• ベストアンサー

スイスのインターシティー

今月20日過ぎから、娘がスイスのサマースクールに参加するので、私も友人に会うのを兼ね、 ベルンまで娘を送り届けることにしました。 チューリヒ空港駅からベルン駅までIC列車を利用したいのですが、1等車は何両くらい 連結されているのでしょうか、またこの時期混み具合は如何でしょう? 座席の予約もできるようですが、自由席利用の予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.1

つい先日、スイスから帰ってきました。 概ね、2両から3両ぐらいは、1等車です。ホームの掲示板に、車両編成と、停車ゾーン(A~E)に1等2等の停車位置が表示されています。 混み具合は解りませんが、窓の上に、予約座席かどうか、予約区間も表示されています。座れないということはなかったですね。 以前のご質問にあった、ベルン構内の待ち合わせ場所も5分もかかりません。解りやすいです。 駅での座席指定について、インフォメーションセンターに行き(ベルンは2階エスカレーター左側)タッチ画面で、A,B,C,Dと目的別の整理券を取ります。Bは、両替だったかな?Cが座席指定だったと思います。10分ぐらいの待ち時間で取れます。 以上余分なことまで書きましたが、あまり予定を細かく調べて決めてゆくと、列車の遅れとか不測の事態に対処できなくなる場合もあります。 皆さんとても親切ですから、是非現地でたずねてやってみてください。 楽しいご旅行を。

Prairial
質問者

お礼

こんにちは。以前の質問も覚えていてくださったんですね。実際に行かれて、ツーリストの前も 通られたんですね。実は他の方のアドバイスに従ってを出発日を1日前に変更したので、 余裕を持って行動できるようになりました。集合場所も確認できますから安心です。 列車は指定席を利用しないつもりですが、混んでいれば次の列車・・・ということもできますね。 約1週間後に迫って、なんとなく慌しい毎日です。回答ありがとうございました。

Prairial
質問者

補足

ありがとうございました。これから出かけます。