• 締切済み

スイスのレーティッシュ鉄道の乗り方

この夏、2日間ですが、スイス旅行を計画中で、レーティッシュ鉄道に乗りたいと思っています。チューリッヒまでの飛行機は予約したのですがそこからの移動の仕方、方法がわからないので教えて欲しいです。ちなみに車の免許は持ってません。

みんなの回答

回答No.3

チューリヒ空港に到着後、隣接のチューリヒ空港駅(Zurich FH)からスイス国鉄(SBB)にて所要10分でチューリヒ中央駅(Zurich HB)へ。ここでクール(Chur)方面行きの列車に乗り換えて約1時間半で終点まで。そこからレーティシュの路線になりますが、例えばサンモリッツ(St.Moritz)に行く場合は所要約2時間。(最近世界遺産にも指定されたアルブラ線を通ります。)さらにサンモリッツからはイタリアのティラノ(Tirano)まで続くベルニナ線もお薦めです。チューリヒ中央駅~クール~サンモリッツ間は1時間に一本の頻度で列車は出ています。ベルニナ線もほぼ1時間に1本の頻度ですが、この路線を走るベルニナエクスプレスは予約が必要な場合もあります。 スイスを重点的に回るのなら移動は日本で購入できるスイスパスまたはスイスカードなどが良いでしょう。

piopio045
質問者

お礼

とても丁寧に有難うございます。 すごいお詳しいですね! とても参考になりました。 アルブラ線とベルニナ線の両方チャレンジしたいと思っているので 時間がないので急ぎ足ですが頑張ってみます! ありがとうございました。

• nebnab
回答No.2

レーティッシュ鉄道といってもかなりの路線がありますが、どこに行かれるのでしょうか? チューリヒからはとりあえずスイス国鉄(SBB)でクールChurを目指してください。 そこからレーティッシュ鉄道に乗り換えです。 時刻はNo1さん紹介のサイトで調べてください。 レーティッシュ鉄道の時刻も検索できるはずです。

• Amanjaku
回答No.1

順当なのは列車で移動。バスは解りません。後はお金に余裕があればタクシー、歩くと2日じゃ着かない。 時刻はSBBのサイトで検索してください。

参考URL:
http://www.sbb.ch
piopio045
質問者

お礼

ありがとうございます。 SBBのサイトで検索してみます。