• 締切済み

7月のスイスの電車の混み状況について教えてください。

7月のスイスの電車の混み状況について教えてください。 7月2週目に10日間グリンデルワルド、ツェルマットに行く予定です。主にハイキング中心のたびで細かい移動もなく、当日も目的地(宿泊地)までいってしまうのでスイスカードを利用する予定です。 パスの手配を依頼している所から電車の予約手配もするかどうか聞かれていて悩んでいます。個人旅行なので寄り道はしませんがその通りの電車にのれるか心配ですし。 5年ほど前に一度6月に旅行したときは グリン。。~モントルー方面にいったときだけすごく混んでてそれだけ予約をしてたのでよかったなーという記憶があります。 今回の大きな移動は基本的にチューリッヒ空港~ツェルマット、ツェルマット~グリンデルワルド、グリンデルワルド~チューリッヒ空港のみです。 このルートはみなさんよく使われるルートだと思うので、シーズンだし予約しないと席の確保があやういでしょうか。手配してもらうと一つ一つ手数料もかかるし 今のところそれならいっそ1等のパスで座席予約なしを考えています。 スイス個人旅行に経験豊富な方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

みんなの回答

• nebnab
回答No.3

ブリーク~ツェルマット、インターラーケンオスト~グリンデルワルトの登山電車区間以外は予約が必要なほど込まないでしょう。 で、上記の登山区間は席の予約はできなかったんじゃないかなと思うんですけど。

udukihana
質問者

お礼

なるほど、そういう細かい路線のほうがこんじゃいそうなんですね。 確かに、、その路線では予約はなさそうですね。 予約なしでいってみます。細かい情報ありがとうございました。

• orangery
回答No.2

車両の眺めのいい方がいいとか、メンバーで並んで座りたい等希望があって絶対外せないと思うなら予約すればいいと思います。 相席でもOK、景色多少悪くてもOKならあえて予約する必要もない気がします。観光用特急でもない通常の路線なら困るほど込み合わないと思いますけど。

udukihana
質問者

お礼

やはり観光用が特に混むのですね。シーズンは他の路線もすごいかなぁと心配だったんですが。 眺めがいいにこしたことはありませんが、特に絶対というわけでもなく二人だけなので指定なしでいきたいと思います。ありがとうございました。

noname#114565
noname#114565
回答No.1

予約といってもSBBの区間だけでしょ? では要らない。

udukihana
質問者

お礼

ありがとうございました。