• ベストアンサー

冬のチューリッヒ周辺のお勧め場所

12月末にチューリッヒに行きます。 飛行機の関係で長居することになりそうです。 そこでチューリッヒ周辺(鉄道で1時間くらい)でお勧めのスポット があったら教えてください。日帰りでリヒテンシュタインとルツェルン には行こうかなと思っています。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずはシャフハウゼンのラインフォールズがおすすめです。 シャフハウゼンはチューリッヒからICで30~40分くらいの所です。 そこからバスに乗ってラインフォールズへ。 落差はあまりありませんが、ライン川が川幅ごと落ちている滝です。 私が行った時は5月の朝で、滝に虹がかかってとてもきれいでした。 その時は滝の近くまで行く観光遊覧船も出ていました。(皆ズブ濡れ) チューリッヒ市内の穴場は、ユトリベルグです。 チューリッヒ中央駅の地下ホームから30分に1本くらいの間隔で登山電車が出ています。 終点で降りて、あとは小高い丘を登ります。 丘の上には鉄塔が立っていて、そこに登ると市内が一望できます。 この丘と鉄塔はチューリッヒ市内からも見えるので、 戻って来てからも自分の行った所を確認できて楽しいですよ。 ただ、12月となると、高い所はかなり寒いとは思いますが。 ルツェルンも良い所ですよ。楽しんで来て下さい。

yamane777
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございました。 シャフハウゼンのラインフォールズですか。 チューリッヒからも近くていいですね。 また滝があるのも惹かれますね。 冬場なので遊覧船があるかどうか早速調べてみます。 チューリッヒの穴場も教えていただきありがとうございます。 是非登りたいとおもいます。 ルツェルンの情報もありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ルツェルンは一度行きたいと思ってますが・・・? 以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? さらにTOPページで「エンターテイメント」のカテで「チューリッヒ」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にして下さい。 ◎http://homepage2.nifty.com/keny/switzerland.htm (スイス旅行記のリンク集) ご参考まで。 Have a nice trip!

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=304704, http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=321335
yamane777
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。参考にします。