• ベストアンサー

ルッツェルンとザルツブルグ間の鉄道について

8月にルッツェルン音楽祭とザルツブルグ音楽祭に行こうと思っております。 ルッツェルン~ザルツブルグ間の移動について、 飛行機を利用する場合、 ルッツェルン→チューリッヒ(鉄道)約1時間 チューリッヒ→ザルツブルグ(飛行機)約1時間 鉄道を利用する場合、 ルッツェルン→ーチューリッヒ→ザルツブルグ(鉄道)約7時間 かかると思われますが、 鉄道の場合はルッツェルンから乗り換えなしでザルツブルグへ行けるのでしょうか?それともチューリッヒ乗り換えでしょうか? また鉄道はECになると思いますが、ECの座り心地など1等車(一番良いカテゴリーで)どんなものでしょうか? 長時間の鉄道の旅はしたことがないので、どんなものなのか、 経験者がいらっしゃれば是非教えて下さいませ。 他にも良いプランがありましたらアドバイス頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• nkayo
  • お礼率88% (149/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • intercity
回答No.2

> 鉄道の場合はルッツェルンから乗り換えなしでザルツブルグへ行けるのでしょうか? > それともチューリッヒ乗り換えでしょうか? 残念ながら直通はありません。 便のいいのはルッツェルン発8:35、12:35、16:35です。 チューリッヒでそれぞれ15分の待ち合わせで、所要約7時間かかります。移動時間が長いので、やはり一等がお奨めです。 夜行もありますが、ザルツに朝4時過ぎに着いてしまうので不便です。 > また鉄道はECになると思いますが、ECの座り心地など > 1等車(一番良いカテゴリーで)どんなものでしょうか? ECは列車によってスイス国鉄の車両だったり、 オーストリア国鉄の車両だったりします。 しかし、どちらの車両も水準は高く、快適かつ清潔です。 一等車だと一列あたり3シート、二等だと4シートになります。 1等のほうがシートの横幅とシートピッチが広いので快適です。 一等コンパートメントが空いていれば、 向かいの席まで足を伸ばしていられるのでとても楽チンです。 クッションも悪くありませんよ。 一応、席は予約制ですが、 空いている席があれば移っても問題ありません。 ひと昔前なら、一等車ならいつでも空いていたのですが、 欧州の皆さんも裕福らしく、今は一等から埋まっていってしまいます。 週末でしたら早めに予約をして下さい。 > 長時間の鉄道の旅はしたことがないので、どんなものなのか、 > 経験者がいらっしゃれば是非教えて下さいませ。 食堂車も連結していますし、実に優雅な旅です。 (アルコールがお好きでしたらなおさらです。生ビールもあります) ルッツェからザルツまでは景勝地ルートもあり、 晴れた日なら車窓も楽しめます。 (世界の車窓から・・・って感じです) 飛行機のように早くはありませんが、時間があれば是非どうぞ。

nkayo
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます! 列車の旅も素敵な感じですね! 「車両も水準は高く、快適かつ清潔」とお聞きして安心しました! 以前、イタリアヴェローナ発の列車に乗ったときに車両が綺麗ではなくてちょっと幻滅してしまって・・・ いろいろとありがとうございました!

その他の回答 (1)

• gizzy07
回答No.1

>鉄道の場合はルッツェルンから乗り換えなしでザルツブルグへ行けるのでしょうか?それともチューリッヒ乗り換えでしょうか? チューリヒで乗り換えになるようです。 スイスのSBB(国鉄)のサイトを参考にされて下さい。↓(URL) >ECの座り心地など1等車(一番良いカテゴリーで)どんなものでしょうか? 1等車には1度だけ乗りましたが、確かに座席がゆったりとして乗り心地は良かったです。 でも2等車でも座り心地はいいですよ。1等車とは座席の素材と大きさがやや違うだけでさほど変わらないようにも思いますが、 やはり長時間だと違ってくるでしょうか・・・ (普段は2等車ばかりです、、) ちなみに1度片道8時間位を2等車で往復した事があるのですが、 行きが一人だった為か退屈で、さすがにお尻が痛くなった記憶があります。 帰りは友人達と合流し楽しかったので、快適かつあっという間でした。 良い旅を!

参考URL:
http://www.sbb.ch/en/index.htm
nkayo
質問者

お礼

URLをありがとうございました! 1等車でも2等車でも快適なんですね。 安心しました! 私も一人旅ですが、列車の旅も素敵ですね。 ご回答ありがとうございました!