• ベストアンサー

勝ち組になる方法

今春大学を卒業してフリーターになった私が、マッキンゼーや外資系金融に勤める人々や官僚たちのような勝ち組社会人になるにはどうすれば良いのか具体的に教えて下さい。 私の頭脳レベルは中学生くらいだと思います。人生を諦めて社会の底辺を生きようとも思いましたが、やっぱり諦め切れないんです。 沢山のご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

noname#137216
noname#137216

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fx350
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.6

>マッキンゼーや外資系金融に勤める人々や官僚たちのような勝ち組社会人 質問者様が何を望んでいるのか?だと思います。 ・マッキンゼーや外資系金融で高給取りだから ・コンサルティング、インベストメント、アナリシス、官僚等の仕事が社会的に地位が高いから ・とにかく勝っていると思われたいからか ・実際に知り合い、友人に勝ち組みがいてその人がすごいから(自分がなりたい) ・勝ち組でやりがいのある仕事がしたいから ただし、やりがいはその仕事をしてみないとわからないでしょうね。今はイメージでしか語れないということでしょうか 方法は ・マッキンゼー、外資系金融に就職活動をする。 ・資格を取得する。(会計士、証券アナリスト等) ・MBA(もう一度大学にいきなおす) 要は、自分が勝ち組だと思うような人と同じ経歴をたどれば一番早いのでは。 書籍やWikipediaに書いてある経歴を真似してみてはいかかでしょう。 人のまねをしては差別化できないという人もいますが、そもそも能力がないとお思いなら まずは真似からですね。すごい人と同じことができてから、自分のオリジナリティも出せるのでは

noname#137216
質問者

お礼

なるほど早速やってみようと思います。適切なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

方法ですが、次のようなことが考えられます。 1,幸運に頼る。  しかし、これは万人に一人ですね。  これを当てにしていたら、人生を棒に振ることに  なるでしょう。 2,親の七光りなど、親戚知人の大物?に頼る。  これは、そういう知り合いがいないとどうしようも  ないですね。  新しく創るのも難しいし。 3,結局頑張る他ない、ということになります。  ただ、今から外資会社や官僚になるのは難しい  でしょう。  会社などを立ち上げて、金儲けに励んだ方が  良くないですか?  ただ、これは米国でも1/2000 ぐらいの  成功率だと言います。  でも、金儲けは起業だけではないですよ。  株だけで百億以上稼いだ人もいます。  自分に合った方法を見付けることが勝ち組の  条件でしょう。 4,頭脳レベルが中学生ぐらいだと思っているのであれば 普通の人の二倍、三倍頑張らなくては追いつくことはできません。 ☆刑事コロンボより。 「私しゃ頭が悪いんですよ。とても皆さん方のような天才には  敵いません。しかし、天才の二倍、三倍努力すれば、追いつく  んじゃないですか。私はそう思いますよ」

noname#137216
質問者

お礼

普通の人以上の努力と金儲けですね。ありがとうございました。

noname#137761
noname#137761
回答No.7

まず最低でも大学生くらいの頭脳レベルにする努力から始めてみればいいと思います。 諦めきれないなら死ぬ気で何でもやれますよね? 働きながら大学に通うでもいいと思います。 とりあえず中学生レベルのまま勝ち組にはなれないので知恵をつけましょう。

noname#137216
質問者

お礼

まずは大学生レベルの知識を身につけることですね。ありがとうございました。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.5

すでに他の方の回答にもありますが、、例えば出ている職業や企業に入って見てはいいものの、仕事が忙しく人間関係も悪くしまいにはメンタルの病気にかかり、数年後に自殺。 これは勝ち組でしょうか、負け組でしょうか。 まず考えが浅いです。学問的な意味で頭が悪いとかではなく。 なぜ、そう他人の芝生がよく見えるのか理解できません。 もっと自分に自信をもったらどうでしょうか。 自信がないんだったら、そんな上辺だけ着飾っても(いい会社に入っても)はたからみたら「薄っぺらいやつだなあ」ぐらいで誰も質問者様に魅力も感じませんし信頼も出来ません。 他人の顔色を伺って生きるより。芯をもって生きてください。

noname#137216
質問者

お礼

芯を持って、自分に自信を持って生きろということですね。ありがとうございました。

noname#137216
質問者

補足

私は肩書きや学歴などがなくても素敵な人はいますし、誰もが無条件に尊重されるべき存在だと思っています。しかし不運なことに、親を含め私の周りには肩書きや学歴で他人に○×付けるような人間が多かったため、つまらないと思いながらも勝ち組負け組といった考え方に固執してしまいます。純粋にあなたのように考えることができたらどんなに幸せなことかとも思います。

回答No.4

何を基準に勝ち組なのでしょうか。外資系の一流企業に勤めていて年収は1千万以上、外車数台を保有し都内の一戸建てに住んでいて奥さんはモデル並みの美人。これは勝ち組ですか? ではこの人が、結婚したはいいが妻は確実な財産目当てで、外に男を作っていて毎晩帰りが遅い。子供は病弱で外出すらできなく学校も休みがちで友達もいない、という状況であったら? この人は勝ち組?負け組? 人の人生を羨んでも仕方ないでしょう。 人にはそれぞれの人生があるんです。そこにはいいことも悪いことも必ず存在します。 本当に自分が望むものだけを手に入れたらそれで満足しないとね。

noname#137216
質問者

補足

質問文の「勝ち組」という言葉を無視して頂いても構いません。

  • oksola
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

きっかけやチャンスは日常生活にもたくさん転がっています。 それをどう活かすかです。 頭脳レベルなんて関係なく、考え方次第・行動次第だと思ってます。 私は『マッキンゼーや外資系金融に勤める人々や官僚たち』が 勝ち組なんて思いません。

noname#137216
質問者

お礼

チャンスを活かす・考え方を変える(?)・行動することですか。ありがとうございました。

回答No.2

自分の能力がどれくらいかわかってるんですよね。 上層にいる方々がなにもせずに上にいるわけがないんです。 親のコネとかで上にいるとか、生まれ持った才能とかで 片付けて自分にはそんな恵まれた環境ではないといって簡単に諦める 人が大勢います。 しかし、彼らは子どもの頃から勉強して知識を詰め込み それを知恵としてOUTPUTできるように努力をし続けてその地位にいるんです。 国家試験を受けている方が一日9時間勉強しているなんていうのはざらにありますし、 金融について知識をつけるため新聞を欠かさず読み、意見を述べられるようにしている 方だっています。 諦められないのであれば、頭で考えているだけでは全く意味がないです。 やりたい。私にもできるかもしれない。そう思うだけなら誰にだってできます。 問題なのはそのあとに、実現するための行動ができているかどうかです。 今、考える以外に行動に移していますか? 金融に関する勉強してますか? 中学生レベルの頭脳をもっと上にあげるための努力をしていますか? やる気だけではだめなんです。必要なのは行動することです。

noname#137216
質問者

お礼

努力しろということですね。ありがとうございました。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

自分自身でもわかっているとは思うけど努力しかない。 もちろん強運でもあるなら努力もさほどいらないかもしれないけど ただ、君の想像している以上の努力、人がやってるようなレベル以上の努力をしないと大学生ともなると難しいかな 別にどこそこで決まりきった方法でがんばれとは言わないけど、どんな環境下でもどんな生き方してても努力しかないんでは 努力もせずに勝ち組になれるなら誰だってなってるだろうし ただ努力したからといって絶対なれるわけでもないから どの程度努力が必要なのかは決まっていない 全ては目標達成への踏み台でしかない 私の知る限りでは勝ち組の人は大なり小なり物凄く献身的な努力をしてると思う 口には出さないだけで 例えば単純な話株とかFXがプロ級にわかってるならそれで相当に稼ぐ事が出来ると思う でもそんな専門的な知識なんかも結局は勉強して学んでるんだよみんな

noname#137216
質問者

お礼

努力しろということですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二浪→地方国立大工学部から勝ち組になれますか?

    現役時に地方国立大工学を受験し合格しました。しかし医学部を目指して2年休学し失敗。復学し現在大学2年の男です(本来ならば今春大学卒業の22歳)。 周りから取り残された感と受験の失敗からくる自分のふがいなさで将来が見えません。 しかし自分の人生の可能性をまだあきらめたくない気持ちもあり、何とかしたいと思って質問させていただきました。 ここでの勝ち組の定義は『収入または社会的地位において平均以上』ということにさせて下さい。

  • 勝ち組、負け組って誰が決めるんですか?

    まだ、勝ち組、負け組という言葉がなかった、小6の時。 突然、クラスの女子に「やった~、○○さん(私の名前)に勝った!」と言われました。 私は心の中で「それで、どうかしたの?」と思いました。 体力測定が私よりいい結果だったのをその女子は喜んでいたようでしたが、 そもそも、その子と勝負した覚えはないのです。 競争してないのに、勝ったなんて言われてもね…。 本題に入りますが、勝ち組、負け組って誰が決めるんでしょうか? 私が考えるのは、二通り。 (1)マスコミ。テレビ、ネット、ラジオ、雑誌。 「こういう女(男)は勝ち組、逆にこうじゃないのは負け組。」と情報を流しまくる。 (2)自分より、恋愛、結婚、社会的な立場が不利な人を馬鹿して、優越感を感じたいだけ。  既婚者が、未婚者のことを結婚できない負け組と憐れむ。  正社員になった人が、派遣、フリーターの事を負け組と憐れむ。 今の私の立場は、マスコミの基準だと、負け組ですね。 個人情報なので、詳しくかけませんけど。 そもそも、どの時点で、勝負が決まるんでしょうか? 人生80年だとすると、 生まれた時から79までが不幸で、死ぬ前の1年が幸せだったら、終わるよければすべてよしで勝ち組? 生まれた時から79までが幸せで、死ぬ前の1年が身体が不自由で、介護する人から虐待受けて、苦しんで死んだら、負け組? 「あなた負け組ね~。かわいそう」と言われたら、私は、こう答えます。 「おめでとう。ところで、私と何点差で勝ったの? あなたが勝手に作った人生の(恋愛の)テストも通知表も、何の役にも立たないよ」 現在の自分が幸せかが重要だと思います。 ただ、誰が見ても「イタイ!」と感じるのに、 本人が「私、サイコ~♪」といっている人は危ないかと。 男に遊ばれているのに、自分はモテると勘違いしてる女とかね。 老若男女関係なく、回答、お待ちしてます。

  • マッキンゼーと恋愛

    こんばんは、私は大学三年生の女です。 私にはお付き合いしている彼氏がいて、彼氏は14歳年上(結婚歴なし、独身)です。イベントで出会い、お付き合いして半年になります。 彼氏は高学歴で、外資コンサルのマッキンゼー出身です。その後一流企業に転職後、現在は独立してIT系のベンチャーの社長をしています。 その彼氏のことなのですが、社長なので休日もあってないようなもので忙しく過ごしていて大変なはずなのに、元気で明るくて溌剌としています。アラフォーなのに若々しいくて人生を楽しんでいるように見えます。また、なんといってもやはり、知的で本当に頭の回転がはやいです。そしてバイタリティーに溢れてて行動的!まさにデキる男なので、一緒にいて圧倒されてしまうほどです。 彼氏のことは本当に尊敬しているし大好きです。一緒にいて楽しいし自分を高めていけるのでパートナーとしては最高だと思っています。そして彼氏も私を気に入ってくれているようで、先日結婚の話も出ました。お付き合いの期間もまだまだ短いですし私はだ学生なので、あまり現実的ではありませんが、将来の奥さんとして考えてくれているようです。 ここで、本題なのですがマッキンゼーについて教えていただきたいです。 結婚の話が出たりして、彼氏とこれから上手くやっていけるのかと考えたときに、彼氏がマッキンゼー出身だということがものすごく気になりました。凡人の私(中流階級育ち、一応有名大ですが彼には及びません)からしたらかなりのエリートだと思うので少し怖いです。マッキンゼー程の一流企業関連の人が周りにいないので全くわからず・・・マッキンゼーをネットで調べるとハイレベルな頭脳集団と言われていたりして、私みたいなのが相手でいいのかと、ものすごく不安になりました。公認会計士の勝○和代さん(マッキンゼー時代の同僚らしいです)のようなタイプの方が多いのでしょうか?マッキンゼーがどんな感じなのか教えていただきたいです。 また、私になにかアドバイスがありましたら、なんでも構いませんのでしてくださると嬉しいです。 拙い文章を読んでくださって、ありがとうございました。

  • 東大法学部について

    東大法学部の卒業生は、官僚・弁護士・裁判官・検察官・大学教員などになると思いますが、一般企業(日銀・外資系を除く)に行く人はどれぐらいいるのでしょうか?また、フリーターになる人もいるのでしょうか?

  • お願いします!!

    質問です。大学教授(学者)、医者、司法3職、会計士、官僚、議員、外資系金融コンサルを社会的地位が高い順に並べたらどうなりますか?

  • 地方公務員と結婚するって人生の勝ち組なんですか?

    カテちがいでしたらごめんなさい。 3年前に地方公務員と結婚した友人がことあるごとに「最終的には私が人生の勝ち組になった」「世間で騒がれてるリストラとか倒産とか無縁。あなた達とは違うステージで生きていいける」とかいう発言を堂々と口にします。 最初は辟易しながらも、30過ぎてやっと結婚できた男運の悪い友人の戯言と聞き流していたのですが・・・それもそろそろ限界です。 学生の頃は地味で成績も悪く、学校も地元で最低レベルの学校に進学し、就職も男関係が原因で退職して、コネで潜り込んだ臨時のバイトで彼と巡り合ったそうで、彼女にしては国立大学院卒業の彼は高レベルなお相手なのでしょう。「うまくやった」という達成感のようなものをビンビンに感じます。 公務員バッシングが盛り上がってるなかで、妻が上記のような発言を口にすること自体、品性を疑います。 先日も「子供の頃から塾や家庭教師なんかでお金使って進学校に行って4大卒業しても(私のこと),結婚相手がたいしたことないと、生活のためにパートで働かないといけないなんて意味ないね」って笑顔で言われてしまいました。 年賀状は毎年海外の写真でスキーや海とこれみよがしに自慢話のオンパレードです。昔から敵対心を剥き出しにしてくる人だったので、25歳で早々に一戸建てマイホームを購入した私にたいする挑戦もあるとは思いますが、嫌な感じです。 彼女とはもうお付き合いを止めるつもりなのですが、本当に彼女の言う通り世間では公務員と結婚すると勝ち組の人生が送れるのですか?公務員の給料ってそんなにいいのですか?勝ち組を自称してる癖に格安の家賃の公舎住まいで、いつも安っぽい服でヴィトンを持ってる彼女を見ていると、公務員の生活実態に興味が出てきてしまいました。ぜひ教えてください

  • 進路について

    底辺工業高校を卒業し、就職失敗して今フリーターなのですが、人生逆転したいです。 名のある大学に入るのが近道なんでしょうか?

  • 人生の負け組って妬んでばっかで努力しない連中

    こんにちは 聞きたいのですが、人生の負け組連中っていますよね(ニート、ヒッキー、派遣、フリーターなど他多数) ほら、いつも人生の勝ち組(公務員、大企業、医者、弁護士など)を妬んだり、ひがんだり、羨んだりしかしない哀れな連中ですよ ああいう日本社会の底辺に生息するゴキブリ連中って駆除しちゃいけないんですかねぇ、 中学生の時ルンペン退治ってやりましたよね、(俺達は社会のゴミ清掃人だって)それと同じ事をやりたいですよね、あの連中の生きる意味ってどこにあるのか正直、理解できません、誰かわかる人いませんか? なんか日本全体が中国の影響が共産主義化してきて、皆同じ(給料、社会的地位、労働条件、家、土地、洋服など)でなくてはならない空気になりつつある(危険だと思う)人間はさぁ、生まれも育ちも性別とか興味の対象とか皆違うんだから、同じにするのは違うと思う、日本社会は競争社会なんだから、負け組連中みないに努力しない奴は当然の報いだと思う、報い、報い 一割の勝ち組と九割の負け組、これが日本社会の昔からの本当の姿、これを無理に変えちゃうから間違えるんだよね 負け組は負け組の人生があるんだから、それはそれでいいんじゃないか、私は両親二人公務員、親戚も八割公務員、弁護士も医者もいる、典型的な勝ち組の一族なんですよ(人前では言わないが絶対的圧倒的優越感が他人に対してあることを否定しない) 私は現在これから数年かけて世界中を旅するので無職なのだが、必ず数年以内に公務員になります 今の日本社会はおかしいよね、負け組を税金で養ってやってるんだから!ホントなら自然淘汰されてる連中ですよ、あいつらは!ですから、私達勝ち組で、ゴキブリ退治やりませんか?日本社会をよりよくする為です、私達勝ち組が快適に生活できる為にです 中学の歴史の授業だったか、習いましたよねこの言葉、平家にあらずんば人にあらず これを現代版にするとこうなります 勝ち組にあらずんば人にあらず どうですか、私の考え方、理解して貰えますか? 少し極端かもしれませんが、今のままだと日本が腐る 国を憂いての発言です 私は正しいですか(自分では正しいと思ってるから投稿した)? 私は二十代、男です

  • 勝ち組・負け組みという言葉は誰が考えて宣伝した

    勝ち組・負け組みという考えや言葉は誰が考えて宣伝したのでしょうか。 日本の法律や政府の政策にそのような言葉や宣伝は無いので、国会や政府ではないでしょう。 国会や政府以外の誰かがそのような考えや言葉を宣伝手段として使い始め、それに迎合して、そのような考えやそういう言葉を使っている人もいます。 日本では個人でも企業でも法律に反しなければ、どのような生き方や経営をする自由も法律としては尊重する国であるが、社会の伝統的な慣習や多数派の価値観に反する生き方や経営をすると、多様性を尊重しない人々から、社会に適応していないかのように批判されたり存在価値を否定されることもあります。 一般的に勝ち組とは、個人なら有名な学校に進学し、有名な企業や官公庁や自治体に就職し、安定した地位や高い収入を得ること、企業なら競争を勝ち抜いて売り上げや利益を拡大させることを指し、その反対を総称して負け組みと評することが多いと思います。 ある特定の価値観に当てはまらなければ負け組みなどと評することは、ずいぶん人を馬鹿にした考え方や言い方だと思うんですが、そういう表現をしている人たち(新聞やテレビでもあたりまえのように使っている)は、ある特定の価値観に当てはまらない生き方をしている人や経営をしている企業を負け組みなどと評することに疑問を感じないのでしょうか。 秋葉原通り魔事件の犯人が、自分は負け組みだ、自分の人生は負けの連続だと思い込んで、自分を卑下し続けて、それも一つの原因(もちろんそれだけが原因で無く本人の性格や考え方も原因だけど)になって、あの事件を起こしたのなら、勝ち組・負け組みなどの考えや表現を宣伝することは、社会に悪影響を及ぼしてると思う(今後も秋葉原通り魔事件の犯人と同じように影響を受ける人はいる)のですが、そういう考えや表現の宣伝を繰り返している人たちは、そういうことを問題だと思わないのでしょうか。

  • 大学に行きたいです

    今年で19歳になるフリーターです。 最近大学へ行きたい、と思うようになりました。 元々勉強は全くできず、卒業した高校も底辺です。 多分中学生並かそれ以下の学力だと自分で思います。 何から手を付けたらいいのか全然わかりません。 予備校にしても、高校レベルの学力をつけてからでないともったいない気がしますし、そもそも経済的にそこまで余裕がない、というのもあります。 行きたい大学は既に決めていて文系を考えていますが、学部などははっきり決めていません。 皆さんからアドバイスを頂けたら嬉しいです。