• 締切済み

スイスの鉄道パスについて(緊急)

スイスの鉄道パスについて(緊急) 明日発でスイスへ旅行に行きます。 どの鉄道パスを買った方がよいでしょうか? 予定の鉄道区間はZURICH AIRPORT-ZURICH市内(7月26日) INTERLARKEN-MONTREUX(一等の座席予約はした)、(8月2日) BERN-ZURICH AIRPORT、(8月6日) あと場合によっては BRIENZ-TURMATT往復(7月31日~8月1日のうち1日日帰り) を予定しています。 ZURICH、GENEVE、INTERLARKEN、LUZERN、BERN市内は 公共交通機関でうろうろする予定です ちなみに人数は二人で、双方とも40代です。 ZURICH空港で鉄道パスは売っているようです。 1)上の状況で、一番よいパスはなにになるのでしょうか? 2)INTERLARKEN-MONTREUX間は1等を予約してしまったのですが、 2等のパスでも差額を払えばいいのでしょうか? この区間以外は2等でもかまいません。 自分で調べればいいのでしょうが、仕事の都合でついつい後回しにしてしまい、 荷造り途中でその時間的余裕がありません。 どなたかご存じの方、アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

ここに書かれた区間以外使用しないのであればパスを買うより個別に普通券を買った方が安いでしょう。 市内については各地で1日(24時間)券を買うのが良いでしょう。

  • Tomo0416
  • ベストアンサー率75% (732/968)
回答No.4

>2等のパスでも差額を払えばいいのでしょうか? 差額を払えば大丈夫ですが、差額がけっこう高くつくと思います。 1等の方が座席もゆったりとしていますから、1等のパスお勧めします。

  • Tomo0416
  • ベストアンサー率75% (732/968)
回答No.3

毎日、電車を利用するわけではない行程ですから、スイスセーバーフレキシーパス(Swiss Saver Flexi Pass)の方がお得でしょう。 http://www.myswiss.jp/jp.cfm/transport/sts/ticket/ スイスパスは大手旅行会社で販売しています。観光客誘致目的の割引切符ですから、基本的に日本で購入するものです。 もし、日本で購入する時間がないのであれば、スイス国内でも販売されていますが、販売場所は限られていますから、注意してください。チューリッヒ空港駅はスイスパスを扱っているので、購入可能です。 急な円高ですから、現地購入の方がお得かもしれません。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19360)
回答No.2
  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.1

スイスだけ回るならスイスパスが良いけど、これは現地じゃ買えないし、JTBに申し込んでも すぐに手に入らない。 現地で買えて、全国的に使えるパスは俺は知らないけどね。地区限定パスはあるけど。 まあ、買うならハーフチケットかなあ。これは全ての区間の運賃が半額になる。 クローテンからチューリヒHbfまでは10分程度だから2等で問題ないけど、 ベルンからチューリヒまでの特急の2等はかなり混むよ。ジュネーブ始発の列車だと 座れないこともある。1等は大丈夫。 スイスパスなどは2等のパスでも差額を払えば1等に乗れるが、その金額は半端じゃないから、 薦められない。というか、現地で買える1、2等のパスってあるのだろうか?

関連するQ&A

  • スイス・イタリア旅行

    スイス・イタリアに2人で旅行に行きます。スイスではチューリッヒ、ベルン、ルツェルン、(もう1つ決まっていないのですが)、イタリアはミラノ、フィレンツェ、ローマあたりを考えています。 スイスの山ではハイキングをしたいと思っています。なるべく安く済ませたいのですが、ガイドに載っている鉄道の割引パスなど購入した方がいいでしょうか?ヨーロッパは初めてで、鉄道のサイトなど見ましたがわかりませんでした。また、お勧めのホテルなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • スイス1ヶ月個人旅行、最適パスは?

    スイス1ヶ月間の旅行を計画しています。移動ルートは以下の通り。 Zurich→Murren→[Zweisimmen→Montreux]→Chmonix Mont-Blanc→Zermatt→Saas Fee→StMorit→[Tirano]→Lugano→Luzern→(Bern*余裕があれば)→Zurich ※[ ]は主な経由地 Q1.購入パスについて 大雑把に計算した感じでは、スイス半額カード(Half Fare Travel Card)で都度切符を購入したほうが安く済みそうです。 また、ルートによって1等、2等など乗り別けられるを加味すると、スイス半額カードの費用融通性の高さが浮きだつ様に思えてきています。 とは言え初めてのスイス、切符を購入する手間が省け点で、またこのルートで考えた場合、スイスパスが良いでしょうか? ちなみに、日本で購入可能なスイスカード(Swiss Card)は、入出国日の滞在先とZurich移動距離が少ないため、またフレキシーパス(Swiss Flexi Pass)は移動日が6日間を超えてしまうため、見送りました。 Q2.滞在先でのパスについて 主な滞在先(2~5泊程度)ではハイキング中心に考えています。 スイス半額カードがあれば、改めて地域別のパスを購入する必要はないのかな、と思っていましたが、 モンブラン・マルチパス、ユングフラウ鉄道パス、チェルマット・ピークパスなどあるようです。 別途購入検討したほうが良いのでしょうか?ハイキングで往復使わない路線があるとしても、簡単に元は取れるものでしょうか?或いは料金的にはイーブンでも、改札をスルー出来る点で相当有利である、と言うこともあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • フランス-スイス旅行に関するお得な鉄道チケット(パス)について教えて下さい。

    こんにちは! 7月後半にフランス・スイスを以下の日程で旅行予定です。 お詳しい方、スケジュールを是非ご一読いただき、下記の質問にお答えいただけると助かります。よろしくお願いします。 ○1日目:夕方パリに到着後、市内観光。パリ泊。 ○2日目:午前中ヴェルサイユ宮殿の半日ツアーに参加。午後はパリ市内観光。パリ泊。 ○3日目:朝7時~8時発の列車(TGV?)で、スイスモントルーへ移動。午後はシオン城見学等。モントルー泊。 ○4日目:朝7時~9時発の列車で、ツェルマットへ。着後、ハイキング等観光。ツェルマット泊。 ○5日目:午後発の列車で、グリンデルワルトへ。着後、ハイキング等観光。グリンデルワルト泊。 ○6日目:ユングラウヨッホ観光、ハイキング等。グリンデルワルト泊。 ○7日目:お昼頃発の列車で、チューリッヒ空港へ。17時過ぎの飛行機でミュンヘンへ。ミュンヘン泊。 ○8日目:午前中ミュンヘン市内観光。夕方の便で成田へ。 質問(1)このスケジュールで一番有効な鉄道パスは何でしょうか?1回1回チケットを購入するよりも、パスを使った方がやはりお得でしょうか?3名で旅行します。自分で調べた限りではユーレイルフランス&スイスパス(セーバーパス)がよさそうな気がするのですが・・。教えて下さい。ちなみにミュンヘンでの滞在時間は少ないため、フランスとスイスのみで考えていただければ結構です。 又、もしおすすめして下さるパスがあれば、そのパスはどの部分までカバーされているものかも教えて下さい。(TGVは別途料金が必要etc.) 質問(2)4日目のモントルーからツェルマットまでの移動ですが、ルート検索をすると、モントルー→シオン→フィスプ→ツェルマット で出てきますが、鉄道の旅(車窓)を楽しむルートとしてはゴールデンパスラインの、モントルー→ツヴァイジンメン→シュピーツ→フィスプ→ツェルマット の方がいいでしょうか?時間的にかなり違ってきますか? 質問(3)5日目のツェルマットからグリンデルワルトまでの移動ですが、ルート検索をすると、ツェルマット→フィスプ→シュピーツ→インターラーケン→グリンデルワルト で出てきますが、これよりもツェルマット→ブリーク→旧線でエッシネン湖を経て→シュピーツ→インターラーケン→グリンデルワルトの方がいいでしょうか?エッシネン湖の景色が素晴らしいとどこかのページで見かけたのですが・・。 質問(4)7日目のグリンデルワルトからチューリッヒ空港までの移動は、ルツェルン経由かベルン経由か、どちらがいいでしょうか? 以上になります。 フランス・スイスには初めて行くため、質問内容がとんちんかんな場合もあるかもしれませんが、ご了承いただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • ルッツェルンとザルツブルグ間の鉄道について

    8月にルッツェルン音楽祭とザルツブルグ音楽祭に行こうと思っております。 ルッツェルン~ザルツブルグ間の移動について、 飛行機を利用する場合、 ルッツェルン→チューリッヒ(鉄道)約1時間 チューリッヒ→ザルツブルグ(飛行機)約1時間 鉄道を利用する場合、 ルッツェルン→ーチューリッヒ→ザルツブルグ(鉄道)約7時間 かかると思われますが、 鉄道の場合はルッツェルンから乗り換えなしでザルツブルグへ行けるのでしょうか?それともチューリッヒ乗り換えでしょうか? また鉄道はECになると思いますが、ECの座り心地など1等車(一番良いカテゴリーで)どんなものでしょうか? 長時間の鉄道の旅はしたことがないので、どんなものなのか、 経験者がいらっしゃれば是非教えて下さいませ。 他にも良いプランがありましたらアドバイス頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ドイツ スイス フランス

    はじめまして。 5月下旬から10日間ほどドイツ・スイス・フランスに行こうと計画しています。 ドイツは フランクフルト~ローデンブルグ~ミュンヘン それからスイスに入り チューリッヒ~インターラーケン~ベルン(ジュネーブ) フランスに入ろうかと考えています。 鉄道を使っての旅を考えていて、ユーレイルセレクトパスセーバーを購入しようと考えているのですが、料金的にはお得なのか?いまいち良く分かりません。(私の調べ方が足りないのですが・・・) どなたか個人旅行を経験された方で、鉄道について詳しく教えていただけないでしょうか? あと、おすすめのルートなどもあれば教えていただけると助かります。 *母と主人と3人での旅行なのでのんびりとした旅行にしたいと考えております。 宜しくお願い致します。

  • スイスのお勧めホテル

    こんにちは 今年の夏、相方と二人でスイス旅行の計画を立てております。 予定としては、モントルー、グリンデルワルド、ルツェルンorベルンに宿泊する予定なのですが、これらの都市でお勧めのホテルがありましたら教えて下さい!  大型高級ホテルでは無く、リーズナブルだけど清潔で家庭的なこじんまりとしたホテルを希望しております。又シャワーがあれば、バスがあれば構いません。よろしくお願いします。

  • 初スイスについて

    GWに初めて一人スイスへ行きます。今回はEU周遊中の1.5日滞在です。EUは何度か行っており移動の心配は大丈夫だとは思ってます。チューリッヒ出発で日帰りなのですがお勧めコースなどありましたら教えて下さい。一応の予定をたてたのですが、この予定で雄大な山岳景色など拝めるものでしょうか?()は滞在時間です。この予定に修正など入れて頂ければ有難いです。よろしくお願いします。 (予定)1日目.早朝発チューリッヒ→ルツェルン(1H)→インターラーケンオスト(2H)→ベルン(2H)→チューリッヒ 2日目.午前チューリッヒ市内観光

  • 7月のスイスの電車の混み状況について教えてください。

    7月のスイスの電車の混み状況について教えてください。 7月2週目に10日間グリンデルワルド、ツェルマットに行く予定です。主にハイキング中心のたびで細かい移動もなく、当日も目的地(宿泊地)までいってしまうのでスイスカードを利用する予定です。 パスの手配を依頼している所から電車の予約手配もするかどうか聞かれていて悩んでいます。個人旅行なので寄り道はしませんがその通りの電車にのれるか心配ですし。 5年ほど前に一度6月に旅行したときは グリン。。~モントルー方面にいったときだけすごく混んでてそれだけ予約をしてたのでよかったなーという記憶があります。 今回の大きな移動は基本的にチューリッヒ空港~ツェルマット、ツェルマット~グリンデルワルド、グリンデルワルド~チューリッヒ空港のみです。 このルートはみなさんよく使われるルートだと思うので、シーズンだし予約しないと席の確保があやういでしょうか。手配してもらうと一つ一つ手数料もかかるし 今のところそれならいっそ1等のパスで座席予約なしを考えています。 スイス個人旅行に経験豊富な方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • スイスのインターシティー

    今月20日過ぎから、娘がスイスのサマースクールに参加するので、私も友人に会うのを兼ね、 ベルンまで娘を送り届けることにしました。 チューリヒ空港駅からベルン駅までIC列車を利用したいのですが、1等車は何両くらい 連結されているのでしょうか、またこの時期混み具合は如何でしょう? 座席の予約もできるようですが、自由席利用の予定です。

  • スイス7日間の旅程についてアドバイスお願いします!

    以前皆さんから多くのアドバイスを頂き下記のルートを考えました。 (ちなみにパリに滞在しているため、パリ発着となります。) チューリヒIN>マインフェルト村>ルツェルン(チューリヒ一度戻ることになるかも)>ユングフラウ>ツェルマットのあと、レマン湖(モントルー・ローザンヌ)の方に抜けて(列車で3時間)、ジュネーブOUTにして、TGVでパリへ戻る。 ただ、それに、ベルン・ベルニナ急行でティラーノまで往復を加えて7日間に抑えるのはスケジュール的にタイトすぎるでしょうか? 又、ベルン・ベルニナ急行をいれるならどのタイミングでしょうか?旅程を含めてアドバイスを頂ければ幸いです。尚、はじめてのスイスのため、目的はハイジのマイフェルト村は必須で抑えた上で、ハイライト的に有名な所を回りたいと思っています。又、8月を考えているのですが、場所によっては防寒具なども必要でしょうか(山など)どんなことでもアドバイスよろしくお願いいたします。