつく限り挙げてみましたが( これらを全て答えろということでは勿論ありません^^; 例えばの話です。)上記以外でも「去勢手術後の犬」や「そのケア(精神面含む)」に関することでしたら何でもいいので教えてやって下さい。( 病院によって異なることは承知の上ですが… 去勢手術とは いかなるものか?様々なケースを踏まえ心の準備をしておきたいのです。)宜しくお願いいたします☆ m(_ _)m P.S:まだ去勢するかどうか悩んでた頃、一応 自分なりに少し調べてはみましたので、一般論(太り易くなるとか病気が減るとかの皆が知ってるようなこと)くらいは、わたしも既に存じています。 あと、過去ログを見ていたら、メスの…いわゆる「避妊(不妊)手術」のことも「去勢」と表記されている方が非常に多かったですが、わたしが知りたいのは「オスの去勢」に関することなので、今回は申し訳ありませんが「オス限定」ってことで お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢手術

    8か月半の♂猫飼ってます。 明日去勢手術です! そこでいろいろ質問です。 ☆手術後は金玉のあたりが黒く腫れるんですか? ☆抜糸はしないのが一般的ですか? ☆術後数日は抗生物質とか飲ませることになりますか? ☆術前と術後では明らかな変化はありましたか? 経験者さんにお聞きしたいです。 お願いいたします(^-^)

    • ベストアンサー
  • ♂犬の去勢手術にかかる費用は?

    今4ヶ月のペキニーズですが、繁殖は考えていないので6ヶ月くらいになったら去勢手術を受けようと思っています。 獣医さんによってかかる費用はまちまちだろうし、かかりつけの獣医さんで聞いたら?と思われるかもしれませんが、なんか・・・・費用の事って聞きにくくて・・・。 手術だからきっと高額なのだろうと思うのですが、知らなくて請求されてビックリするより、だいたいいくらくらいかかるか知っておいた方がいいかな?と思い質問させていただきました。 あと、どんな様子であったかとか、心構えとか・・・・ 参考になるようなことがありましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 高齢犬の去勢手術について

    家族同然でかわいがっているゴールデンレトリバー(オス・12歳)について質問します。 半月前、散歩中に急に動かなくなってしまい病院に連れて行ったところ「前立腺が腫れている、腫瘍が出来ているかもしれない」との診断を受けました。 その腫れの影響で便がつまり、苦しかったようです。 ホルモン剤の処方を受け、現在は食欲もあり排便も通常通りになりましたが、今後のことも考えて医師から去勢手術を勧められました。 高齢の事もあり、全身麻酔も、手術で受けるその他のリスクも非常に気になります。 どなたかアドバイスよろしくおねがいいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の去勢手術後について

    今日、うちの犬の去勢手術をしました。 うちの場合は、前立腺肥大の影響でおしっこが出なくなり、去勢手術が有効だということで、もうすぐ10歳なのですが手術をすることにしました。 若いうちの去勢手術とは違うので、念のため今日一晩病院で預かってもらうことにしたのですが、どれくらいでおしっこがちゃんと出るようになるのでしょうか? (手術後様子を見に行ったのですが、麻酔からも覚め、多少ボーっとしてはいるものの元気そうでした。) うちと同じような理由で去勢手術をしたことがある方、教えてください!

    • ベストアンサー
  • 去勢手術について

    ミニチュアダックス(ブラック&クリーム タン) 3歳のオス犬ですが 9月25日 去勢手術を受けました。 他にメス犬(カニンヘンダックス 3歳  チワワ&ヨーキー 3歳  マルチ ーズ 1歳)がいます。 去勢手術は、病気の罹患リスクを軽減することのほかに メス犬の発情期におけ るストレスの軽減ということも考えて 迷いながらも決断した次第です。 手術を受けて7週間ほどたちますが 手術後、ブラッシングをしたときにアンダーコートの抜け毛が若干多くなった" "おしっこをシートから外してすることがふえた・・などのことが見られるようになりました。 その他のことでは変化は今のところないのですが 手術を受けたことによるデメリットの部分 たとえばホルモンバランスの崩れによる甲状腺機能低下や脱毛など 今後出てくるかどうかわからない部分を考えると少し不安になります。 去勢手術を受けたことによるメリットとデメリットの部分を考え、今回の選択は愛犬にとってベストなものだったかどうか 今になってまた心配になっています。 飼われている犬の状況によっても違ってくると思いますが、去勢手術って、雄犬にとってほんとに必要なものなのでしょうか。 獣医さんや犬の飼育に詳しい方、その他実際去勢手術を受けられた飼い主さんなどから、そこのあたりのことについてご意見が伺うことができればと思い 質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 旅行の間に去勢手術?って心配じゃないのかな?

    旅行の間に去勢手術って心配じゃないのかな? 弟夫婦のワンコを、旅行に行くから預かることになっていたのですが・・・ 旅行中に去勢手術をさせることにしたから預からなくていいといわれました。 うちのワンコとも、よく会ってて慣れているので喜んで預かるつもりでしたが、 義妹が預けることに気兼ねしたのかもしれません。 でも、ペットホテルに預けるなら、病院に預けてそのついでに去勢手術しよう、ってどうなんでしょう。 去勢することに関しては、すごく悩んだみたいでそれは飼う人それぞれ考えがあるので自由だと思います。 ただ、可哀想と言っている割には、旅行中に手術って心配じゃないのかな?と。 いくら信頼している獣医さんのところでも、 手術するんだから何が起こるかわからないと思うんです。 私は自分のワンコが去勢手術したときは、迎えに行くまでものすごく心配でした。 携帯が鳴ったらどうしよう、って常に携帯の着信を気にしてました。 無事に手術が終わって、術後もびっくりするぐらいの速さでケロッと元気になりましたけど。 私みたいにワンコが心配になる人ってあんまりいないんでしょうか? たかだか去勢(避妊)手術だから大丈夫って思う人のほうが多いんでしょうか? 私は心配ですが、弟夫婦の家のことに口出ししてもよいものかどうか悩んでます。

    • ベストアンサー
  • 避妊・去勢手術について

    4ヶ月の♀・♂の2匹がいます。とっても仲良しな兄弟猫です。 飼い主として避妊・去勢は当然の責任と考えますし、時期が来たら遂行するつもりではいますが、色々悩みます。 1.今2匹はホントにすごく仲良しです。日を増すごとに仲良しになってる気がします。 じゃれあいや運動会、毛づくろいなどはもちろん、食事も寝るのも一緒で寄り添ってるし、どちらかがいないと心配して一生懸命探し合うし、遊びも2匹でキャッチボールみたいにボールを転がしたり、ホントにいつも一緒なんです。 こんな仲良しなので、私たちもホントに癒されますが、術後この仲良しっぷりが保たれるのか心配です。 …まぁこれは人間のワガママな希望で、本人たちが別に一緒にいたくないと思えばそうなるわけで手術とはまた別の話かもしれないのですが。 2.上記の通り仲良しなので、術後どちらかが先に元気になったら、もう一匹がまだ戻りきってないのにじゃれついたりして傷に障るようなことにならないか? 傷が治るまで隔離したとしたら、そのまま仲が悪くなったりしないか? 3.♂はあまり早い時期に去勢すると泌尿器が未成熟のまま成長が止まることで泌尿器系の病気になりやすくなるという記事を見たことがあります。 獣医さんと相談するのが先決ですが、そういう問題は実際あるのでしょうか? ♂の去勢を少し遅らせた場合、結局2の問題が出てくると思うのですが、術後は隔離すべきか? などなどと考えていると、いっそのことどちらかは手術をさせないでおこうかと考えたりもします。 しかし妊娠の問題がなくなっても手術しないメデメリットというのも残るわけで、どれが一番いい方法か考えてしまいます。 特に2は、心配で気になってます。 多頭飼いされてる方は、避妊・去勢の手術の時、どんな感じでしたか? ♂・♀飼いの方で、どちらかは手術せずという選択をした方っていらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 去勢手術後の血尿について

    11歳チワワのメスですが、歯石除去の相談で、動物病院に行ったところ、乳腺にポリープがあり、去勢手術とポリープ除去を強く勧められました。 老犬の為、負担が掛かるのが心配で、出来れば手術を避けたかったのですが、負担は少ないし、それよりも、去勢手術しないのは、飼い主が悪いとまで言われました。 負担が少ないのであれば、と思い手術を承諾しました。手術前の血液検査時に ALT(GPT)105【正常値13~77】 ALP538【正常値23~360】副腎の異常値が出ましたが、去勢手術には問題がないとのことでした。 手術後の夜に、連絡があり、術後血が止まらないから輸血が必要と言われました。輸血後、問題なく回復し退院しました。 数日間はほんの少し傷口から血が出ていましたが、それも問題ないといわれました。それからは出血もなくなり回復し元気だったのですが、術後2週間してからおしっこした際に1~2滴ほど鮮血が、おしめシートについている状態が2日程続いています。 (おしっこする時に痛がっている様子もないですし、回数もいつも通りです。食欲もあります。) 去勢手術後にこういった症状はあるのでしょうか? もしくは副腎の異常値がでていたので、そちらの関係でしょうか? とても心配です。ご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 女の子の去勢手術

    我が家には1歳半の♂が2匹と、約8ヶ月の♂♀がいます。 それで皆の去勢手術を来月しようと思うのですが質問です。 ♂なら手術しても入院なしで帰れると聞いた事があるのですが、♀は入院しなければならないのですよね…。 ♀の去勢手術は♂より難しそうでなんだか凄く怖いです。 家の子達は完全室内飼いなので♂を皆去勢手術すれば♀は妊娠する事はないのですが、去勢手術は病気の予防にもなると聞くので♀も去勢手術をしたいと思うのですが、実際去勢手術したしてないとでは健康面でどのような違いがあるのでしょうか? ♂を去勢手術する分には不安はとくにないのですが、♀は不安でしかたありません。 通っている動物病院は結構有名らしく、獣医の先生もしっかりした方なので先生の腕の心配はありません。 ただ痛いだろうし可哀想だしと馬鹿な考えばかり頭に過ってしまい… 凄く甘えたな子なのですが、嫌われたりしないかも心配です。 去勢手術をして性格や態度が変わってしまうことはありませんか? 駄目な親ですが宜しくお願いします。

    • ベストアンサー