• ベストアンサー

この言葉は、誰の言葉ですか?

「人間はバラバラで心の通じない存在と思うことが、悲しみを招く、」 とか、そういう言葉は誰の言葉ですか? 後半部分はあいまいですけど、どこかで聞いたことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vollgins
  • ベストアンサー率22% (76/336)
回答No.1

聖書のローマのあたりではないでしょうか http://www.geocities.co.jp/Berkeley-Labo/2967/index4.html

xmr8iw6
質問者

お礼

また調べてみます。ご教授ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現実と言葉が乖離していて、それが社会に定着してしまった言葉の例はありま

    現実と言葉が乖離していて、それが社会に定着してしまった言葉の例はありますか またそのような言葉を言い表した言葉は存在しますか そしてそれを人間の心の働きと認識し過去の出来事から真実を知ることは出来ますか できれば国語の先生、教えてください(笑) 例えば無能と言う言葉は、辞書を調べると「力や才能がないこと」と記載されていますが 自分を脅かす存在に恐れ、敵意や攻撃衝動を正当化するとき発する言葉が無能で有る場合も有ります

  • 量子相互作用は 言葉・貨幣・法律にまで及ぶか?

      (α) 量子相互作用は 言葉・貨幣・法律にまで及ぶか?  これを言いかえるなら   (β) ことば・貨幣・法律は 階層現象をさかのぼって量子の世界にまで到るか?  これは どうも人間存在という段階において断層があるのではないか?  というのも   (γ) モノと対応していると考えられるのは 身と心なる存在までであって 身と心なる人間存在が 言うなれば共生性――社会的動物であること――としてそなえているものは ヒトに独自の存在の活用術(またその発明品)であると考えられる。つまり ことば・貨幣・法律がである。   (δ) だとすると 自然本性としての身と心――感性および理性――のほかにさらに ヒトとしての独自の自然本性として いまの社会的共生性がある。のだろうか?   (ε) しかもこれら縁起共生のための文明の利器であるコトバ・貨幣・法律は すでに人間のワタシが生まれる前から社会にあったとすら思われるほど自然生成的なものである。そうすると ひるがえってあたかもモノとして量子相互作用に遡れるかにも思われる。   果たしてどうか?    

  • 言葉を埋めて下さいませんか

    ◇の中に入る言葉を埋めて完成させて欲しいのです。 「◇◇う◇◇つ◇◇く」(ひらがなかカタカナの飲食物) 後半部分から埋めると上手くいくらしいです。前半部を無理に埋めると失敗しやすいです。 これだけ長いと3つ以上の区切りがある場合も考えられます。 全部わからなくてもいいですから、部分的に言葉を埋めた回答でもかまいません。 どうかよろしくお願いします。

  • 引きずるほど心に残る、別れの言葉・感謝の言葉

    恋愛してて、その相手と別れになったとき、 相手から受けた言葉で、その人を引きずるほど後悔させられた言葉があったとしたら、それはどんな内容ですか? 例えば、 別れを決意して、別れてしまった後に貰った手紙やメールなどで 自分がいかに    悪かったか、    小さい人間だったか、    自分本位だったか、    どんなにその相手に思われていたのか、    どんなに相手の存在が大きかったか、 とか、 感動するほどの感謝の気持ちが書かれた文章で忘れられないものなど、 何でも構いませんので教えてください。 自分の心を磨く為に多くの意見が聞きたいのでどうか、よろしくお願いします。

  • 昔流行った若者言葉について教えてください

    こんにちは。 最近テレビを観ていて、流行の言葉についてやっているのをたまに見かけますが、最近の若者言葉は分からないし、かといって結構前(80年代)の若者言葉も分からない中途半端な感じの私なんですが、ふと思ったのが、語の前の部分が残って語の後半が省略される語と、その反対の語の後ろの部分が残って後半が省略される語があるのかなと思いました。すると、最近の言葉は、意外と語の前の部分が残る語は多い気がしましたが、後ろの部分が残る語は少ないなと思いました。 そこで、気になったのが、意外と年代によって略される部分が違うのかなと感じたので、語の前半・後半のどちらが残っていてもいいので80年代の若者言葉を教えてください。(どちらかと言えば語の後半が残っている言葉のが気になります) くだらない質問ですが、ご存知の80年代の若者言葉を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 言葉の暗示

    人間生きていれば誰しも出くわす言葉ですが、これはとても危険で一歩間違えば殺人にも使えます。 このような言葉で勝手に「~~だ」と決め付けて回答を書く人も多々見られます。 「~~だ」と言うのはその人の主観であって決して他がそうである保証は無いわけです。 今回人生相談やなどの回答を見てみると「~~は~~で~~では無いはずです。ですから~~する努力が必要です。」などと書いてあるのですが自分は心の中で『~~は~~でないからなんで~~が必要?』と考えてしまいます答えは幾らでもあるのに占い師かの様に言葉で人を陥れようと考えるのでしょうか? ただ理科とか科学とか答えが外界に完全に存在しているものは省きます。

  • 励まされた言葉

    失恋した時に皆さんが励まされた、勇気づけられた、心に残った言葉を教えてください。 ちなみに私は「どんどん恋をしてそして振られなさい、それを繰り返す事によって人間は強く、そして優しくなれるんだよ・・。」です。

  • 汚い・醜いことばと思うのは?

    言霊という言葉があるように、言葉は大切なものだと 心から思うようになりました。 操ることばが 適切でなかったり、きたなかったりすると誤解されたり、人を傷つけてしまうことを身をもって経験してきました。人間関係がうまくいくためには、やはり言葉が大切だと思います。 美しい、やさしい言葉で会話をしたいと思い、本を読んだりしていますが、なかなか身につかず、苦労しています。 そこで、質問なのですが、「こういう言葉は使わないようにしている。」といった、言葉があったら教えていただけませんか? 例えば、私は「やつ」「あいつ」は汚いから、「でも~」「だって~」につづく言葉は、言い訳や責任の擦りつけだから言わないでおこうと思うことにしています。 よろしく お願いします。

  • 言葉をつないで欲しいのです

    ◇の中に入る言葉を埋めて完成させて欲しいのです。 「◇っ◇◇く◇ー◇◇」(ひらがなかカタカナの飲食物) 後半部分から埋めると上手くいくらしいです。前半部を無理に埋めると 失敗しやすいです。これだけ長いと3つ以上の区切りがあると思われます。 全部わからなくてもいいですから、部分的に埋めた回答でもかまいません。 どうか分かる方よろしくお願いします。

  • なるほどな!と、思わずポンと手を打つ、言葉達

    私の聞いたのをあげると >人の気持ちの分る人間になれよ >毎日、晴天の日の心で通れよ(雲ひとつ無い青空の様な心で・・) >女は度胸、男はやせ我慢だ 身内、三人の言葉が思い出されます 貴方の、なるほどな!と思った言葉は何ですか 教えて下さい、お願いします