• ベストアンサー

金持ちと権力者

どうして金持ちや権力者は弱者の気持ちに立ってものを考えられない人が多いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • borg121
回答No.4

弱者の気持ちを踏みにじることによって成り上がったからです。

naganeko007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、酷いですね。

その他の回答 (6)

• aran62
回答No.7

所詮人間は弱者の気持ちなんか考えられない生き物です。 ボランテアをしている人間も自分の裕福な余りを分けているのであって本体は決して分けてない。 だから家に帰ると人並み以上の生活が出来るのです。

回答No.6

naganeko007様に3つお聞きしたく思います。 1.あなたの仰る権力者とはどのような職種の方を指すのでしょうか? 政治家? 官僚? マスメディア? 圧力団体? 自衛隊? 警察? 企業家? 裁判官? 検察? 天皇陛下? 2.また、金持ちとはどの程度のもの以上を指すのでしょうか? 年収1000万円以上? 中小企業の経営者? 大企業の経営者? 資産10億円以上? 大地主? ベンチャー起業の成功者?  あ、単純に資産何億以上(or年収)とかでも良いですよ。 3.最後に弱者とはどのような人々を指しておられますか?  そして、あなたはその弱者に含まれているのでしょうか? naganeko007様の質問の前提自体が主観であり、定義も曖昧であり 何ら具体的な事案が示されておりませんので現状では答えようがあ りません。 今のままでは「いったい誰のことなんでしょう?」あるいは「思い込みだとは 考えられませんか?」、または権力者=悪、社会的弱者=善というステレオ タイプ(月並み過ぎます)で見ておられませんかとしか言い様がありません。 ちなみにステレオタイプの権力者は明らかに独裁者っぽかったり、人の苦しむ 姿を見ながら高笑いするような冷酷な人間として描かれたりしますが、社会的 地位のあるものに、そんな幼稚な人は今まで会ったことがありません。 おそらく現実には日本には絶対的な権力者は存在しないのでしょう。  弱者といっても、絵に描いたようなスラムがあるわけでもなく餓死者が大量に いるわけでもなく、女子供が売られたり間引いたりされてもいません。 デフレ不況で困っているのは弱者だけではないのです。 そりゃあ、経済が活性化して皆の給与が上がって消費が増えたほうが良いの は金持ちや権力者も同じですもの。 もし行政や司法が弱者に冷たく見えるとしたら、法治国家では法律に基づいて 特例や特別な計らいなんて粋なことはしないので、人情味がないように感じる のかも知れません。 しかし、特例や超法規措置がバンバンまかり通るような 国にはなってもらいたくありませんねぇ。  むしろ日本の権力構造は脆弱過ぎるためにポピュリズムに走ってる気がします がね、私には。 弱者にお金ばら撒いて人気を得るのはバカでも出来ますから。 あの弱者と強者の二元対立なんて古い概念ですよ。 資本家の搾取なんて久しぶりに聞きましたよ。 びっくりしちゃった!

回答No.5

弱者はおねだりをしたり、要求をだすだけしかしないので、いつまでも弱者のママ。  権力を握る者は、そのおネダリ君の要求と交換に「支持」という名の力を得る。その力が巨大化すれば、より大きな組織を動かせるようになる。(あのマトリックスの世界)  したがって弱者のことは考えないのではない、いわば植民地時代の「原料産出地」であり、自らの思想の配布地でもある。  もし弱者であることをやめたければ、自ら考え、自ら行動を起こせるようになればいい。権力者や金持ちの決定にただ従うのではなく、自分の意志で周囲を納得させ、支持を受けて動かせるようになれば良い。  これをイニシアチブ(主導)という。  結局、弱者は施しに対し現状を甘受しているが故に、いつまでも弱者(ユデガエルの変種)。

• ShowMeHow
回答No.3

一人の金持ちは数百人の貧乏人から搾取することで成り立っている。 貧乏人の立場で物事を考えないからそういうことができるわけなんだな。

naganeko007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 性格が悪かったりひねくれた性格だと金持ちなれるのですね。

• mojitto
回答No.2

質問者さまは強者の気持ちに立って考えることはできませんよね? (だからこの質問をするんですから) それと同じです。

回答No.1

彼らもまた弱者だから。

naganeko007
質問者

お礼

なるほど、金持ちと権力者は精神的には弱く、そういうものに頼らないと何も出来ない人達なのですね。